Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

やまちャん 前橋店   前橋市上小出町1-17-16 

やまちゃん前橋

高崎駅前にあるやまちャんの支店が前橋にできたということで,特濃つけそば・冷麺・ラーメン やまちャんと看板にうたっている,やまちャん前橋店へ行ってみました.おすすめはつけそばということなので,特濃魚朗つけそば(800)をいただきました.とんこつ魚介系の特濃スープに,柚子唐辛子がきいているというつけ汁は,魚介系の風味が漂います.中にはきざみチャーシュー,ねぎがはいっています.麺は中太の角ばった歯ごたえのよい麺で,穂先メンマ,味玉が添えられ,きざみのりがかかっていました.やまちャんのスタイルを継承していますが,新しいやまちャんのメニューのように思いました.これはなかなかのお味です.スープ割りは麺といっしょにステンレスのボトルに入れて持ってきてくれました.何だか遠足へ行くみたいな気分になりました.開店したばかりなので,厨房には社長さんがいらっしゃいました.これからの飛躍を期待させるお店の登場です.
特濃魚朗つけそば

[ 2007/07/29 20:48 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

横浜家系 浜っ子   太田市藤阿久町506-4 

浜っ子

太田の家系ラーメンで有名な浜っ子へ行ってみました.この店に来たからにはということで,キャベチャー(\800)をいただきました.具材は,大きなのり3枚に,どかーんとのった生のちぎりキャベツ.これには甘辛いようなタレがかかっていました.チャーシューは厚めのものが細切りにされてのっています.その他に,もやし,ねぎがちょっぴり.麺は中太のもちもちっとした食感の黄色調の麺で,なかなかのコシ.スープは終盤になってよく味わえるのですが,豚骨のにおいの残る濃厚なスープでした.熱い麺と冷たいキャベツを行ったり来たりしながら食べると,舌が熱さから時々開放され,汗だくにならずに食べることができました.普段から,キャベツをつまみに飲んだりするので,個人的には,キャベチャーの具でグビーッとビールを飲んでから,スタンダードのラーメンを食べてみたいと思ってしまうのでした.ご夫婦でやられているお店なのでしょうか?お2人で忙しそうに切り盛りされていました.
きゃべちゃー

[ 2007/07/29 18:43 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

佐野青竹手打ちラーメン いしかり   邑楽郡邑楽町大字篠塚1625-7 

いしかり

国道354沿いにある,佐野青竹手打ちラーメン いしかりへ行ってみました.味噌や,塩もメニューにありましたが,やはり,青竹手打ちラーメンということで,しょうゆラーメン(\550)をいただきました.具材は,メンマ,ナルト,ねぎ.チャーシューは比較的厚みのある薄味のバラ肉チャーシューで,はしでほぐれていく柔らか系.麺は,適度な歯ごたえと,ツルッとしたのどごしがなかなかいい青竹打ち麺.スープは鶏がらベースでしょうか.あっさりとして薄味のしょう油スープでした.ここ最近,麺龍大関と佐野ラーメン系のお店を食べてきましたが,基本は通ずるところはもちろんありますが,それぞれに個性があり,なかなか奥が深く,興味深いものです.佐野ラーメン系のような,あっさりしょう油の手打ち麺というのは,鹿児島では食べたくなっても,見つけられなかった種類のひとつですね.関東に帰ってきたことを実感させてくれる味です.
しょう油らーめん

[ 2007/07/28 17:19 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 五鉄   前橋市住吉町2?12?8  

五鉄

印度麺に挑戦と思って,五鉄へ行ったのですが,今日はバツ印.
ということで,あきらめて塩つけ麺(¥750)をいただきました.
背脂の浮いた,万能ねぎ,ねぎの入った白湯スープのつけ汁がまず出てきます.
次に麺が登場.麺は中太のコシのある麺で,その上に,肉厚のバラ肉チャーシュー,やわらかいメンマ,刻んだきゅうり,きざみのりが上にのっています.
御主人に「スープが温かいうちにチャーシューをスープに入れると柔らかくなりますよ.」と勧められ,言われるままにチャーシューを入れて,食べてみました.
なるほど,チャーシューがトロけるようになって,なかなかいい感じです.
あっという間に麺も食べ終わり,スープ割りをいただきました.
割ったスープは,ちょっと酸味が効いた感じの味わいになり,前回食べた塩ラーメンのスープとはまたちがった味わいに満足しました.
塩つけ麺

