Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2010年01月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

博多屋台   館林市苗木町2646-8  

博多屋台
最近,館林で話題沸騰のこちらのお店.
館林まで来ておいて,行かなかったら,ラーメン探検家の名に恥じます.
ということで,こちら,博多屋台へ行ってみました.

麺メニューは,
豚骨100%の博多ラーメン,豚骨醤油でこってりの屋台ラーメン
昔ながらの醤油ラーメンの支那そばの3本立てです.
今回は,博多ラーメン(¥650)をまずはふつう麺のカタめでお願いしました.

具材は,万能ねぎ,メンマ,
半味玉は適度な弾力を残した茹で加減のもの.
チャーシューは,柔らかい薄いロース系チャーシューが2枚.

ふつう麺はストレートの低加水細麺.
パキポキ感はあまりありませんが,いいコシ感があり,
噛み心地の良い麺です.

スープは,豚骨のにおいは香る程度です.
髄感がありますが,ザラつく感じはなく,
油分もいい具合に溶け込んだ濃厚な旨みのある豚骨スープです.
博多ラーメン

こうなったら,せっかくですので,
博多麺のハリガネで替え玉(¥100)です.
替え玉ハリガネ

こちらは,ハリガネでお願いしたせいもあるのか,
パキポキ感の味わえるストレート極細麺です.
博多っぽさから言うと,こちらの麺かもしれませんが,
味わい的には,もはや好みの問題で,甲乙つけがたいかと.
スープを飲み進むと,丼の底にはサラサラとした髄粉が.
いい仕事してますね.

店内はカウンターと,奥にテーブル席がありました.
手打ち王国の館林に,またしても新系統のラーメン店の登場です.
店内を見渡した感じでは,若者のニーズは十分にありそうでしたね.
自分は若くありませんが.....
[ 2010/01/31 18:43 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

米屋   館林市大新田町345-6 

気付けば,前回訪店から,1年近く経ってしまっていました,
こちら,米屋へ久々に行ってみました.

久々でしたので,定番メニューの
塩ラーメン(¥700)をいただきました.
こちらも時代の流れには逆らえず,70円の値上がりとなっていました.

具材は,海苔,厚めに切ったねぎ,メンマ.
チャーシューは相変わらずの厚切りロースチャーシュー.
肉っぽい噛み心地を残しつつ柔らかいこのチャーシュー,
やはり鉄板の旨さです.

硬めでお願いした麺は,ストレート細麺.
数年前は硬めでお願いしても,柔らかい印象を受けましたが,
最近は,いい具合にコシ感があり,噛み心地の良い茹で具合です.

今回のスープは,酸味を感じることはありませんでしたが,
迫り来るような,鶏の風味もあまり強くありませんでした.
とは言っても,旨み十分であることには変わりありません.
久々の一杯に満足させていただきました.
塩ラーメン

[ 2010/01/31 18:12 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

朝ラーの正当性 

密かに,(もう密かでないかもしれませんが,)
朝ラーをライフワークとして,日本各地へ行く度に
朝ラー可能なお店を見つけては,朝ラーしてきましたが,
ついに,かの有名店も朝ラーを提供することに!

ひとつめは,六厘舎TOKYOで提供されます,
「朝つけ/朝つけセット(¥580/¥720)」
午前8時から9時45分までの提供で,
通常のつけめんより,あっさりとした仕様のようです.
セットには納豆,生卵,ご飯もついて,スープ割りもできるので,
朝から食べ過ぎてしまいそうですね.

もうひとつは,せたが屋京急鶴見駅店で提供されます,
「朝らーめん(¥480)」
こちらも午前8時から10時30分までの提供です.

朝かららーめんなんて.と思う方もいらっしゃると思いますが,
カロリー的には,朝マックや,吉野家の朝定食とほとんど変わらないんですよ.

