Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

笠懸ら?めん 無麺   みどり市笠懸町西鹿田841-9 

無麺

無料情報誌で見かけて気になった,笠懸ら?めん 無麺へ行ってみました.バイク屋さんが始めたらーめん屋さんで,本業(と言ってました)のバイク屋さんの並びにあります.車を停めて,駐車場を伺ったら,バイク屋さんの店先に停めさせてくれました.おすすめと書いてあった極細もやしらーめん(\630)をいただきました.具材は,万能ねぎ,もやし,挽肉.煮玉子半分.もやしと挽肉の炒め物が具として載っているというのが分かりやすいでしょうか.炒めたせいか,もやしにシャキシャキ感があります.麺は無かん水と思われる極細麺で,透明感があって,具のもやしよりも細いほどでした.スープは,地鶏を丸ごと使った鶏だしのようです.表面にゼラチン質の膜が貼るほどのコクがありますが,飲み口はとてもあっさりしていました.店内はバイク雑誌がいっぱいで,ラーメン好きのライダーにはたまらない店になるかもしれませんね.
極細もやし

[ 2007/06/26 20:11 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺家 匠   みどり市大間々町大間々63-12 

匠

雑誌で見てちょっと気になっていた麺家 匠へ行ってみました.メニューに醤油も塩も味噌もあったので,お勧めを聞いたら,これが全部という答えだったので,迷った末に久しぶりに塩ということで,ゆず塩ラーメン(\620)をいただきました.麺は太麺,細麺と聞かれたので,こちらは細麺でお願いしました.具材は,わかめ,もやし,メンマ,ねぎ,糸唐辛子,ごま,ゆず,煮玉子半分.チャーシューは肉厚で炙ってあり,トロトロな食感で,また香ばしさがありました.麺は中細のややちぢれ系.スープは鶏がらなどの動物系と,煮干しなどの魚介系とのWスープのようですが,出汁の香りは強くなく,洋風のスープのように一体感を感じました.ゆずの香りも強すぎず,ちょうど良い風味付けになっていました.家族経営のお店のようで,モダンな店内ですが,家庭的な雰囲気が感じられました.
ゆず塩

[ 2007/06/26 13:27 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

手延ラーメン 北山   みどり市笠懸町阿左美3104-6 

北山

以前行った手延ラーメン飛竜 で初体験した手延ラーメンを再びということで,今度は手延ラーメン北山へ行ってみました.手延ラーメン(\630)をいただきました.具材は,のり,メンマ,ねぎ,コーンにチャーシューが1枚.スープは和風だしのあさりしょう油スープ.手延の麺は例によって,大小不同です.そして多加水のためなのでしょう.スルッとしたのどごしです.この食感は好き嫌いが分かれると思いますが,好きな人にはたまらないでしょう.よくビールはのど越しで味わえと言われますが,手延ラーメンものど越しで味わえと言ったところでしょうか.
北山手延ラーメン

[ 2007/06/26 12:35 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

梅田飯店   桐生市梅田町4-7-8 

虎心にふられたので,梅田飯店へ向かったのですが....
梅田飯店

私が調べた限りでは,月曜定休なはずなのですが....
今日は何曜日??またまた残念なことに.とほほ×2
[ 2007/06/26 12:23 ] その他 | TB(0) | CM(5)

らーめん・つけめん 虎心   みどり市大間々町大間々371-1 

虎心

所要でみどり市方面へ行ったので,お昼に以前から行きたかった虎心へ行ってみました.
が,
定休日

営業時間が変更になって,火曜日も定休日になったようでした.とほほ.
店の前まで行ってがっかりしたのは,火事で店がなかった博多五行以来の出来事でした.
[ 2007/06/26 11:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

横浜家系 元町家   太田市岩瀬川町323-1 

元町家

太田にある家系ラーメンの元町家へ行ってみました.しょうゆとんこつらーめん(\650)をいただきました.具材は,家系らしく,のり3枚.そして,ねぎとバラ肉チャーシュー.麺は中太のもちもちとした食感のいい麺.背ガラ,ゲンコツ,鶏がら,昆布などを大量に使用して作っているという豚骨スープは,トロリとしていて,まろみとコクがあるスープでした.チャーシューによく味がしみているのですが,ちょっと濃すぎる感じがしたのが気になった点でしょうか.家系のお店ですが,つけ麺や,支那そばなどのメニューがあるようでした.店内は昭和の雰囲気をかもし出す独特の雰囲気でした.
しょうゆとんこつ

