Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2008年03月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

やまや食堂   館林市高根町449 

やまや食堂

館林の老舗,やまや食堂へ行ってみました.ラーメン(¥500)をいただきました.具材はメンマ,ナルト,ねぎ.チャーシューは味がよくしみたおそらくロース系のチャーシュー.肉感がありますが,やや味が濃いようにも.麺は中細の手打ち麺.太さがよく揃っていて,ノド越しのいい麺です.スープは動物系出汁の香りにしょう油の香りがほどよく合わさったスープ.透明感があり,後味もいいです.店内はカウンターと座敷,2階にも席があるようでした.メニューはラーメンだけでなく,ご飯物,つまみ系と実に豊富です.家族連れのお客さん.焼酎を飲んだくれているおやっさん.仲良く飲み食いしているカップルなどなど.さながら縮小版人生劇場の感さえある店内は,やはり“食堂”という名前がふさわしいように思いました.近所にあったら,通って飲んだくれてしまうだろうな....
ラーメン

[ 2008/03/30 18:57 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(3)

自慢亭   館林市大手町3-12(仮店舗) 

自慢亭

5月のリニューアルオープンを控え,仮店舗で営業中の自慢亭へ行ってみました.らーめん(¥550)をいただきました.具材は,海苔,メンマ,ねぎ.チャーシューはバラ肉とロース肉が各1枚.いい味がついて,肉の旨みが感じられます.麺は手打ち麺.ピロピロ感があり,大小不同も若干ある中太麺.コシもノド越しもなかなかです.スープは動物系出汁の佐野系のスープ.透明感のあるスープで,すっきりとした後味です.店内はカウンターとテーブルからなっていました.そして店の奥には製麺室が.みそチャーシューも人気のようですが,この手打ち麺とみそ味がどういったマッチングなのか興味深いですね.今度はみそチャーシューと思い,店を後にしました.
ラーメン

[ 2008/03/30 18:30 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

手打ちラーメン 笹   館林市野辺町824 

手打ちラーメン 笹

週末は東毛方面へ.住宅街の中に忽然と現れる,手打ちラーメン 笹へ行ってみました.ラーメン(¥400)をいただきました.具材は,メンマ,わかめ,ナルト,ねぎ.チャーシューは肉感のあるロース系が1枚.麺は平打ち中太の手打ち麺.多少の大小不同がありますが,ノド越しの良い麺で,若干やわらかめでしょうか.スープは鶏がらベースと思いきや,魚介系出汁の香りが漂う感じのあっさりスープです.柔らかい後味で食が進みます.店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.お店の向かって右側に製麺室があったので,こちらで手打ち麺が打たれるのでしょう.息子さんを中心に家族経営のお店のようです.ラーメンの麺の量も充分で,お値段も非常にお得感があります.近所の方と思しき人々が,たくさん訪れていました.場所が分かりにくいのが難点ですが,近所にあったらうれしいお店ですね.
ラーメン

[ 2008/03/29 12:54 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)

じゃんじゃんらぁめん   前橋市千代田町3-6-12  

じゃんじゃん2

桜の花もちらほら咲き出し,世の中は歓送迎会シーズン.それでも前橋の街中は相変わらず閑散....そんな前橋の街中へ,歓送迎会に出かけたので,久々にじゃんじゃんらぁめんへ行ってみました.飲んだ後でもあり,軽めにと思い,じゃんじゃんらぁめん(\580)をいただきました.具材は,きくらげ,万能ねぎ,ねぎ,甘めの味付けのメンマ.チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューにごまがふってあります.麺は今回はバリカタでお願いしました.ストレートの細麺で,まずまずのコシ.スープはとんこつしょう油で,トロッと感をちょっぴり感じなくもありませんが,何となく,コクといいますか,濃さが弱いように感じました.店内はカウンターのみからなっています.訪れる度に,店員さんの顔ぶれが毎回変わっていくような気がするような....
じゃんじゃんらーめん2

[ 2008/03/27 22:11 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン うまか道   伊勢崎市連取町2361-3 

うまか道

屋号から何となく九州を感じさせる,うまか道へ行ってみました.全てのラーメンメニューに“うまか”がつくのですが,基本のうまかとんこつ(¥630)をいただきました.具材は,万能ねぎ,甘めのメンマ,ナルト.チャーシューはいい味のしみたロース系チャーシューが2枚.麺はややちぢれた細麺で,シコシコとした食感があります.麺自体おいしいのですが,どちらかと言うと,中華そば系に合いそうな麺に感じました.スープは良くも悪くもとんこつのにおいを全く感じさせないとんこつスープでした.ちょっぴり背脂も入っているようですが,こってり感もあまりありませんでした.店内は,カウンター,テーブル,座敷からなっていました.焼酎の種類や,つまみメニューもあるので,一杯やった後にラーメンというのもいいかもしれませんね.具材,麺,スープ.それぞれが充分なクォリティがあると思うだけに,何となくトータルバランスが悪いように感じてしまいました.
うまかとんこつ