カロリーがどうの,栄養バランスがどうのという話はもちろんありますが,

好きだから,朝から らーめん食べたい!
単に理由はそれだけなんです.はい.
[ 2010/01/31 17:42 ] コラム | TB(0) | CM(2)

秀来軒   館林市大街道1-6-32 

秀来軒
館林の老舗の一軒に数えられるこちら,
秀来軒へ行ってみました.
道路からお店の敷地に入るに急勾配がありますので,
ゆっくりとどうぞ.

基本中の基本メニューの醤油ラーメン(¥550)をいただきました.

具材は,海苔,ねぎ,甘めの味付けでコリコリ感のある幅広メンマ.
チャーシューは柔らかすぎず,筋っぽさもなく,
肉らしい,いい噛み応えの残るモモ肉チャーシューが2枚.

麺はややちぢれのある中太麺.
コシ感は強くなく,柔らかめではありますが,
決してフニャフニャとした感じではなく,
ノド越しの良い,味わいのある麺です.

スープは,醤油の香るあっさりとした後味のスープです.
油感もほどほどで,ラード?のような香りもちょっぴり感じます.
レンゲは付いて来ないので,丼から直接すする効果なのかもしれません.

店内はテーブル席と上がり座敷からなっていました.
昭和の風情を感じる食堂っぽい作りの店内.
お店の雰囲気にも味わいがありますね.
醤油ラーメン

[ 2010/01/30 12:56 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

飛騨高山らーめん もん吉 伊勢崎店   伊勢崎市市場町1-1425 

飛騨高山らーめん もん吉 伊勢崎店
前を何度も通りながら,看板のラーメンの写真に圧倒されたわけでもないのですが,
実は,今まで未訪でしたこちら,
飛騨高山らーめん もん吉 伊勢崎店へ行ってみました.

売りのひとつは,背脂チャッチャなんでしょうけれど,
味もしょうゆ,塩,みそに,つけめん,辛味噌まであるので悩みます.
さんざん悩んた末に,みそらぁーめん(¥650)を背脂1でお願いしました.
背脂の量は,店内の案内によりますと,
0.背脂なしでさっぱり
1.背脂1度振り
2.こってりです
3.こってりこれでもかっ! 
の順で多くしていくことができるようです.
初心者ですが,ないのもさびしいので,今回は1ということで.

具材は,たっぷりのもやし,ねぎ.その下にニラ,メンマがひっそりと.
チャーシューは薄いやわらかいバラ肉チャーシューが1枚.
看板の写真のように,
チャーシューメンにすれば,丼の縁に花が咲くようです.

麺は黄色調のややちぢれた中細麺.
量も多く,熱々なので,食べるのに時間がかかるのですが,
決して伸びて柔らかくなるような印象はありません.

スープは言わずもがなの背脂の浮いたスープ.
1ですと,ベースのスープも垣間見えます.
味噌スープは生姜などの香味野菜も効いたもの.
背脂の甘みと味噌のコク感の相乗効果が楽しめます.

深めの丼で,麺の量も多めに感じますが,
背脂の効果か,最後まで熱々のままいただけました.
ラーメンは熱々でないと.という方にはおすすめですね.

店内は,カウンター,テーブル,座敷からなっていました.
具沢山のもん吉らーめんや,辛味噌つけ麺,限定の平麺などなど,
色々と興味をそそられますね.
らぁーめん みそ

[ 2010/01/28 21:26 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(2)

らーめん屋 一合舎   前橋市元総社町1251-1 

暖かった数日が嘘のように,冬の陽気に戻った週末.
久々に一合舎へ行ってみました.

前回訪店時に,「寒くなったら,これだな.」なんて思いながら,
すっかり忘れていました,味噌豚骨の存在を店内で再認識.
ということで,味噌豚骨らーめん(¥700)をいただきました.

海苔3枚が目を引く見た目は家系スタイル.
具材は,他にほうれん草,メンマ,ねぎ,鶉の卵,上からゴマがパラパラ.
チャーシューは炙ったバラ肉チャーシューが1枚.
炙られて油っぽさは少なめでしょうか.

麺は家系らしさを感じる,
表面のツルッとした中太麺です.
ツルモチっとした食感の良い麺です.

