Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2008年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

常勝軒 伊勢崎店   伊勢崎市境上渕名575-1 

さて,7月上旬の幸福亭,ここ数日間の常勝軒伊勢崎店飛騨高山中華そばやまと満帆,訪店の流れで,察しの良い方は気付かれたかもしれませんが,TJについていた,伊勢崎の協賛ラーメン店4店舗のスタンプが全て揃いました.これで,全店制覇特典で,ラーメン一杯が半額に!!
ということで,さっそく常勝軒伊勢崎店へ行ってみました.
もりそばパート2(¥700)を半額の350円でいただきました.
つけ汁の具材は,海苔,メンマ,万能ねぎ,ねぎ,味玉半分.
チャーシューはロース系の肉感のあるものが1枚沈んでいます.
麺はツルッとしたノド越しの中太麺.歯応え,ノド越しともになかなかです.
つけ汁は魚介醤油と店内に案内がありましたが,一味がちょっぴりと効いて,醤油のいい風味が漂います.豚骨成分が入っていないからなのか,トロッとした感じはほとんどなく,非常にすっきりとした後味です.あっさり系のつけ麺を求める方にはぴったりかもしれませんね.
クセのない味なので,週末から備えられた,卓上の鯖粉,鰹粉を交互に入れて味を変えてみると,その風味の変化が楽しめました.
最後にスープ割りをしていただくと,最後の鰹粉が効いたのか,懐かしい感じのする,うどんの汁のような味わいになりました.これはこれでいいかも,と思いました.
ともあれ,スタンプラリーのごほうびに,半額でもりそばを楽しめて満足いたしました.
もりそばパート2つけ汁もりそばパート2麺

[ 2008/07/30 22:49 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

中華そば・特製もりそば 満帆   伊勢崎市宮古町142-2 

久々に満帆へ行ってみました.

気になっていた汁なしそばの,はしそば(¥580)をいただきました.こってり,冷たい麺でお願いしました.

具材は,ゆでキャベツ,メンマ,温玉,厚めのロース系チャーシュー.この上からペッパーがふられています.

麺は中太の表面がツルッとした麺.冷たい麺でお願いしたので,しまった感じがコシの強さを引き出すようで,良い歯応えです.

タレはしょう油ベースのタレで,油ともども,思っていたようなコッテリ感はありませんでした.油のしつこさはないので,ジャンクっぽい味わいはほとんどなく,むしろ,サラダのドレッシングに近いようなやさしい味わいを感じました.
添えられたレモンを搾ると,スキッとした後味になり,より一層すっきりとした味わいに変化します.

暑い夏には,こういう味わいを求めたくなりますね.
ピークを外していったつもりでしたが,まだまだ外に待ちの列があったりして,相変わらずの繁盛ぶりでした.
はしそば

飛騨高山中華そば やまと   伊勢崎市連取町1666-1 

豚バラ肉が上にのる,肉そばを食べに飛騨高山中華そば やまとへ.
ところが,今日はバラ肉が品切れで肉そばはできないとのこと.....
泣く泣く中華そば(並盛)(¥600)をTJのクーポン使用で100円引きでいただきました.
具材は,ねぎ,メンマ,味玉半分.
チャーシューはバラ肉系とロース系が1枚ずつ.歯応え,肉感のあるチャーシューです.
麺は細麺のややちぢれ系.シコシコとした食感が実にいいですね.
高山ラーメンに特徴的な,褐色調のスープは,しょう油の香りがいい感じで漂い,甘辛い後味が口の中で心地よく広がります.
うまみが身にしみるようでいい気分ですねー.って,やっぱり歳をとったのかなぁ....
肉そばは,バラ肉を使うバラ肉丼の売れ行きにも左右されるようです.間違いなくありつくためには,お昼に訪問するしかないのかもしれません.
食べられないと,食べたくなるのが人情というもので....
今度はいつかお昼に行ってみようと思うのでした.
中華そば

[ 2008/07/29 20:42 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

ハングリードラゴン   伊勢崎市境下渕名3047 

ハングリードラゴン2
上武国道R17を走っていると,例によって信号で止まってしまう交差点でやはり停止.
ふと見ると,月曜定休のはずのお店に営業中の看板が!
ということで,気になる点もあったハングリードラゴンへ行ってみました.

長浜塩らーめん(¥600)はりがねでいただきました.

