Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2010年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 
≪前月 |  2010年07月  | 翌月≫

月ヶ瀬   館林市大手町4-39 

月ヶ瀬
39℃を越える最高気温で,全国的に名を馳せます館林市ですが,
手打ちラーメンのまちとしても有名なんです.多分....
ということで,今日も暑い昼下がり,
手打ちラーメンのお店,月ヶ瀬へ行ってみました.

冷たいおしぼりが心地良いですね.
ラーメン(¥550)をいただきます.

具材は,大判の海苔,その陰にカイワレ,メンマ.
チャーシューは厚みがあって,
味付けも良い小振りのロース系チャーシューが1枚.

手打ちの麺は太さに若干の不揃いがあります中細?中太麺.
ツルッとしたノド越しよりも,コシ感をを重視した感のある,
歯応えの良い麺です.

スープは鶏がらベースでしょうか,
あっさりとした飲み口に,油から来るのか甘みを感じる後味です.
デフォで胡椒がふられていて,時々ピリッときます.

店内は,カウンター,テーブル,小上がり座敷からなっていました.
さすがに暑いせいか,冷し中華を食べているお客さんが多いようでした.
ラーメン

[ 2010/07/31 12:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

豚骨らーめん れん   伊勢崎市韮塚町507-3  

豚骨らーめん れん
燻製香る大人のつけ麺と情報誌にありました,
こちらの燻つけ麺
気にならないわけがないわけで,
こちら,豚骨らーめん れんへ行ってみました.

ということで,燻つけ麺(¥850)をいただきます.

具材は,麺の上に,
海苔,メンマ,水菜,
チャーシューも当然の如くスモークされた,
燻香る燻製っぽい風味あふれるチャーシューです.

麺はねじれのある太麺.
昨今流行のゴワゴワとするほどカタい麺ではなく,
適度なコシ感と弾力を感じる麺です.

もっとも燻香るのはこのつけ汁です.
ねぎが入ったつけ汁の底の沈殿に香りの秘密があるようです.
スモーキーな香りを好む人には,たまらない香りでしょう.
魚介系が燻製されたような不思議な香りがたちこめます.

スープ割りをしていただいて,
燻香るスープを満喫させていただきました.
製法は企業秘密のようで,
ちょっと思いついちゃったと店主さんはにやり.

こちら定番の豚骨らーめんとは,また毛色の違うこの燻つけ麺
この夏,食べてみてはいかがでしょう.
燻つけ麺 つけ汁燻つけ麺 麺

[ 2010/07/29 20:34 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

飛騨高山中華そば やまと   伊勢崎市連取町1666-1 

前回,訪店時に,肉そばの宿題をこなした時から,
新たな宿題となっておりました,豚なんこつそばをいただきに,
飛騨高山中華そば やまとへ行ってみました.

迷うことなく,豚なんこつそば(¥800)をお願いします.
と,ご主人から,太麺で食べてみませんかとご提案が.
うどんのような食感と聞いて,これも迷うことなく太麺でいただきました.

具材は,タレのかかったゆでキャベツ,メンマ,ねぎ,ゆで玉子半分.
豚なんこつは,いい具合に味がしみていて,
肉もなんこつもトロリとしていてたまりません.

件の麺は,全粒粉入りという,ねじれのある太麺です.
グミグミっとした弾力のある噛み心地は,
確かにうどんライクであります.

スープは安心感さえ感じます,
こちら独特の醤油の風味がいい具合のあっさりスープです.

このあっさりスープには,
いつものシコシコとした細麺が鉄板の組み合わせだと思っていましたが,
この全粒粉入り太麺も,
こちらの和風スープとの相性は悪くありません.
豚なんこつそばのように濃い味の具材が入る場合は,
この太麺くらいに麺の存在感があったほうがいいのかもしれませんね.