[ 2007/06/17 19:45 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺龍   邑楽郡邑楽町篠塚1805‐1 

麺龍

佐野らーめんで有名な,麺龍へ行ってみました.
ラーメン(\525)をいただきました.
具材は,ねぎ,メンマ,ナルト,バラ肉チャーシューが2枚.
麺は平打ちのややちぢれ.コシはそれほど強くないものの,のどこしはなかなかでした.
スープは鶏がらでしょうか?生姜などの野菜の出汁もさりげなく感じるようなやわらかな感じのあっさりスープでした.
店主が佐野らーめんの「おぐら屋」さんで修行されたようで,おぐら屋さんから贈られた垂幕が,入り口横にありました.
私はいただきませんでしたが,お客さんのほとんどが注文していた餃子もおいしいそうで,いい香りがただよっていました.この佐野らーめんのような味には鹿児島ではちょっと出会えないだろうなぁと,なぜか感心し,お店を去りました.
らーめん

[ 2007/06/17 18:45 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

手延ラーメン飛竜 大泉店   邑楽郡大泉町大字吉田2696-2 

飛竜

初体験となった,手延ラーメンを食べに,手延ラーメン飛竜 大泉店へ行ってみました.ラーメン(\630)をいただきました.具材は,のり,ねぎ,甘めの味がついたメンマ.大判で厚めの柔らかいバラチャーシューが1枚.スープは鶏がらベースでしょうか?あっさりとした和風だしのしょう油スープでした.スープの味にアクセントをつけるように意図的にメンマの味が濃いのでしょうか.そして特徴的なのは手延式の麺です.初めて食べましたが,何とも独特の食感です.多加水で,手延のためなのでしょうか,のどごしがとても良い感じです.麺の太さが不揃いなので,太いものはコシを感じ,細いものは流れるようにのどを通り越していきます.この独特の手延麺は初めての体験でした.のどごし重視の方にはおすすめかと思います.
らーめん

[ 2007/06/16 17:19 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん TAKO房   前橋市上細井町609 

TAKO房

梅雨入りしたはずが,雨どころか30℃近い暑さの晴天だったので,つけ麺を求めて,ら?めん TAKO房へ行ってみました.望みどおりに正油つけ麺(\800)をいただきました.こちらのつけ麺は,つけ汁,麺,具材と3皿に別れて出てきます.お皿に盛られていた具材は,ほうれん草,メンマ,味玉,やや厚めのバラ肉チャーシュー.麺は中太のややちぢれで,のりが上にのっています.つけ汁は,ごまの風味がする魚介系出汁の正油味で,後味に少し酸味を感じました.ねぎ,マッシュルーム?ごまが入っていて,ねぎは数種類の刻み方をしているようです.つけ汁の具が充実しているので,別皿の具を忘れて食べ進んでしまいそうになります.もちろん,スープ割りもお願いできます.以前,こちらのお店の鯛らーめんがWeb上で話題になっていたのですが,メニューにマジックで消されていた品があったので,今は作られていないのでしょうか.
正油つけ麺

[ 2007/06/16 13:25 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

らーめん 伍楼   高崎市飯塚町1540-2 

伍楼

店主がTV番組のガチンコラーメン道に出演したという,らーめん伍楼へ行ってみました.店内へ入って座ろうとすると,食券を買って下さいとのこと.いやはや死角に入ってしまいうっかりしました.しょうゆらぁ麺(\680)をいただきました.具材は,ねぎ,メンマ,のりに大判のチャーシューが1枚.麺は中太のストレート系で表面がツルッとした感じです.国産の小麦をブレンドしたストレート麺と説明がありました.店内の解説によると,スープはカツオ,とびうお,サバぶし,ホタテなどをふんだんに使った魚介系に金沢の創業300年の老舗のしょう油を使っているとのことでした.少し酸味のような成分を感じるのですが,出汁の香りは今ひとつピンとこないようにも思えました.良い素材を使って優等生を目指したしょう油ラーメンと言ったところでしょうか.メニューにしょうゆアイスというのがあって,興味をひかれましたが,お腹には残念ながら余裕がありませんでした.
しょうゆ

残念ながら,閉店されました.

[ 2007/06/10 19:34 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

だるま大使 本店   高崎市剣崎町1186-12 

だるま大使

九州の味が恋しくなったところで,だるま大使へ行ってみました.
渡米する頃に移転したので,剣崎町の店舗へは初めてとなりました.

だるまラーメン(\680)博多麺のバリカタでいただきました.

具材は,万能ねぎ,メンマ,二黄卵にチャーシュー.

