Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2010年09月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

獅子王   高崎市下小鳥町67-5 

獅子王
実は,獅子王に店名が変わってからご無沙汰しておりました.
ということで,今宵は小雨の降る中獅子王へ.

お目当ては,遅いご飯にがっつりということで,
獅子王限定の角ふじの汁なし(¥700)をいただきましょう.

コロチャーシューがなくなってしまったので,
普通のチャーシューでならできますということでしたので,
せっかくでしたので,普通のチャーシューでお願いしました.
背脂のみの白,背脂+海老ラー油の赤,背脂+焦がしにんにく油の黒
と選択可能ですので,マー油好きとしては当然黒をいただきます.

具材は,もやし,キャベツ,メンマ,温玉,刻み玉ねぎ,醤油漬けニンニク.
その上から,胡椒とマー油がふりかけられます.
代打のチャーシューは厚みのある柔らかいチャーシューが1枚.

麺は褐色調のストレート太麺.
ガシッと噛み応えの強い麺です.

丼の底に沈むタレはかなり濃い目の味付けです.
にんにく醤油に胡椒でピリッと来ます.
焦がしにんにく油の風味は,マー油好きには,若干弱めでしょうか.
背脂も固まりで入っています.

具材,麺,タレをよーくまぜまぜすると,
ジャンクっぽさ全開の食欲をそそる味になります.
ちょっと濃い味に感じるので,
中盛り仕様ぐらいがちょうど良いのかもしれませんね.

カウンターのみの店内はほぼ満席を維持していました.
店内で私が最もおっさんぽかったところからすると,
やはり若者に人気のようですね.
角ふじの汁なし


麺屋 繁   太田市浜町43-9 

麺屋 繁
2010年8月に麺之介の跡地にオープンしましたこちら,
麺屋 繁へ行ってみました.
店主さんは,麺屋武蔵で修行されたとのこと.
10年程前に,新宿の麺屋武蔵で感動を覚えた私としては,
やはり,行かずにはいられません.

店内入ってすぐの券売機で食券を購入です.
味玉らーめん(¥850),味玉つけめん(¥850)
一際大きなボタンですので,おすすめということなのでしょう.
他には塩らーめんもありました.
10年程前に武蔵で食べたのと同じネーミングの,
味玉らーめんをこってりでいただくことに.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
味玉はほどよく黄身がトロッとして薄味です.
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
柔らかくも,肉らしい噛み心地を残す逸品です.

麺はストレート中太麺.若干のちぢれもあるでしょうか.
グミッとした噛み心地の最後の方に粉っぽさも感じられます.
弾力がありつつアルデンテな麺といった感じでしょうか.

スープはこってり使用のため,油の層が上層にあります.
動物系と魚介系のWスープのようですが,
風味としては,魚介系が主体を占めています.
コク感,旨み共に申し分なくいいバランスかと.

店内は,カウンターと小上がりからなっていました.
私が入店した際には女性客の方が多かったのは驚きでしたね.
良き思い出はとかく美化されて記憶に残るので,
10年前に感動した武蔵の味は置いとくとして,
こちらも完成度の高い一杯かと.
味玉らーめん

[ 2010/09/26 19:55 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

己勝軒 満帆   太田市下小林町540 

己勝軒 満帆
遅ればせながらの感は否めませんが,
今年の6月にオープンしました,太田の己勝軒 満帆へ.

本来ながら,定番のもりそばをいただくところですが,
満帆太田店の限定で評判の良かった豚骨らーめんが,
今日明日の2日間提供されるとのこと.
ということで,その豚骨らーめん(¥600)
メルマガクーポンで500円でいただきます.

トッピングが高菜か紅しょうがが選べるということで,
一杯目は高菜で.
他の具材は,海苔,ナルト,きくらげ,ねぎ.
チャーシューはかなり厚みがあるバラ肉チャーシュー.
柔らかく,肉らしさも感じられます.

麺はストレート細麺.
硬さ指定は特に聞かれませんでしたが,
ボソモチっとした麺は噛み心地がいいですね.
思わず替玉(¥100)を,
今度は紅しょうがトッピングでお願いしました.

スープはトロッとした粘度のあるスープで,
豚骨のにおいはあまり感じません.
カエシ感が強めで,若干塩気を強めに感じますが,
旨みのあるスープです.

