Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2011年04月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ラーメン獅子丸   前橋市小出町1-31-2 

ラーメン獅子丸
ちょっと新店情報を.
以前,つけ麺道いちてつがあったところに,開店準備の様相が.
立ち寄ってみますと,
5月1日開店予定のラーメン獅子丸さんとのことでした.

営業は,
平日:11:30~15:00,17:00~22:30
土,日 :11:30~22:30
ラストオーダーはいずれも30分前.
TEL: 027-231-1006
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振替)

開店翌日の5月2日は営業とのこと.
敷島公園周辺の散歩がてら,立ち寄ってみてはいかがでしょうか.
[ 2011/04/29 17:36 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

ラーメン塾 よつ家    みどり市笠懸町阿左美2105-15 

ラーメン塾 よつ家
ある所へ向かい,車を走らせていたのですが,
明るいラーメン屋の看板を発見.
予定を変更し,ここらでもう一杯とすることに.
お初にお目にかかります,ラーメン塾 よつ家です.

店内に入ると,夜遅い時間のせいか,
雰囲気は飲み屋さんっぽい空気.
麺メニューはあっさりのガラ系と,こってりのとんこつ系.
その他,オリジナルの塩つくねらーめん(¥850)や,
つけ麺(¥950)もメニューにありました.
メニューの多彩さに,おすすめを聞いてみますと,
豚骨系とのことでしたので,
豚骨系のしょうゆらーめん(¥800)をいただくことに.

具材は,海苔,もやし,メンマ,ねぎ,ほうれん草,
隠れてますが味玉半分.
チャーシューは,切り落としの様相ではありますが,
柔らかくも,肉っぽく味わい深いです.

麺はツルっとした表面のストレート中太麺.
ノド越しも良く,コシもまずまずです.

スープは脂も浮いた豚骨スープ.
豚骨のかおりは,ほんのり程度.
粘度はなく,サラッとした後口で,
最後に醤油っぽさが残ります.
ちなみに別皿で紅生姜が提供されます.

店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
豚骨系しょうゆらーめんは,家系の面影があるような,
さにあらずのような....といった一杯でしょうか.
多彩なメニューではありますが,場所柄そうそう行ける所でもないので,
今度は,オリジナルメニューでも食べてみようかと思ったのでした.
しょうゆらーめん

[ 2011/04/28 22:07 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(5)

旭川らーめん かじべえ   伊勢崎市曲沢町750-15 

寒くなったら,食べにいかねばと思っていた,
こちら,旭川らーめん かじべえの味噌らーめん.
気付けば最近急に暖かくなってきました.
ちょっと夜風が冷たい今晩は丁度いいと思い,
久々に旭川らーめん かじべえへ行ってみました.

今宵は迷わず,味噌らーめん(¥700)のボタンをポチっ
麺は中細ちぢれかストレート中太から選べるとのこと.
今回は中細ちぢれでいただきます.

具材は.海苔,もやし,メンマ,ねぎ,コーン,味玉.
チャーシューは冷たいのがちょっと残念も,
柔らかくて厚みのあるチャーシューが3枚.

中細でお願いした麺は,黄色調の強い麺です.
粉っぽさを感じるような,ややくせのあるタイプの麺です.
この辺りは好みが分かれるところでしょうか.
ハリガネ,粉落しなどを好む向きには好まれる麺かと.

スープは油分は少なめですが,コクのあるスープ.
甘み,塩気,いずれも強いことなく,まろやかで後口は軽いですね.

味噌らーめんで替玉という頭がなかったのですが,
こちらでは可能なようです.
次回は,ストレート中太から中細ちぢれ替玉といってみるのも一興かもと.
で,それは寒くなってからかな.
味噌らーめん

[ 2011/04/28 21:35 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(1)

濃厚ラーメン じゅん   伊勢崎市太田町147-3 

濃厚ラーメンじゅん
こちらは2011年2月にオープンされた新店です.
ずーっと宿題になったままでしたが,やっと行く機会に恵まれました,
濃厚ラーメン じゅんへ行ってみました.

麺メニューは,
とんこつ(¥750)が,
こってり濃厚(塩orしょうゆ),あっさり濃厚(塩orしょうゆ),
鶏白湯(¥750)
が,
こってり濃厚(塩orしょうゆ),
和風(¥750)
が,
あっさり濃厚(しょうゆ)
の構成になっています.
さらに,麺が中太麺と細麺から選べます.

今回は,筆頭メニューの,とんこつ こってり濃厚(塩)
中太麺でいただくことにしました.

