Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2008年01月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

手打ちらーめん 麺之介   太田市浜町43-9 

直派庶民流を謳う,手打ちらーめん麺ノ介へ行ってみました.しょうゆらーめん(¥630)をいただきました.具材はメンマ,ナルト,ねぎ,煮玉子は黄身がいい具合にトロッとしたものが半分.チャーシューはやや肉感があるバラ肉系チャーシュー.麺は手打ちの太麺で,歯応え,ノド越し,ともに申し分ありません.小麦粉の風味を感じる食べ応えのある麺です.鶏がらベースと思われるスープはあっさりとした後味ですが,コクも感じられます.店内はカウンターと座敷からなっていました.今日はいただきませんでしたが,製麺スペースでくるまれていた餃子がおいしそうでした.今度はいっしょに食べてみたいと思うのでした.
しょうゆらーめん


2009年2月9日に太田市新井町549-14 へ移転オープンしました.
[ 2008/01/27 18:56 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

しまうまや   太田市新井町227 

しまうまや

なぜかいつも前を通ると閉まっていたしまうまや.今日は明かりが!ということで,念願かなって行ってみました.
塩ラーメン(¥600)をいただきました.
具材は,メンマ,ナルト,ねぎ,ごまがふってある岩海苔,煮玉子はオレンジ色になった黄身が,トロッとして絶妙の固さ.チャーシューはいい味がしみたバラ肉チャーシュー.
麺は中太程度の平打ち麺.薄い麺なので,スルッとした感じのノド越しがあります.
スープはスキッとした後味の澄んだスープ.やや塩気が強いようにも感じました.岩海苔の塩気が割りと強いので,そう感じるのかもしれません.
店内はこじんまりとしていて,カウンターとテーブルからなっていました.カウンターに座ったのですが,微妙な高さの椅子に,微妙な揺れが起こるので,何とも落ち着かない気分でした.
塩ラーメン

[ 2008/01/27 18:28 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)

東京らーめん春夏冬   邑楽郡大泉町城之内4-5-21 

らーめん春夏冬

道路を走っていて,のぼりが目に入ってしまった東京らーめん 春夏冬へ行ってみました.しょうゆら?めん(¥500)をいただきました.具材はメンマ,ナルト,わかめ,ねぎ.チャーシューはモモ肉と思われる肉感のある昔風のチャーシュー.麺は細麺のちぢれ麺.固めでコシがあります.スープは出汁の風味はあまり強くなく,しょう油の風味が前面にでた黒色調のスープ.胡椒が入って出てくるので,その香りを感じます.店内は小さいながらも,カウンター,テーブル,座敷を備えていました.麺類のみならず,メニューが豊富でしたので,一杯やるのにもいいお店かもしれませんね.
しょうゆらーめん

[ 2008/01/26 17:43 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

森田屋支店 太田店   太田市龍舞町3969-4 

森田屋支店太田店

県内にいくつかある森田屋支店.今回は太田店へ行ってみました.店内に入ると,チョロQ,トミカ,ソフビ人形などの数々が出迎えてくれます.
中華そば(¥598)をいただきました.
具材はねぎ,やや柔らかめのメンマ.チャーシューはほどよく薄味がしみたバラ肉チャーシュー.
麺は手打ちの平打ち麺です.うどんを思わせるような太麺で,ノド越しの良さがあります.固さには手打ちらしいバラつきが若干あるでしょうか.麺は思ったよりたくさん入っており,食べても食べても湧き立ってくるようにさえ感じられました.
スープはあっさりとしていて,コクも感じられる澄んだスープで佐野系のスタイルです.
店内はテーブル席と座敷からなっていて,広々としていました.
暖簾の擦り切れ具合がいい味を出しているお店です.メニューにあったカレー中華そばも気になりましたが,今回はスタンダードをいただきました.次回はカレーを食べてみたいですね.
中華そば

[ 2008/01/26 17:16 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

ラーメンショップ 尾島店   太田市安養寺町302 

ラーメンショップ尾島店

今日は,関東平野でも雪が降るかもしれないと言われた寒い朝.こんな日には味噌ラーメンで朝から暖まろうと,ラーメンショップ 尾島店へ再び朝ラーに.ということで,ネギみそラーメン(¥700)をいただきました.今回はちょっと学習したので,麺かため.脂ちょっぴりでお願いしてみました.具材はおなじみの,ゴマ油で和えたたっぷりの白髪ねぎ,メンマ,わかめ,大判の海苔が2枚.刻みチャーシューが沈んでいるのもいつも通りですね.麺は中細のちぢれ系で固めの仕上がりでいい具合のコシです.スープには思ったよりたっぷりの背脂とごま.これでちょっぴりだとすると,こってりは恐ろしいことになりそうですね.味噌の香りは感じられますが,味噌によくあるようなコクはあまり感じられず,むしろ背脂で濃さを感じるようなスープでしょうか.店内へは朝からぞくぞくとお客さんが入ってきて,またまた昼間と錯覚してしまいそうになったのでした.
ネギみそラーメン

