Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年09月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らーめん屋 一合舎   前橋市元総社町1251?1 

一合舎

前橋安中線沿いに8月にできた,一合舎へ行ってみました.おすすめはと尋ねると,黒味噌らー麺とのことでしたので,黒味噌らー麺(¥700)をいただきました.具材は,万能ねぎ,糸唐辛子,ねぎ,キャベツ,玉ねぎ,もやし,にんじん,挽肉.麺は中太平打ち麺の,ややちぢれ系で,いいコシと歯応えでした.スープは文字通り,黒色で野菜の風味がでたスープでした.この黒味噌らー麺は竹炭が入っているそうで,マイナスイオンを供給し,解毒,整腸作用があるとのことでした.黒味噌ラーメンというと,鹿児島の三平らーめんが思い出されます.三平の黒味噌ラーメンは,甘みを強く感じましたが,こちら一合舎の黒味噌らー麺は,甘さはそれほど強くなく,まろみを感じる味わいに思えました.店内はゆったりと広く,カウンターとテーブル席からなっていました.野菜たっぷりで,体が暖まる味噌ラーメンは,これからの季節にはいいですね.
黒味噌らー麺

[ 2007/09/29 13:38 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

天下無双らーめん トントコトン   伊勢崎市赤堀今井町1-204-2 

トントコトン

伊勢崎市のR50沿いにあるトントコトンへ行ってみました.まずは基本のメニューという店内の案内があったので,素直にラーメン(¥600)をいただきました.塩か正油かを聞かれたので,塩でお願いしました.やってきたラーメンの具材は,大判の海苔,わかめ,メンマ,玉ねぎ,ねぎ,普通のゆで玉子1個.チャーシューはバラ肉の柔らか系.麺は中太と案内があった,四角い断面のツルッとした表面の麺で,独特の食感がありました.スープはライトなとんこつ系のようで,ゼラチン質はほとんどなく,また,とんこつのにおいもほとんど感じませんでした.スープを飲み進むと,生の玉ねぎの苦味がちょっと気になってしまいました.店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.今晩は,御主人が独りで切り盛りされていました.
らーめん塩

[ 2007/09/25 22:02 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 我礫   前橋市上小出町3-40-10 

我礫

数ヶ月ぶりに我礫へ行ってみました.今回は,中華そば(白しょうゆ)(¥600)をいただきました.具材は,ねぎ,ナルト,ほうれん草に,いいお味の大きなメンマ.チャーシューはジューシーなお肉といった食感のロース系.麺は中細の平打ちちぢれ麺でなかなかのコシ.スープは澄んでいて,あっさりとしたしょうゆスープで,ねぎ油?の香りと,チャーシューから香りが移るのでしょうか,ハーブのような後味も感じられます.上品な味にまとまっているという印象を受けます.店内はカウンターとテーブル席に加えて,小上がりの座敷もあるので,家族連れには助かります.子供の食べていた味噌らーめんをちょっぴり食べてみましたが,種類の全く違う太麺に奥深さを感じる濃い味噌スープでした.塩,しょう油とは全く違った印象のこちらにも興味を惹かれました.
白しょうゆ

[ 2007/09/23 12:58 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 麒麟   伊勢崎市太田町149-1 

麒麟

伊勢崎市民病院近くの,麺屋 麒麟へ行ってみました.鶏がらの白麒麟,豚骨しょう油の黒麒麟,Wスープ味噌味の赤麒麟とあったので,黒麒麟(¥650)をいただきました.具材は,海苔,メンマ,細切りの生キャベツ,ねぎ,塩味を感じるゆで玉子半分.チャーシューは,薄味で柔らかなロース系.麺は細麺でまずまずのコシ.スープは背脂が浮いた豚骨しょう油ですが,ゼラチン質や,豚骨のにおいは全くと言っていいほど感じない,あっさりとした後味のスープでした.生キャベツが口に入ると,味覚がニュートラルになるような感じがおもしろくもありました.店内はカウンターとテーブル席からなっていました.カウンター席に座った時に,椅子の高さが何だか低く感じられたのですが,ラーメンを食べ始めたら,これが以外にラーメンをすすり易い高さなことに気付きました.偶然?それとも計算された高さなのでしょうか??
黒麒麟

