Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2009年12月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

風来軒   前橋市総社町植野464 

風来軒5
時折,雪が舞い風の強い大晦日の本日.
私的年末行事となりつつあります,こちら風来軒へ,
年越し中華そばをいただきに行ってみました.

やはり,ここは定番のチャーシューメン(¥700)で,
一年を締め括ります.

具材は,青菜,ねぎ,メンマ.
肉厚も柔らかいバラ肉チャーシューは,
一体何枚入っていたのでしょう.
柔らかさと旨みがいっぱいいっぱいです.

麺は中細のちぢれ麺.
こちらのシコシコ感が,いいんですよね.

そして,トレードマークの,なみなみとそそがれたスープ.
今日は,油感,塩気もいい具合で,ぐいぐいといけます.
心も体も温まり,満足いたしました.

チャーシューメン

あっという間に過ぎ去ったこの1年.色々なことがありましたが,
いつの時も,
らーめんをすすっている時が,1番ほっとした瞬間だったでしょうか.
来年もそんな“ほっ”を求めて,らーめん探検を続けたいと思います.

それではみなさん.来年が良い年になりますように!

[ 2009/12/31 14:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(6)

関越自動車道 三芳PA 下り 

外環道走行中にはSA/PAがないため,
関越道下りへ入ってすぐの三芳PAにはついつい入りたくなります.
そして,車を停めるとやはりラーメンの幟が気になります.

どうやら,バリエーションとんこつラーメンが売りのようです.
赤,白,黒とくれば,マー油好きとすれば,
おのずと黒とんこつラーメン(¥650)でしょう.

具材は,海苔,メンマ,きくらげ,ねぎ.
チャーシューはなかなかの味わいの
バラ肉チャーシューが1枚.

麺はストレート細麺.
高速道のPAであることを考えれば,まずまずでしょうか.

スープはいわゆるライト豚骨.
奥深い味わいは期待できませんが,
マー油もそこそこに香り,雰囲気はあります.

スターバックスもある,こちらのPAですが,
やはり,ラーメンへ足が向いてしまうんですよね.
黒とんこつラーメン

[ 2009/12/24 19:41 ] SA/PA | TB(0) | CM(0)

駒寄食堂   関越自動車道 駒寄PA 上り 

駒寄食堂
関越自動車道上り,駒寄PAのスナックコーナーが,
最近ビビットなオレンジ色になり,駒寄食堂なる看板も.
そして,ラーメンなんて幟を見かけたら,行くしかないじゃないですか.
ということで,駒寄PA内の駒寄食堂へ.

売りのメニューがいくつかあるようで,
寝かせ醤油らーめん(¥620),上州TON菜麺(¥820),
黒胡麻坦々麺(¥780)
がおすすめとありました.
今回は,寝かせ醤油らーめん(¥620)をいただきました.

真っ黒の丼に入っての登場です.
具材は,海苔,メンマ,ねぎ,味玉半分.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが1枚

麺は黄色調の中太麺.
グミモチッとした歯ごたえがある麺です.

スープは,背脂がちょっぴり浮いた醤油感の強いスープです.
にんにくの香り付けがされているのが,寝かされた効果でしょうか.
醤油とにんにくの効果で,味はやや濃いめに感じます.

高速道路のPAの麺メニューとしたら,なかなかのクオリティではないでしょうか.
タンメン系の上州TON菜麺も気になるところですが,
ややお値段が高めでしょうか.
ということで,これは次回の宿題に.
寝かせ醤油らーめん

[ 2009/12/23 12:07 ] SA/PA | TB(0) | CM(0)

屋台のラーメン   前橋市広瀬川端 

屋台ラーメン
年の瀬も押し詰まり,忘年会で久々に前橋の街中へ.
フラフラと歩いていると,広瀬川の諏訪橋西詰に赤い提灯が.
昔から,時々ここで見かける屋台のラーメン屋さんです.
何十年ぶりかの訪店になりました.