具材は,海苔,コリコリっとメンマ,きくらげ,斜め切りのねぎ,
そしてカリカリ梅の刻みがのります.
味玉半分の黄身はしっかりめです.
チャーシューは薄ロースチャーシューで,
噛み心地の柔らかさがいいですね.

麺は黄色調のややちぢれのある中太麺.
いいコシ感があります.
お腹に余裕があれば,細麺で替玉と行きたいところですが....

スープはくさみを感じさせない豚骨スープ.
油分の少ないスープで,髄っぽさもあまり感じないのですが,
旨みはしっかりとあります.
しつこさのない,あっさりとした後口を,
カリカリ梅がさらにすっきりとした後味にしてくれます.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
高菜はタッパーに入って,ラーメンといっしょに出てきました.
洋食屋を思わせるコック姿の店主さん.
その辺りにこのお店のスープの秘密があるのでしょうか.
今度は鶏白湯を食べてみたいですね.
こってり濃厚塩

[ 2011/04/26 20:22 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

らぁめん雲   伊勢崎市除ヶ町367-21 

らぁめん雲
2010年秋に開店した情報は得ていたのですが,
なかなか訪店する機会に恵まれなかったこちら,
らぁめん雲へ行ってみました.

麺メニューは,醤油ラーメン (¥600),醤油チャーシュー (¥750),
味噌ラーメン (¥600),味噌チャーシュー (¥750),
つけ麺(太麺) (¥780),支那そば (¥550)
という構成.
支那そばが気になるところでしたが,
こちらは,細麺で量少なめで,飲んだ後なんかがおすすめとのことで,
醤油ラーメンをいただくことに.

具材は,炒めたもやし,ニラに,メンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかく旨みのあるロースチャーシュー.
いい具合に味が付いています.

麺は平打ちの中太ちぢれ麺です.
すすり心地のいい麺でいて,
モチっとした歯応えも楽しめる麺.

スープはガラベースでしょうか.
デフォの胡椒と炒め野菜に入った唐辛子が効いて,
ピリッとした後味のスープです.
辛味苦手の私にはやや辛めにも感じますが,
この位ピリッとすると,味の輪郭がはっきりしますね.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
東京福祉大近くのこちらのお店.
やはり普段は学生さんの来店が多いようでした.
そのためか,つけ麺は麺量重視でデフォで300gとのこと.
近くの学生だったら,餃子,ビール.そして支那そばといきたいところですね.
醤油ラーメン

[ 2011/04/26 19:45 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(6)

丸源ラーメン 前橋店   前橋市元総社町103 

情報誌TJで見かけた,塩味の肉そば.
今月いっぱいの限定になっていたので,
久々に丸源ラーメン 前橋店へ行ってみました.

ということで,メニュー表にはなかったようでしたが,
TJによる命名は,たっぷり野菜塩生姜肉そば(¥819)をいただきましょう.

具材は海苔,たっぷりの青葱,もやし,きゃべつ,
脇に添えられるのが唐辛子入り生姜おろしでしょうか.
ニンニク油は別皿提供できました.
やわらかい豚ばら肉はこちらの売りのひとつでしょう.

麺はややちぢれた中細麺.
ツルシコ具合もまずまずかと.

スープは,最初はかなりあっさりに感じます.
おろし生姜と唐辛子が溶け込んでいくとピリッとした後味が強くなり,
最後はレモンの効果でかなりスキッとした後口になります.
なかなかうまいこと考えられたメニューかと.

ファミレス然とした店内は,広々として居心地の良い空間です.
おもちゃ付きのお子様らーめんも子供にはうれしいところでしょう.
カレー系のつけ麺も登場のようです.
週末の家族連れにやさしいお店ですね.
野菜塩生姜肉そば

[ 2011/04/23 12:52 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

幸楽苑 川原店   前橋市川原町2-4-1 

しこたま飲んでしまった後に,
よせばいいのに,一杯食べたくなってしまい,
お店の明かりに惹かれるように,幸楽苑へ.

海老と春筍の塩らーめん(¥619)なんていうメニューも魅力的ではありますが,
こちらで間違いないのは,やはり大定番の中華そば(¥304)です.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,
チャーシューは薄切りの柔らかいものが数枚.

多加水熟成麺を謳う麺は,
平打ち形状のややちぢれた中細麺.
シコシコ感とすすり心地のいい麺です.

スープは,酔っ払いにも優しいあっさりとした飲み口.
塩気も適度で動物出汁の味わいもまずまずです.
酔った後にはこんな味がいいんですよね.

