Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年05月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

食楽 笑麺   みどり市笠懸町阿左美2834-7 

笑麺

国道50号線から,ちょっと入ったところにひっそりと佇む,食楽 笑麺へ行ってみました.気になっていた黒まる上麺(\750)をいただきました.具材は,水菜,もやし,ねぎ,ナルトにトロトロの煮玉子が半分.チャーシューは肉感のある厚めのものが2枚.麺は手打ちの中太の平打ち麺.スープの表面は真っ黒ですが,ベースのとんこつスープはわりとあっさりとしたかんじでとんこつ醤油のようです.大ファンになってしまったなんつッ亭のパンチの効いた黒マー油のとんこつらーめんと比べると,上品で繊細な感じの黒らーめんでした.にんにくのマー油だけでなく,黒ゴマを混ぜることで,マイルドな味わいになっているのでしょうか.平打ち手打ち麺ととんこつスープが何となくミスマッチに感じるのは,2年間の九州生活のせいでしょうか.このお店はご夫婦2人での経営でしょうか?頑張ってほしいですね.今度は平打ち手打ち麺が合いそうな,あっさり系のしょう油らーめんを試してみたいと思います.
黒まる上麺

[ 2007/05/27 18:54 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

めんや 藤井商店   前橋市国領町2?10 

藤井商店

何度かお店の前を通って気になっていた,藤井商店へ行ってみました.初めてということで,和風らーめんの並(\500)をいただきました.具材は,ゆで野菜のもやし,にんじん,きゃべつにきくらげ.わかめ,煮玉子に鶏肉チャーシュー.麺は中細のややちぢれ系.スープは魚スープと鶏スープのブレンドのようです.仕上げにすりごまと香味油をかけて,ざるに入ったきざみねぎ,れんげと共にらーめんがやってきます.ですので,ねぎは好きなだけ,らーめんに入れて食べられるようです.スープは魚介系の香りが初めは感じられますが,だんだんとゆず?の香りが効いてきて,風味が増していきます.温野菜と鶏チャーシューでとてもヘルシーならーめんです.店内は6席程度のカウンターのみで,御主人が1人でお店を切り盛りされているようです.今度はつけ麺を食べてみたいと思いました.
和風らーめん

[ 2007/05/22 22:27 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

いちりん   渋川市有馬229-1  

いち林

来客を伊香保方面へ案内した帰りに,お昼ごはんをいちりんでいただきました.今回は,らぁめん塩味(\630)の味玉子(\100)付きをいただきました.味玉子が売り切れ寸前だったので,内輪で半玉ずつにしてもらいました.具材は,のり,メンマ,水菜,ねぎ,ナルトに柔らかいバラ肉チャーシュー.そして,トッピングの半玉子は全体がとろっと柔らかでした.麺は中細のちぢれ系.スープは魚介系の香りがただよう,上品なあっさりとしたスープでした.前回の醤油味は醤油でスープにまろやかさが増した感じでしたが,塩味は出汁の味わいを引き立たせる感じでスキッとした後味でした.大人数での訪問となりましたが,店内の座敷がゆったりと広いので,快適でした.渋川方面へ出かけた際には寄りたいお店ですね.
塩

[ 2007/05/20 13:21 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋 双喜   前橋市総社町総社2014-5 

双喜

九州ラーメンを求めて,以前から気になっていた麺屋双喜へ行ってみました.熊本ラーメン(\650)をいただきました.具材は,海苔,きくらげ,万能ねぎ,揚げねぎ,煮玉子,チーズに柔らか系のバラチャーシュー.麺は細麺のストレートでまずまずのコシ.スープはとんこつですが,見た目とは異なりかなりあっさりとしています.チーズが入っているのがこのラーメンの特徴ですが,あっさりとしたとんこつスープにチーズが溶け込み,不思議なコクをだしているような印象を受けました.卓上には,トッピング用にすりごま,紅しょうが,にんにくチップが置いてありました.どてめしもいっしょに食べましたが,柔らかい牛スジとタレのいい味がしみたご飯の相性がなかなかでした.このお店は,座敷がなく,カウンターとテーブルのみのお店です.夜食時に行ったのですが,ぞくぞくと来店があり,ほぼ満席状態が続いていました.今度は塩を食べてみたいと思います.
熊本ラーメン