[ 2007/09/18 22:43 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン工房 幸福亭   伊勢崎市堤下町93-6 

幸福亭

伊勢崎華蔵寺公園近くで最近気になっていた1店.幸福亭へ行ってみました.店内で食券機とにらめっこ数秒...しょう油,味噌,塩のつけ麺とらーめん,と悩んだ末に,横に案内が貼ってあった,やみつけ麺(¥650)をいただくことにしました.つけ汁にはキャベツ,玉ねぎ,ねぎに加え,ガーリック入り?のクルトンが入っていました.チャーシューはいいお味の刻んだものが入っていました.麺は中太麺でノド越し,歯応えも満足でした.つけ汁は野菜の甘みと,ガーリックの香りが混ざりあり,独特の味と風味があり,初めて感じる味わいでした.ちょっと濃い味ですが,後を引く味です.スープ割りを頂くと,スープは魚介系出汁のようで,その風味が加わり,また違った味を楽しむことができました.店内はカウンターのみなのでしょうか,背後の引き戸が閉まった,座敷のようなスペースが気になりましたが...訪問時は,御主人1人で切り盛りされていました.やみつきになりそうな味とつけ麺を引っ掛けて,やみつけ麺ってことなのでしょうか?!
やみつけ麺

[ 2007/09/17 19:08 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん専科 おかりな   太田市牛沢町257-1 

おかりな

実は8年程前に太田で初めて食べたラーメン店である,おかりなへ行ってみました.味を覚えているはずはないのですが,8年前と同じ手打ちらーめん(¥700)をいただきました.具材は,コリッとして甘めの味がしみたメンマ,ナルト,ねぎ.チャーシューは肉感があり,いい味がしみたロース系.麺は青竹手打ちの平打ち麺で,中細麺.手打ち麺独特のノド越しに加え,ピロピロっとした感じの食感があり,味わい深い麺です.スープは澄んだあっさりとしたしょう油系スープで,動物系の出汁が効いているように感じました.若かった(??)8年前には量も,あっさりとした味も物足りなく感じたほどでしたが,月日が流れ,量にも満足し,あっさり味の中に,味わいを感じるようになりました.店内はカウンターとテーブル席からなり,オカリナの音色がBGMに流れていました.
手打ちラーメン

[ 2007/09/17 18:06 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

わたりや   渋川市伊香保町水沢435-15 

わたりや

伊香保の水沢うどん街から外れて,ちょっと下ったところに,ひっそりと佇むわたりやへ行ってみました.ラーメン(¥500)をいただきました.席につくと,お茶とお漬物の小鉢が出てきました.山間の茶屋のような感じでいいですね.そしてやってきましたラーメン.具材は,ねぎ,わかめ,ナルト,支那竹.この枝分かれした部分もあり,コリッとした独特の食感は,メンマではなく,支那竹と呼ぶのがふさわしいでしょう.チャーシューは比較的濃い目の味付けで肉厚で柔らかく,かつ肉感のある大きなロース系が1枚どん.麺は青竹打ちの自家製平打ち手打ち麺で,手打ち麺独特の,のど越しと歯応えがあります.スープは鶏がらでしょうか,あっさりとしたしょう油スープで,すきっとした後味でした.ラーメンを食べ終えて満足していると,今度はアイスコーヒーを持ってきてくださいました.サービス満点のお店ですね.店内は大きなテーブル席と広い座敷があるので,家族連れでも気兼ねなく訪れることができると思います.隠れ家的なお店で,のんびりと午後のひとときをラーメンを食べながら過ごすというのも悪くはないと思います.一度お試しあれ.
ラーメン

