Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2009年01月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ラーメン厨房 ぽれぽれ   館林市緑町1-32-8 

ぽれぽれ
ひろ麺なる麺が気になっていたので,久々にこちら,
ラーメン厨房 ぽれぽれへ行ってみました.
前回訪店から,気付けば1年近くたっているのですね.

店頭に宣伝があった,地産地消の限定,上州麦豚の肉汁つけ麺(¥840)
という案内を目にして,非常に心惹かれるものがあったのですが,
予定通り,ひろ麺(¥630)をいただきました.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,針生姜.
チャーシューは柔らかく,ジューシーなバラ肉チャーシューが2枚.

件のひろ麺は,幅広でややウェーブのかかった麺です.
弾力のある麺で,モチッとした歯応えが楽しめる麺です.

スープは,あっさりとした飲み口のスープです.
針生姜の風味が,食べ進むと増してきて,
すっきりとした後味が増幅されていきます.

幅広の麺と言えば,こちら,梅田飯店帯麺が思い出されます.
幅広で弾力のあるところは,帯,ひろ共通な印象です.
非常に薄い麺でノド越しが良く,しなやかさを感じる帯麺.
それと比べると,厚みがあって,ウェーブの効果もあって,歯応えを感じるひろ麺.
女性的な帯麺と,男性的なひろ麺と言ったら,ちょっと乱暴でしょうか.
百聞は一食に如かず.ということで,まずはお試しあれ.
ひろ麺

[ 2009/01/31 12:43 ] 群馬(しょうゆ) | TB(1) | CM(2)

京風らーめん・あんみつ はなむら   伊勢崎市波志江町4138-17 

はなむら
以前から,密かに気になっていた季節限定メニューの牡蠣みそらーめん
これをいただきに,京風らーめん・あんみつ はなむらへ行ってみました.

お店の方もおすすめと言っていました,
牡蠣みそらーめん(¥995)を太麺でいただきました.

具材は,もちろんの牡蠣と,絹さや,メンマ,ねぎ,花麩.
その上から,胡椒少々と,ゆずも入っています.

麺は太麺でお願いしましたが,
これは,中太程度の平打ち麺.
やや,柔らかめのツルッとした麺です.

スープは想像していたよりも,サラッとした飲み口の味噌スープでした.
牡蠣の土手鍋の最後に麺を入れたような感じを
イメージしていたのですが,思ったよりあっさりとした後味でした.
ゆずの効果もあるのでしょうか.
牡蠣みそスープとしては,いい味かと思いますが,
らーめんのスープとしては,今ひとつ,力強さに欠けるように思いました.

店内は,テーブル席からなっていて,
京風を謳うだけあって,雰囲気のある店内でした.

麺メニューは,いずれも細麺,太麺を選べるようでした.
セットメニューも豊富でしたので,
甘味も入ったセットメニューをいただくのがおすすめではないでしょうか.
牡蠣みそらーめん

[ 2009/01/29 20:56 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン あやど   沼田市岩本町591 

ラーメンあやど
R17沿い,風光明媚な綾戸峡近くにあり,
以前から通る度に気になっていたこちら,ラーメンあやどへ行ってみました.

メニューの一番上にあります,ラーメン(¥500)をいただきました.

見た目は,ずばり昭和の中華そば.
具材は,海苔,ナルト,やわめのメンマ,青菜,ねぎ.
チャーシューはややパサつき気味なロース系が1枚.

麺はストレート細麺.
しなやかさを感じる麺は,優しい麺触りと言うのでしょうか.
シコシコしたコシ感もあり,スルッとノドを通り越して行きます.

スープは,ほんのりとしょう油の香る,あっさりスープ.
油分は少なめでこちらも優しい味わいです.

店内はカウンターとテーブル,座敷からなっていました.
麺メニューはしょう油,塩,味噌,さらにはとんこつまでありました.
広い駐車場もあり,さしずめ,ドライブイン的な需要を見込んでの構成なのでしょうか.
餃子やもつ煮,セットメニューも多数ありました.
近くには,あの永井食堂がありますが,
ラーメンを食べるなら,やっぱりラーメン屋に分があるのではないでしょうか.
ラーメン

[ 2009/01/28 17:12 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

木挽亭   佐野市赤坂町959-15 

木挽亭
天気の良い日曜日に,佐野方面へおでかけ.
今日は,色々な味を楽しもうということで,木挽亭へ行ってみました.