スープは,色味からは味噌を感じさせない白濁したスープ.
粘度もそこそこにあります.
うっすらと豚骨の風味を感じながら,
味噌の効果なのか,甘みのようなコクを感じます.
この不思議な味わいは,
味噌でもなく,豚骨でもなく,
故にやはり,味噌豚骨なんでしょうね.
実は,味噌と豚骨の融合は初体験でしたが,これもいいですね.
味噌豚骨らーめん

[ 2010/01/23 14:03 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

橋本屋   前橋市千代田町4-20-1 

橋本屋
むかしーっから前橋の街中にあります食堂です.
焼きそばで有名な橋本屋さんですが,ラーメンもメニューにあります.

せっかくなので,やはり,焼きそばをいただきましたが,
子供はラーメンがいいということで,
ラーメン(¥450)をちょっぴり味見です.

具材は,海苔,細切りメンマ,ナルト,ねぎ.
チャーシューはミシッとした歯ごたえの,
昔ながらのモモ肉チャーシュー.

麺は平打ちの中細麺.
こちらはやや柔らかめの茹で加減でしょうか.

スープは,鶏がらベースに,ほんのりと魚介系も香るでしょうか.
あっさりとした後味で,昔ながらの味わいですね.
横からちょっといただいた程度ですので,あしからず.

店内はテーブル席のみからなっています.
石油ストーブが真ん中にでんと座る店内は,昭和風情が漂います.
焼きそばは350円.これに半カレーとサラダをつけたセットで750円と,
実に良心的な価格設定です.
焼きそばは油っこくなく,薄味の仕上げです.
大人の方は,ちょっと奮発して
肉玉子入焼きそば(¥550)にしてみるのがよろしいかと.
街中でのお買い物ついでに,軽くつまんでみてはいかがでしょうか.
ラーメン

[ 2010/01/16 13:09 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

本家 風の子   藤岡市藤岡602-5 

本家 風の子
冷たい風の吹く夜には,風の子でしょう.
ということで,こちら,本家 風の子へ行ってみました.

限定のスターマインラーメンが,ネーミングからして気になりましたが,
まずは定番ということで,ラーメン(¥700)をいただきました.

具材は,海苔,その下にナルト,メンマ,ゆでキャベツ,ねぎ.
チャーシューは濃い目の味付けのモモ肉チャーシュー.
肉感が感じられ,噛み応えがありますが,筋っぽさはありません.

麺は平打ちの中細麺.すすり心地の良い麺ですが,
やや柔らかめかと.
店内に麺固めにできますと,案内がありましたので,
固めが好みの方は申し出るとよろしいかと.
そして,太麺にも変更可能なようでした.

スープは醤油と,煮干し?がほんのりと香る,あっさりとしたスープ.
後味に甘みを感じる,口当たりの良いスープです.

店内は,カウンターのみからなっていました.
後から来たお客さんが,スターマインを頼んでいました.
完成を待つことなく,お店を後にしてしましたが,
店主さんとの会話からすると,玉子にヒントがあるようでした.
ラーメン

[ 2010/01/14 20:26 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)

純手打羅阿麺 宮口軒   藤岡市上栗須250-4 

宮口軒
本日は,ちょっと時間ができたので,藤岡方面へ.
前回,藤岡へ来た時に,閉店に間に合わなかったこちら,
純手打羅阿麺 宮口軒へ行ってみました.

こちらへ来たら,是非はともかく食べてみようと思っていた,
おすすめの純手打おまかせ羅阿麺(¥700)をいただきました.
このおまかせの特徴は,たっぷりの野菜(含むきゅうり)と,もつです.

具材は,きゅうり,ピーマン,にんじん,もやし,たまねぎ,
キャベツ,メンマ,わかめ,こんにゃくとたっぷり.
その上にこれまた,たっぷりのもつとねぎに一味唐辛子がふられています.

麺は手打ちの中太平打ち麺です.
コシ感の良い麺で,噛み心地の良いですね.