メニューとかけているのか,“目に言う”と書いてあります,
ラーメンの種類は,正油,塩,味噌とありそれぞれ500円なり.
今回は正油ラーメン(¥500)をいただきました.

具材は,海苔,ちょっぴりのわかめ,ねぎ,塩気の強いメンマ.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシュー.
これはなかなかの味わいです.

麺は中細ちぢれ麺.
やや柔らかめなのは,酔客を気遣っての配慮かも!?

スープは鶏がらベースと思しきあっさりスープ.
油感もそこそこあり,メンマの塩気とチャーシューからの旨みで,
なかなかいいじゃないですか.
これでワンコインですから,文句ないですよね.

軽トラ屋台内は,テーブルが3席ほどになっていて,
雨風はしのげるようになっていますので,寒さはありません.
こう言った屋台のラーメン屋さん.
懐かしさと,趣がいいですよね.
正油ラーメン

[ 2009/12/23 00:08 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

景勝軒 総本店   前橋市公田町677-1 

めっきり冷え込んだこの週末.
あたたかいらーめんを食べに行こうということになり,
細麺のお子さまらーめんが良かった景勝軒 総本店へ行ってみました.

前回訪店では,焼きあご豚骨らーめんをいただきましたので,
今回は,焼きあご豚骨の味玉もりそば(¥800)をいただきました.

つけ汁の具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
そして,もともとの固めの味玉半分と,黄身がトロっとした味玉ひとつ.
チャーシューは柔らかい厚みのあるバラ肉チャーシュー.

麺は全粒粉入りの若干ねじれのある太麺です.
コシ感は充分で,ガシっとした歯応えがあり,
噛み応えのある麺です.

つけ汁は焼きあご豚骨から甘みを感じます.
ゼラチン質がありますが,粘度はさほど高くありません.
スープ割りをしてもらうと,切れ端チャーシューが入って戻ってきます.
これはちょっとうれしいですね.

前回のらーめんを食べたときにも感じたのですが,
今回もねぎの苦味がちょっと気になりましたね.
そして,デフォのもりそばに味玉が半分入っているのなら,
味玉もりそばは味玉1.5ではなく,ひとつで充分なような気がしますが.....

メニューにふじ麺が追加されていて,
こちらを注文するお客さんが多いように見受けられました.
店内に待ちの列ができる繁盛ぶりでございました.
だいぶホール係の方々もこなれてきた感じで,テキパキとこなされておりました.
味玉もりそば

[ 2009/12/19 13:11 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋 五鉄   前橋市住吉町2?12?8  

五鉄6
ちょっと遅い夕食,というより夜食の時間になってしまったところ,
思いついたこちらのお店,麺屋五鉄へ久々に行ってみました.

店内に入ると,メニューボードの印度味に,ばってんはなし.
ということで,ずーっと宿題になっていました,
印度味(¥800)をいただきました.

具材は,スライスした玉ねぎ,万能ねぎ,揚げねぎ,味玉半分.
チャーシューは大判で柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.
相変わらずのトロッとした柔らかさです.

麺はストレートの中太麺.
モチッとして表面がツルッとした麺です.
すすり心地の良い麺ですが,
カレー味との相性となると,今ひとつでしょうか.

スープは,カレースープスタイルです.
スパイシーなスープで,ほどほどの辛味があります.
トロミのないさらっとしたスープで,コクを感じるタイプではありません.
スパイシーなカレーが好みの方に最適な一杯ではないでしょうか.

私的には,辛いものはあまり得意ではありませんが,
このくらいの辛さは問題なくスルスルといけました.
玉ねぎや味玉がいい具合に辛さを中和してくれました.

日付が変わる頃の訪店でしたが,店内はほぼ満席と,
相変わらずの人気ぶりでしょうか.
印度味

支那そば なかじま   高崎市飯塚町1190-4 

営業時間が変更となり,平日の夜営業がなくなった,
こちら,支那そばなかじま
逆に,日曜の夜は営業となったので,さっそくこちらへ.