店内は,対面式カウンターとテーブル席からなっていました.
安眠の湯と同じ敷地ですから,
一杯と一風呂の合わせも贅沢かと.
豚骨らーめん

[ 2010/09/25 17:22 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

丸実   前橋市箱田町1655ー1 

丸実
友人から,自宅の近所でラーメンの幟を見かけたとの情報あり.
ということで,のこのこと出かけてみると,ありました.
うどん,そば,に混じってラーメンの文字.
ということで,2010年9月17日にオープンした,
丸実へ行ってみました.

麺メニューは,長浜ラーメン(¥580)
醤油ラーメン(¥430),しおラーメン(¥470)などなどと豊富にあり,
カレーなどとのセットメニューも豊富です.
一番出ていますという店員さんの言葉もあり,
長浜ラーメン(¥580)をいただくことに.

具材は,たっぷりのねぎ,薄切りのバラ肉チャーシュー.
その上からすりゴマがふられています.
紅しょうがは別皿です.

麺はストレート細麺.
やわらかいゆで具合で,
すすり心地,噛み心地は,そうめんっぽい感じでしょうか.

スープはさらりとした白湯スープ.
髄っぽさはほとんどなく,油分もあまりありません.

具材の取り合わせや,薄いスープは,
元祖長浜屋を彷彿させないでもありませんが.
って感じでしょうか.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
豊富な麺メニューに加え,豊富なアイスクリームフレーバー.
まるで,フードコートみたいな...
って思い後で調べてみると,
アカマルのフードコートに入っているのも丸実さんですね.
こちらも同系列のお店なんでしょうか.
長浜ラーメン

[ 2010/09/25 11:16 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(6)

六厘舎TOKYO   東京駅一番街東京ラーメンストリート 

六厘舎TOKYO
ちょっとした用事で朝から東京へ.
ならば,ライフワークの朝ラーを.ということで,
東京駅一番街東京ラーメンストリートで,
朝ラーならぬ,朝つけを始めたこちら,
六厘舎TOKYOへ行ってみました.

朝つけ(¥580)は,8:00?9:45の朝限定メニューです.
朝なら,待ちの列もないかななんて思いましたが,
六厘舎TOKYOは,朝から行列してました.
せっかくなので,めげずに9時20分頃列に並びますと,
私の後ろのカップルで朝メニューは終了になりました.
ギリギリのところでよかったよかった.
しかし,朝かららーめん屋に行列する女性が意外に多いのに驚きました.
と同時にちょっとうれしかったりして.

やっと店内に入り,朝つけ(¥580)をいただきます.
つけ汁の具材は,海苔,ナルト,メンマ,刻みチャーシュー,ねぎ.

麺は,浅草開化楼製のストレート太麺.
定評のある麺は,やはり噛み心地,すすり心地共にいいですね.

朝用に本来のつけ汁よりあっさりとしているというつけ汁は,
味は濃い目で,魚粉,一味唐辛子,胡椒などは投入済みになっています.
あっさりというだけあって,さほど粘度はありませんが,
コク感は充分でうまみがあります.

スープ割りはセルフサービスになっていて,
万能ねぎも自分で好きなだけ入れられるサービスは,
味の濃さやねぎの量が自分で調整できてなかなかいいですね.

こちらのおみやげつけめんをいただいたことがありますが,
そちらと比べると,お店の言う通り,若干あっさりとしているでしょうか.
とは言っても,充分,昼でも夜でも食べられる濃さでもありますが.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
食べ終わって出てくると,11時の通常開店を待つ人の列がすでに....
恐るべしですね.
確かに,何時間待つのか分からない列に並ぶのなら,
シャッターして,11時には入店できる方が,精神的には楽かもですね.
朝つけ

[ 2010/09/23 09:57 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(2)

景勝軒 総本店   前橋市公田町677-1 

つけ麺が食べたいだの,細麺がいいだのと
思い思いの希望を家族が口々に.
そんなこと言ったってなー....と考えた末,
久々にこちら景勝軒 総本店へ行ってみました.

こちらのふじ麺(¥700)はまだ未食ではありましたが,
より気になったふじもりそば(¥700)をいただくことに.
野菜タワー(¥100)を別皿でいただき,これはみんなでシェアします.

つけ汁の具材は,メンマ,キャベツ,刻みチャーシュー.
具かと見まがうのは,
天かすのような玉になった背脂です.

麺はこちらのもりそば系共通でしょうか.
ツルッとした光沢のある
ストレート太麺.
歯応え,ノド越し共にいい麺です.