基本メニューのらーめん(¥650)は子供達に譲って,
今回は,塩らーめん(¥750)をいただきました.

具材は,白髪ねぎ,ねぎ,甘めの柔らかいメンマ.
その上から胡麻がふってあります.
チャーシューは箸でホロホロとくずれていく,
薄味のとてもやわらかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺は,青竹手打ちの,太さにバラつきのある中太麺.
加水高めでノド越しの良さもさることながら,
強いコシがあり,モチッとした弾力があり,歯応えの楽しめる麺です.

スープは,鶏がらベースでしょうか.
澄んでいて非常にあっさりとした後味のスープです.
麺の味わいが印象深いので,ほんのりとした旨みを感じる程度が
バランスとしては良いのかもしれません.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
お昼時の訪問でしたが,麺切れ終了の最後のお客と相成りました.
塩らーめん

[ 2009/01/25 13:44 ] 栃木 | TB(0) | CM(2)

紅華   沼田市久屋原町1494-1 

紅華
すっかり寒くなった沼田方面.
片品方面へ向かう国道120号沿いにある紅華へ行ってみました.

麺メニューの筆頭にありました,らーめん(¥650)をいただきました.

具材は,ねぎ,甘めのメンマ,青菜.
チャーシューは,ややパサついた感もある,ロース系が1枚.

看板に竹棒打麺とあった,麺は特徴があります.
平打ちの中太麺ですが,非常に強いコシ感があり,
歯応え,噛み心地は,うどんを彷彿させるものがあります.
ノド越しも良く,食感を楽しめる麺ですね.

スープは鶏がらベースと思しきあっさりスープに,
デフォで胡椒がちょっぴりふられてきます.
柔らかな後味で,麺を楽しめる味わいのスープかと思います.

店内は,一応のカウンターと,テーブル,上がり座敷からなっていました.
片品方面でスキーを楽しんだ後,高速に乗る前に一杯いただくのには,
おススメのお店ではないでしょうか.
らーめん

[ 2009/01/21 13:33 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん つけめん創房 一徹   伊勢崎市昭和町1888-2 

一徹
今まで,なかなか機会に恵まれず,行けなかった
らーめん つけめん創房 一徹へ行ってみました.

麺メニューは,ラーメンのしょう油,塩,味噌があり,
つけ麺メニューも種々あったのですが,
好評!と店内にあった焦がしネギラーメン(¥780)
群馬のラーメン本のクーポンで穂先メンマをトッピングしていただきました.

具材は,海苔,白髪ねぎ,もやし,青菜,味玉半分,
トッピングで増量された穂先メンマは柔らかさがいいですね.
チャーシューは厚みのある薄味のロースチャーシューが1枚.

麺は中太の平たい,ややちぢれた麺.
表面はツルッとしていて,
モチッと言いますか,プリッと言いますか,歯切れの食感の良い麺です.

スープはネギ油で熱々になったしょう油スープ.
店内の案内では,豚骨,鶏がらの動物系と昆布などの魚介系の
Wスープとありましたが,
焦がしネギの風味と,香味油にしこんでいるのか,香ってくるゆずの風味で,
出汁感はあまり感じられません.
冷めてくると,魚介がほんのりと香ってくる感じでしょうか.

店内はカウンター,ボックスシート,上がり座敷からなっていました.
水やスープへのこだわりが店内に記してありました.
今度はつけ麺を食して,麺を楽しんでみようかと思うのでした.
焦がしネギラーメン

[ 2009/01/20 21:39 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

はしご屋   前橋市総社町総社2835-5 

はしご屋
かれこれ20年ほど前からあるお店でしょうか.
10何年ぶりかにこちら,はしご屋へ行ってみました.

そして,いつも悩みながらも,同じメニューを頼んでしまうのですが,
今回も,悩みながらも結局いつも通りで,
10年ぶりに一発ラーメン(¥890)をいただきました.

具材と言いますか,麺の上にのってくるのは,
特製ダレにつけた味付け肉150gを含んだ野菜炒め.
野菜はキャベツを中心に,にら,にんじん,玉ねぎ,きくらげと山盛りです.
濃い目の味付けの野菜炒めを食べていると,ご飯が欲しくなりますが,
ここは下層にある麺へと進みます.

