Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2011年05月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺屋しのはら 三日月食堂   前橋市三俣町3-11-1 

聞くところによると,定休日の月曜昼に,
限定の醤油ラーメンを提供とのこちら,
麺屋しのはら 三日月食堂へ土曜ですけど行ってみました.

前回の訪店で印象の良かったつけ麺(¥700)の方をいただくことに.
Motecoのクーポンで味玉付きに.

つけ汁の具材は,
コリコリメンマ,ねぎ.刻みチャーシュー.
麺の上にナルトと海苔.
そしてクーポンの味玉ひとつ.

全粒粉配合で褐色調の麺はストレート中太麺.
固すぎず,コシと風味のいい麺です.

つけ汁は豚骨魚介系.
香りは煮干しなどの魚介系が前面に.
粘度はあまりなく,さらりとしたつけ汁です.
前回の記憶と比較すると,
魚介系が強く出て,動物系の旨みが薄れてしまっているようにも感じます.
麺の風味がいいだけに,もう少しつけ汁の主張が強くても
負けないのではと思ったりします.

こどもの食べたラーメンですが,
開店当初は中細麺だったのですが,本日は中太麺でした.
店主さんも少しずつ仕様変更をして模索中なのでしょうか.

食券を買って気付いたのですが,
カレーつけ麺(¥700)もさりげに登場していたようで,
これは,次回の宿題ということで.
つけ麺味玉付き

[ 2011/05/28 13:05 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

はんぐりー   渋川市行幸田70-1 

はんぐりー
新装開店からだいぶ経ってしまった感は否めませんが,
店舗を新装し,駐車場も広くなったこちらはんぐりーへ.

店内には待ちのお客さんも.なかなかの盛況ぶりです.
麺メニューは,みそ,しお,正油の三本柱が基本です.
自家製ラー油を使った,にんラーらーめん(¥860)なんてのも気になりましたが,
暑い日ですし,汁無しの油そば(¥780)をいただくことに.

具材は,きゅうり,もやし,メンマ,かいわれ,糸唐辛子.
いい味付けのトロリ味玉ひとつの脇にレモン.
刻みチャーシューは柔らかく肉っぽさもあります.
ねぎ,おろしニンニク,刻み生姜,練りからしが別皿で提供されます.

麺はややちぢれのある中太麺.
歯応え,すすり心地共に申し分ないコシのある麺です.

スープと見紛う液体は,香味付けされた油です.
ギトギトした油っぽさはなく,旨みもあり味も濃すぎずいい具合です.
ついついスープのように飲んでしまいそうになりますが,
そこは油主体ですので,ご注意を.
酢,ラー油や別皿のにんにく,生姜でお好みの味わいにできるのもいいですね.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
かつての店舗より若干広くなったでしょうか.
こちらのお店はポテトがトッピングできるのが売りのひとつなんですが,
いよいよ今度は挑戦してみようかと....
油そば

まんぷく   前橋市関根町605-7 

まんぷく
群馬大学荒牧キャンパス近く,前橋関根郵便局向かいの,
まんぷくへ行ってみました.

定食やセットメニューが豊富なこちらです.
麺メニューは,らぁ麺 (¥600),牛バラ麺 (¥760),
肉卵盛りらぁ麺 (¥780),坦々麺 (¥700)
など.
暑くなってきたので,黒ごまだれの冷しつけ麺(¥650)も登場のようです.
牛バラに惹かれて,牛バラ麺をいただくことに.

具材は,万能ねぎに何と言っても牛バラ肉です.
八角の風味付けを強めに感じる柔らかい牛バラ肉です.
トロトロに柔らかいこのお肉がたまりません.

麺はストレートの中細麺.
ゆで具合もよく,歯切れのいい麺です.