深夜でもまずまずの客入りを保つこちらのお店.
304円で深夜にこのクオリティのラーメンが食べられるのですから,
文句のつけようがありません.
中華そば

[ 2011/04/21 23:35 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

金春   前橋市青梨子町167-2 

ちょっと思い立って,久々にこちら,
ラーメン・ギョーザの店 金春へ.

金春オリジナルメニューの中から,
今回は,クリームラーメン(¥880)をいただくことに.

具材は,ほうれん草,炒めた玉ねぎ,クルトン.その上から粉チーズがパラパラ.
ブロック状のチャーシューは,適度に味付けされています.
肉っぽさを残しつつも柔らかく旨みがあります.
つまみに一杯やりたくなるタイプのチャーシューです.

麺はストレートの中細麺.
表面がつるっとしたすすり心地の良いタイプで,
コシもしっかりしています.

熱々のスープは,クルトンの効果もあってかポタージュのような味わい.
ほんのりと鶏が香るような気がするのは,ベーススープの影響でしょうか.
粘度はなく,さらりとした飲み口ですが,旨みがあります.

注文してからはっと気付いたのですが,
思い立ったはずのメニューは新メニューの
カレーみそラーメンだったのでした.
ということで,次回はそちらを.
クリームラーメン

まるぶし とんや   高崎市問屋町西1‐7‐1  

まるぶしとんや5
つけめんが食べたいというこどもの要望から,
思いついたのが久々のこちら,
まるぶしとんやへ行ってみました.

二大定番の,豚そばつけ豚そばは食したことがあったので,
こちらは家族にゆずり,今回は,まぜ豚そば(¥750)をいただくことに.

まずは,どかんと洗面器のような器を目の前におかれ,若干,面食らいます.
具材は,海苔,もやし,キャベツ,チーズ,揚げニンニク,かつお節,玉ねぎ,ミンチ脂.
真ん中には卵黄と上からパラパラとペッパーが.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺はストレート太麺です.
ガシガシと固い麺ではなく,コシ感のいい麺です.

これらをよーくまぜまぜしていただきます.
タレは少なめなため,総じて汁気は少なめです.
割とおとなしめと言いますか,上品な味わいで,
ジャンクっぽさは低いでしょうか.
やや刺激が足りないと感じる向きには,
卓上にあります,原了郭の黒七味をパラパラすることをおすすめします.

久々の訪店でありましたが,
カウンターのみの店内は,ほぼ満席を維持する人気ぶりでした.
ようやく二枚看板に加え,まぜ豚そばもいただきました.
振り返って,私的好みはやはり豚そばを特性中太麺でですかね.
まぜ豚そば

らー麺屋台 骨のZui   前橋市青柳町133-1 

お店のメルマガによると,
今度の限定は,湯葉“和”サビらー麺とのこと.
ビジュアル的にもそそられるものがあります.
4月15日までということで,何とか滑り込みの最終日に,
らー麺屋台 骨のZuiへ.

そして,湯葉“和”サビらー麺(¥680)をお願いします.

具材は,刻み海苔,削り節,万能ねぎ.
きれいにたたまれた湯葉の上にたっぷりのわさびが.
海苔,削り節の和風な香り,とろりとした湯葉の濃厚さ,
それを取り持つわさびが実にいい仕事をしています.
チャーシューはいつも通りの柔らかいバラ肉チャーシュー.
こちらも変わりのない味わい.

麺は歯切れの良いストレート細麺.
今日はボソ感は低めでしょうか.

旨みのある豚骨ベースのスープもいつも通りの味わいです.
この豚骨スープに,
生姜大根おろし,そして今回のわさびときましたが,
いずれも相性よく感じてしまうのは,
やはり,しっかりとしたベーススープがあってのことなのでしょう.

基本メニューもさることながら,
やはり,限定も気になるところかと.
メルマガ会員登録は,お店のホームページhttp://www.at-ml.jp/60347からできます.
限定のお知らせ以外に,スープ切れ終了も知らせてくれるので助かります.
湯葉“和”サビらー麺

[ 2011/04/15 19:57 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

てっちゃんらーめん   高崎市寄合町52 

てっちゃんらーめん
巷では牛骨らーめんが来る!なんて言われて久しい気もしますが,
われらが群馬にも牛骨らーめんのお店はございます.
しばらく休業されていましたが,営業を再開された,
牛骨らーめんが売りのてっちゃんらーめんへ行ってみました.

おすすめ麺メニューには,
ぶし系の中華そば(¥750),つけ麺(¥800)などもありました.
牛骨らーめん(¥750)は.塩,醬油,味噌があります.
まずは塩でいただいてみようと思い,牛骨らーめん塩をお願いしました.