さて,やっと豚なんこつそばの宿題を終えましたが,
今度は,肉だんがが入った,やまとスペシャルなるメニューが.
そして,この太麺を使うという夏季限定のもり中華も実に気になります.
夏休みの子供たちのように,宿題は早めに終わらせないと....ですね.
豚なんこつそば

[ 2010/07/29 19:31 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん かじゅん   前橋市南町1-22-18 

らーめん かじゅん2
今夜も雷雨が過ぎ去った後に,
こちら,らーめんかじゅんへ行ってみました.

醤油を食べてみようか,やはり塩かなどと悩みつつ店内へ.
と,夏季限定,冷やしらーめんの文字が!!
予期せぬ遭遇でしたが,ここは冷やしらーめん(¥700)をいただきましょう.

彩り鮮やかな丼には,
ミニトマト,パプリカ,きゅうりにルッコラでしょうか.
トマトは果実のように甘く,他の野菜も濃厚な味わいがあります.
刻みチャーシューも冷製です.
やわらかく,しっとりとした味わいです.

麺は塩らーめんと同様と思われる,細ちぢれ麺.
冷水で〆られたせいか,
コシ感が増し,いい噛み応えに.

スープは,かすかな酸味を感じます.
魚介系の香りがほんのりとするでしょうか.
塩気も酸味もくどくなく,野菜のうまみを引き立ててくれています.

まだまだ暑い日が続くであろうこの夏に,
涼を感じさせる一杯ではないでしょうか.
野菜がお好きでない方には向かないかもしれませんが....
冷やしらーめん

K.S.I.   高崎市下小鳥462?1 

最近,土日限定でとんこつを出すという情報を聞きつけ,
K.S.Iへ行ってみました.

とんこつを!とお願いすると.
“ごめんなさい”と.....
今日は良い材料が入らなかったそうで,残念です.
ならばということで,とりラーメン(¥750)をいただきました.

具材は,ねぎ,味玉ひとつ.
濃い目の味付けの豚バラ肉が数枚入っています.

麺はややちぢれのある平打ち中太麺.
そこそこのコシ感があり,
以前の平打ち麺よりこちらの方が好みでしょうか.

スープは豚から来るのか,カエシ感が濃い目に感じます.
鶏の風味は少し遠のいて,
その分,油分やカエシでコクが前面に出てきた感じです.
めんや恵次のとりラーメンの柔らかい印象と比べると,
ほぼ別物と言ってよいでしょう.

とんこつにめぐり合えるのは週末だけですが,
次回は,ぜひともとんこつをいただきたいですね.
とりラーメン

支那そば なかじま   高崎市飯塚町1190-4 

盛夏仕様のつけそばなる夏季限定メニューが登場.
そんな情報を聞きつけるも,夜は土日のみ営業なので,
なかなか機会に恵まれなかったこちら,
支那そばなかじまへ行ってみました.

例によって?雷雨が過ぎ去った後にお店に到着.
涼しさを感じる夜になりましたが,
もちろん,つけそば(¥700)をいただきます.

つけ汁の具材は,ねぎ,メンマ,チャーシューとシンプル.
チャーシューはこちらの定番の支那そばと同様の,
風味の良い,ジューシーなもの.

麺は,全粒粉入りのストレート細麺.
これが,歯切れ,歯応え共にすばらしく,
そばという命名がいかにもと言った食感です.
そして,また海苔がよく合います.

つけ汁は,昨今の流行とは異なるさらりタイプ.
甘,辛,酸,がほどよく収まったつけ汁です.
やはり,主役は麺で,
それを引き出すために調整されたつけ汁のような印象を受けました.

もちろん,スープ割りもお願いできます.
魚介系の風味が増して戻ってくるスープ割りも,
また,後引くおいしさですね.

夏季限定のつけそばですが,
寒くてもざるそばを食べる人がいるように,
このつけそばを,
冬でも食べたいと思ってしまうのは私だけでしょうか.
つけそば

[ 2010/07/25 19:17 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

支那そばや   伊勢崎市間野谷町607-7 

支那そばや
昼しか食べられない支那そばと言いますと,
もひとつ頭に浮かぶのがこちら.
ということで,久々に支那そばやへ行ってみました.