[ 2007/09/16 12:01 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

九州麺酒房 響   前橋市下小出町2-44-16 

九州麺酒房 響

九州が恋しくなったというわけでもないのですが,九州麺酒房 響へ行ってみました.豚骨の「ひびきらぁめん」,豚骨醤油の「豚そば」,魚介・醤油・豚骨の「こくうま」,醤油の「夜鳴麺」と4種類の味で悩みましたが,最近食べている豚骨魚介の流れで,今回は,こくうまひびきらぁめん(¥750)をいただきました.具材は,メンマ,三つ葉,白髪ねぎ,店名のロゴ入り海苔.チャーシューは薄切りのバラ肉チャーシューが2枚.麺は中太の平たい麺で,歯応えがあり,なかなかのコシでした.魚介和風出汁と豚骨スープのWスープというスープは,魚介系の香りが前面で,豚骨のにおいは全く感じませんでした.ゼラチン質は表面にちょっとあるだけで,豚骨のどろっとした濃い感じもなく,あっさりとした後味で,時々ゆずに遭遇すると,その香りが広がります.店内は酒房というだけあって,カウンター以外は,居酒屋の座敷のようになっていました.これはという薩摩焼酎も置いてあり,今度はゆっくり飲みに来ようと思いました.そして〆にはひびきらぁめんかなぁ.
こくうま

[ 2007/09/13 23:05 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

前橋とんこつ 味楽留   前橋市総社町総社2882-2 

みらくる

産業道路沿いに今年開店した前橋とんこつ味楽留(みらくる)へ行ってみました.みらくるらぁめん(¥600)をいただきました.具材は大判の海苔,きくらげ,万能ねぎ,ねぎ.チャーシューは柔らかい薄味のバラ肉チャーシューが1枚.ほどよい味付けと柔らかさかと.麺は細麺のストレート系.スープは豚骨しょう油系になるのでしょうか.表面にはうっすらと脂が張り,ゼラチン質を適度に含んだとんこつスープは,どろっと感はあまり強くなく,とんこつのにおいも感じません.さらっとしすぎず,どろっともしすぎず,中庸な豚骨具合とでも言ったところでしょうか.店内はカウンター席のみでこじんまりとしています.テーブルにはトッピング用に,紅しょうが,ごま,辛子高菜,おろしにんにくがありました.「前橋とんこつ」「みらくる」という言葉の意味するところは??という思いを残しながら店を後にしたのでした.
みらくるらぁめん

[ 2007/09/08 13:10 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

とんこつラーメン 光★MENJI   伊勢崎市波志江町4352 

MENJI

伊勢崎華蔵寺公園近くで最近評判の,光★MENJIへ行ってみました.
さんざん迷った末,ここ数日の流れで豚骨魚介の魚しょうラーメン(¥650)をいただきました.
具材は,岩海苔,もやし,万能ねぎ.チャーシューは肉感のある厚めのもので,ちょっぴりスモーキーというか,香り付けがあるようなロース系が2枚.
麺は中太の表面がツルッとしたストレート麺でノド越し良好.
スープは豚骨のどろっと感を全く感じさせないさらりとしたスープで,鰹粉のせいか,魚介系の香りが前面に出ています.岩海苔も入っているので,さながら丼の中は磯の香りでいっぱいになります.
豚骨ベースですが,薄味で上品な感じにまとめてあるといった印象でしょうか.
店内はカウンターとテーブル,上がり座敷もありました.今度は純粋な豚骨ラーメンをいただきたいと思いました.
魚しょうラーメン