[ 2007/05/17 21:26 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

麺や 和   前橋市笂井町824-2 

和

伊勢崎方面へ出かけたので,昨年開業したらしい麺や和へ行ってみました.昼過ぎでしたが,店外までの待ちの列でした.何を食べようか悩みましたが,醤油和ラーメン(¥850)をいただきました.具材は,メンマ,もやし,万能ねぎ,これに和が名前についたことで追加される,岩のり,白髪ねぎ,煮玉子に,ロースとバラの2種類のチャーシュー.麺は中細麺.魚介系の香りが漂うスープには,背脂がふってありました.スープは背脂が浮いた見た目とは対照的に,和風であっさりとした感じでした.たくさんの具材が,それぞれに主張しているようで,スープに麺といった感じの,シンプルなラーメンとしての味がなかなか分かりにくいような印象を受けました.醤油,味噌,塩に加え,つけ麺があり,かつ季節限定のシーフード塩なるものもありました.これだけのメニューで店内でいい香りがしていると,何を食べようか,毎回悩んでしまいそうですね.カウンターに加え,座敷席もあるので,家族連れにも安心です.
醤油和

[ 2007/05/13 13:25 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん 龍王   前橋市西片貝町4-23-7 

龍王

ネット上で見かけて気になった,らーめん龍王へ行ってみました.おすすめのうず潮ラーメン(\600)をいただきました.具材は,味のしみたメンマ,青菜,ねぎ,半分に切ったゆで卵に肉っぽさの残るチャーシュー.麺は手打ち麺で,平打ち中太のちぢれ系でなかなかのコシ.スープは,店頭の案内からすると,日高コンブ,カツオ節でとった出汁に鶏がらベースのスープを合わせたもので,塩は天然の赤穂の塩を使っているとのことです.注文してラーメンを待っていると,小皿にのったレモンが出されました.ラーメンにかけて召し上がって下さいとのこと.これは初めての経験.出てきたラーメンを数口食べた後,レモンをしぼってみました.すると,塩味スープがスキッとした後味になり,キレが増したような感じになりました.なかなかいい感じです.女性二人で切盛りしているこのお店は,土,日の11時から19時のみの営業のようです.
うず潮

残念ながら閉店されたようです.
[ 2007/05/12 14:16 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(1)

麺屋 五鉄   前橋市住吉町2?12?8  



5年ぶりに五鉄を食べに行ってみました.
ラーメン塩味(¥650)をいただきました.
具材は,メンマ,ほうれん草,海苔,揚げねぎ,万能ねぎ,ねぎ.
チャーシューは柔らかくほぐれてしまうほどのバラ肉チャーシュー.
麺は中太のストレート系で,なかなかのコシとのどこし.
スープは背脂が浮いていて,ちょっとこってりとした感のあるスープでした.
御主人と奥さんは,私の記憶が正しければ,5年前と同じでした.
メニューには印度味というのが増えたのでしょうか.久々に訪れた五鉄さんですが,健在のようで,うれしかったですね.
今度は印度味にでも挑戦してみようかと思います.
gotetsu2.jpg

[ 2007/05/11 23:16 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

じゃんじゃんらぁめん   前橋市千代田町3-6-12 



じゃんじゃんらぁめんへ5年ぶりに行ってみました.思えば,渡米前に最後に食べたらーめんがここのらーめんでした.店内に入ると,5年前とは働いている店員さんの顔ぶれもユニフォームシャツも変わっていました.スタンダードのじゃんじゃんらぁめん(\580)をいただきました.具材は,メンマ,きくらげ,ねぎ,万能ねぎ,ごまに,よく味のしみたチャーシュー.麺は細麺のストレート.ばりかたと頼むのを忘れてしまいました.スープはちょっぴり背脂が浮いたとんこつしょう油のスープ.食べ始めはあまり濃さを感じませんでしたが,食べ進むとまずまずのコクだと感じました.懐かしいじゃんじゃんらぁめんは,今夜も待ちのお客さんが出るほどで,まずまずの繁盛ぶりのようでした.
janjan2.jpg

[ 2007/05/01 23:18 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...