初回の味玉そば,前回のしおわんたんそば,と食べてみましたが,
醤油の良い風味が記憶に残っていたので,
今回は,スタンダートの支那そば(¥650)をいただきました.

具材は,海苔,ねぎ,細メンマ.
焼豚チャーシューは,肉っぽい歯応えがあり,
脂身の旨さも感じられるロース系チャーシューが2枚.

麺は,ストレート細麺.
滑らかなすすり心地の良い麺は健在ですね.

スープは,ほんのりと魚介の風味が感じられ,
ゴクリといくと,実にいい醤油の香りが鼻をぬけていきます.
この醤油の風味がいいんですよね.
そして,こちらのスープは,最後まで熱々なのも特徴かもしれません.
これからの寒い季節にはいいですね.

平日の夜営業がなくなってしまったので,
これからは,なかなかありつけないことになりそうです.
今度はいつ食べられることになるのでしょうか?
支那そば

[ 2009/12/13 19:10 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

だるま大使 本店   高崎市剣崎町1186-12 

だるま大使3
振り返ってみれば,前回訪店からすでに1年が経過していました.
開店前に到着できそうだったので,実に久々にだるま大使本店へ行ってみました.
と,開店前にすでに店前には待ちの列.駐車場は空いていたので車を停め,
開店数分前でしたので,列に加わりました.

開店後にどーっと店内へ入っていきましたが,
あと数人というところで,残念ながら着席できませんでした.
そしてその数十分後にカウンターへ.

まだ未食の土日限定メニュー,豚骨魚介のパートフォーも気にはなりましたが,
やはり,基本のだるまらーめん(¥700)を特製麺のカタメでお願いしました.

具材は,万能ねぎ,メンマ,黄身がだるま型の味玉半分.
チャーシューはしっかりと味がついたロース系チャーシューが2枚.

カタメの特製麺は,低加水ストレート麺.
いいコシ感と歯切れの良さがあります.
スルッとお腹に収めた後に,
博多麺のハリガネで替玉を.
こちらは,低加水ストレートの極細麺.
パキポキとした歯応えが良く,こちらも捨てがたい.
ということで,迷った時には替玉してしまえば両方食べられます.

スープは,豚骨がかおる,油分も多めな豚骨スープ.
ゼラチン質も感じられ,トロッと感があります.
髄の旨みを感じますが,舌へのザラつき感はあまりありません.
惹きつける味わいでついつい飲み進んでしまいますね.

帰りの際もまだ待ちの列は続いておりました.
いやはや,さすがでございます.
だるまらーめん

[ 2009/12/13 18:26 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめん紀行 くれさか   伊勢崎市連取町841-1 

くれさか
こちらも,2009年10月にオープンしております.
らーめん紀行くれさかへ行ってみました.

色々な麺メニューを紀行するということのようで,
味噌,醤油,塩のみならず,
味噌とんこつ,カレーとんこつあり,つけ麺,鶏白湯あり.
おまけに台湾らーめんもメニューにありました.
いつもはスタンダードメニューをいただくのが常なのですが,
今回はあえて,目に止まって気になった
カレーとんこつらーめん(¥780)をいただきました.

具材は,白髪ねぎ,ねぎ,もやし,メンマ,青梗菜.
チャーシューは,ややパサついた感のあるロース系が1枚.

麺は,味噌らーめん系のお店で良く出くわす,
黄色調でややちぢれた中太麺.
モチモチとした食感があります.

スープは,とんこつの風味をかぎとるのはちょっと困難でしょうか.
かと言って,カレーのスパイスもそれほどでもなく,
カレー風味のライトとんこつスープといった感じでしょうか.