[ 2007/07/27 23:16 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

めんや 藤井商店   前橋市国領町2?10 

藤井商店

夜遅くに食べたくなってしまったので,藤井商店へ行ってみました.今回は,つけ麺の鳥そば(\400)をいただきました.つけ汁は,鳥だしのあっさりしょう油スープ.麺は中細の卵ちぢれ麺で,満足の歯ごたえとコシ.その麺の上に具材として,わかめ,燻玉子,煮鶏,そして,ゆで野菜のキャベツ,にんじん,もやし,きくらげが盛られ,最後にごまがふられます.しつこさの全くない,あっさりとした味は,夜中にお腹を満たすのには最適ですね.そして何よりこれで\400というコストパフォーマンスがすばらしいですね.夜中に日付が変わってもラーメンが食べたかったら,藤井商店へ走れ!ですかね.
鳥そば

[ 2007/07/25 00:16 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

味の時計台   高崎市島野町983-1 

味の時計台

今日はFamily friendlyなお店へ行こうと思い,高崎インター近くにある,味の時計台高崎インター店へ行ってみました.全国的にチェーン展開している札幌らーめんのお店のようです.ということなので,味噌ラーメン(\630)をいただきました.具材は,もやし,きゃべつ,たまねぎ,メンマ,ねぎ,くきわかめ.チャーシューは薄いものが1枚.麺は札幌らーめんらしい黄色いややちぢれた中細麺.スープは甘みのある味噌味のスープでした.強い個性はあまりありませんが,全国的にチェーン展開しているお店だけあって,普遍性という点が大きな要素になってくるのでしょう.味噌ラーメンだけでなく,醤油,塩,とんこつまでもあり,ランチセットや,サイドメニューも豊富なので,Family friendlyなお店であると感じました.
味噌ラーメン

[ 2007/07/22 12:37 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

支那そば100   前橋市三俣町3-11-1 

支那そば100

東部バイパスを車で走っている時に見かけて,気になっていた支那そば100へ行ってみました.支那そばを注文すると,まずこってりか,あっさりかを聞かれました.具材の組み合わせも異なり,こってりにはバラ肉チャーシュー.あっさりにはロース肉チャーシューが付くということなので,こってりを選びました.麺はストレートか,ちぢれ麺から選べるので,これはちぢれ麺を選びました.ということで,やってきましたこってり支那そばちちれ麺(\700).具材は,のり,青梗菜,メンマ,糸唐辛子,味玉,ねぎ.薄味のバラ肉チャーシューは柔らかく,箸でくずれていきます.麺は中細のちぢれでまずまずの歯ごたえ.スープは魚介系の香りをほんのり感じたしょう油スープで,後味に七味の香りを感じました.こってり感はそれほど強くなく,後味はすっきりしていています.シンプルな支那そばをイメージしていましたが,なかなかどうして,手の込んだ支那そばでした.喜寿司さんと同じ敷地内にあるのですが,関係があるのでしょうか?
支那そば


残念ながら閉店されたようです.
[ 2007/07/19 23:03 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

大黒屋本舗 下小鳥店   高崎市下小鳥町67-5 

大黒屋本舗 下小鳥店

ちょっと高崎方面へ出かける用事があったので,大黒屋本舗下小鳥店へ行ってみました.
何を食べるか迷いましたが,ふじ麺(\700)をいただきました.
ドカーンとそそり立つ具材は,もやし,きゃべつ,玉ねぎ,少しでとお願いしたにんにく.
チャーシューは,良く味のしみた柔らかな肉厚のものが1枚.
麺は太麺で,断面が四角いもちもちっとした食感の麺.
スープは背脂が多量に浮いたしょう油味のスープで味は濃いめ.たくさんの野菜を食べるには,このくらいの濃さがちょうど良いのかと思いました.
豪快に盛られた野菜と濃い背脂しょう油スープにもちもちっとした太麺.食べにくいのが難点ではありますが,何とも言えない中毒性のある味です.食べ終わったその時から,また食べたいような気が.....
食後にまだお仕事がある時には,にんにく抜きでお願いしたほうがいいかもしれません.
ふじ麺