前回は,をいただきましたので,
今回は,醤油のラーメン(¥730)をいただきました.

具材は,海苔,九条ねぎ,やわらかメンマ.
チャーシューは厚みがあって柔らかいバラ肉チャーシュー.
肉の旨みがつまっています.

麺はストレート細麺.
しなやかな麺肌でなめらかなすすり心地ですが,
昨今の硬め主流の傾向からすると,
歯切れ感なり,コシ感あたりがもう少し欲しいところでしょうか.

スープは油分が多めなスープです.
醤油味にしたせいか,魚介系の節の風味が鼻を抜けていきます.
油の効果もあって,ぐっとコクを感じる後味になっています.
これをたっぷりの九条ねぎが中和してくれる感じがまたいいですね.

昼しかありつけないところが残念なところですが,
もひとつ残念なお知らせが店の入り口に貼ってありました.
8月1日?31日の8月中は休業とのことでした.
秋からの再開を待ちながらも,今度はいつ行けるだろうか??
ラーメン

[ 2010/07/25 14:26 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

順風   みどり市笠懸町阿左美926-2 

順風2
毎日暑すぎて,気が滅入りますが,
そんなこと言いながら,ちょっと遠出をしまして,
こちら順風へ久々に行ってみました.

冷しシリーズで,トマトとバジルの香る冷し中華をと思っていたのですが,
すんでのところで,品切れに.
もうひとつ,昼限定の支那そばも,かねてから,
ずーっと気になっておりました.ということで,
その支那そば(¥700)をいただきました.

具材は,海苔,糸唐辛子,ねぎ,三つ葉,ナルト,
太く歯応え十分な材木型メンマ,揚げねぎ.
チャーシューは,炙られた厚みのあるバラ肉チャーシュー.
香ばしく,肉っぽい旨みが満喫できます.

麺はストレート細麺.
麺肌がなめらかな,すすり心地の良い麺で,
最後のひと噛みには,コシ感も感じさせます.

スープは,魚介系が香るあっさりとした後味のスープ.
油分が少な目で,最初は若干物足りなく感じなくもないところですが,
そこを食べ進んでいくと,揚げねぎのコクで補っていくという趣向でしょうか.

ようやくありつけることのできた,こちらの支那そば
かねてからの思いを遂げましたが,満足した分,
かえって,冷し中華油そばが気になる存在に...
またいつの日か訪れねば.
支那そば

[ 2010/07/25 12:47 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

一風堂コレクション 高崎店   高崎市上大類町809‐1  

猛暑が続くと,熱いのがうまいラーメンが好きでも,
やはり,ちと冷たいのが欲しくなります.
そんなわけで,一風堂がお届けする涼,夏の冷やし中華麺
いただきに,一風堂コレクション 高崎店へ.

お店到着までにゲリラ豪雨に遭遇し,
雨上がりにずいぶん涼しくなっちゃいましたけど,
初志貫徹ということで,夏の冷やし中華麺(¥850)をいただきます.

具材は,細切りレタス,角切りトマト,刻み玉ねぎ,天カス,
万能ねぎ,刻み海苔,真ん中に温泉玉子です.
チャーシューは厚みがあって,スモーキーな
バラ肉チャーシューがこちらも涼仕様で.

麺は,案内には太麺と中太麺を混ぜたとありますが,
昨今の太めシフトからすると,
平打ち中太麺と平打ち細麺の混ざり麺といったところでしょうか.
太い方でコシ感を演出し,細い方でノド越しを演出が狙いかと.

カツオのきいた醬油ダレと和だしをブレンドした濃口スープに,
トリュフオイルが薫るというのが,売りのようなんですが,
よーくごちゃまぜにしてしまうと,
海苔や玉子の香りの方が大勢を占めてしまい,
私のような駄舌には今ひとつトリュフオイルの効果は分かりませんでした.