具材は,長浜らーめんと共通で,海苔,万能ねぎ,炒めたメンマ,
きくらげ,こちらは細切りに変わったようです.
チャーシューは厚めの肉感があるバラ肉チャーシューが1枚.いい柔らかさですね.

麺ははりがねでお願いした細麺のストレート.これは期待通りの歯応えと満足のコシ感です.

今回,長浜塩らーめんを食べようと思ったのは,
こちらの方が,より,とんこつそのものの味が分かるのではと思ったからです.
表面に油の浮いたとんこつスープは,何か独特な風味と言いますか,においがあります.
ゼラチン質や,クリーミーな口当たりは,やはりあまり感じられず,
コッテリ感を油分によって感じるスープかと思いました.

こちらのスープは乳化度がそれほど高くないように感じるのですが,
そのために,豚そのもののにおいや,風味が強く出るのでしょうか??
とんこつラーメンと言っても,十把一絡げにはならないわけで,
ラーメン探検の奥深さを感じずにはいられません.
長浜塩らーめん

2008年11月に,こちら(太田)へ移転されました.
[ 2008/07/28 18:40 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

常勝軒 伊勢崎店   伊勢崎市境上渕名575-1 

常勝軒伊勢崎4
連日,夕立がやってきているここ数日.“雷と空風義理人情”の面目躍如といったところでしょうか.
今日もゴロっと来そうな空でしたが,足をのばして常勝軒伊勢崎店へ行ってみました.
気になっていた7月限定の大黒醤麺(¥800)をTJのクーポンで味玉付きでいただきました.
具材は,ねぎ,万能ねぎ,キャベツ,もやしのタワーの上から桜海老,唐辛子粉がふられています.
クーポンでいただきた味玉は黄身がトロッとしたおなじみの一品.
チャーシューは大判のロース系チャーシュー.やや筋っぽくて肉のにおいがちょっと気になりますか.
麺はふじ麺同様の太麺でガシっとした歯応えのある麺でいつも通り食べ応え充分です.
スープは背脂の浮いたとんこつ醤油がベースです.この大黒醤麺はエビ油がふりかけられるのが特徴のようで,これよってスープの表面に油の層が一層できていました.エビのいい香りが漂うも,私にとっては,これはちょっと油分過多に感じました.
ちょっぴりピリ辛な後味で,なかなかいい感じではあったのですが,もう若くはないのかなぁ....
興味深い限定を出してくれる常勝軒系のお店.今度は,“腹がへったら”行ってみよう.
大黒醤麺

[ 2008/07/27 12:33 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

いまるや   伊勢崎市連取町3086-5 

いまるや2
毎日こう暑い日が続くと,あっさりとしたものが食べたくなったりします.らーめんの中での話しですが...
ということで,あっさりつけ麺を求めて,久々にいまるやへ行ってみました.
塩つけ麺(¥850)をいただきました.
つけ汁の具材は,海苔,ねぎ,幅広のコリコリしたメンマ,黄身がオレンジ色でトロっとした味玉1つ.
そしてホロホロとくずれていく柔らかい刻みチャーシューがゴロゴロとたくさん沈んでいます.
麺は中細のやや平たい麺.ほどよいコシとシコシコ感があり,ノド越しもまたいいですね.この麺の上にかいわれが添えられています.
つけ汁は食べ始めに酸味を感じましたが,食べ進むと気にならない程度になってきます.塩気も強くなく,薄味ですっきりとした後味になっています.
スープ割りをしてもらうと,魚介系の香りがいい具合に漂って戻ってきます.こちらもすっきりとした飲み口でいいお味です.
最近とりそばなる新メニューも出たようで,こちらも気になります.
熟練を感じさせてくれるお店のひとつですね.もっと近くにあればなぁ....
塩つけ麺つけ汁塩つけ麺 麺

