Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2008年12月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

風来軒   前橋市総社町植野464 

気付けば,前回訪問時から1年が経っていました.
去年よりは,1日早いのですが,
今年も,年越しそばならぬ,年越し中華そばを食べに,風来軒へ行ってみました.

昨年同様,今年もチャーシューメン(¥700)をいただきました.

具材は,言わずもがなの,青菜,メンマ,ねぎ.
チャーシューは相変わらず,柔らかさ,厚み,どれをとっても満足の
どでかいバラ肉チャーシューがたくさん.何枚あったんだ???

麺も中細のややちぢれた麺.も,今日はほとんど子供にもっていかれました.

相変わらず丼からあふれんばかりのスープは,
油が少なめなのか,もはやぼんやりとした昨年の記憶と比べると,
やや薄味と言うか,軽めの後味に感じました.
チャーシューメン

原材料高騰の中,ラーメンの価格も影響を受け,
やむを得ず,値上げをするお店が相次いだこの1年でした.
気付けば,風来軒さんは,お値段据え置き.中身も据え置き.
頭が下がる思いです.
今後も我が家の定番になりそうな,風来軒での年越し中華そば.
今年も満喫させていただきました.

それではみなさん.よいお年を
[ 2008/12/30 13:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

横浜ラーメン   前橋市高井町1-35-27 

横浜ラーメン
だいぶ昔から,その存在は知っていたのですが,
行ったことのなかった,こちらの横浜ラーメンへちょろっと行ってみました.

ラーメン(¥470)をいただきました.

具材は,メンマ,かいわれ,ナルト,ねぎ.
チャーシューは醤油の香りがほんのりとする
柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺は中太のややちぢれ系.
ツルッとしたノド越しの良さがありながら,モチモチっとした歯応えもあります.

スープは,鶏がらベースでしょうか.
あっさりとした懐かしさを感じる後味です.

このご時世にこのお値段.素晴らしいではないですか.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
お昼時でしたが,店内はほぼ満席に.
麺類,ご飯類,一品料理とメニューも豊富なこちら.
ご近所で愛されているお店なのでしょう.
ラーメン

[ 2008/12/29 13:42 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

いちご家   本庄市五十子2-2-5 

いちご家
本庄まで来たので,気になっていたもう一店,いちご家へ行ってみました.

当店の基本です.とメニューにあった,醤油豚骨らーめん(¥680)
細麺のバリカタでいただきました.

具材は,海苔,万能ねぎ,きくらげ,トロッとした味玉半分.
チャーシューは柔らかいロース系が2枚.

バリカタでお願いした麺は,ストレートの細麺.
ポキポキとまではいきませんが,しっかりとしたコシ感のある麺.

スープは,豚骨のにおいが,ほんのりとかおってくる豚骨スープ.
背脂も少々浮いています.
粘度はあまり高くありませんが,
クリーミーで,ざらつきのない後味に豚骨の濃さを感じます.

店内は,カウンター,テーブル席と上がり座敷からなっていました.
麺メニューは,麺が,細麺極細麺太麺から選べるようになっています.
味も,醤油豚骨塩豚骨和風豚骨などがありますので,
組み合わせで色々な味わいが楽しめそうですね.
醤油豚骨らーめん

[ 2008/12/28 20:52 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

大勝軒 本庄店   本庄市緑1-3-8 

大勝軒本庄店
ちょっと時間ができたので,本庄にあります,大勝軒の本庄店へ行ってみました.

とんづけ麺なるメニューも気になりましたが,
まずは基本の特製もりそば(¥730)をいただきました.

つけ汁に入った具材は,
メンマ,ねぎ,ゆで玉子半分.底の方にはひき肉が沈んでいます.
チャーシューはやや脂身の多い,バラ肉チャーシューが1枚.

麺は四角い断面の中太麺.
モチモチっとした食感は,大勝軒系おなじみでしょうか.