[ 2008/01/21 08:25 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(4)

関越自動車道 赤城高原SA 下り 

赤城SA

関越自動車道を北上中,赤城高原SAへ.
こちらのSAおすすめの,手作りチャーシューメン(¥730)をいただきました.
具材は,メンマ,わかめ,ねぎ.
そして,上州ポークを特製タレでじっくり煮込んだという肉厚のバラ肉チャーシューが80gのっています.こちらは薄味でいい味がしみていて,箸でくずれていく柔らかさです.
麺は黄色調の中細卵麺でちぢれ系.
スープは鶏がらベースと思われるあっさりとしたしょう油スープでした.
SAでいただくラーメンですから,これといった特徴はありませんが,このチャーシューはなかなかのお味でした.SAで730円というお値段をどう考えるかですが,スキー,スノボで上越方面へ北上する際に,ためしに食べてみてはいかがでしょうか.
チャーシューメン

[ 2008/01/16 13:32 ] SA/PA | TB(0) | CM(0)

中華料理 東東   前橋市元総社町3-4-2 

東東

先日,南南へ行ったからというわけでもないのですが,方角つながりで,今回は東東へ行ってみました.おすすめメニューになっていたので,こちらでも厚切りバラ肉ラーメン(¥840)をいただきました.具材はこちらも分厚いバラ肉と,ほうれん草.バラ肉はやはり八角?などの香りが漂いました.柔らかいのですが,肉の繊維方向にしか噛み切れないのが難点でしょうか.麺は中細のストレート系でやや柔らかめ.スープは鶏がらベースと思われるあっさりとしたしょうゆスープで,バラ肉の餡が溶け出すと甘めの後味へと変化していきます.南南と比べると,やや餡が多めにかかっているように思いました.店内はカウンター,ボックステーブル,座敷からなっていて,思ったより収容力はあるようです.麺類以外にも,中華のメニューが豊富ですので,気楽に低価格で中華を楽しむのに良いお店ではないでしょうか.
厚切りバラ肉ラーメン

[ 2008/01/15 22:12 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 我礫   前橋市上小出町3-40-10 

寒い夜に,我礫の味噌らーめんを食べようと思い行ってみました.が,太麺が売り切れだということだったので,予定を変更して,熱々つけ麺塩味(¥850)をいただきました.麺は細麺が釜揚げで,でてきます.上に万能ねぎが少々.つけ汁は塩味ベースのつけだれにメンマ,ナルト,ねぎが入っています.沈んでいるチャーシューはラーメンと共通と思われるスモーキーなタイプのロース系.つけ汁に浮いているのは青じそ?青のり?熱々というだけあって,最初は熱くて,とてもツルッとはいけないような状態でした.熱々のつけ汁も釜揚げ麺をつけて食べるうちに温度も濃度も適度に低下し,飲みやすくなりました.いつもちょっとした香りで楽しませてくれる我礫さん.今日は三連休の中日とあってか,スキー帰りのお客さんもいらしていました.
つけ麺tuke

[ 2008/01/13 22:53 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

ラーメンテラス 南南   高崎市島野町1044-6 

南南

知人が絶賛するラーメンテラス南南へ行ってみました.最近移転して高崎に移ったようで,主要道路から一本入った道路沿いにありました.これまた知人おすすめの厚切りバラ肉ラーメン(¥750)をいただきました.具材はほうれん草と厚切りバラ肉のみと潔いです.厚切りバラ肉はその名の通り分厚く.とろけるような柔らかさで,八角?などのいい香りも漂います.あまりの厚さと多さにこれだけでお腹がいっぱいになりそうです.麺は中細のちぢれ系でしっかりとしたコシがあります.スープはおそらく鶏がらベースと思われるあっさり味です.食べ進むうちにバラ肉のタレが溶け込んで,甘みが強くなっていきます.店内はカウンターと座敷からなっていました.ご夫婦2人で切り盛りされているお店のようで,決して回転のいいお店ではありませんが,味の方は本物です.餃子は大きく,具沢山でなかなかのお味です.ラーメンテラスという名前ですが,麺類中心の中華料理屋さんといったメニュー構成でした.
厚切りバラ肉ラーメン

[ 2008/01/12 13:29 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン工房 幸福亭   伊勢崎市堤下町93-6 