麺はストレート細麺.

スープは,舌にざらつき感を感じる濃厚さで,
膜がはるほどのゼラチン質たっぷりのスープでした.

とんこつスープの濃厚さと,質は,博多の八ちゃんラーメンを思い起こさせました.

チャーシューと玉子の味をシンプルでそっけなく感じてしまうのは,
スープと麺の完成度が高いからでしょうか.

相変わらずの行列で,群馬にだるま大使ありを再認識させてもらいました.
マー油好きとしては,黒だるまを食べてみたいのですが,
平日限定ではちょっとありつけないかもしれません...
だるま

[ 2007/06/10 18:57 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺屋 大谷   高崎市筑縄町67-1 

麺屋 大谷

とんこつラーメンを求めて,麺屋大谷へ行ってみました.おすすめとあった,味玉細麺(\650)をいただきました.具材は,万能ねぎ,きくらげ,もやしに海苔が3枚と味玉ひとつ.チャーシューは,バラとロースの計2枚がのっていました.麺はストレートの細麺.スープはクリーミーで,なかなかのコクがあるとんこつスープでした.こちらのとんこつスープは,豚骨のみを使用して,羽釜で15時間炊いているそうです.そして,釜に新しいスープを注ぎ足しながら作る,呼び戻しという久留米ラーメンで使われる手法を用いて濃厚なとんこつスープを作り上げているようです.具材の種類,ストレートの細麺,そして濃厚なとんこつスープの組み合わせに,九州を離れてから,久々に九州っぽいとんこつラーメンを食べた思いがしました.こんなとんこつスープには細麺が一番だと思うのですが,メニューにあえて太麺があるわけなので,今度はこちらにも挑戦してみたいと思います.
味玉細麺

[ 2007/06/09 17:15 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺匠 やまちャん   高崎市八島町110-27 

麺匠 やまちャん

高崎駅西口のロータリーにある,麺匠 やまちャんへ行ってみました.匠ラーメン(小盛り)(580)をいただきました.こちらのお店では,まず,お皿にのった具材,チャーシュー,穂先メンマ,ねぎが出されます.それから,丼に入ったスープと麺が出されます.このスープは,鹿児島県産黒豚豚骨、徳島県産阿波尾鶏の鶏がら,高知県産宗田鰹節をブレンドしたスープで,冷めないようにと表面に脂が張っているので,最後まで熱々でいただけます.麺は中太のストレート系でもちもち感があります.スープは香りや見た目からもっとコクがあるものを想像しがちですが,むしろ和風のあっさりとした後味でした.カウンターに,金峰櫻井や,元老院,芋などのなかなかの銘柄の焼酎が置いてあったのを見て,鹿児島を思い出してちょっとうれしくなりました.
匠ラーメン

[ 2007/06/08 22:32 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

環七ラーメン 周麺   高崎市鞘町35?1 

周麺

高崎スズラン近くの中央通りアーケード内にある,環七ラーメン 周麺へ行ってみました.環七ラーメン(\700)をいただきました.具材は,のり,ねぎ,メンマに,柔らか系のチャーシュー.麺は細麺のちぢれ系で適度なコシ.スープは,鶏がら,げんこつ,魚介系のミックスされた風味が豊かなものに,背脂がふってある醤油系.色からすると,一見濃そうに見えますが,背脂によって,むしろ甘みが感じられます.店内では,飲みながら,焼き鳥などもつまめるようです.朝方までやっているお店のようなので,飲み歩いた最後にたどり着いて,〆のラーメンをいただくのもいいかもしれませんね.

環七ラーメン

[ 2007/06/08 20:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

北関東麺類研究所   高崎市八島町46 

北関東麺類研究所

高崎駅西口近くにある,これまた鹿児島在住の時からWeb上で見かけて気になっていた,北関東麺類研究所へ行ってみました.つけ麺(小)(\650)をいただきました.麺は,そばを思わせるような外観で,角ばってもちもちっとして歯ごたえのある中太麺で,きざみのり,玉子,メンマが添えられています.スープは魚介系の出汁が効いていて,具材には,ねぎ,もやし,柔らかい厚みのあるチャーシューが入っています.食べ進むと,一味と柚子の香りがほのかにただような感じがしました.スープ割りをお願いすると,温めなおしたスープで割ってくれるので,スープの温かさが復活します.おしゃれな店内を,女性二人で切り盛りしていましたが,いつもお2人で頑張っているのでしょうか??研究所の麺はなかなか味わい深い麺でした.

つけ麺

[ 2007/06/08 20:13 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...