つけ汁の表面には背脂が浮いています.
甘辛感が,大勝軒系のつけ汁の特徴かと思いますが,
こちらのつけ汁は,特に甘さを強く感じました.
甘さと背脂でややしつこく感じたので,
後半は,お店のおすすめの食べ方にしたがって,
ちょっとお酢を入れて食べてみました.
やはり,後味はすっきりしてきますね.

最後に,スープ割りをしていただくと,
温め直されて,ゆずや一味が入って戻ってきました.

店内は,カウンター,テーブル席と,一部,上がり座敷がありました.
12月30日は年越しそばということで,この特製もりそばがお安くいただけるようでした.
特製もりそば

[ 2008/12/28 20:05 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

麺屋 一心   佐野市富岡町1720-7 

麺屋 一心
さて,とかのの餃子をがまんして,こちらへ.

yasuさんのブログで知ったこちら,麺屋 一心です.
店主さんは,虎心出身とのことで,期待度も高く店内へ.

麺メニューはらーめんつけめんのみです.
さんざん迷いましたが,つけめん(¥800)をいただきました.
レジ横の情報誌TJを持って席についたら,「これで味玉がつきますよ」とご親切に.
ということで,TJのクーポンで味玉付きでいただきました.

つけ汁の具材は,ねぎのみ.
その他は麺の上に,海苔,メンマ,味玉,ロースチャーシューがのってきます.
メンマはコリッとした太め.
味玉は黄身がトロッとしたオレンジ色のいいお味.
厚めのチャーシューは,肉の旨さが感じられる,柔らかいロース肉.

麺は,褐色調の太麺.
モチッとした食感ですが,記憶が正しければ,虎心の麺ほど,
ガシガシとした強い歯応えはないように思います.
そうは言っても,充分に強いコシ感のある食べ応えのある麺です.

つけ汁は流行の豚骨魚介.
店内の案内によれば,豚骨,鶏がらを12時間炊いたスープとのこと.
トロッというより,ドロッとしたと言った方が適切なほど粘度の高いつけ汁です.
男気を感じるつけめん.なんて感じでしょうか.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
青竹手打ち麺が主流の佐野に,異彩を放つお店の登場ですね.
佐野という地域でどう評価されていくのか興味深いところですね.
つけめんつけ汁つけめんめん

[ 2008/12/28 13:35 ] 栃木 | TB(0) | CM(2)

とかの   佐野市相生町2831 

とかの
いつかは行ってみたいと思っていたこちら,とかのへ行ってみました.

開店前に到着しようと思ったのですが,なかなか予定通りにはいかず,
開店直後に到着すると,すでに店前に待ちの列が....
寒空の下,空腹を誘うにおいをかぎながら,しばらく待った後,店内へ.

まずは基本ということで,ラーメン(¥600)をいただきました.

具材は,ナルト,甘めのメンマ,ねぎ.
チャーシューはいい味がしみて柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.

麺はもちろん自家製青竹手打ち麺.
太さの不揃いがある平打ちの中細麺でややちぢれも.
手打ち独特のノド越しの良さがありながらも,
充分なコシ感もあり,歯切れも楽しめる,味わいのある麺です.

スープは,佐野系スタンダードな動物系出汁の澄んだスープ.
やや塩気を強く感じましたが,これもある意味佐野系スタンダードかも.

店内は,カウンター6席とテーブル8席からなっていました.
総入れ替え制をとっているようで,何人か店内から出てきても
順次,店内に入っていくことはできません.
寒空の下,待っていると落ち着きませんが,
案内される時は同時に14人程度入っていくので,ご安心下さい.

次なる野望があったので,控えましたが,
看板に手作り餃子とあるように,皆さんが召し上がっていた
餃子もおいしそうでした.
ラーメン

[ 2008/12/28 12:21 ] 栃木 | TB(0) | CM(0)

中華四川料理 四川楼   前橋市城東町2-3-14 

四川楼
数日前の夜に,飲みの〆にうかがったこちらの中華四川料理 四川楼
今日は,しらふの昼間に家族で行ってみました.

その夜に食べておいしかった,四川坦々麺は連れにゆずり,
今回は,しょうゆラーメン(¥650)をいただきました.