スープは,しょうゆベースのあっさりとしたスープ.
もつ煮や,野菜から来るのか,ほんのりと酸味が感じられ,
後口は非常にすっきりとしています.

温かいラーメンに,きゅうり??と思うかもしれませんが,
意識せずに食べると,意外にも違和感はあまりありません.
柔らかいもつは,クセがないので,これもありかと.
ということで,
決してキワモノではなく,これはこれで完成された一品だと思います.

店内はカウンターと,上がり座敷からなっていました.
ご夫婦でやられているお店のようで,
以前は,ご主人の個性的なキャラも売りのひとつ?だったようですが,
今宵は,あまりその存在感は感じませんでした.
なかなか他では味わえない,もつときゅうりの入ったラーメン.
一度食べてみるのも悪くないと思いますよ.
純手打おまかせ羅阿麺

[ 2010/01/14 19:44 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

響 高崎店   高崎市問屋町西 1-9-3 

響 高崎店
寒空の下,遅い夕食というには,あまりに遅い時間.
いや,夜食というにも遅い時間でしょうか.
そんな時にはということで,朝まで営業しているこちら,
響 高崎店へ行ってみました.

麺メニューの構成は,前橋の九州麺酒房 響食彩麺酒房 響と同様ですね.
定番であります,響らぁめん(¥750)をいただきました.

具材は,店名入りの海苔,きくらげ,メンマ,万能ねぎ,味玉半分.
チャーシューは薄いバラ肉チャーシューが2枚.
柔らかいチャーシューですが,ちょっと肉のにおいが気になるでしょうか.

麺の固さは特に指定しませんでしたが,
ストレートの細麺は,まずまずのコシ感.
やはり,バリカタあたりでお願いするのが好みになりそうです.

スープは,啜り始めにほんのりと豚骨の香りを感じます.
カエシ感がやや強めでしょうか.
髄粉があり,うっすらと舌にざらつきを覚えます.
正統派豚骨スープを深夜に堪能してしまいました.

店内は,カウンター,テーブル席以外に,ソファを使っている席がありました.
ゆったりとくつろぎながら,まったりとお酒を飲んでいたら,
〆のらーめんの前に,朝を迎えてしまいそうですね.

2010年より,木曜定休はそのままで,
営業時間が変更になり,18時?5時までの営業になったようです.
響らぁめん

[ 2010/01/13 00:27 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

喜楽食堂   渋川市石原313-2 

喜楽食堂
渋川市役所の近くを走っていると,中華そばの暖簾が!
何とも気になるではありませんか.気になったら,入ってみるのが探検家です.
ということで,喜楽食堂へ.

暖簾には,中華そばでしたが,メニュー表には,ラーメン.
ということで,ラーメン(¥450)をいただきました.
他のメニューの,タンメン,カレーラーメンなども気になるところではあります.

あまりの熱々さに,湯気がのぼり立つラーメンの到着です.
具材は,ほうれん草,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは丼の底のほうに沈んでおりました,
かわいらしい細切りモモ肉チャーシュー.
薄い甘めの味付けでしょうか.

麺はちょっぴりちぢれた細麺です.
柔らかめの茹で具合ですが,そこそこのシコシコ感があります.

スープは鶏がらベースでしょうか?
醤油の風味を前面に感じますが,出汁感はあまり強くありません.
熱々のままスープをいただき食べ終えました.

年季の入った店内は,L字型のカウンターのみとなっていました.
麺メニュー,ご飯メニューも豊富で,出前もやっている様子でした.
さしずめご近所の中華食堂といったところでしょうか.
ラーメン

[ 2010/01/09 11:44 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

中華そば いその   渋川市金井  

いその2
3連休初日から,ちょっと疲れ気味の朝を迎えました.
早めにお昼を食べようと思った時,ふっと思い浮かんだのがこちら,
渋川にあります,中華そばいそのへ久々に行ってみました.

11時ちょっと過ぎに到着すると,良かったです.
まだ暖簾がかかっていました.
店内に入り,ラーメン(¥550)をお願いします.