[ 2008/07/26 14:08 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

燵家製麺   伊勢崎市中央町19-8 

燵家製麺
伊勢崎に新しくできた自家製麺のお店,燵家製麺へ行ってみました.前の店舗のお名前が壁にうっすらと読めてしまいますね....
メニューには,しお,しょうゆのらーめんとつけめんがありました.今回はしおらーめん(¥650)をいただきました.
具材は,海苔,白髪ねぎ,ねぎ,やわらかメンマ.
チャーシューは肉厚で炙りの入った肉感のあるロース系チャーシュー.ちょっと肉のにおいが気になるような....
麺は中細の自家製ストレート麺.シコシコ感があり,ノド越しも良い麺です.
スープは鶏がベースと思われる,あっさりとした後味のスープです.透明度はあまり高くなく,やや褐色調を帯びています.食べ始めは物足りなさも感じますが,食べ進むとだんだんコクが感じられるようになってきます.
店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.若い店主さんお1人でやられているようでした.混んでくると,お1人で調理,配膳,会計をこなすのは大変そうです.
これからに期待したい新店の登場といったところでしょうか.
しおらーめん

[ 2008/07/26 13:29 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

ブログ通信簿 

こんなのやってみました.
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

通信簿

こちらhttp://blogreport.labs.goo.ne.jp/の先生が,採点して
1日1回,通信簿をつけてくれます.

当たってるような,違うような....
みなさんも自分のブログ,愛読しているブログの通信簿をつけてもらって,
楽しんでみてはいかがでしょうか.
[ 2008/07/25 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

麺家 匠   高崎市あら町2-3 

麺家 匠
高崎駅西口近くで,とんこつラーメンの細麺を自家製麺でやっている,麺家匠へ行ってみました.
とんこつラーメン(¥650)をいただきました.
具材は,もやし,きくらげ,メンマ,ねぎ,万能ねぎ.
チャーシューは,柔らかく,いい味のしみた肉感のあるロース系チャーシュー.
麺は極細ストレート麺.博多を感じさせてくれます.茹で方を注文し忘れましたが,ポキポキとしたコシ感がいいですね.
スープはとんこつスープにゴマが浮いています.すすると,あれっ?何となくピリッとした後味で,良くも悪くも,とんこつの風味を全く感じません.どうも胡椒が最初からふられてくるようです.よって,いわゆるとんこつのくさみは全く感じませんが,何となくピリッとした後味に.とんこつスープ自体もトロッと感は強くなく,どちらかというと,ライトなとんこつスープかと思います.
このお店の特徴は,とんこつラーメンを食べると,替玉無料のサービスがあります.せっかくなので,半玉いただきました.っと,また茹で加減を言い忘れてしまいましたが,コシ感が強くなって,いい噛み応えでした.
店内は細長く,カウンターとテーブル席からなっていました.餃子も自家製のようで,こちらのメニューも豊富のようでした.
とんこつラーメン

[ 2008/07/24 19:59 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺処 みどり   高崎市筑縄町10-23 

麺処 みどり
セーブオンで売っている,みどりのカップ麺.発売当初,これに付いていた味玉クーポンの有効期限が7月末日!!
ということで久々に麺処みどりへ行ってみました.
前回食べた,豚骨煮干しつけめんで,煮干しの風味がなかなか良かったので,今回は,塩煮干しらーめん(¥650)をクーポンで味玉付きでいただきました.
具材は,海苔,ナルト,メンマ,ねぎ.クーポンでいただきた味玉.これは適度な柔らかさを保ったオレンジ色の黄身が絶妙ですね.
チャーシューはいつも通り,肉厚で柔らかいロース系が1枚.
麺は細麺を選択しました.ストレート系の細麺で,シコシコ感があり,ツルッとしたノド越しも味わえます.
スープは煮干し出汁が香るスープです.
豚骨煮干しつけ麺の時は,いい風味に感じたのですが,今回の塩煮干しでは,煮干し出汁があっさりとしすぎているせいか,何となく後味に,塩カドを感じるようなところがありました.この辺りは,好みの問題にもなってくるのかと思いますが...
夜の部の訪店でしたが,ほぼ満席をキープしている状態でした.相変わらずの人気ぶりのようです.
ともあれ,やっぱりカップ麺でなく,たまにはお店に食べに行くのがいいですね.
塩煮干しらーめん

