Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年04月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らあめん花月嵐   前橋市文京町2-1-1 

けやきウォーク前橋へ出かけたので,またしてもチェーン店ながら,らあめん花月嵐へ行ってみました.店頭で宣伝していたラーメン街道一番星再改(\680)をいただきました.具材は,海苔,ほうれん草,ねぎに,燻したチャーシュー.麺は太麺のちぢれ系.スープはしょう油とんこつのようでした.ちょっとスモーキーなチャーシューは変わった感じがしました.全体としては,ちょっと濃い味つけのように感じたのは,鹿児島生活で薄味嗜好になったからでしょうか??大規模チェーン展開をしているラーメン店を見かけるにつけ,群馬とはいえ,首都圏なんだと実感するのでした.
kagetsu.jpg

[ 2007/04/28 13:39 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

東京とんこつとんとら 前橋店   前橋市下小出町2-23-12 



群馬に帰ってきて2週間が経ったところで,とんこつらーめんが恋しくなり,国道17号線沿いの東京とんこつとんとらへ行ってみました.こちらは後で分かったのですが,北関東を中心にチェーン展開しているお店のようです.そのためか,店舗も駐車場も広々です.とんこつらーめん(\600)をいただきました.具材は,大判の海苔,きくらげ,万能ねぎ,肉厚のチャーシュー.麺はストレートの細麺.スープはくさみもなく,濃さもあまりないとんこつスープでした.強い個性はありませんが,チェーン展開で味の普遍性を求めた結果なのかもしれませんね.
tontora2.jpg

[ 2007/04/17 20:37 ] 群馬(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

いちりん   渋川市有馬229-1  



鹿児島在住中にしょう油ラーメンが恋しかった時から,Web上で見かけて行ってみたかった,渋川のいちりんへ行ってみました.念願のらぁめん醤油味(\600)をいただきました.具材は,海苔,メンマ,ナルト,ほうれん草,ねぎ.チャーシューは味のしみた柔らかいバラ肉系チャーシュー.麺は中細で弱いちぢれがあって,なかなかののどごし.スープは魚介系出汁のあっさりスープでした.店内の案内には,化学調味料,保存料なしの体に優しい味とありました.アルカリイオン水を使用し,醤油は有機丸大豆醤油.出汁も,昆布,椎茸,鰹,鰯,鯵や帆立などなどからとっているようです.ともすると,薄味に感じてしまうほどの味ですが,とても上品でうまみが凝縮したスープになっています.やっぱりこういうしょう油らーめんはいいですね.その他には塩味,胡麻味があるようです.店内はテーブルを囲むカウンターと,広い座敷があるので,家族連れでも安心ですね.
ichirin2.jpg

[ 2007/04/15 13:12 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(3)

らーめん屋 我礫   前橋市上小出町3-40-10 



国道17号沿いの群馬テレビ付近にある,らーめん屋我礫へ行ってみました.中華そば(しょう油)(¥550)をいただきました.具材は,ほうれん草,メンマ,ねぎ,ナルト.チャーシューは,八角?ハーブ?のような香りが効いたロース系のチャーシュー.麺は中太の平打ちのちぢれ麺で,なかなかのコシとのどこしでした.スープは,魚介系が主体と思われる出汁のいい風味が出ているあっさりとしたスープ.ナルトが入っているだけで,関東に帰ってきたことを満喫するだけでなく,久々の中華そばに満足しました.塩,味噌もあり,麺の太さも細麺と太麺が選べるので,選択枝が多くて悩んでしまいそうですね.
gareki2.jpg

[ 2007/04/14 14:09 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)

らーめん 麺魂   前橋市表町1-22-28 



すっかり変わった群馬の一店目に,らーめん麺魂へ行ってみました.おすすめの特製塩らーめん(\700)をいただきました.具材は,大判の海苔,メンマ,ねぎと,ほぐれる柔らかさの大判のチャーシュー.麺は中細のちぢれ系ですが,何となく粉っぽい感じがする後味でした.スープは澄んだ魚介系のスープ.店内の案内には,魚粉は使用せず,昆布とかつおをメインに仕上げたスープとありました.あっさりとしていて,魚介系の出汁の凝縮感はあまり感じられないスープでした.塩らーめんの中でも,えび油入り,しそ油入りが選択できるので,試してみると違った味わいがあるのかもしれませんね.
Mensoul2.jpg


残念ながら,閉店されました.
[ 2007/04/07 13:07 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

リニューアル 

管理人の引越しに伴い,ブログをリニューアルさせていただきました.これからは,群馬周辺のらーめん情報が中心になります.

今まで鹿児島らーめんブログとしてお付き合い頂きました皆様,短い間でしたが,どうもありがとうございました.
鹿児島のらーめん情報をお求めの方は,カテゴリーからか,ブログ内検索から情報を得ていただければと思います.月刊アーカイブですと,2007年3月以前が,鹿児島らーめん情報中心になっています.
[ 2007/04/05 21:09 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...