具材は,海苔,細切りメンマ,ナルト,ねぎ.
チャーシューは厚みのある小さなバラ肉チャーシューが3枚.
ほどほどの柔らかさと,肉っぽさが同居しています.

麺はややちぢれた中細麺.
シコシコとした歯ごたえが気持ちの良い麺です.

スープは言わずもがなのあっさりとした醤油スープ.
チャーシューから溶け出すのか,豚の風味がほんのりとします.
「うすくないですか?」とおばあちゃんが聞いてくれましたが,
私には,「ちょうどいい.」具合でした.

私の中での,ザ・ノスタルジックラーメン.
味もさることながら,おばあちゃんが元気そうでなりよりでした.
食べてる最中に,
「もうすぐ12時だから閉めようかな」の一言.
そうなんです.こちらのお店は閉店がお昼前のことがしばしばなんです.
懐かしい味を堪能してみたい方は,11時前後の訪店をおすすめします.
ラーメン

[ 2010/01/09 11:18 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)

一発ラーメン はしご屋 高崎店   高崎市飯玉町4-8 

一発ラーメン はしご屋 高崎店2
新春に一発やってやろうと思ったわけでもないのですが,
一発ラーメン はしご屋 高崎店へ行ってみました.

今回は,前回訪店時に気になりました,
えび塩らーめん(¥890)をいただきました.

具材は,たっぷりの千切りきゃべつ,海老,味付け豚肉.
このたっぷりのきゃべつ.最初はシャキシャキとした歯ごたえ.
そして,そのうちスープにひたって,しんなりとしてきます.
この味のしみ加減がまたいい具合です.
食べ進むうちにきゃべつの食感が変わっていくのが楽しめます.

麺はややちぢれた中細麺.
やわらかめに感じるのも,きゃべつのシャキシャキの効果でしょうか.

スープは,海老の風味の香る,あっさりとしたスープです.
ちょうど良い塩気具合がきゃべつのタレのようで,
バリボリときゃべつがいけてしまいます.

たっぷりの野菜がとれるこちらのえび塩らーめん
ネーミングとお値段はともかくとして,
食べてみる価値ありだと思いますよ.
えび塩らーめん

[ 2010/01/08 21:33 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋酒房 まこと屋   高崎市飯塚町1540-2 

まこと屋2
2010年となりましたが,なかなか新春の一杯にありつけない日々を過ごしておりました.
今日こそはと思っていたので,少し遅い時間でしたが,
久々にこちら,麺屋酒房 まこと屋へ行ってみました.

寒い冬には,味噌らーめんを特集するようでしたが,
前々から気になっていた,まこと屋特製つけそば(¥820)をいただきました.
こちらは,デフォで中盛のようです.

つけ汁の具材は,ねぎのみで,その他は麺の上にのってきます.
大判の海苔,コリッとした幅広メンマ,固ゆでの味玉半分.
チャーシューはトロける柔らかさのバラ肉チャーシューが1枚.
つけ汁にひたすと,さらにトロトロに.

麺はツルッとした表面の中太麺.
ノド越しの良さもさることながら,コシ感のしっかりとした麺で,
適度な弾力と歯ごたえが好印象の麺です.

つけ汁は,豚骨と鰹のWスープとのこと.
粘度はそれほど高くなく,香りは魚介系を前面に感じます.
魚粉を使っているのか,ややざらつきも感じます.
油分もそこそこで,麺へのからみつきはいい具合です.
スープ割りをお願いすると,今度は豚の香りが魚介を逆転して戻ってきました.
こちらもいただき,満足いたしました.

前回訪店時より,だいぶ麺メニューが増えていました.
遅い時間でしたが,飲んでいるお客さんもいらっしゃって,
らーめん居酒屋スタイルが定着してきたような雰囲気でありました.
つけそば

さて,みなさん.遅ればせながら明けましておめでとうございます.
2010年の一杯目は,だいぶ遅めとなりましたが,
本年もよろしくおねがいいたします.

[ 2010/01/07 22:28 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...