[ 2008/07/24 19:16 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

広ちゃん飯店   前橋市亀里町524-2 

広ちゃん飯店
今日は,前橋南部方面へふらりと.
かねてから気になっていた広ちゃん飯店へ行ってみました.案内に従って住宅街へ入っていくと,忽然と中華料理屋さんが現れました.
色々とおいしそうなメニューがありましたが,今回はチャーシューメン(¥800)をいただきました.
具材は,ねぎ,青菜,メンマ.
チャーシューは薄切りのロース系チャーシューが数枚入っています.
麺は中細のちぢれ系.シコシコ感のある中華麺.
スープは鶏がらベースに野菜の出汁でしょうか.すっきり感の中にも甘さを感じる後味です.
店内は広く,カウンターとたくさんの上がり座敷からなっていました.お昼時だったので,店内は入れ替わり立ち代りでほぼ満席状態をキープしていました.
中華料理屋さんですので,一品料理や,定食類も充実しており,平日のセットメニューはお得感いっぱいですね.今日が祝日で残念です.
特筆すべきは,厨房に複数の調理人の方がいることでしょうか.そのためか,満席状態の店内でも,注文後数分で頼んだ料理が運ばれてきました.
がまんのきかない子供連れの時には,すぐに食事にありつけるこの回転の早さはとても助かります.
ご近所の人気の中華料理屋さん.メニューの豊富さ,回転の良さからも納得の一店ですね.
チャーシューメン

[ 2008/07/21 12:58 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

中華 たむら   利根郡みなかみ町下牧354-1 

中華 たむら
梅雨明けが発表され,うだるような30℃を超す猛暑の中,水を求めて水上の矢瀬親水公園へ.川原でつかの間の清涼を感じた後に中華たむらへお昼ごはんへ.
ホタルの里,月夜野にちなんだホタルラーメン(¥750)をいただきました.
丼の中に,水辺の世界が描写されています.
川を模した海苔の上に,モロヘイヤの草陰.おそらくは,茄子の皮の羽根,シュウマイのタネの胴,ねぎの触覚,パプリカの頭で構成されたホタルが一匹,草陰に.まわりにはホタルの光を模した,コーンがパラパラと.川辺には白髪ねぎも.
その他に甘めのメンマ,味玉半分,味のしみたモモ肉チャーシューがのっています.
麺は中細のちぢれ系.中華屋さんでよく遭遇するタイプかと.
スープはおそらく鶏がらベースのあっさりスープにほんのり醤油が香ります.食べ進んでいくと,よりあっさりとした後味になっていくように思っていたら,丼の底から梅が登場しました.梅のエキスが少しずつ溶け出して,後味を変化させていたのでしょう.暑い夏にはこんな味の演出も悪くありませんね.
店内は広く,入ってすぐのカウンター,テーブル以外に,奥にもテーブル,座敷が.そして2階にも席があるようでした.
中華と看板にあるように,点心や,ご飯物,一品料理も充実していました.
これからの暑い季節.群馬北部の山間で,すずんだ後の中華はいかがでしょうか?
ホタルラーメン

[ 2008/07/20 12:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

山岡家 高崎中尾店   高崎市中尾町440-1 

山岡家 高崎中尾店
久々の朝ラーに山岡家高崎中尾店へ行ってみました.
実は,人生初の山岡家体験.24時間営業のラーメン屋さんは夜遅くだけでなく,朝早くにも重宝しますね.
基本メニューということで,今回は醤油ラーメン(¥590)を,麺固め,味の濃さ,油は普通でいただきました.
具材は,大判の海苔3枚,ほうれん草,ねぎ.
チャーシューはロース系のチャーシューが1枚.
麺は中太でやや扁平な表面がツルッとした麺.固めにお願いしたので,まずまずのコシです.
スープは豚骨醤油スープに油の層が浮いています.この油,熱してあるのか,かなり熱々に感じます.が,一方で油分がスルリと入ってくるので,何となく味が薄いように感じてしまいます.とはいえ,底から味わうと,タレの味は比較的濃そうですので,混ざり具合で印象が変わるのかもしれません.
さすれば,自分の個人的な好みに合うのは,きっと麺固め,味普通,油少なめなのかと悟ったのでした.
店内はカウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていて,客席が店員さんの通り道を囲む形で配列されています.吉野家で見かける配列です.よって,店員さん1人でも配膳,下膳が滞りなくできます.
なるほど,こういった細かな工夫で24時間営業をこなしていっているのだと感心するのでした.
醤油ラーメン 

[ 2008/07/17 07:14 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(4)