[ 2008/03/25 22:12 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋酒房 まこと屋   高崎市飯塚町1540-2 

まこと屋

高崎の,以前らーめん 伍楼があった所に,移転してきた麺屋酒房 まこと屋へ行ってみました.大別すると,細麺は豚骨系,中太麺は魚介,海老,鶏など,太麺は味噌といった分類になっているようです.今回は,極豚骨(¥750)をいただきました.具材は,海苔,万能ねぎ,ねぎ,きくらげ,黄身がオレンジ色でトロッととろけた味玉1つ.チャーシューは柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.上からごまがふってあります.麺は博多風細麺のストレート系.スープは豚骨ベースのスープに海老油を効かせているようです.このため,そこそこの濃さの豚骨スープだと思われますが,豚骨のにおいは全く打ち消され,海老の香りが前面に感じられます.これは初めての経験で,不思議な香りと味に思えました.あえて乱暴な例えをするならば,そんなものは存在しませんが,豚骨風味のかっぱえびせんを食べたような後味といえるかと思います.店内はカウンター,テーブル,掘り炬燵式の座敷からなっていました.つまみメニューや,焼酎の種類も豊富なようです.また,もつ鍋が食べられるようなので,こちらも気になりますね.
極豚骨

[ 2008/03/23 13:23 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 一合舎   前橋市元総社町1251?1 

一合舎3

道路沿いの看板が変わった一合舎へ行ってみました.今回は,豚骨節つけ麺(¥750)をいただきました.豚骨魚介だしのつけ汁には,万能ねぎと,斜め切りのねぎのみが入っています.ちょっぴり塩気を強く感じましたが,つけ汁としてはこんなものかもしれません.他の具材は別皿で,メンマ,炙りチャーシュー,きれいなオレンジ色の黄身の味玉,ねぎが付いてきます.炙られたバラ肉チャーシューは肉のうまみが感じられて,柔らかさもいい感じです.刻みのりがのった麺は,中太の表面がツルッとした麺です.ノド越しがツルッとして非常にいい麺ですが,コシはそれほど強くありません.歯応えよりもノド越し重視といった感じでしょうか.スープ割りをしていただきましたが,これが熱すぎるくらい熱々になって戻ってきました.こちらのお店は深夜までやっているので助かります.従業員さんも増えた様子ですので,今後もがんばってほしいですね.
豚骨節つけめん豚骨節つけめんめん

[ 2008/03/22 21:35 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺家 かもん 棟高店   高崎市棟高町1802-17-D 

かもん

以前,高崎駅西口近くにあった,北関東麺類研究所が新規移転開店した,麺家かもんへ行ってみました.つけめん並(¥700)をいただきました.つけ汁の具材は,メンマ,刻みチャーシュー,ナルト,ねぎ,刻み海苔.豚骨魚介のつけ汁はトロッと感はあまり強くなく,ちょっぴりゼラチン質を感じるものの,比較的あっさりとした印象を受けます.麺は四角い断面の太麺で,非常に強いコシがあります.歯応え,食べ応え共に充分です.北関東麺類研究所の頃の麺と比べ,外観,食感共に変わったと思います.食べ進むとつけ汁から,柚子と一味の香りをほんのりと感じるところは以前と同様でしょうか.こちらでは残ったつけ汁で雑炊を作ってもらえるのですが(有料),今回はスープ割りをいただきました.店内はカウンターとテーブル席からなっています.店名のかもんは,家紋からきているのでしょうか.店内や看板に下がり藤の家紋が飾ってありました.あれ?これって麺処みどりと同じ家紋では??と思いながら,店を後にしたのでした.
つけめんつけめんめん