具材は,メンマ,小松菜,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューと呼ぶのか?載っているのは,鴨肉.
これがスモークされた,柔らかい鴨肉で,香りと風味がたまりません.

麺は平打ち中太麺.手打ち麺なんでしょうか.
コシ感があり,プツッと,歯切れのよい感触の麺です.

スープはあっさりとした後味のスープですが.
しょう油の風味を始め,中華料理のスパイスと思しき複雑な香りが漂い,
何とも言えないいいお味です.

店内は,カウンターと上がり座敷からなっていました.
先日の夜はお2人でやられていましたが,
今日は御主人お1人で切り盛りされていました.
夜は深夜までやっているので,飲んだ後の〆の選択枝として
一考されてみてはいかがでしょうか.
しょうゆラーメン

[ 2008/12/23 13:09 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

お食事処 えぞいち   沼田市下久屋町941-2 

えぞいち
降っているのは雪ではなく,沼田でも雨.でも寒いことには変わりなし.
こんな時は,味噌らーめんで暖まろうと思い,この辺にサッポロラーメンの
看板を見かけたことがあることを思い出して行ってみました.

以前は,えぞ一番でしたが,えぞいちになっていました.
いつもなら,スタンダードのみそラーメンを頼むところですが,
ちょっと風邪気味なこともあり,滋養を考え,
ネギみそラーメン(¥730)をいただきました.

具材は,たっぷりの白髪ネギと,色が同調しているたっぷりのしゃきしゃきもやし.
その上にはコーン.脇にわかめ,玉ねぎもちょっぴり.

麺は中細のややちぢれ系.
シコシコとした感じですが,すこしずつコシが失われていってやわらかに.

ごまがふられたスープは,さらっとした飲み口のスープです.
甘さや塩気が強いということなく,また,ラードなどによる油っぽさもありません.
コテコテタイプの味噌好きの人には物足りなく感じるかもしれませんね.

みそラーメンにあわせる麺としては,細いように感じましたが,
さらっとしたスープとの相性を考えると,この組み合わせなのかとも思わせます.

店内は,カウンター,ボックス型シート,座敷からなっていました.
ラーメンも塩,しょう油,みそとあり,ご飯物もメニューが各種ありました.
お得なセットメニューもたくさんあったので,スキーの行き帰りに,
腹ごしらえしてみてはいかがでしょうか.

その昔,片品方面へスキーに行くときには,沼田ICを降りてすぐのファミレス辺りにしか
食事をできるようなところはなかったように思うのですが,
いつの間にやらR120沿いにもたくさんのお店ができたんですね.
って何十年前の話をしてるんじゃ.と言われそうですが.....
ねぎみそラーメン

[ 2008/12/17 13:19 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

九州麺酒房 響   前橋市下小出町2-44-16 

九州麺酒房 響2
ちょっと夜遅くになってしまたので,久々に九州麺酒房 響へ行ってみました.

だいぶ昔になりますが,過去に,こくうまひびきらぁめん
ひびきらぁめんと食べてきたので,
今回は,未食の豚そば(¥750)をいただきました.

具材は,ロゴ入り海苔,万能ねぎ,メンマ,きくらげ,黄身がトロッととろけた味玉半分.
チャーシューは,柔らかくも,くずれることはなく,肉の旨味が感じられる
バラ肉チャーシューが2枚.

麺は平たい中太麺.
ほどよい,コシ感があって,噛み応えもいいですね.

スープは,背脂がたっぷりとふられた醤油豚骨.
豚骨のにおいもほんのりと漂い,背脂が入ってトロッと感もなかなかのものです.
豚骨,背脂が好きな人には,たまらない濃さではないでしょうか.

ラーメン居酒屋スタイルなので,酔客がいるのはご愛嬌.
いずれの豚骨ベースのラーメンも,完成度は高いように思います.
豚そば

[ 2008/12/16 22:45 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺や スズケン   前橋市昭和町3-28-13 

しとしとと雨が降り,寒い日曜日の昼時.
暖まりがてら一杯ということで,スズケンへ行ってみました.