猛暑の中,涼を求める一杯としては,
なかなかおもしろい一杯ではないでしょうか.
お値段が,ちと上州基準価格ではないようには思いますが....
それにしても,さすが一風堂.
店内,やけにカップルのお客さんが目立ちました.退散退散と.
夏の冷やし中華麺

つけ麺道 いちてつ   前橋市上小出町1-31-2  

連日,猛暑日が続いております.
新装した上毛新聞敷島球場では,炎天下の下,
高校球児達が甲子園を目指しているところですが,
その近くのつけめん店をわれらは目指します.

ということで,つけ麺道 いちてつへ行ってみました.
前回は,醤油つけ麺をいただきました.
今回は,味噌野菜つけ麺(¥700)をシェアする目的もあり,
中盛りでいただきました.

野菜は別盛りで,やってきます.
もやし,キャベツ,ニンジン,ニラ.
塩胡椒で薄く味付けされており,つまみにも良さそうです.

つけ汁の具材は,細切りメンマ,ねぎ,味玉半分.
ちょっぴりピリッとしたひき肉が沈殿しており,
これがいい風味とコクを足してくれています.

麺はモチッと歯応えの良い太麺.
若干のねじれもあるのでしょうか.

味噌の香るつけ汁は,粘度はそこそこですが,
前述のひき肉の効果か,後味にコクのある味わいに.
これに卓上の刻み玉ねぎ,にんにく油あたりを足していくと,
また味の変化がおもしろいですね.

前回の醤油つけ麺は,あっさりという印象を持ちましたが,
こちらの味噌つけ麺の方は,ちょっと濃い目でコクのある味わいですので,
野菜をつける時には,味噌の方が合うような印象を持ちました.
味噌野菜つけ麺

[ 2010/07/24 13:29 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 一合舎   前橋市元総社町1251-1 

高崎店が2010年4月にオープンしたこちら一合舎
高崎店限定だった,超濃厚魚介つけめんが,
前橋店でも食べられるようになったようなので,
さっそく行ってみました.

ということで,
超濃厚魚介つけめん(¥800)をいただきました.

つけ汁の具材は,ねぎ,メンマ,ブロックチャーシュー.
海苔座布団の上の魚粉は,流行の踏襲ということでしょうか.

麺は全粒粉入りと思われる角ばった太麺.
弾力のあるグミッととした歯応えが心地よく,
麺肌もなめらかで,すすったノド越しも心地よい麺です.

つけ汁は,もはや言わずと知れた豚骨魚介系.
粘度も中庸,塩気が強すぎることもなく,
味が濃すぎることもありません.
超濃厚かというと,その是非が問われるかもしれませんが,
バランス重視でうまくまとめている印象です.

これまでに,こちらの豚骨節つけ麺,その弐号麺なども
いただいてきましたが,
私的には,麺,スープ共に
文句なしに今回のバージョンが好みですね.
超濃厚魚介つけめん

[ 2010/07/22 22:21 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺処 みどり   高崎市筑縄町10-23  

麺処 みどり9
梅雨明け宣言と同時にうだるような暑い日が続きます.
こんな日もらーめんをと思いつつ,
ちょっと冷たい方がいいなぁと思い,
久々にみどりへ.

本日も,店外待ちの列がありますが,
今回は少人数だったので,めげずにならびます.
限定の冷やし辛味噌ラーメン(¥850)が第一候補ではあったのですが,
これまた限定の煮干しらーめん(¥650)の煮干しの響きに負けて,
今回は,煮干しらーめん(¥650)をいただきました.
同行者の要望の海老ワンタンがのっていますが.