麺は中細のちぢれ麺.やや柔らかめでしょうか.
上にのった野菜炒めの豪快さからすると,線の細さを感じます.

スープはあっさりしょう油スープがベースと思われますが,
上にのった野菜炒めのタレの味と脂が主体の味になっています.
この脂の層が熱々で,食べ進むうちに体の中から温まります.

店内は,テーブル席と,上がり座敷からなっています.
古民家風の建物の店内は,標語?あるいは教訓?が所狭しと記されています.
割り箸の袋には
「女の笑顔で男は,幸福になれるのです」と記されております.
一発ラーメン以外にも,だけだけラーメンや,ごん兵衛ラーメン等々,
変り種ラーメンメニューが豊富にあります.
店内の雰囲気を味わい,変り種メニューを一読の上,
一杯味わうのも一興かと思います.
一発ラーメン

[ 2009/01/17 12:37 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

げんこつや   伊勢崎市上諏訪町1258-12 

げんこつや
何となく,以前から気になっていたこちらの博多とんこつを謳うお店.
げんこつやへ行ってみました.

味噌や塩など,麺メニューだけでも色々ありましたが,
今回は基本のげんこつらーめん(¥700)をいただきました.

具材は,大判の海苔,わかめ,メンマ,きくらげ,万能ねぎ.
チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.
とんこつらーめんに,わかめってどうなんでしょうかね.

麺は極細ストレート麺.
固さは特に聞かれませんでしたが,
ポキポキ感のある低加水の麺です.

スープは背脂の浮いた,とんこつスープ.
とんこつの香りはほんのりと感じる程度で,それほど強くありません.
背脂でこってり感がありますが,
とんこつそのものからくるトロッと感はそれほど強くないように思いました.

店内は,テーブル席と座敷からなっていました.
雑然とした店内は,大衆酒場を思わせる雰囲気を醸し出しておりました.
つまみ系のメニューや,お酒の種類も豊富なようですので,
ひとしきり飲んだ後に,一杯いただくのもいいかもしれませんね.
げんこつらーめん

[ 2009/01/15 22:13 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 蔵人   伊勢崎市北千木町893-1 

麺や 蔵人
伊勢崎に,昨年の11月にオープンした麺屋 蔵人へ行ってみました.

看板にもあるように,トリプルスープが売りのようですので,
今回は,トリプルスープの醤油らーめん(¥750)をいただきました.

具材は,小松菜,斜め切りのねぎ,幅広の柔らかめのメンマ.
チャーシューは,ホロホロとくずれていくような,
柔らかい,大判のロースチャーシューが1枚.

麺は中太のややちぢれ系.
強いコシ感はありませんが,歯応え,ノド越しとも申し分ありません.

スープは,褐色調の看板であるトリプルスープ.
動物系,魚介系ともうひとつは??
ゆずも香るスープは,後味すっきりで,
軽い口当たりながら,旨みも感じるのですが,
何だか難しい味に感じてしまいました.

うまい例えが見つからないのですが,
きれいな装飾の本を読んでみたら,中身は難解だった....
なんて感じでしょうか.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
深夜までの営業になったようですので,
今度は気になるもうひとつのメニュー.
限定20食の黄金の塩らーめんを食べてみたいと思うのでした.
トリプルスープの醤油らーめん

[ 2009/01/15 21:47 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

らぁめん工房 しんざん   高崎市金古町2375 

らぁめん工房しんざん
元群馬町金古にある,群馬温泉やすらぎの湯へ向かう道から,
1本入ったところにひっそりと佇んでいる,こちら,
らぁめん工房しんざんへ行ってみました.

ランチセットメニューがあったので,
チャーハンセットで,塩らぁめん(¥520)をいただきました.

具材は,わかめ,メンマ,ねぎ.
チャーシューはかなり濃い味付けのロース系が1枚.

麺は中細ちぢれの中華麺.
ぬるっとした感じが表面に残っているような...

スープは,鶏ベースなんでしょうか.
あまり出汁感は感じられず,塩気を強く感じました.