[ 2008/03/22 20:46 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

ラーメン工房 幸福亭   伊勢崎市堤下町93-6 

幸福亭3

幸福亭の新メニューが,リンクしている,こんちゃんさんのブログで紹介されていました.見てしまったら,気になってしまって行ってしまいました.ということで,限定メニューの春告け麺(¥800)をいただきました.春を告げるにひっかっているのでしょうか?.つけ汁は洋風な海鮮塩味ベースです.白髪ねぎ,万能ねぎ,揚げねぎが浮いています.麺は角ばったモチモチとした太麺で,のりが1枚のってきます.麺をつけて食べ進むと,他の具材が登場です.ホタテのつみれ,菜の花,はまぐり,竹の子が現れます.菜の花はパスタなどにも使われて,個人的に,春を感じさせる好きな食材のひとつです.他ではあまり出会ったことのない具材を,上手につけ麺のつけ汁に取り入れてしまうところが,こちらのお店の魅力ではないでしょうか.今日は祝日だったので,初めてこちらの座敷でいただきました.サービスのデザートのアイスクリームもまたいいですね.夜の部限定という,コク太麺が,すごく気になりながら,店を後にしました.
春告け麺

[ 2008/03/20 13:03 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

のむら食堂   沼田市下之町872 

のむら食堂

沼田市街の路地裏に佇んでいる,のむら食堂へ行ってみました.半チャーハン,ラーメンのセット(¥650)をいただきました.ラーメン単品は450円のようです.ラーメンの具材は,ナルト,ねぎ,塩気の比較的強いメンマ.チャーシューは肉感のあるモモ肉チャーシュー.麺は中細のややちぢれた麺で,柔らかめです.スープは鶏がらベースと思われるあっさりとした後味のスープ.生姜などの野菜の出汁もきいているのでしょうか,優しい飲み口のスープです.店内はカウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.昭和時代の大衆食堂を思わせるつくりです.メニューは麺類,ご飯類共に豊富で,お値段もお手頃価格が並びます.氷の暖簾もあったので,夏にはかき氷もやるのでしょうか.街中の元気のいい食堂といった雰囲気を感じるお店ですね.
ラーメン

[ 2008/03/19 13:29 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

いちりん   渋川市有馬229-1  

先週末からちょっと体調を崩して,まともなものが食べられない日々が続きました.お粥やら煮込みうどんで過ごして,だいぶ体調が回復してきたところで,やっぱりラーメンが恋しくなりました.
こんな時にはまず体にやさしいラーメンをということで,久々にいちりんへ行ってみました.
塩ラァメン(¥630)をいただきました.
具材は三つ葉,ねぎ,ナルト,コリッとしたメンマ.
チャーシューは相変わらずホロッとした柔らかさでおいしいですね.
麺は中細のストレート系.強いコシがあるわけではありませんが,スルスルとお腹に収まります.
スープは出汁の香りが引き立つ,すっきりとした後味のスープです.揚げねぎか香味油の香りがほんのりと漂います.まろやかな塩味でかどを感じさせません.
こうなると,前回はぎりぎり間に合ってありつけたのですが,今日はすでに売り切れとのことで,味玉を味わえないのが非常に残念です.
塩ラァメン

スープも麺も子供達に思いのほか食べられてしまったので,醤油ラァメン(¥600)を追加しました.
こちらの具材には,三つ葉の変わりにほうれん草が入ります.有機丸大豆醤油を使用しているとのことですが,この香りがいいですね.こちらもかどがなくすっきりとした後味で,食が進みます.またしても子供達に食いつかれましたが....
醤油ラァメン

久しぶりのラーメン,そしていち林飯店でしたが,病み上がりの体にいい1杯(2杯?)になりました.
[ 2008/03/16 14:32 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

大黒屋本舗 高崎沖町店   高崎市沖町10 

大黒屋本舗 沖町店2

梅でも見に行こうかと,秋間,箕郷方面へ出かけた際に,大黒屋本舗 高崎沖町店へ行ってみました.今回はふじ麺系でなく,あえて,味玉もりそば(¥800)にぶたほぐし(¥150)をトッピングしていただきました.つけ汁には海苔,メンマ,ねぎ,ナルト.煮玉子半分に加え,黄身がトロッとしていていい味の味玉一つ.麺ののったお皿に炙りチャーシューが付いてきます.ふじ麺とは違ってツルッとしたノド越しの太麺です.つけ汁の表面には油の膜が張っていて,熱々を持続させてくれました.ぶたほぐしの甘辛い感じと,つけ汁の魚粉の香りがあいまって,最後まで楽しめました.スープ割りもしていただき満足です.カウンターとテーブルからなる店内はお昼時ということもあって,待ちのお客さんも出る混雑ぶりでした.今度は原点回帰で,しおふじ麺かなぁと思いながら,店を後にするのでした.
味玉もりそば味玉もりそば汁