具材は,海苔,ねぎ,三つ葉,コリコリッとした材木型メンマ.
そしてプリッとした海老ワンタン.
ひとつ味見した後は,ご希望の方の口の中へ.
チャーシューは,厚みがあって,柔らかいロースチャーシュー.
肉の旨みが封じ込められたチャーシューはたまりません.

麺はストレート細麺.
パツッとした歯切れ感のいい麺です.
啜り心地も悪くありません.

驚いたのは,煮干しのスープです.
グレーです.グレーなんです.
ぎんぎらぎんの煮干しスープです.
口に含めば,煮干しをかじったようないい風味が,
鼻の奥を抜けていきます.
嫌いな人には苦痛かもしれませんが,
煮干し好きにはたまらない,にぼにぼな風味でございます.
色合いの濃さとはうらはらに,
後口はかなりすっきりとしたスープで
煮干しのエグミみたいなものは全くと言っていいほど感じません.
これはなかなかの秀作ではないでしょうか.
煮干しらーめん

いちりん   渋川市有馬229-1 

いち林7
ふとしたことから,好きだったヒトが急に懐かしく思い出され,
突如また会ってみたくなることはないでしょうか?
ということで,実に久々にいちりんへ.

突如として再会の思いが募ったのはこちら,
私的定番の麺 塩味(¥650)です.
もちろん味付煮玉子(¥100)付きでいただきました.

具材は,ナルト,コリコリ材木型メンマ,ねぎ,三つ葉.
味玉はいつの日からかカットしなくなったようです.
黄身がトロッとした逸品は健在です.
チャーシューは薄切ロースチャーシューが2枚.
肉の旨みの感じられる柔らかいチャーシューも健在です.

ストレートの細麺は,
パスっとした歯切れ感が楽しめる麺です.
以前のノド越しより歯切れ志向にシフトした印象も.

スープは,魚介系の香る旨み一杯のスープ.
何度か塩気を強めに感じたことがありましたが,
今回は,そういった感はなく,ぐいぐいといけてしまう,
飲み口の良いスープでした.

久々に会ったら,昔と比べてちょっとイメチェンしたところはあれど,
やはり,好きになったヒトはいつまでも好きなヒト.そんな感じでしょうかね.
麺 塩味

[ 2010/07/16 20:01 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

東苑   前橋市大渡町1-20-8 

東苑
おいしいほっけや,鮭が食べられる,
北海道料理で有名な東苑です.
もちろん,味噌ラーメンがおいしいことでも有名ですが,
今晩は,店頭に冷しつけ麺とネオンがチカチカしていたので,
ひかれるように店内へ.

暑い夜には,味噌ラーメンより,
冷しつけ麺(¥900)ということでしょう.

具材は,麺の上にのってきます.
みょうが,生イカ,きゅうり,プチトマト,錦糸玉子,
かに,かいわれ,ザーサイ,パイナップルと豊富です.

麺は味噌ラーメンと共通なんでしょうか?
手打ち風平打ちのちぢれた麺です.
冷水で〆られて,コシ感があり,
ノド越しもいい具合です.

つけ汁は所謂ごまダレで,
万能ねぎと七味が添えられます.
これは,特に特筆する点はありません.
イカも,かにも,十分つまみにになるクオリティの新鮮なものです.
みょうが,かいわれ,ザーサイなどの効果で,
清涼感あふれる一品に仕上がっています.

靴を脱いであがる店内は,カウンターとテーブル席からなっています.
残念ながら,今回はつけ麺のみをいただきましたが,
本来は,おいしい北海道料理をつまみにうまいビールを飲み干して,
〆につけ麺といきたいところですね.
冷しつけ麺

[ 2010/07/15 21:23 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺家 おとみ   高崎市中居町4-7-5 

麺家 おとみ
2010年6月30日にオープンしたというこちら,
麺家おとみへ行ってみました.

麺メニューは,とりガラしょうゆの零号機(¥650),
とんこつの初号機(¥650),しょうゆとんこつの二号機(¥700)
みそとんこつの三号機(¥750)からなっています.
とんこつが主力とのことでしたので,
今回は,初号機(¥650)をいただきました.