チャーハンセットは,これにサラダ,お漬物,チャーハンがついてきます.
店内は,カウンター,テーブル,座敷からなっていました.
住宅街の入り口にあり,ご近所からの来店が多いような感じの
和んだお店の雰囲気でありました.
塩らぁめん

[ 2009/01/10 13:15 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

らーめん 太助   前橋市城東町1-35-10 

らーめん太助
道路を走行中,ふと目に止まったらーめん店.
昼間は営業していなそうだったので,夜に行ってみると暖簾がかかっていました.
ということで,こちらのらーめん太助へ行ってみました.

メニューは豊富で,麺メニューも多彩でしたが,
今回は,基本メニューということで,ラーメン(¥550)をいただきました.

具材は,大判の海苔2枚,メンマ,ねぎ.
チャーシューは,比較的厚みのある,柔らかいロース系が1枚.

麺は中太のやや平たい麺.
ツルッとノド越しの良い麺で,やや柔らかめでしょうか.

スープは,あっさり味のしょう油スープ.
鶏ベースに,椎茸などの野菜出汁でしょうか,
後味にほんのりと甘みを感じるやさしい口当たりのスープです.

ご夫婦でやられているお店なんでしょうか.
店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
麺メニューの中には,カレーラーメンもありました.
店名のついた太助ラーメンはあんかけがのるラーメンのようです.

営業は,やはり夜のみで,19時から翌5時となっていました.
火曜定休ですが,今日はお正月明けで営業していたとのことでした.
飲んだ後の〆には最適と思われる,優しい味わいのラーメンなのですが,
街中から歩いてくるには,ちょっと距離が遠いところが残念なところですね.
ラーメン

[ 2009/01/06 20:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(8)

らーめん屋 我礫   前橋市上小出町3-40-10 

らーめん屋 我礫
気になっていた,我礫味噌らーめん.気付けば,
食べ損ねた前々回の寒かった日からほぼ1年がたっていました.

ということで,寒い本日の目的は,
こちらの極胡麻味噌らーめん(¥800)です.

具材は,ナルト,メンマ,ねぎ,炒めたニンニクの芽でしょうか?
チャーシューは肉感があり,締まった歯応えのロース系が1枚.

麺は平たい太麺.
コシがあり,うどんを思わせるような食べ応えのある食感です.

スープには,たっぷりの胡麻がふってあって,
中央にはラー油が回しかけられています.
ベースの味噌スープは比較的あっさりとした味わいです.
胡麻とラー油でいい具合に風味付けがされています.

胡麻の風味と太麺の食感から,乱暴すぎるのを承知で極端な例えをするならば,
水沢うどんを温かいごまだれで食べているようなイメージでしょうか.

前回の訪店までは,店主さんご夫婦でやられているお店だと思っていたのですが,
今回は,厨房にはお若い方々が3人で仕事をされていました.
正月明けだからなんでしょうか?

まずは,年明け早々に,宿題だった我礫味噌らーめんを味わえて満足いたしました.
極胡麻味噌らーめん

[ 2009/01/04 14:05 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

NREたかべん立食処   JR高崎駅西口 

NREたかべん
明けましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.

さて,東京方面へ出かける際,
久々の朝ラーにこちら,高崎駅西口にあります.たかべんの立食処へ行ってみました.
上信電鉄0番線ホームの立食ラーメンとして知られていますが,
駅に入らず,西口の外からも入ることができます.

ラーメン(¥350)をいただきました.

具材は,ねぎ,メンマ.
チャーシューは柔らかめのモモ肉チャーシューが2枚.

麺は中細のややちぢれ系.
所謂中華麺で,コシ感もそれほど強くないやわらかめ.
朝にはちょうど良いかと.

スープは,油少なめのあっさりとした後味のスープ.
やわらかな味わいは朝からでもいけますね.

店内には,かつて「週間朝日」に掲載された内容が掲示してありました.
スープの出汁は鶏ガラ,豚骨などの他に,お弁当の食材の野菜などを
流用しているとのこと.
なるほどですね.

ありきたりといえば,ありきたりの味ですが.
350円で朝からこのお味がいただければ,満足ではないでしょうか.
朝7時からの営業のようですが,ラーメンは8時から食べられるようです.
ラーメン

[ 2009/01/02 08:20 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(3)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...