具材は,海苔,ナルト,きくらげ,水菜,ねぎ,味濃いめのメンマ.
チャーシューは味付けのはっきりした薄い大判のチャーシュー.

麺はつるっとした表面のストレート中細麺.
シコシコ感がいい具合です.

スープは,すっきりとした飲み口で塩気はやや強め.
牛っぽいにおいは一切ありません.
牛テールスープなどともまた違った味わいです.
想像していたものより,かなりライトな口当たりでした.

店内はカウンターのみからなっています.
一品料理も豊富で,個人的には,納豆チャーハンに目がいきました.
場所柄,そして夜10時からの営業ということもあり,
一杯やった後のお客さんが多いのではと思われます.
牛骨らーめん塩

[ 2011/04/14 22:46 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

上州山賊麺 大大坊   高崎市通町111 

大大坊2
気付けばずいぶん久々のらーめんとなりました.
こちらも開店以来,久々の訪店となってしまった,
上州山賊麺 大大坊へ行ってみました.
店前の行列や,スープ切れに遭遇したりで,
振り返ってみると,2年ぶりになってしまっていました.

定番メニューの山賊麺に加え,
特製つけ麺(¥950),あえそば(¥750),特製中華そば(¥900)
などのメニューも加わっていました.
久々の訪問でしたので,特製山賊麺(¥850)をいただくことに.

具材は,三つ葉,とろネギ,穂先メンマに,
とろりとした黄身の味玉ひとつ.
炙ったバラ肉チャーシューが2枚.
香ばしさがあり,柔らかく,肉の旨みたっぷりです.

麺はツルっとした表面のストレート中太麺.
弾力のある歯応えが良く,コシもしっかりとしています.

揚げねぎの浮いたスープは,
鶏とねぎの甘み,揚げねぎの風味,
醬油の香りが良い具合に調和した旨みあふれるスープです.
かつての一杯と比べると,スープ量としては減っていますが,
濃厚になり,ちょうど良い分量かと.

店内は,カウンターに加え,奥の上がり座敷も使えるようになっていました.
地元群馬の食材にこだわった応援したくなる一杯.
今度は,あまり先にならないうちに,
限定の特製塩山賊麺ねらいでと思うのでした.
特製山賊麺

[ 2011/04/14 21:23 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

羅麺屋敷   伊勢崎市波志江町438-7 

羅麺屋敷
北関東自動車道の北側の側道を,駒方I.C.方面へ向かっていると,
ひときわ目を引く建物のこちら,
羅麺屋敷へ行ってみました.

羅麺屋敷という店名ですから,
麺メニューは豊富です.
正油ラーメン(¥400),味噌ラーメン(¥450)
塩ラーメン(¥400)
の三本柱に,
タンメン(¥650),五目ラーメン(¥650)などなど.
今回は,初めてですし,メニュー表左上に位置します,
正油ラーメンをいただきましょう.

具材は,たっぷりのもやし,メンマ,ねぎ.
上からごまがパラパラと.
薄チャーシューは,ひと仕事を終えた感のあるものが1枚.

麺は平打ちの中太麺.
ピロピロして,ノド越しのすっきりとした,
柔らかめの麺です.

スープは油分は少なめです.
醬油とにんにくが強めに香るスープで,
にんにく醤油味然としたところがあります.
結果,出汁感は感じずらいところかと.

麺の量も十分,具もたっぷりでこのお値段.
コストパフォーマンスはなかなかのものではないでしょうか.
一品料理も豊富なせいか,
まずはビールとおつまみ系というお客さんが多かったような.
羅麺屋敷なのに....
正油ラーメン

[ 2011/04/07 21:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

豚骨らーめん れん   伊勢崎市韮塚町507-3  

燻つけ麺の感動以来,ご無沙汰してしまっていたこちら,
豚骨らーめんれんへ久々に行ってみました.

基本のらーめん+味変玉の予定だったのですが,
平日限定,魚辛らーめん(¥830) が目に留まり,
こちらをお願いすることに.

具材は,海苔,メンマ,水菜,上からパウダーが.
燻製魚介風味のパウダーになるのでしょうか.
チャーシューは薄チャーシューが二枚.
いい具合に味がしみています.

麺はいいコシ感のストレート細麺.
デフォのらーめんと比べると,
こちらの方が太く,弾力のあるタイプかと.

スープは魚介の香りに,豚骨の旨みがあとから迫ります.
最後にピリッとした後味が来る不思議な味わいです.
そして丼の底の沈殿がまた魅力的な味なんです.
燻つけ麺に似た風味ではありますが,
最後に辛味が来たりしてやはり別物かと.