豚骨ベースのつけ汁には,
前述の背脂に加え,醤油漬けにんにくもたっぷりと.
味は濃い目で油分も多く,
麺だけでなく,野菜もいっしょにつけて食べると,
ちょうど良いくらいの塩気になるでしょうか.
そういった点で,野菜タワーは必須パートナーかもです.
別皿でもらうとシェアもできますし,
汁に浸ることもないので野菜タワー別皿はおすすめですね.

にんにく,油分が惹きつけてやまないところですが,
麺を食べ終えた後,スープ割りをして,
これをすべて体内に入れることは,憚られたので,
ここで打ち止めに.

食べ盛りの若者達にとって,
この濃い味具合と油っぽさはたまらないでしょうね.
しかも中盛りまで同料金で,メルマガクーポンなどをうまく使えば500円.
行かないわけがありませんよね.
ふじもりそば

[ 2010/09/19 13:30 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(4)

大勝軒 前橋店   前橋市天川大島町1-13-14  

遅い晩ごはんを求めてさまよって,
まだ営業していた大勝軒 前橋店へ久々に行ってみました.

前回訪店時にはなかった,
タンメン(¥850),タワーラーメン(¥750)がメニューに.
二郎系のようなビジュアルのタワーラーメンは,
食後にとても消費できる時間ではなかったので,
復刻!!とあった,タンメンをいただくことに.

具材は野菜タップリ.
キャベツ,白菜,もやし,ニンジン,玉ねぎ,きくらげです.
そこに豚バラ肉とゆで玉子ひとつが加わります.
野菜はシャキッとした歯応えに今ひとつ欠けるでしょうか.

麺は中太のややちぢれた麺です.
モチグミっとした弾力のある麺で,
中華料理屋のタンメンでは遭遇しないであろうタイプです.

スープは褐色調で,少しとろみのあるスープです.
あっさり塩味と案内がありましたが,
油分も多めにあり,コク感のあるスープです.
昭和の復刻とありましたが,
印象としては,最近のどっしり系のタンメンかと.

体積容積的には大きいタワーラーメンの方が,100円安いので,
今度は消費できる時間を残して食べてみようかと.
タンメン

らー麺屋台 骨のZui   前橋市青柳町133-1 

骨のzui
前橋の青柳町カインズホームの近くにできました,
骨のzuiへ行ってみました.
軒先には,見覚えのある緑提灯が.
以前訪店した富士見のラーメン海豚の店主さんが,
山を降りてきて,開業されたお店でした.

麺メニューは3種類.
地鶏とんこつらー麺(¥650),塩ダレジンジャーらー麺(¥680)
レッチリらー麺(¥660)
からなっています.
おすすめとありました,地鶏とんこつらー麺(¥650)をいただきました.

具材は,ゆでキャベツ,ねぎ.
提供直前に炙られるチャーシューは,
ホロホロにくずれていますが,
鶏チャーシューのようで,
ほんの少し,においが気になるところも.

麺はストレート細麺.
店内に小林製麺さんの手ぬぐいがかかっており,
出所はそちらかと.
パツッと歯切れの良い麺で好みですね.

マー油の浮いたスープは,
丸鶏,豚骨を炊いたスープと案内があります.
マー油が香ばしく香るせいか,
豚や鶏の風味はあまり感じられません.
粘度もさほどなく,さらりとした飲み口のスープです.

ラーメン海豚へ訪店したのは,かれこれ1年以上も前ですが,
その時に食したまー油とんこつらーめんとは,
まー油という共通点以外は,ほぼ別物といった印象を受けました.

店内はカウンター席のみからなっていて,
あのプレハブ時代よりはゆったりして広くなっています.
営業は11:30?14:30,18:00?22:30で,
木曜定休 となっています.

マー油好きといたしましては,
マー油使いのお店が前橋に開業して,うれしいかぎりでございます.
とは言いながら,次回は,塩ダレジンジャーらー麺でしょうか.
前橋の新店開店は,喜ばしい限りです.
これからますます,がんばっていってほしいですね.
地鶏とんこつらー麺

[ 2010/09/15 12:41 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(7)

CHABUTONイオンモール高崎店   高崎市棟高町1400 

CHABUTON
太鼓の達人グッズ目当ての子供達のMacに,
つきあうのもなんだなぁと思い,
速攻でこちらのCHABUTONへ.

看板メニューのちゃぶ屋流とんこつらぁ麺(¥700)をいただきます.

具材は,甘めのメンマ,ねぎ,
そして店内の案内によると,
“通常の豚骨ラーメンでは、まず考えられない焦がしネギ”,
その上からごまがパラパラと.
卓上には揚げエシャロットなるものもあり,
これもなかなかおもしろいトッピングです.
チャーシューは柔らかい大判の薄いロース系が1枚.