[ 2007/09/03 18:58 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

らーめん 名酒酔処 いなまる   太田市大原町1455-1 

いなまる

先日,県道桐生伊勢崎線を走った際,ラーメン街道のような印象を受けました.その時に見かけて気になった,いなまるへ行ってみました.いなまるしょうゆ麺(¥600)をいただきました.注文の際に,太麺か細麺かを尋ねられたので,今回は細麺でお願いしました.具材は水菜,もやし,ねぎ,メンマ.チャーシューは薄い柔らか系バラ肉チャーシュー.麺は細麺でまずまずの歯応え.スープは背脂がちょっぴり浮いた,澄んだあっさり系和風しょう油スープ.何か隠し味にスパイスを使っているのでしょうか,粗挽きマスタードの後味に感じるような風味を感じました.小奇麗でゆったりとした店内は,カウンターと,テーブル席があり,子供用椅子も用意されていました.真面目そうな御主人が頑張っておられるお店で,本当は酔処とあるだけに一杯やりたいところなのですが,車社会の群馬県ではなかなか難しいですね.
いなまるしょう油

[ 2007/09/02 19:36 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん・つけめん 虎心   みどり市大間々町大間々371-1 

虎心

前回は営業時間の変更で食べられなかった虎心へ,ついにリベンジで行ってみました.まぜそばと迷いましたが,今回は濃厚らーめん(¥680)をいただきました.具材は,のり,万能ねぎ,歯ごたえのいいメンマ.チャーシューはいい味がしみた厚みのあるバラ肉系.麺はうどんにも近いような歯応えのあるもちもちとした太麺.スープは豚骨スープの濃厚さがありながら,香りはむしろ魚介系がほんのりと漂う印象で,Wスープのバランスがうまくとれているということなのでしょう.九州生活のせいか,歳のせいか,少し味が濃いめに感じられました.この濃厚らーめんを味わってみると,ますます,まぜそばやつけ麺を食べてみたくなりますね.店内はカウンターと上がり座敷があり,比較的ゆったりとしていました.二人の店員さんが切り盛りしていて,忙しそうでした.今度はまぜそばをと思いながら店を後にしました.
濃厚らーめん

[ 2007/09/02 19:02 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

ラーメンショップ 薮塚店   太田市大原町1267-3 

ラーメンショップ藪塚店

実は初めてとなるラーメンショップ訪問.ということで,今回は藪塚店へ行ってみました.ねぎラーメン(¥650)をいただきました.具材はゴマ油で和えたたっぷりの白髪ねぎ,メンマ,わかめ,大判の海苔が2枚.チャーシューはいい味がしみていますが,あくまで脇役のようで,切れ端のような角状のものが数個沈んでいました.麺は中細のちぢれ系.スープは背脂の浮いたしょう油とんこつスープ.しょうゆだれは,チャーシューと共通のようでした.比較的浅めの丼が特徴的な,なかなかのお味のねぎラーメンでした.今度はチャーシューを味わえるメニューをいただきたいと思います.店内はカウンターと上がり座敷があり,小さな店内に活気を感じるお店でした.
ねぎらーめん

[ 2007/09/01 16:34 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

柳麺 ととや   前橋市上泉町874-6 

ととや

昼だけの営業になったようで,いつも夜に前を通ると閉まっていたととやへ行ってみました.店頭の案内に,「まずはコレ!!」とあったので,ととやめん(\650)をカツオ油入りでいただきました.具材は,海苔,白髪ねぎ,万能ねぎ,メンマ,かいわれ,いい味のしみた,そしていい半熟具合の味玉半分.チャーシューはやわらかいバラ肉系でこれもいい味がしみています.麺は自家製低加水熟成極細麺と店内に紹介のあるデュラムセモリナ粉入りの麺で,そのせいか,パスタのバミセリを食べているのに似たような食感があります.カツオ油が入ったしょう油スープはほんのりとかつおの香りがする澄んだしょう油スープで,うっすらとした甘みがあります.おそば屋さんからラーメン屋に転身されたことが生かされているのでしょうか.スープの甘み,うまみがそばつゆのそれに通ずるものがあるようにも思えました.店内はカウンターだけの構成でこじんまりとしています.夜に営業していないのが残念ですが,今度はつけ麺を食べてみたいと思わせる麺と,スープでした.
ととやめん

[ 2007/09/01 12:50 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...