スープは,豚骨、鶏のゼラチンスープ と案内があります.
豚骨の香りを一瞬感じるのですが,
飲み進んでいくと八角の香りのほうが強くなっていきます.
粘度はさほどなく,さらりとした飲み口のスープです.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
営業は,11:30~15:00、17:30~21:30で,
木曜定休です.
豊富なメニューで文字通りまんぷくになれそうですよ.
牛バラ麺

麺屋ゴーゴーラーメン   前橋市上小出町3-40-10  

夜遅くなってしまった一杯をいただきに,
深夜2時までの営業となった,
麺屋ゴーゴーラーメンへ行ってみました.

久々に訪店すると,券売機が店内に鎮座していました.
こちらの豚骨メニューが気になっていたのですが,
豚骨カレーラーメン(¥680)なるメニューを発見.
それいってみましょう.

具材は,ナルト,メンマ,ほうれん草,ねぎ,味玉半分.
角煮のようなチャーシューは,柔らかいながらも,
肉らしさも残して旨みがあります.

麺はストレート中太麺です.
弾力のある麺は,最後のひと噛みに歯応えがあります.

スープはカレー風味豚骨といった感じでしょうか.
カレーが香りますが,味としての主張は弱いかと.
ベースの豚骨スープは,粘度もそこそこあり,
旨みも十分ではないでしょうか.
その分,もっとカレーの主張を強くしてもいいように思うのでした.

日付が変わっても営業中になった,麺屋ゴーゴーラーメン
深夜の切り札になるでしょうか.
豚骨カレーラーメン

己勝軒 満帆   太田市下小林町540 

己勝軒 満帆
気付けば,開店時以来の訪店となりました,
己勝軒 満帆へ.

最近は,辛味スープの鷹の爪らーめん(¥750)や,
それに鶏竜田揚げがのった鳳凰麺(¥950)などが売りのようですが,
暑くなってきて,辛いのがあまり得意ではないので,
カレーもりそば(¥750)をいただきましょう.

つけ汁の具材は,沈みかけてますが海苔に,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかい薄チャーシューが1枚.

麺はストレート中太麺.
ツルっとしたのど越しの良い麺ですが,
表面にちょっぴりざらつくを感じがあるでしょうか.

つけ汁はカレー風味のピリッとした辛味があります.
旨みもまずまずです.
粘度はそれほど高くはないのですが,
麺の持ち上げがいいためか,食べ進むとどんどんなくなっていきます.
かろうじてスープ割りをしていただきました.

店内のアレンジが若干変わり,奥の方の席が座敷になっていたようでした.
日曜の夜,同じ敷地の安眠の湯からのお帰りに,
家族連れやカップルが立ち寄っておりました.
和やかな週末の夜のひと時.いいですね.
カレーもりそば

らーめん榎穏   邑楽郡明和町南大島1017-1 

らーめん榎穏
邑楽郡の明和町役場近くにできました,
新店のらーめん榎穏(かのん)へ行ってみました.
中毛の人間からすると,館林と感じてしまうエリアでもあるのですが....

麺メニューはラーメン(¥600)が正油と塩.の二本柱.
ネギミソラーメンはあれど,なぜかミソラーメンは見当たらず.
麺は手打ち麺とストレート麺から選べます.
佐野系のお店との情報を得ているので,正油ラーメンを手打ち麺でお願いしました.

具材は,水菜,メンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって柔らかいものが2枚.
肉の旨みたっぷりの逸品です.

麺は太さに不揃いのある手打ち麺.
基本はスルッとノド越しの良いタイプです.
所々太いところはいい歯応えでコシがあります.

スープは佐野系スタンダードと思しき,
動物出汁の旨みを感じるスープです.
軽くあっさりとした飲み口ですいすいといけます.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
週末の夜だったせいか,家族連れのお客さんで賑わっており,
外待ちのお客さんまで出る大盛況ぶりでした.
看板,建物,そして店名も可愛らしいお店ですね.
正油ラーメン

[ 2011/05/15 18:20 ] 群馬(しょうゆ) | TB(1) | CM(0)

茶釜のうどん   館林市楠町1179-1 

茶釜のうどん
そば屋のラーメンならぬ,うどん屋のラーメン.
ということで,うどんがおいしい館林にあるこちら,
茶釜のうどんでラーメンも食べられるということで,
気になっちゃったので,行ってみました.