鹿児島ラーメンを偲ぶ(3) Sサイズ 

分かっちゃいるけど,やめられない.それが,飲んだ後の〆の一杯.
世の中では,メタボ健診やら,成人病予防やらが声高に言われて,世のおとうさん方も,ますます気になってしまいますよね.
そんな人々の心情を知ってか知らずか,鹿児島の繁華街,天文館のラーメン店の中には,メニューの中にSサイズというのがある店舗があります.
何度か食べたことがありますが,基本的には,具材も割愛されることなく,全て装備したうえで,小さな丼でまさに縮小された形となって出てきます.
中には,小金太のようにSSサイズまであるお店,虎太郎のように中虎,小虎のようなネーミングになっているところもあります.
群馬では,半ラーメンというメニューがあるお店を時々見かけますが,繁華街にあるお店には,半ラーメンは見かけないような気がします.繁華街がどこにあるんだ??という声もごもっともですが.....
そんなわけで,一杯にラーメンのすべてがつまっている,縮小版のSサイズは重宝します.そして,Sサイズなら,もう一軒なんてこともできますしね.って,それじゃSサイズの意味がないですよね.
[ 2008/07/14 21:32 ] コラム | TB(0) | CM(0)

麺 俺ん家   利根郡みなかみ町谷川277-2 

麺 俺ん家

今日も30℃を超す暑い日.こんな時は,北へ向かおう!ということで,水上方面へ.
ネット上で見かけて気になった,水上にある土,日のみ営業というお店,麺 俺ん家へ行ってみました.
メニューは丸鶏麺の醤油,塩,そして汁なし坦々麺と,夏季限定の冷し坦々麺.
まずは基本メニューということで,丸鶏麺(醤油)(¥650)をいただきました.
具材は,ねぎ,メンマ,青梗菜.
チャーシューはバーナーで直前に炙って出させる,バラ肉チャーシュー.柔らかさと香ばしさが同居しています.
麺は細麺のストレート系.シコシコ感がある麺ですが,コシの強さはあまり感じられません.
スープは鶏ベースのスープと思われます.鶏の風味が漂い,柔らかで甘みを感じる,滋味あふれるお味です.すっきりとした後味で,おすすめの通り,サービスのライスを残りのスープに入れていただくと,これまた旨味あふれる鶏雑炊のようになります.
店内は4人がけのテーブル席が3つとこじんまりとしていました.ご家族でやられているお店のようで,人手もあまりないせいか,配膳も基本的にはセルフサービスとなっていました.
「湯テルメ谷川まであと400m」という看板のところにお店がありました.温泉につかりがてら,一杯いただいてみてはいかがでしょうか.
丸鶏麺(醤油)
[ 2008/07/13 12:43 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

ラーメン工房 幸福亭   伊勢崎市堤下町93-6 

幸福亭5

今日は30℃を越す暑い週末.華蔵寺公園へおでかけがてら,幸福亭へ行ってみました.
あまりに暑い日だったので,限定の冷しサラダそば(¥700)をいただきました.
具材は,万能ねぎ,刻みチャーシュー,きゅうり,わかめ,玉ねぎ,レタス,トマト,ゆで玉子.この上からマヨネーズがしましまに.ペッパーとガーリックも少々.
麺は中細のややちぢれた麺.冷たい麺でしっかりとしたコシがあります.
タレはしょう油ベースのゴマだれ風なのでしょうか.さわやかに香ります.
冷し中華とは違った味わいと,そのひんやりとした冷たさに,暑い日の中,一時の涼を得ることができました.
週末のせいか,店内は待ちのお客さんがでていました.
季節ごとに四季を感じさせる限定メニューが登場し,それがいつもツボにはまる感のある幸福亭さん.今後も期待して,限定を気にしていきたいと思うのでした.
冷しサラダそば

[ 2008/07/12 13:14 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)