[ 2007/07/17 13:13 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

大関   太田市鳥山下町854-1 

大関

佐野青竹手打らーめんの大関へ行ってみました.ラーメン(\600)をいただきました.具材は,メンマ,のり,ねぎ,ナルトに箸でほぐれていく柔らかいバラ肉チャーシューが1枚.麺は加水率が高いのでしょうか?手延べ麺のような,スルッとしたノドごしの良いつるつるとした麺で,歯ごたえもまずまずでした.澄んだスープはあっさりとした後味のしょう油スープで,優等生の佐野ラーメン系という感じでしょうか.
スルスルっと手打ち麺を食べていて,太田周辺エリアには,佐野青竹手打ラーメン系のお店も多いことに気付きました.今度こそ,これは佐野に距離的に近いからで,土地柄でしょう.
ラーメン

[ 2007/07/16 19:29 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

サッポロラーメン羆 竜舞店   太田市竜舞町5427 

羆 竜舞

太田エリアで人気のサッポロラーメン羆の竜舞店へ行ってみました.店内には待ちの列が.久しぶりにラーメン食べるのに並びました.特製とあったひぐま(¥800)をいただきました.具材は,どーんとたくさん.そのうちの,白菜,にんじん,もやし,きくらげ,豚肉はおそらく一緒に炒めた後に煮こむのでしょう.加えて,ねぎ,メンマ,コーン.こんもりとしたたくさんのお野菜でなかなか麺に出会えませんでした.やっと姿を表した麺は,中太で黄色く,ややちぢれた麺で,しばらく沈んでいたわりにはなかなかの歯ごたえ.スープはやや甘めの味噌味で,野菜の風味などがあいまって,後を引く味,そして,熱々なのでした.
熱々の味噌ラーメンを食べながら,ふと,太田周辺エリアには,札幌ラーメン系というか,味噌ラーメン系で人気の店が多いようなことに気付きました.この羆は計3店.他にもピリカ,美幌.マリモとかサロマとか,などなど.土地柄なんでしょうか?
ひぐま

[ 2007/07/16 18:36 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(4)

原点らーめん   前橋市天川大島町4-1 

原点らーめん

5年前に群馬を離れた時にすでにあったお店,原点らーめんへ行ってみました.最近新装開店したようです.小豚らーめん正油(\680)をいただきました.具材は,もやし,きゃべつ,ねぎ.チャーシューは厚めで肉感のあるものが3枚.麺は角ばった太麺で,もちもちした食感があり,歯ごたえがあります.スープは背脂が浮いたしょうゆとんこつスープですが,くどさはそれほどなく,ほのかに甘みを感じます.今日は汁物が食べたかったので,小豚正油にしましたが,昔食べた油そばをまた食べてみたいと思いました.
小豚正油

[ 2007/07/10 22:48 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 味笑   高崎市中居町4-29-2 

味笑

家族連れでも入りやすいと評判の麺屋味笑へ行ってみました.たくさん種類があって,悩んでしまいましたが,醤油つけ麺(\690)をいただきました.具材は,別皿で海苔,メンマ,味玉半分とチャーシュー.チャーシューは味がよくしみて,くずれそうな柔らかさのバラ系.メンマも独特の味わいがあります.ゴマがふってある麺は,中太のちぢれ系で適度な歯ごたえとコシがあります.スープは豚コツ,鶏ガラベースと店頭に案内がありましたが,魚粉を使用しているからなのでしょうか,魚介系の香りを強く感じました.スープの味が強いので,具を食べるのを忘れて,どんどん食べ進んでしまいました.帰り際にはレジ横でアイスがもらえました.子供はこれに一番喜んでいたような....広い店内にはゆったりとした座敷があり,店員さんの気遣いも感じられ,評判どおり,家族連れにやさしいお店ですね.
醤油つけ麺