幸福亭

気になっていた限定メニューを食べに,久々に幸福亭へ行ってみました.ということで,茸つけ麺(¥700)を柚子塩味でいただきました.(ガーリック醤油も気になるところではありますが...)やってきました茸つけ麺.つけ汁には具材がたっぷり.麺は角ばった中太麺でモチモチ感があります.つけ汁の具材は,万能ねぎ,炙ったねぎ,椎茸やしめじなど何種類かのきのこ類がところ狭しと入っています.チャーシューは鶏肉チャーシューで,あっさりとしています.食べ進むと丼の下からメンマと味玉半分も出てきました.食べ始めは,炙ったねぎのいい香りが楽しめます.そして食べ進むと,きのこ類の香りを感じながらも底の方からは柚子の香りが沸き立ってくるといった感じでしょうか.スープ割りもいただき,風味豊かな味を堪能いたしました.サービスでデザートに焼りんごのアイス添えをいただきました.これがまたつけ麺の後には,相性抜群でいいお味でした.
下仁田ねぎや舞茸を使っているわけではありませんが,ねぎと,きのこの香りが主役になっていて,群馬県人にとっては,何となく郷土愛を感じてしまうメニューでした.
茸つけ麺

[ 2008/01/07 18:53 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(2)

陽気軒   多野郡吉井町塩川37-4 

陽気軒

群馬サファリパークへ遊びに行った帰りに,ジャンボギョーザで有名な陽気軒へ行ってみました.以前こちらのジャンボギョーザを目の当たりにしたのは,10年ほど前だったように記憶しています.店内に入って目に付いた,全部のせラーメン(¥800)をいただきました.具材は,海苔,メンマ,ナルト,ねぎ.煮玉子はちょっぴり塩気を感じる固ゆでのものがひとつ.驚きのチャーシューは3種類がどーん.写真の右から,まずは,昔ながらのチャーシューという,バラ肉チャーシュー.こちらは柔らかく肉厚です.次はあぶり焼チャーシュー.バラチャーシューが薄く感じてしまうほどの肉厚で,柔らかく,香ばしさもあり,食べ応えがあります.やや濃い味でしょうか.そして,最後は特製チャーシュー.こちらはブロック肉のままのチャーシューで,濃い目の味付けで,さらに食べ応えがあります.麺は自家製で中細でやや平たいちぢれ麺.実にいいコシがあり,食感もいいです.スープは魚介系の煮干しと思われる香りを前面に感じるあっさりとした後味のしょう油スープです.チャーシューの濃い味のせいか,やや濃い味に感じました.迫力のチャーシューでお腹が一杯になったので,名物のジャンボギョーザはおみやげにしてもらいました.店内はカウンターと座敷からなっています.昔来た時より,奥の座敷が広くなったような気がしますが,ひと昔前の記憶なので....
世界遺産暫定リスト入りした富岡製糸場や,群馬サファリパーク,貫前神社などなど.富岡方面へおでかけの際に,ちょっと吉井まで足をのばしてみるのも良いのではないでしょうか.
全部のせラーメン

[ 2008/01/06 17:53 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

八ちゃんラーメン   前橋市千代田町5?11-4 

八ちゃんラーメン

年が明け,新年会で前橋の街中へ.人通りのある通りから,ひとつ路地裏へ入ったところに発見した,八ちゃんラーメンへ行ってみました.中華ラーメン(¥600)をいただきました.具材は,ほうれん草,メンマ,ねぎ.玉子は厚焼き玉子になっていて,これが中華風の味付けで,意外にいい味しています.チャーシューは肉厚のロース系で柔らかく薄味です.麺は細麺のストレート系でやや柔らかめですが,飲んだ後にはこの位の方が消化にいいのかも.スープは鶏がらベースと思われる,あっさりとした飲み口のしょうゆスープ.飲んだ後には最適な構成の一杯かと思われました.店内はカウンターとテーブル席からなるこじんまりとしたお店ですが,中華の一品料理も豊富で,〆の一杯だけでなく,充分食事もとれるようなメニュー構成になっていました.ビール片手につまんだ餃子もなかなかのお味でした.夜7:30から平日は深夜3:00,祝日は深夜2:00までの営業で,日曜定休のようです.前橋の街で飲んで,小腹が空いた時に行ってみたらいかがでしょうか.
中華ラーメン

[ 2008/01/04 22:38 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

麺や すみば   前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋1F 

すみば

新春のお買い物に,けやきウォークへ行ったので,麺やすみばへ行ってみました.特製汐らぁ麺(¥880)をいただきました.具材は,ねぎ,水菜,メンマ,あおさのり.味玉は黄身がトロッとしていい味がしみています.チャーシューは直前に炙られた,柔らかい肉厚のバラ肉チャーシューが3枚.やや濃い目の味付けでしょうか.麺は中太の平打ち麺で,なかなかのコシで,ノド越しもまずまずです.スープは鶏がらの動物系と昆布などの魚介系を合わせたWスープとのことでした.塩だれのほどよい塩加減であっさりとした後味です.あおさのりが入っているせいか,磯系の香りの方が強く感じられます.店内はカウンターとテーブルからなっています.懐かしい看板があったりして,昭和を思い出すような,レトロな雰囲気を感じることができます.ショッピングモール内のラーメン屋さんですが,あなどるなかれというところでしょうか.
特製汐らぁ麺

[ 2008/01/03 13:46 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(2)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...