麺や スズケン   前橋市昭和町3-28-13 

麺や スズケン

かつてらーめん飛石があった跡地に最近できた,麺やスズケンへ行ってみました.
基本メニューはらーめん,つけ麺の2種類で,それぞれに,味玉入りや,特製がありました.今回はつけ麺(¥650)をいただきました.
つけ汁の具材は,ねぎ,コリコリとしたメンマ.チャーシューはいい味のしみた,柔らかい大判のロース系が1枚.
麺は中太のツルッとした表面の中太麺.その上に海苔がのってきます.ノド越しが良く,コシもなかなかの麺で食感もいい麺です.最近よく遭遇する,ガシガシとした強い歯応えのあるような麺ではありませんでした.
つけ汁は豚骨魚介系と思われるつけ汁.トロッと感はそれほど強くなく,サラッとした飲み口です.魚介のいい風味としょう油のほんのりとした香りが漂います.粘度も塩気も強くなく,つけ汁にレンゲが入ってくるように,そのまま飲めなくもないほどの薄味の仕上がりです.
そうは言っても,やはりつけ麺のつけ汁ですので,最後はスープ割りをしていただきました.
店内はカウンターとテーブル席からなっていました.若い店主さんお1人でやられていました.まだ開店したばかりですので,今後のご活躍を見守りたいと思います.
つけ麺 つけ汁つけ麺 麺

[ 2008/07/09 20:43 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

よいち つけ麺研究所 東本町店   太田市東本町29-42 

よいちつけ麺研究所

太田駅の北側にあります,よいちつけ麺研究所へ行ってみました.
ラーメンもメニューにありましたが,ここは,店名がつけ麺研究所ですから,つけ麺(¥819)をいただきました.
具材は,別皿に盛られて出てきました.バーナーで炙られたバラ肉チャーシュー,味玉半分の下にはおそらく韓国海苔.水菜,メンマ,大葉,ガーリックチップと豊富です.
つけ汁は石焼丼に入って,グツグツいいながら出てきます.ゴマとねぎが入ったこのつけ汁は,豚骨魚介系のようですが,豚骨のにおいは全くなく,魚介系の香りとしょう油の香りが前面に来ます.トロッと感もほとんどなく,やや塩気の強いつけ汁に感じました.
麺は中太のノド越しの良い,ツルッとした麺に刻み海苔がのります.
グツグツとしているつけ汁は最初はむしろ,熱くて食べ難いのですが,終盤ではその威力のおかげでなお,熱々を保っていました.
最後にはおちょこにスープを頂いて,自分でスープ割りを作っていただきました.
店内は,カウンターとテーブルからなっていました.一見,居酒屋風にも感じる店内は,駅近くの立地を生かして,仕事帰りの人々も客層に想定しているのでしょう.
つけ麺 具
つけ麺 つけ汁つけ麺 麺

[ 2008/07/06 18:33 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

丸博   邑楽郡大泉町北小泉3-12 

丸博

大泉高校の近く,県道沿いにあります,丸博へ行ってみました.
正油ラーメン(¥530)をいただきました.
具材は,海苔,わかめ,コリッとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューはモモ肉でしょうか.薄味のしみた肉感のあるものが1枚.
麺は中太のちぢれ麺.シコシコとした食感があり,なかなかのコシです.
スープは鶏がらベースでしょうか.胡椒がふられてくるので,その香りと,正油の香りを前面に感じ,その分,出汁感はそれほど強くありません.
すっきりとした後味の正油スープで,胡椒の辛みがあるものの,口当たりは良いです.
店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっていました.
昭和世代にとっては,何だか昭和を思い出させる懐かしい味わいのラーメンでした.
正油ラーメン

[ 2008/07/05 17:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメンハウス蘭蘭   前橋市上小出町3-47-7 

ラーメンハウス蘭蘭

群馬TVの西側,R17の1本西側の通り沿いにある,
ラーメンハウス蘭蘭へ行ってみました.
少なくとも,かれこれ20年ほど前からあるお店です.

ラーメン(¥380)醤油味をいただきました.

具材は,ナルト,わかめ,コリッとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューは申し訳程度の大きさのロース系チャーシューがちょこんと.

麺は手打ち麺と思しき,平打ちの中太麺.
ノド越しの良さもさることながら,歯応えもしっかりとしていて,シコシコ感も充分です.

スープは鶏がらと思われるベースに,しょうががちょぴり効いた感じの,後味のあっさりとしたスープ.
中華料理屋さんのスープといった感じの風味が感じられるスープです.

店内は,カウンター,上がり座敷と,中華料理店で見かける円卓がありました.

この御時世に380円のラーメンでこのクオリティはなかなか難しいと思います.
他の塩ラーメン380円味噌は500円.
いずれにしても激安と言ってよいでしょう.

御主人をはじめ,キビキビとした店員さんたちは爽快感さえ感じます.厳しい時代ではありますが,何とかこのお値段で頑張っていって欲しいと思います.
ラーメン

[ 2008/07/03 20:47 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...