具材は,糸唐辛子,白髪ねぎ,万能ねぎ,甘めの材木型メンマ.
チャーシューは薄いロースチャーシュー.
肉っぽさを残した柔らかさです.

硬めでお願いした麺は,低加水のストレート細麺.
最後のひと噛みに,粉っぽさが感じられます.

スープはとんこつがほんのりと香り,
表面を背脂が覆っています.
ベーススープ自体に油っぽさや粘度はありません.
髄感でザラつく感じもなく,割とサラッとした飲み口です.

店内はカウンターのみからなっていました.
営業時間は,11:30?14:30,17:30?スープ切れ終了,
定休日は今のところ検討中のようです.
一念発起して開店された店主さん.
これからも頑張っていってほしいですね.
初号機

[ 2010/07/14 14:17 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

紅雀   高崎市倉賀野町843-4 

紅雀
高崎倉賀野中の前,年季の入った暖簾がかかりますこちら,
紅雀へ行ってみました.

ここはやはり基本ということで,定番メニューの
ラーメン(¥500)をいただきました.

具材は海苔,ナルト,メンマ,多めのねぎ.
チャーシューはバラ肉チャーシューが1枚.
肉っぽい噛み心地を残しながらも,やわらかいチャーシューです.

麺はやわらかめのゆで加減のストレート細麺.
スルスルッとすすれます.

色味の濃いスープは,豚の風味を感じます.
油分がいい具合にあり,コクのある味わいです.
油の効果なのか,香ばしい風味があり,
軽い酸味も後味に感じます.

店内はテーブル席数席からなっていました.
こちらのお店も,居宅と店舗が一緒になっている形態です.
店内のノスタルジックな空気は,
昭和のタンポポ世代にはたまらないですね.

ほんわかした年配のご夫婦で切り盛りされているお店です.
店主さんの息子さんも,ラーメン屋で活躍されていると,
うれしそうに話してくれました.
ラーメン

[ 2010/07/14 13:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

伊勢屋 本店   渋川市渋川1945-11 

伊勢屋本店
ちょっとした用事で昼ごろ渋川へ.
おつかいものにだんごでもと思い,
こちら伊勢屋本店へ.

でも,だんごを買うだけで終わるはずもなく,
やはり,ラーメン(¥500)を.
とお願いすると,厨房にはそば一丁!の声.

具材は,海苔,メンマ,ナルト,ねぎ.
チャーシューは生姜の風味が効いた,
柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺は細ちぢれ麺.
シコシコとした噛み心地はありますが,
スルッと柔らかめのゆで具合です.

あっさりとした飲み口のスープは,
鶏がらベースでしょうか.油分もほどほどです.
塩カドもなく,やさしい後味です.
飲み進むと,チャーシューから溶け込むのか,
豚の風味も感じられます.

店内はテーブル席数席からなっています.
おだんご,お赤飯,太巻きがこちらの主力です.
おつかいものにお赤飯を買いに行くおじいちゃんに,
ついていって,ごほうびにラーメンをご馳走してもらう.
そんな昭和の街角の風景がこちらのお店には似合います.
おーっと,忘れずにお団子を持って帰らないとです.
ラーメン

[ 2010/07/11 11:22 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

一風堂コレクション 高崎店   高崎市上大類町809‐1 

一風堂高崎店3
特別好きだったわけでもないのだけれど,
向こうから突然別れを告げられると,
ふと淋しい思いになったりするわけで....

そんなわけで,7月15日で販売が終了となります,
博多つけ麺(¥850)をいただきに,一風堂コレクション 高崎店へ.

つけ汁の具材は,味玉半分,万能ねぎ.
ブロックチャーシューは,スモークされたチャーシューかと.
そして,ポリパリの物は,所謂イカの姿フライなんでしょうか.