麺は低加水のストレート細麺.
粉っぽさも感じられ,コシ感もまずまずの麺です.

スープは,ひと口目にうっすらと豚骨の香りを感じましたが,
基本的には豚骨のにおいを感じさせない,
ライト豚骨スープです.
脂っぽさや,髄の濃さや,トロッとした感じはありません.
そういった点では非常に間口の広い豚骨らーめんかと.

店内は,カウンターとテーブル席からなっています.
提供は早いので,買い物の合間に小腹が空いた時なんかに
速攻食いするにはいいお店ではないでしょうか.
700円という価格設定がおやつとしてはどうかというところでしょうか.
ちゃぶ屋流とんこつらぁ麺

[ 2010/09/12 13:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

基乃   高崎市飯塚町41-8 

基乃
ちょっと年甲斐もなくがっつりいってみようかと思い,
高崎に新しくできましたこちら,基乃へ行ってみました.

麺メニューは現在は開店間もないため,おすすめ品のみとのこと.
らーめん(¥680),つけめん(¥780)などなどですが,
せっかくですから二郎系と評判の,
店名のついた基乃らーめん(¥860)をいただきます.
野菜増しが可能ですが,弱気に少しましでおねがいです.

少しましですから,山はなだらかです.
具材はたっぷりのもやしにきゃべつはシャキシャキ感あり.
黄身がトロッとした味玉半分に刻みチャーシュー.
どかんと鎮座する2枚の大判のバラ肉チャーシューは,
厚みがありながら,トロッと柔らかい口当たりです.

米油を使用したオリジナル麺という麺は,
平打ちの太麺です.
ガシガシと強いコシ感はありませんが,
独特のグミモチとした噛み心地があります.

スープはいわゆる醤油豚骨になるのでしょうか.
粘度もそこそこあり,油分ももちろんあるこってり系スープです.
米油を使用した麺の影響もあるのか,
油っぽいにおいを感じるスープで塩気も強めであります.
卓上には刻みにんにくや七味などが用意されておりました.

860円というお値段設定からすると,
野菜増しを標準設定と考えてるようにも思えますね.
さすれば,野菜増しにすると,塩気などなどもいい具合になるのかもと.

店内はカウンターとテーブル席からなっていました.
広々とした店内は,スペース的にはかなりゆったりとしています.
濃い味のがっつりを求める若者達の理想郷となるのでしょうか.
年甲斐もなく行ったおじさんには,ちときつかったかも.....
基乃らーめん

[ 2010/09/09 21:05 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

だるま大使 本店   高崎市剣崎町1186-12 

だるま大使4
近くまで来たら,ついつい足が向いてしまいます.
店内に待ちはありましたが,店外までではなかったので,
これは行くしかないでしょう.ということで,だるま大使へ.

今回は,せっかくの平日の訪店でしたので,
平日限定の赤だるま(¥800)をいただくことに.
まずは,博多麺のバリカタで.

あっと驚く真っ赤な丼が登場です.
具材はたっぷりの万能ねぎ,二黄卵の味玉半分.
中央にのりますは,旨辛味噌なるもの.
ひき肉と,ブロック状なのは大根?でしょうか.
真っ赤を演出する唐辛子パウダーの下には,
ひっそりとチーズも隠れています.

バリカタの麺は低加水ストレート細麺.
パキポキ具合は安心の域でしょうか.

スープは,ベースの豚骨スープをひとすくいすると,
あとはあっという間に赤の襲来に.
辛味とひき肉味噌のコクが豚骨スープに味わいを加えます.
そして,隠れたチーズが,コクと味変え効果に一役買います.

気付けばそんなつもりではなかったのですが,
ハリガネで替玉を.
もはや真っ赤になったスープに,白く細い麺を入れるしかありません.
満腹度120%になってしまいました.

平日でも待ちの列ができるこちらは,さすがの人気店ですね.
定番メニューもさることながら,
これからの限定も気になってしまいますね.
赤だるま

[ 2010/09/07 21:27 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

なかじゅう亭 上豊岡店   高崎市上豊岡町875-1 

なかじゅう亭 上豊岡店
こちらの本店で,昼限定の鶏白湯のつけ麺
宿題リストにアップしていたのですが,
なかなか昼間に行けることはなく....
なんてところに,なかじゅう亭の2号店オープンとのこと.
早速こちらへ行ってみました.