今回は,中から体を暖めようと思い,奮発して,
特製らーめん(¥880)をいただきました.

具材は,大判の海苔が2枚.これでもかというほどたっぷり入ったメンマ,
たっぷりのねぎに,いい味がしみて,オレンジ色の黄身の味玉ひとつ.
チャーシューは柔らかくて,肉の旨味が感じられるロース系チャーシューが3枚.

麺は,角ばった中太麺.
噛むとプチッ,プチッと口の中ではじけるように切れる,
歯応え,食感の楽しめる麺.

スープは,流行の豚骨魚介ですが,
粘度はそれほど高くなく,トロッというよりは,クリーミーな口当たりに仕上がっています.
豚骨の髄や,魚粉大量投入などの時に感じるような,
ザラつく後味は感じません.
旨味を感じる,後を引くお味です.

休日の昼時だったせいか,店内は待ちのお客さんもいらっしゃいました.
新メニューも研究中のようですので,今後も目が離せませんね.
特製らーめん

[ 2008/12/14 12:47 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

だるま大使 本店   高崎市剣崎町1186-12 

久々にだるま大使本店へ行ってみました.
理由と言いますか,目的は!
こちらにしかないパートIIが食べたかったのです.

ということで,パートII(¥680)を特製麺のかたでお願いしました.

具材は,万能ねぎ,メンマ,2黄卵の味玉半分.
チャーシューは柔らかい,薄切りロース系が2枚.

特製麺はストレートの細麺で,コシ感があって,歯応えのいい麺.

スープは,豚骨醤油に背脂がたっぷりと入っています.
ほんのり豚骨のかおりを感じますが,食べ進むとほとんど気になりません.
トロッと感もそこそこで,背脂の甘みも感じられます.

ここで,替玉.今度は博多麺のハリガネでお願いしました.
こちらは,さらに細い,極細ストレート麺.
まさに針金のように,スープの中で折れて浮き上がりそうな,
ポキポキとした感触.これもまたよしです.

替玉と共に,スープを飲み進むと,最後の方には
髄粉のザラッとした感触もありました.

ちょっと早めの時間に行ったということもありますが,
数人の待ちのお客さんがおりました.
駐車場には,県外ナンバーの車も多数散見され,
いやはや,この人気ぶりはやはりすごいですね.
パート?

[ 2008/12/09 19:50 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らぅめん助屋 SMARK店   伊勢崎市西小保方町368スマーク伊勢崎1F 

らぅめん助屋SMARK店
伊勢崎にできました,新しいショッピングモールSMARK.
その1Fのレストラン街にありますらぅめん助屋へ行ってみました.

メニューは多彩で,豚骨醤油らぅめん粗ごし豚骨らぅめん
醤油らぅめんみそらぅめんつけ麺.などなどに,
餃子やご飯物もありました.

写真を見た感じでは,高崎のらぅめん助屋で食べた,ガッツリ野菜しょう油らぅめんが,
こちらの粗ごし豚骨らぅめんに相当するようだったので,
今回は,豚骨醤油らぅめん(¥700)をいただきました.

具材は,青ねぎ,きくらげ,そしてデフォで紅しょうが,高菜が少々盛られています.
チャーシューは,厚めのロース系チャーシュー.ちょっぴり肉のにおいを感じます.

麺は低加水のストレート細麺.
特に茹で方については聞かれませんんでしたが,そこそこのコシ感があり,
ポキポキ感もある麺です.

スープは,豚骨の香りを最初にほんのりと感じるスープ.
トロッと感も,ちょっぴり感じられ,まずまずのクリーミーな飲み口のスープです.

カウンター,テーブル席からなっている店内は,昭和レトロ調の雰囲気を演出しています.
店の入り口の券売機で券を買って入店するシステムになっています.
この券売機が,タッチパネル式で,画面の写真を見ながら操作します.
ここで初めて,メニューの写真を見ることになるので,
大方の人がここで見入ってしまいます.
写真をゆっくり見ながら,メニューを選びたい人には,
ちょっと落ち着かないかもしれませんね.