麺はツルッとした表面の,ねじれのある太麺.
海苔が1枚添えられています.

つけ汁は流行の豚骨魚介系.
粘度高めでトロッとしており,
背脂と魚粉でコクを演出しています.

スープ割りをお願いすると,
刻み玉ねぎが加わり,
かなりあっさりとした後口に変化して戻ってきます.

好きでも嫌いでも,会いたくても会いたくなくても,
食べられるのは7月15日までなので,あしからず.
博多つけ麺

[ 2010/07/08 20:43 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

とんこつ屋 秀虎   伊勢崎市連取町2361-3 

秀虎2
蒸し暑い毎日に,ゲリラ豪雨があったりと,
なかなかスカッとした日に恵まれない日々です.
そんな中,涼を感じる一品を提供中のこちら,
とんこつ屋 秀虎へ久々に行ってみました.

ということで,冷やし味噌らーめん(¥600)をいただきました.

具材は,糸唐辛子,万能ねぎ,ミニトマト,味玉半分.
フライドガーリックにゴマが添えられます.
チャーシューは,柔らかく旨みのあるバラ肉チャーシューが1枚.

麺は冷水で〆られた,ストレート細麺.
グミグミっとした食感がある麺で,
見た目は間違いなくらーめんの麺に見えますが,
食感はむしろ冷麺に近い噛み心地ですね.
不思議な感触の冷たい麺です.

スープは,酸味と辛味がうまい具合に同居した
味噌ダレスープです.
サラりと粘度のないスープですが,
後味にはコク感もあります.

冷やし坦々麺のようなピリカラ感と,
冷麺のような麺のグミグミ感がありますが,
そのいずれでもない,この冷やし味噌らーめん.
なかなかの秀虎かと.いやいや,秀作かと.
冷やし味噌らーめん

[ 2010/07/08 19:40 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(2)

大新   前橋市住吉町1-9-1 

大新
R17から西側へ入った道沿いの角.
昭和風情たっぷりのこちら,大新へ行ってみました.

麺メニューは,ラーメン,タンメン,塩ラーメン
看板に味自慢とある味噌ラーメンに,カレーラーメンもあります.
今回は,ラーメン(¥500)をいただきました.

具材は,蒲鉾,青菜,もやし,メンマ,ねぎ.
上から胡椒と一味がパラパラと.
チャーシューは濃い目の味付けのロースチャーシューが1枚.

麺は平打ちの中細ストレート麺.
やわらかめのゆで具合で,スルスルッと入っていきます.

スープは,油分をほとんど感じないあっさりとしたスープ.
醤油の香りを前面に感じます.
胡椒や一味の効果も相まって,出汁感はあまり感じられません.
スルッとした柔らかい麺に油少ないスープは,
総じてご年配の方々仕様といったところでしょうか.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていました.
麺メニューの他は,丼物が中心の構成です.
お客さんも,お店の方も年配の方々で,
さながら,みなさんの憩いの空間といった感じでした.
ラーメン

[ 2010/07/06 19:56 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

博多屋台   館林市苗木町2646-8  

博多屋台4
館林まで来ると,いつも帰りにこちらが気になります.
ということで,せっかくなので,こちら博多屋台へ.

予告通り,今回は博多ラーメン(¥650)を.
思うところあり,博多麺のハリガネでいただきました.

具材は,万能ねぎ,メンマ,
今回の半味玉はほぼ完熟でしょうか.
チャーシューは柔らかく,
濃い目の味付けのバラ肉チャーシューが2枚.

ハリガネでお願いした博多麺はストレート細麺.
替玉でなく,最初から投入されてくると,
若干パキポキ感は落ちるのでしょうか.

鉄板とも言える豚骨スープは,
髄の旨みを感じるスープ.
髄粉の沈殿がありますが,ざらつき感がないのは,
やはり丁寧な仕事のなせる業でしょう.