[ 2007/07/08 13:26 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(4)

新井屋   前橋市千代田町2-7-14 

新井屋

前橋の七夕祭りの賑わいの中,5年前と街並みがだいぶ変わったことを実感していると,昭和の時代からあった新井屋を発見しました.思わず店内へ入り,中華そば(\450)をいただきました.具材は,メンマ,ナルト,ねぎ.チャーシューは味のしみた肉感のあるもの.麺は中細のちぢれ系でまずまずのコシ.スープはほんのり魚介系の香りがする薄味のあっさりとしたしょう油スープでした.450円という値段は,学校帰りの中高生にも手が届くところでしょう.自転車通学していた頃を懐かしく思い出す一杯でした.
中華そば

[ 2007/07/07 16:05 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

来々軒支店   前橋市住吉町2-12-7 

来々軒支店

昔から気になっていた来々軒支店へ行ってみました.何が気になるって,本店は何処?気になる点はさておき,ラーメン(\520)をいただきました.小振りな丼に入って出てきたラーメン.具材は,メンマ,ねぎ.チャーシューは肉感があり,歯ごたえのあるロース系.麺は中太平打ちの手打ち麺です.ちょっと変わった食べ心地で,うどんにも似たような食感があります.スープはとんこつベースのようですが,非常にあっさりとしていて薄味でした.店内は昔から通っていると思しき年配のお客さんがたくさんいらっしゃいました.小沢征爾さんや,さだまさしさんの色紙が飾ってあるところを見ると,おそらく群馬県民会館での出演後に寄られたのであろうと推測されます.はやりの味ではありませんが,昭和6年創業の,老舗の伝統を守るというのはこういうことなのでしょう.
ラーメン

[ 2007/07/07 13:56 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

博多一番   前橋市下小出町3-7-6 

博多一番

私がしばらく群馬にいなかった間に移転していた博多一番へ行ってみました.ラーメン(\600)をいただきました.具材は,ねぎ.よく味のしみたチャーシューとシンプル.麺は細麺のストレート系.博多でよく口にする麺とは異なったコシがあるように感じます.スープはゼラチン質な膜がうっすらと張るような濃厚なとんこつスープで,とんこつの香りがうっすらとあります.が,飲み口はそれほどコテコテではなく,適度なまろやかさを感じます.テーブルの上にトッピング用のごま,紅しょうが,辛子高菜がありましたが,一口一口味わいながら食べているうちにいつの間にかスープだけになってしましました.店内は移転して少しゆったりとして,小ぎれいになった感じでした.黙々と働く御夫婦は昔と変わっておらず,変に安心したりしました.
ラーメン
[ 2007/07/04 20:26 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(1)

らーめん 飛石   前橋市昭和町3-28-13 

らーめん飛石

どでかい飛石が境内に鎮座する,前橋市昭和町の岩上稲荷神社.その向かいにひっそりと佇む,らーめん飛石へ行ってみました.正油ラーメン(\550)をいただきました.具材は,メンマ,ねぎ,青菜,大判の海苔が1枚.チャーシューはロース系で柔らかく味がしみています.麺は自家製麺のようで,中細のちぢれ系でまずまずの歯ごたえ.スープは魚介出汁なのでしょうか?出汁の香りよりも,正油の香りを感じるようなスープでした.昔ながらの中華そばを思わせる味わいで,夜のネオン街で一杯飲んだ後に,食べたくなるような味です.でも前橋には歓楽街がない....ご主人1人で切り盛りしているお店なようで,ひっそりとした店内で,ひたむきにラーメン作りに励んでいるようでした.鹿児島の天文館で飲んだ後に,こんなラーメンを食べたかったんですけどねー.
正油ラーメン

残念ながら,閉店されました.
[ 2007/07/03 20:05 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...