味の組み合わせで,魚辛らーめんには,ご飯をおすすめし,
味変玉はあまりおすすめしないとのことでしたので,
味変玉はまたの宿題ということに.
ちょっと辛いこの魚辛らーめん.クセになるお味かと.
魚辛らーめん

手打ちラーメン 恒   太田市沖之郷町3255-1 

しばらくご無沙汰してしまったこちら,
手打ちラーメン恒へ,評判の味噌を食べようと思い,
久々に行ってみました.

ということで,味噌ラーメン(¥700)をいただきます.

具材は,たっぷりのもやし,ニラ,ねぎ,メンマ.
上からごまがパラパラと.

麺は平打ちストレート中太麺.
なめらかな麺肌に,強いコシは恒ならでは.
この手打ち麺は健在です.

スープはラードなどの油分が少ないためか,
味噌ラーメンらしからぬ,非常にすっきりした飲み口.
味噌の風味と甘みを後味にほんのりと感じます.
さりとて,旨みはありますし,これはこれでありかと.

卓上に食べるらー油がありますので,
ちょっと混ぜると辛味噌風に味変えできたりして.
これもまたよしと.

日曜の夜の店内は,相変わらずの盛況でありました.
元気でハキハキとした店員さんも増えていて,
まさに,+のスパイラルに乗った印象を受けます.
味噌ラーメン

[ 2011/04/03 19:20 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

台湾キッチン   館林市花山町3015-1 

台湾キッチン
群馬の情報誌raifu4月号に掲載されていた,
牛肉麺(ニューローメン)の食べられるこちらのお店,
台湾キッチンが気になったので,行ってみました.

店内でメニューをじっと見ても,牛肉麺の文字はなく,
振り返ったところにあったボードにその文字が.
しかしながら,材料切れで本日は売り切れとのこと....
気を取り直して,担仔麺(タンツーメン)(¥650)に挑戦してみます.

具材は,炒めたひき肉,もやし,ニラ,味玉半分.
ピリカラさはほとんどありません.

麺は台湾直輸入のストレート中太麺.
麺肌が非常になめらかで,
スルスルッと口の中に吸い込まれていく感じです.
コシ感は乏しく,その辺りがラーメンとの違いでしょうか.

スープは,鶏ベースと思しき,すっきりとした後味のスープ.
やはり辛味はほとんど感じません.

なぜか,辛味を求めてしまい,そしてどこかで食べたような...
と思い見返してみると,
名古屋で食べた,味仙の台湾ラーメンが,
タンツー麺に辛味を加えてアレンジしたものであることが分かりました.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
食材は,麺をはじめ台湾直輸入のものを使用しているようです.
タピオカティーも飲めますし,
本場の台湾の味を求めるなら,こちらへ行ってみるのはいかがでしょうか.
タンツー麺

らーめん いっ直   館林市富士原町1057-377 

いっ直4
2010年夏に一時休業していましたが,
2010年秋より営業を再開した,らーめんいっ直へ行ってみました.
再開後から現在も,昼のみの営業になっています.
そのため,なかなか行けずじまいになっていたのでした.

メニューも命名が若干変更に.
魚介しょうゆ系は,
いっ直らーめん(¥750),直まろらーめん(¥950),
つけ麺(¥880),まろやかつけ麺(¥950),

塩系は,
塩らーめん(¥660)
みそ系は,
みそらーめん(¥730)
が基本構成に.
今回は,未食だった直まろらーめんを食べてみることに.

具材は,斜め切りと輪切りのねぎ,
シャキシャキするのは,メンマではなくごぼうでしょうか.
和風味がしみこんだ味玉半分.
厚みのあるチャーシューはバラとロースと2種類でしょうか.
炙りの効果で脂身の旨さが感じられます.

麺は平打ちの中太麺.
ややちぢれのある麺は,若干やわらかめに感じ,
ツルシコ感は少なめでしょうか.

スープは,節系が前面に香るのはいっ直らーめんと同様ですが,
口に運ぶと,油の効果なのか,こちらの方がまろみを強く感じます.
いっ直らーめんの方は魚介風味がとがった感じでしたが,
こちらはふんわりまろやかに.
いっ直まろやか,故に,直まろかと.

お昼時の店内は,賑わいを見せていました.
ご飯ものとのセットメニューがやはり人気でしょうか.
手打ち王国,東毛館林の中で貴重な選択枝のひとつですが,
現在,昼のみの営業ですので,お間違いなく.
直まろらーめん

[ 2011/04/02 12:55 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...