[ 2008/03/09 12:45 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

うさぎや   伊勢崎市中町775-1 

うさぎや2

前回の訪問でその存在を知った,しるそばをいただきに,うさぎやへ行ってみました.群馬のラーメン本のクーポンを利用して,しるそば(¥530)塩味にワンタンをトッピングしていただきました.具材は揚げねぎ,三つ葉,ねぎ.これにサービスしていただいたワンタンです.こちらのツルッとした皮のワンタンは,たっぷりと具が詰まっていて,食べ応えがあります.麺は中細のちぢれ系でやはりいい食感です.スープですが,前回はそれほど感じなかったと記憶しているのですが,今回は魚を炙ったような風味を強く感じました.煮干しの出汁感か,香味油なんでしょうか?好き嫌いが分かれるかもしれませんが,魚介系が好みの人にはいい風味付けではないでしょうか.気付けば今回も塩味をいただいたので,次回はしょう油味を食べてみようかと思いました.
しるそば

[ 2008/03/04 21:07 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

飛騨高山中華そば やまと   伊勢崎市連取町1666-1 

やまと

気になっていながら,なかなか行くことができなかった,飛騨高山中華そば やまとへ行ってみました.
飛騨高山中華そば(並盛)(¥600)をいただきました.
具材は,ねぎ,シャキシャキとした歯応えのメンマ,煮玉子半分.
チャーシューはバラとロースでしょうか.二種類の肉感のあるものがのります.
麺は中細のちぢれ麺でシコシコとした食感があり,いいコシです.
スープは黒っぽい色のスープで,しょう油の香りが引き立つ後味のあっさりとしたスープでした.
店内はカウンターと奥に座敷がありました.飛騨高山中華そばなるものは初めて食べてみましたが,あっさりとした後味が中華そば好きにはいいですね.いつの日か,飛騨高山へ行って,山々を眺め,温泉でくつろいで,中華そばをいただきたいものですね.
飛騨高山中華そば

[ 2008/03/04 20:40 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

風風ラーメン   太田市阿久津町113-1 

風風ラーメン

太田に今年の2月11日にできた新しいお店,風風ラーメンへ行ってみました.こちらは“桜吹雪が風に舞う”などのFCブランドのあるリズム食品株式会社のFC店のようです.オープン当初は220円でラーメン提供ということで,大行列を成していたので,前を素通りしたのですが,通常営業となったところで行ってみることに.マー油好きを待っていたかのような,新登場キャンペーン中で100円引きの,バリ黒豚骨ラーメン(¥650)をいただきました.具材は大判の海苔,メンマ,万能ねぎ,味玉半分.チャーシューはバラ肉チャーシューが2枚.麺はストレートの細麺.スープはそこそこのコクがあるベースのとんこつスープに,にんにくの風味が比較的強めのマー油がかかります.特筆するようなインパクトはないものの,外しているわけでもなく,無難にまとめているところはさすがに多店舗展開しているFCだけのことはあると思わせます.店内は対面式のカウンターとテーブルからなっていました.マンガ本が整然と,本棚を天井まで埋め尽くしていました.メニューはサイドメニューも含め,豊富にありました.深夜0時までの営業のようですし,マンガを読みに通いながら,ラーメンを食べ比べるという趣向もいいかもしれませんね.
バリ黒豚骨

[ 2008/03/03 18:11 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(10)

まる弥   高崎市新保町249 

まる弥

マー油入りとんこつが食べられると知って,マー油好きとしては気になっていたまる弥へ行ってみました.メニューにはしょうゆ,塩,とんこつ,みそ,カラみそと4種類ありましたが,マー油の入る,とんこつラーメン(¥650)をいただきました.具材は,ねぎ,きくらげ,水菜,柔らかい歯応えのメンマ,紅しょうがは標準でのってきます.チャーシューはいい味のしみた柔らかいバラ肉チャーシュー.麺は中細のちぢれ系.まずまずのコシです.スープはとんこつベースにマー油少々という感じです.ベースのとんこつはコッテリ感は強くなく,後味のあっさりとしたとんこつです.マー油は香り付け程度で,それほど独特の香りは強くありません.ちょっぴり甘みのある後味を感じるところもあり,分類すれば,熊本ラーメンの系統になるのかもしれません.店内はカウンターとテーブルからなっていました.家族経営のお店のようで,和やかな店内でありました.ちぢれ麺の味わいや,チャーシューの味付けからすると,しょうゆや塩の方が,相性がいいのかもしれません.次回はしょうゆかなと思いつつ,店を後にしました.
とんこつラーメン

[ 2008/03/02 13:37 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...