ラーメン単品は(¥500)
そしてラーメンと茶碗カレーのセット(¥700)です.
せっかくなので,セットで.

ラーメンの具材は,メンマ,多めのねぎ.
チャーシューは薄バラ肉チャーシューが1枚.

麺は手打ち風の平打ち中太麺.
ゆで加減良好で,コシがしっかりと感じられる歯応えの良い麺で,
すすり心地も申し分ありません.

スープはガラベースでしょうか.
甘めの後味に,ちょっぴり酸味っぽいところもあります.
総じて醤油の風味が感じられる後口でしょうか.

セットにすると,茶碗カレーに,トマト,きゅうりのお漬物もついてきます.
これがまた,家庭っぽくていいじゃないですか.
茶碗カレーのセットは,うどんとの組み合わせも可能のようでした.
単品のかけうどんは400円.釜玉うどんは500円です.

店内は奥に広く,カウンター,テーブル席と
奥の座敷からなっていました.
今週末でつつじが岡公園のつつじまつりも終わりですが,
見ごろは過ぎたため,無料で入園できるみたいですね.
公園でゆっくりした後,名物の釜玉うどんをいただいてみてはいかがでしょうか.
どうしてもラーメンという方にはラーメンも食べられますしね.
ラーメン

[ 2011/05/14 13:02 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

美熊家   高崎市小八木町774 

美熊家
高崎に新しくできました家系ラーメンのお店.
何と,パチンコ BIG MARCH 敷地内にあります,
美熊家へ行ってみました.

麺メニューは,
家系の豚骨醤油 (¥690),豚骨味噌 (¥700)に,
あっさり系の中華そば(¥690),塩そば(¥690)なども.
看板は横浜家系ですから,ここは豚骨醤油をいただきましょう.

具材は,家系らしく海苔3枚にほうれん草,ねぎ,そしてメンマも.
チャーシューは厚みのあるロースチャーシューが1枚.
肉っぽさを残しながらも柔らかいチャーシューです.

麺はややねじれのある太麺.
麺の短さは家系っぽいところもありますが,
太さと強いコシは,最近流行のつけ麺のようです.
うどんライクな歯応えのあるこの麺は特徴的かと.

鶏油の入ったスープは,ほのかに豚骨が香ります.
旨みは十分で,塩気は強くありません.
丼の底には細かい髄粉が沈殿していました.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
店内の案内によると,茨城の家系のお店の系列のようです.
なかば家系ではお決まりの,
味の濃さ,麺の硬さ,油の多さについては特に聞かれませんでした.
私的にはこのデフォがちょうど良さそうです.

ありがたいことに深夜までの営業ですので,
今度はあっさり系あたりを食べてみようかと.
醤油豚骨

[ 2011/05/10 22:20 ] 群馬(とんこつ) | TB(1) | CM(3)

ハングリードラゴン   太田市大島町343-35 

ハングリードラゴン4
宇都宮に移転の後,再度太田の元の店舗に戻ってきた,
ハングリードラゴンへちょいと寄ってみました.

例の券売機はなくなり,
麺メニューは,長浜らーめん(¥700),塩豚骨らーめん(¥700),
醬油豚骨らーめん(¥700),味噌豚骨らーめん(¥850)
の構成.
移転前の最後に食べた味を再びということで,
長浜らーめんをバリカタでお願いしました.

具材は,海苔,万能ねぎ,きくらげ.
チャーシューは厚いバラ肉チャーシューが1枚.
肉っぽい歯応えを残したタイプ.

バリカタでお願いした麺は,
低加水ストレート細麺.
バリカタの茹で具合もまずまず.

スープはかつてより乳化した感じでしょうか.
表面の油層がかつてほどに感じられません.
そして,ちょっと後味に塩気を強く感じるでしょうか.
そして豚骨の香りもほどほどです.