醤油も味噌も,つけ麺も.そして豚骨も2種類あり,
それぞれに辛み付きがあったりします.
大勢の人々が集まるショッピングモール内の店舗だけに,
多様なニーズに応えられるようなメニュー構成なんだと思わせます.

しかし,不景気と言われながら,
そこここに巨大なショッピングモールができちゃいますが,
一体この先どうなっちゃうんでしょう.と心配してみたりして....
豚骨醤油らぅめん

残念ながら閉店されたようです.
[ 2008/12/07 13:33 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

横浜らーめん 田村家   館林市松原1-11-17 

田村家
館林に2008年11月にできました,家系のらーめん屋.
横浜らーめん田村家へ行ってみました.

らーめん(¥650)を味の濃さ,油は普通,麺固めでお願いしました.

具材は,家系の基本に忠実な,大判の海苔3枚,ほうれん草,ねぎちょっぴり.
チャーシューは小振りではありますが,やわらかなロース系が1枚.

麺は横浜丸山製麺と案内があります.
平たい中太麺.固めにお願いしたのですが,
コシ感というより,少しゴワゴワしたような食感に思いました.

スープは褐色調の豚骨醤油スープ.
初めのひとすくいに鶏の風味を感じたように思いましたが,
全般的には,豚骨の風味を存分に感じられるスープ.
見た目よりも油分を少なく感じました.

食べてみた結果として,こちらのお店での自分の好みは,
味普通,油多め,麺の固さ普通.ということになるのかと推察いたしました.

店内はカウンター席とテーブル席からなっていました.
夕食時とは言え,待ちのお客さんが出る繁盛ぶりでした.
店員さんも,テキパキとしていて新鮮さを感じます.

手打ちラーメン系が主流を占めていた館林エリアに,
またひとつ,別の味の選択枝が加わりました.
この選択枝がどう定着していくのか,興味深いところですね.
そして,味普通,油多め,麺の固さ普通を試しに行かないと.
らーめん

[ 2008/12/06 19:10 ] 群馬(とんこつ) | TB(1) | CM(4)

手打ちラーメン ピッコロ   館林市花山町2298-18 

ピッコロ
昨年,訪店した舌笑家さんと,背中合わせで建っています,
手打ちラーメンピッコロへ行ってみました.

ラーメン(¥600)をいただきました.

具材は,メンマ,ねぎ.
チャーシューはいい味のしみた柔らかいバラ肉チャーシューが2枚.
肉の旨味の感じられる,噛み心地もいいチャーシューです.

麺は平打ちの手打ち麺.太さの不同があります.
太い麺の部位はコシ感があり,細い麺の部分ではノド越しの良さが味わえます.

スープは鶏がらベースと思しきあっさりとした後味のスープ.
油分も少なく,非常に飲み口の良いスープで後を引きます.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
他のお客さんの多くが注文していた餃子のいいにおいが店内に漂っており,
気になってしまいました.
麺メニューはラーメンチャーシューメンとそれぞれの大盛りと至ってシンプル.
味噌も塩も醤油も,おまけに豚骨もなんていうのと比べると,
好感を持ってしまいます.

それにしても,隣りあわせのピッコロさんと,舌笑家さん.
どちらの駐車場にもたくさん車が停まっているというこの状況.
ラーメン好きにはうれしい光景であります.
ラーメン

[ 2008/12/06 18:46 ] 群馬(しょうゆ) | TB(1) | CM(0)

平野屋 支店   館林市緑町2-24-28 

平野屋支店
うどん,蕎麦がありながら,ラーメンも食べられるというこちら,
平野屋の支店へ行ってみました.

メニューを開くと,まずはうどん,そば系のメニューが.
続くページにありました,ラーメンのメニュー.
今回は,ラーメン(¥600)をいただきました.

具材は,海苔,ねぎ,やや甘めの味付けのメンマ.
チャーシューは厚みのあるロース系チャーシュー.
ちょっぴり濃い目の味付けで柔らかいものが1枚.