メニューは,鶏清湯スープの塩,醤油らあめん(¥680)
鶏白湯スープの醤油らあめん(¥680)
鶏白湯or清湯のつけ麺(¥800),油そば
と多岐に渡ります.
今回は,宿題であった鶏白湯のつけ麺(¥800)をいただきましょう.

具材は,すべて麺の上にのってきます.
トレードマークでもあるごぼう,万能ねぎ,ねぎ,小松菜.
チャーシューは鶏チャーシューです.
やわらかく,脂身のうまみもあるチャーシューで,
パサつく感じは皆無と言ってもよいでしょう.

小松菜や,万能ねぎなどの,細かく刻んだ具材が,
麺の上にのってくるのは,
麺と一緒につけて食べようとすると,
やや難ありといった感じでしょうか.

麺はらあめんと共通でしょうか,
ややちぢれた細麺です.
シコシコとしたいい噛み心地がある麺です.

つけ汁は鶏の風味が一杯ですが,
粘度はほとんどありません.
辛味と酸味をほんのりと感じる味付けになっています.

麺を食べ終えた後は,雑炊用ごはん(¥250)を注文して,
鶏雑炊にすることもできますし,
つけ麺の定番になりつつある,スープ割り(無料)にしてもらうこともできます.

店内は,テーブル,上がり座敷と,
テーブルスタイルのカウンターからなっていました.
通町のこじんまりとしたなかじゅう亭も好きでしたが,
こちらの広々としてゆったりとしたお店もいいですね.
鶏白湯のつけ麺

[ 2010/09/07 19:43 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

ラーメンショップ 東大室店   前橋市東大室町87-1 

ラーメンショップ東大室店
どうしちゃったんでしょうこの暑さは.
9月に入っても,まだまだうだるような暑い日々です.
と言いながらもラーメンショップ東大室店へ.

基本メニューのらーめん(¥600)といきたいところですが,
やはり,暑さに負けて,つけめん(¥750)をいただくことに.

まずはつけ汁が登場.
大きめな丼に背脂,ごまが浮き,
ねぎが入っています.

具材は麺の上にのってきて,
大判の海苔,もやし,わかめ,ピリカラメンマ.
チャーシューは厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシューです.
早速,つけ汁の中へ投入です.

麺はらーめんと共通でしょうか?
ツルッとした黄色味の強い中細麺.
硬すぎず,柔らかすぎず,ちょうど良いかと.
食べ進んでいくと小さな氷片が麺の間から現れました.
これでしっかりと冷たさが保たれていたのかと.

つけ汁はかなり酸味を強く感じます.
豚骨の香りをうっすらと感じますが,
酸味のせいか,背脂の油っぽさはほとんど感じられません.

麺の冷たさと,つけ汁の酸味が,
うだるような暑い日にはノド越しもさわやかにしてくれて,
よろしいかと.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
こう暑いと,こんなすっきりとした後味のつけめんがいいですね.
つけめん つけ汁つけめん めん

[ 2010/09/05 11:54 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

九州麺酒房 響   前橋市下小出町2-44-16 

九州麺酒房 響3
豚骨とカレーのコク×コクなんてのを情報誌のモテコで見かけました.
豚骨とカレーなんて見ると行かないわけにはいきません.
ということで,久々の九州麺酒房 響へ.

メニューの冊子にはありませんでしたが,
店内のPOPにありました,豚骨カレーらーめんの表示
ということで,豚骨伽哩らーめん(¥850)をいただきました.

具材は,牛すじ,クルトン,玉ねぎ,味玉半分.
その上から粉チーズがパラパラと.

麺は豚そばと共通でしょうか,
平打ちの中太麺はボソっとした感触もある,
コシ感の良い麺です.

スープスタイルのカレースープは,
豚骨スープ,カレーに加え,粉チーズも相まってコクを感じます.
スパイシーなカレー味でありますが,
辛いのが得意でない私でも全く大丈夫な程度です.
粘度もほどよくあり,文字通りコクのある飲み口です.

うれしいのは,標準で小ごはんが付いてくることですね.
上に福神漬けがちょこんと載ったご飯が,
麺を食べ進んだ頃に登場しました.
残ったスープに,これを入れればカレー雑炊に.
福神漬けのコリコリがまたいい具合です.

久々の訪店のため,出口で低い鴨居に頭をぶつけそうになりましたが,
お姉さんのひと言でそれも回避.
深夜に一杯いただけるこちらはとても助かりますね.
豚骨伽哩らーめん

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...