何となく,ふつう麺のカタが好みかなと自分で思っていたので,
それを確かめる意味もあって,今回は博多麺のハリガネでいってみました.
やはり最初でいただく丼には,ふつう麺のカタが入ってくるのが
私的好みだという結論に.

それにしても,本日の店内は灼熱地獄でありました.
狭い店内で豚骨を炊いているから仕方ないのでしょうけれど...
いやはや,いい汗をかきました.
博多ラーメン

[ 2010/07/04 18:41 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(4)

光楽   館林市花山町2487-2 

光楽
館林のつつじヶ岡公園の近くにありますこちら,
見たところ老舗とお見受けします,光楽へ行ってみました.

ラーメン,タンメン,チャーシューメン,味噌ラーメン
と麺メニューがあります.
当然,基本のラーメン(¥550)をいただきます.

具材は,わかめ,絹さや,ナルト,コリッとした細切りメンマ,ねぎ.
チャーシューはほどよく柔らかく,
薄味のついたバラ肉チャーシューが1枚.

麺は手打ちの中太平打ち麺.
ややちぢれのはいった麺はピロピロっとしたノド越しながら,
噛むとパスタのアルデンテのような噛み応えが残ります.
ノド越しと噛み心地を調和させた手打ち麺ですね.

スープはうっすらと油の浮いたあっさりスープ.
鶏,豚あたりの動物系出汁のベースに,
油の香り付けか,生姜なのか,不思議な風味が最後に鼻をぬけます.

店内はカウンター,テーブル,小上がり座敷からなっていました.
朴訥とした店主さんが鍋をふるう老舗中華料理屋さん.
定食メニューもあり,出前もやっているようでした.
頑張っていってほしいですね.
ラーメン

[ 2010/07/04 18:08 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

手打ラーメン 成味   館林市大谷町1061-9 

手打ラーメン 成味
蒸し暑い週末の昼下がり,
手打ち麺の多い東毛エリアにありますこちら,
手打ラーメン成味へ行ってみました.

タンメンや,カレーラーメンにも誘惑されましたが,
基本のラーメン(¥550)をいただきました.

具材は,わかめ,ナルト,コリッと固めのメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって,
肉らしい歯応えを残したバラ肉チャーシューが2枚.

麺は平打ちの中太手打ち麺です.
手打ちながらのツルッとしたノド越しがありながら,
うどんライクなモチッとしたいい歯応えもあります.
ツルシコ感あふれる麺と言ったところでしょうか.

スープは鶏ガラベースでしょうか.
あっさりとしていますが,
見た目の色味より濃い味に感じます.
油分もほどほどで,後口もいい具合です.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
暖簾をくぐって右側が製麺室になっていました.
セットメニューや丼物も豊富で,なぜかやきそばもありました.
地元のみなさんの食事処.そんな和やかな雰囲気のお店です.
ラーメン

[ 2010/07/03 12:51 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

ダイニング ベン   前橋市千代田町4-4-5 

ダイニング ベン
雨の降りしきる夜,前橋の街で一杯.
前々から気になっておりましたこちら,
ダイニング ベンへ行ってみました.

ダイニングですから,一品料理や,酒類も多数あります.
さらには,定食類もありますが,
今回は醤油ラーメン(¥680)をいただきました.

具材は,ナルト,コリコリっとしたメンマ,青菜,ねぎ.
チャーシューはホロトロではなく,
肉の噛み心地を残したバラ肉チャーシューが1枚.

麺は少しちぢれのある細麺.
シコシコとコシ感があって,
噛み心地が楽しめる,いいゆで具合です.

鶏がらベースのスープは,ほんのりと醤油の香るあっさりスープです.
やや塩分が濃いめかもしれませんが,
飲んだ後にはこの位が心地いい飲み口です.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
明け方4時までの営業ですので,
飲み明かして〆の一杯に困った時には,切り札として使えるでしょう.
醤油ラーメン

[ 2010/07/01 22:08 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...