麺は,手打ちの平打ち中太麺.ツルッとした表面で,ノド越しのいい麺です.
食べ始めはそこそこのコシ感がありますが,少しずつ柔らかくなっていく感は否めません.

スープは,鶏がらベースのあっさりスープ.
うどんやそばと共通の鰹節がほんのり香るのでしょうか.
油分も適度で,コク感もまずまずです.
こちらのお店は,お願いしないと,レンゲはついてきません.
必要な場合は注文の際にお申し付け下さいと案内がありました.

広い店内は,テーブル席と,上がり座敷からなっていました.
昼過ぎの店内は,家族連れのお客さんが大半を占めていました.
そして,うどん,そばのメニューがあるのに,9割方のお客さんが
ラーメンを食べていたのが印象的でありました.
ラーメン

[ 2008/12/06 12:55 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

菊屋食堂   邑楽郡千代田町赤岩2279-1 

菊屋食堂
自家製麺,無農薬,減農薬野菜を使ったメニューが豊富という
菊屋食堂へ行ってみました.

おすすめらーめんと書いてあった,菊屋らーめん(塩味)(¥850)をいただきました.

具材は,水菜,万能ねぎ,メンマ,青のり,やや固めの味玉ひとつ.
チャーシューは,自家製の鳥チャーシュー.
脂身もあって,柔らかく肉感のあるチャーシューです.

自家製の麺は,中太平打ち麺.
コシ感はそれほど強くありませんが,ピロピロとした感じはなく,
弾力のある歯応えの麺です.

スープは,鶏ベースにうっすら魚介系でしょうか.
透明度の高い,すっきりとした後味のスープです.
お店の案内にあるように,ほんのりとガーリック風味を感じます.
スープだけを飲むと,やや塩気が強いようにも感じます.

店内は非常に広く,カウンター,テーブル,座敷席からなっています.
お店の奥にある駐車場も広くてゆったりです.
周りは一面田園地帯ゆえに可能なのでしょうか.

おすすめらーめんには,他に,ピリ辛にんにくらーめん豆乳らーめん
梅しおらーめんなどがありました.
田園地帯にあるお店ではありますが,お酒やおつまみメニューも豊富です.
ご飯ものや定食類のメニューも豊富ですので,
広い座敷で家族でゆったり,という時には良いのではないでしょうか.
菊屋らーめん(塩味)

[ 2008/12/05 17:36 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(4)

麺や、大蔵   伊勢崎市連取町1906-1 

麺や、大蔵
未だに新店舗の開店ラッシュが続く伊勢崎エリア.
そのうちのひとつ.麺や、大蔵へ行ってみました.

大勝軒系の様子ですので,ここはやはり特製もりそば(¥750)を.
今回はMotecoのクーポンで550円でいただきました.
こちらのお店では,もり麺と書いて,もりそばと読むようです.

つけ汁の具材は,海苔,細切りメンマ,ナルト,ねぎ,甘い後味のゆで玉子半分.
チャーシューはモモ肉でしょうか.厚みがあって肉感のあるものが2枚.
やや筋っぽいところも.

麺は看板に伊勢崎自家製麺とあった,自家製の中太麺.
表面はツルッとしていて,いい風味があり,モチモチとした食感がありますが,
コシ感はあまり強くありません.
若干水切りが甘いでしょうか.

つけ汁は,粘度はなく,サラッとしています.
甘辛感がありますが,一味が効いているのか,後味に辛みを強く感じます.
最近の流行の豚骨魚介系のトロッと系とは一線を画するつけ麺かと思います.
東池袋の大勝軒のもりそばは,残念ながら食したことはありませんが,
鹿児島の大勝軒は,こちらに似たところがあったと記憶しています.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
駐車場も広く,店内も広いので,家族連れで訪れる際には安心かもしれませんね.

メニューは,麺類は大きく分けて,もりそば系と,中華そば系の二つ.
それ以外には餃子やご飯物メニューもありました.
特製もりそば

[ 2008/12/02 21:58 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(4)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...