店内は,移転前の造りのままでした.
以前見かけた店主さんは,監督的ポジションで,
らーめんは店主さんよりお若い方が作っておられました.
私的には,醤油豚骨が前々からの宿題になったままなんでした...
長浜らーめん

[ 2011/05/08 18:53 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋大-Hajime-   太田市飯田町706 

麺屋大
もしかしたら初めてでしょうか.太田南一番街.
情報誌Motecoで知った,南一番街の新店,
麺屋大-Hajime-へ行ってみました.

イチオシは味噌のようで,メニュー筆頭から
味噌らーめん(¥750),濃厚味噌らーめん(¥780),
味噌タンメン(¥800)
と並びます.
味噌と濃厚味噌の違いをたずねると,
味噌は甘めで,濃厚味噌は濃い目とのお返事.
分かったような分からないようなで,濃厚味噌らーめんをいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,玉ねぎ,ねぎ.
チャーシューは大判で,
箸でくずれる柔らかさのバラ肉チャーシューが1枚.

麺は黄色調の強めの中細ちぢれ麺.
味噌らーめんを食べると遭遇しがちなタイプの麺です.
シコシコした感じはそこそこに.

濃い目というスープは,粘度はさほどではなく,
コクと旨みもまずまずです.
そして確かに甘さはなく,塩気を感じる後味です.

店内はカウンターと上がり座敷からなっていました.
ご夫婦なんでしょうか?二人体制でのらーめん作り.
麺茹でとスープ作りを分業制でやられておりました.
駐車場は店舗裏にありました.
南一番街で楽しんだ後には,
ちょっと塩気が強めなくらいの濃厚がよろしいのではないかと.
濃厚味噌ラーメン

[ 2011/05/08 18:29 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

中華料理まるよし   邑楽郡大泉町西小泉3-15-5 

中華料理まるよし
路地裏にひっそりと佇みます,
まさに街の中華料理屋さんといった風情の
こちら,中華料理まるよしへ行ってみました.

中華料理屋さんですから,もちろん一品メニューは豊富に.
麺メニューは,
ラーメン(¥450)サンマーメン(モヤシソバ)(¥630),
タンメン(¥630),みそラーメン(¥580),
焼豚ソバ (¥720),広東麺(¥790)(肉ウマニソバ)
など.
実際には難しい漢字で書いてあったりします.
お値段にも惹かれて,ラーメンをいただきます.

具材は,ナルト,わかめ,メンマ,ねぎ.
チャーシューは濃い目の味付けも
柔らかいおそらくはモモ肉チャーシューが1枚.

麺は柔らかい細ちぢれ麺です.
スルスルッとお腹に入っていきます.

スープはガラベースでしょうか.
甘めの後味にデフォで入った胡椒が最後にピリッとしてくれます.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっています.
どうやら別の入り口から宴会場へ誘うようでした.
クオリティも申し分ないラーメンが,1杯450円というこのお値段.
1000円札出したら奥さんが,「550まんえんのお釣りです!」って.
そんな味のある中華料理屋さんへは,
ビールと一品料理を楽しみに行きたいですね.
柳麺

[ 2011/05/07 17:49 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺処 みどり   高崎市筑縄町10-23 

移転リニューアルが延期となった結果,
いよいよ明日が高崎での最後の営業となりました,
麺処 みどりへ行ってみました.

前回訪店時に移転延期を知り,
次回の一杯を
細麺で塩らーめんか,限定の煮干らーめんにしようか
迷っていたわけですが,
決断したのは,こちらの煮干しらーめん(¥700)です.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
チャーシューは気のせいか,いつもより厚切りでしょうか.
肉らしい旨さをたっぷり感じさせながら,
決して固さは感じさせません.

ストレート細麺は,歯切れのよい麺で,
噛み心地が良く,
かみしめると小麦の風味がいいですね.

そして,煮干し全開のこのスープ.
煮干し好きにはたまりません.
煮干しの旨みがどーんと来ます.
飲み進むと最後の方は煮干しをかじっているかのような,
そんな錯覚に襲われるニボニボの濃さです.
いやはや,しばしのお別れの一杯にふさわしい秀作かと.