店内は,カウンター,上がり座敷,テーブル席からなっていました.
セットの丼物メニューも豊富ですし,お子様メニューもありました.
色々な種類の麺メニューを大勢で食べに行く時には,
選択枝が豊富で良いかもしれませんね.
カレーとんこつらーめん

とんこつ屋 秀虎   伊勢崎市連取町2361-3 

秀虎
2009年10月に開店しましたこちら,
とんこつ屋秀虎へ遅ればせながら行ってみました.

麺メニューはとんこつベースで,他には味噌とんこつと
とまとの入ったとま辛らーめんがありました.
今回は,とんこつ(¥680)をいただきました.

具材は,海苔,万能ねぎ,すりごま,味玉半分.
チャーシューは,大判で柔らかいバラ肉チャーシュー.
肉っぽさを残しながらも柔らかい秀逸のチャーシューです.

バリカタでお願いした麺は
低加水のストレート極細麺.
パキポキとした食感の細麺は豚骨に良く合います.

スープは,ちょっぴり背脂の浮いた豚骨スープ.
豚骨のにおいがほんのりと漂います.
ゼラチン質もあり,髄粉が舌にわずかながら感じられます.
旨みのある豚骨スープを飲み進むと,丼の底には髄粉が沈殿していました.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
この豚骨スープにとまとってどんな感じなのでしょう.
次回,挑戦してみたいと思いながら,店を後にしたのでした.
とんこつ

[ 2009/12/10 20:26 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

豚骨らーめん れん   伊勢崎市韮塚町507-3 

れん
こちらも,2009年11月に伊勢崎に新規開店したお店です.
豚骨らーめん れんへ行ってみました.

麺メニューは豚骨のらーめん1本勝負.
これにトッピングが加わっていく構成です.
今回は味玉らーめん(¥770)をいただきました.

具材は,万能ねぎ,もやし,辛味と糸唐辛子和えのきくらげ.
味玉は白身は純白も,黄身はゼリー状でいいお味です.
チャーシューは濃いめの味付けのロースチャーシューが2枚.
肉っぽい噛み応えの残るチャーシューです.

バリカタでお願いした麺は低加水ストレート極細麺.
パキポキとした感じはそれ程強く感じませんでした.
粉っぽさを感じるくらいが好みの向きは,
ハリガネでお願いするのがいいかもしれませんね.

スープは豚骨のにおいを感じるスープですが,
粘度や,油っぽさはない,飲み口のあっさりとしたスープです.
よって,骨粉などによるザラつくような感じもありません.

ちょっと気取って着飾った感じの豚骨らーめんと言ったところでしょうか.
私的には男気を感じる豚骨らーめんが好みですが,
草食系男子が増殖している昨今ですから,これもありなのかと.

店内はカウンターと上がり座敷からなっていました.
お若い店主さんが切り盛りされる小奇麗なお店.
今後に期待したいですね.
味玉らーめん

[ 2009/12/08 19:44 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

手打ちらーめん 本丸   伊勢崎市宮子町231-5 

本丸
2009年11月に新規開店しましたこちら,
手打ちらーめん本丸へ行ってみました.

麺メニューは,醤油,塩,味噌の三本立てになっています.
今回は,メニューの右端にありました,醤油らーめん(¥550)をいただきました.

具材は,海苔,ねぎ,コーン,細メンマ.
チャーシューは肉感があるロースチャーシュー.
しっかりとした歯応えで,やや固めの食感でしょうか.

麺はノド越し重視の加水率の高い中太手打ち麺.
太さの不揃いのある麺で,所々コシ感が感じるところもありますが,
全体としては,やわらかめでお腹にやさしくおさまる麺です.

スープは鶏がらベースで醤油も香るあっさりとしたスープ.
こしょうもちょっぴり効いているでしょうか.
総じて幅広い年齢層に受け入れられる優しい味わいかと.

開店間もないピカピカの店内は,
カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていました.
街の中華屋さんっぽい,ほんわかしたお店の登場ですね.
醤油らーめん

[ 2009/12/08 19:18 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...