と言っておきながら,
家族で訪店し,一人一麺だったので,
辛旨タンメン(¥700),支那そば(¥650),かけそば(¥500)
も少しずつお味見し,
結果として煮干し,醤油,塩,辛味噌のスープを
いずれも堪能することができました.

移転後はお昼に伊勢崎へ行かないと,
この味が食べられなくなってしまうわけでして....
残念ではありませすが,伊勢崎移転後のますますの発展を願っております.
煮干しらーめん

じゃんじゃんらぁめん   前橋市千代田町3-6-12  

じゃんじゃんらぁめん
GWに帰省してきた友人と夜の前橋へ.
思えば,けっこう飲んじゃいました....
そんな流れでなんとなくじゃんじゃんらぁめんへ.
振り返れば何と3年ぶりの訪店です.

だいぶ飲んじゃってますから,迷わずじゃんじゃん(¥630)です.

具材は,きくらげ,ねぎ,万能ねぎ,メンマ.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

硬さ指定はしなかった麺は,低加水ストレート細麺.
まずまずのポキポキ感.

スープはかつてより油分が多くなったでしょうか.
かつてはかなりライトに感じたのですが,
今宵はそこそこにコクを感じます.
丼の中も3年前の一杯と比べると,少し華やいで見えます.

寂しくなる一方の前橋の夜の街中で,がんばり続けるこちらのお店.
これからもがんばっていってほしいですね.
じゃんじゃん

[ 2011/05/05 00:28 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

らーめん壱番   吾妻郡草津町草津116-2 

らーめん壱番
連休に訪ねてきたお客さんをお連れして,
名湯草津へ.
群馬生まれの群馬育ちですが,
こんなに混雑している草津は初体験でございました.
そんなわけで,食事をするとこも,どこも大混雑.
そんな時には回転重視のらーめん屋でしょうということで,
湯畑近くのらーめん壱番へ.

麺メニューは豊富で,
背脂塩らーめん(¥800),醤油らーめん(¥750)
みそらーめん(¥800),醤油とんこつ(¥800)
つけ麺(¥850)
などなどとほぼフルカバー.
その他,カレーライスやチャーハン,もちろん餃子も.
おすすめとあった,背脂塩らーめんをいただくことに.

具材は,海苔,わかめ,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかい薄バラ肉チャーシューが1枚.
いい具合のほんのり薄味です.

麺はややちぢれの入った中太麺です.
グミッとした噛み心地があり,歯応えのいい麺です.

スープは動物系出汁の旨みを感じるスープ.
背脂は,降りそそいだ雪のようではなく,どかと固まりで入っています.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
こちらのお店は湯畑からほど近く,おつまみ,お酒のメニューもあります.
23:45までの営業ですから,夜の散策がてら一杯楽しめそうですね.
背脂塩らーめん

[ 2011/05/04 13:48 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

ラーメン獅子丸   前橋市小出町1-31-2 

ラーメン獅子丸二
さて,いよいよ開店しましたこちら,
ラーメン獅子丸へ早速行ってみました.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥500),タンタン麺(¥750),
スタミナラーメン(¥700),五目ラーメン(¥650),
モヤシあんかけ麺(¥650)
の構成.
焼きそばもあったり,餃子,春巻きや,
麻婆豆腐などの中華一品料理もあります.

初訪の今回は,醤油ラーメンをいただくことに.
具材は,海苔,ほうれん草,細切りメンマ,ナルト,ねぎ.
チャーシューは肉っぽい噛み応えを残したバラ肉チャーシューが1枚.

麺は懐かしさを感じさせる風貌の細ちぢれ麺.
シコシコした食感のある麺です.

スープは鶏ガラベースと思しきあっさりとしたスープ.
塩カドがなく,ほんのりと後味に甘みを感じます.

店内はカウンターと上がり座敷からなっています.
ラーメンと看板にはありますが,
メニューの品揃え,酒類の種類もあることなどから,
中華食堂の色合いが濃いお店かと.
ビール片手に餃子や麻婆豆腐をつまんでみたいですね.
醤油ラーメン

[ 2011/05/03 13:22 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...