Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年03月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

(番外編 博多) めんちゃんラーメン   福岡市博多区上川端町3-1 

menchan.jpg

中州へ入る手前の道路沿いにある,めんちゃんラーメンへ行ってみました.ラーメン(\600)をいただきました.具材は,万能ねぎ,きくらげ,チャーシュー.麺は博多スタンダードの極細麺とは違ったストレート細麺.ごまはトッピングではなく,スタンダードで入ってきます.それだけとは思えない,ごまの良い香りが効いた,とてもクリーミーな味わいのとんこつスープです.後を引く味で,くせになります.深夜4:00まで営業しているお店なので,丑三つ時にラーメンが食べたくなったら,迷わずここでしょう.

menchan2.jpg

[ 2007/03/30 00:31 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編 博多) KENZO Cafe   福岡市博多区上川端2-16 

kenzo.jpg

櫛田神社近くの路地裏にある,KENZO Cafeへ行ってみました.Cafeという名前ですが,屋台式のお店です.ラーメン(\480)をいただきました.具材は,きくらげ,ざく切りの万能ねぎとチャーシュー.麺は固めの細麺.とんこつスープは,ギトギトした濃さはありませんが,こくはあり,後味はすっきりとした感じです.つまみのメニューも豊富ですし,また,焼ラーメンもメニューにあるようでした.一杯やりながら,楽しめそうなお店です.
kenzo2.jpg

[ 2007/03/29 23:25 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編 博多) 鳳凛   福岡市中央区春吉3-21-15 

holin.jpg

唐辛子入りらーめん発祥の,とある名店の味を継承しているという鳳凛へ行ってみました.らーめん(\550)をいただきました.具材は,万能ねぎ,薄切りのチャーシューと,件の唐辛子がのっています.麺は極細麺.スープは比較的あっさりとした感じのトンコツスープです.食べ進むと,唐辛子だれがスープに溶け出してきて,味が少しずつ変わってきます.こういう変化を楽しむためには,やはりベースのスープは少しあっさりめがいいのでしょう.とある名店の方は何年も前に食べたので,味の記憶はほとんどありません.事業展開と,味の追求の両立.なかなかむずかしい問題なのでしょうね.
holin2.jpg

[ 2007/03/29 00:29 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編 博多) 麺酒家 博多五行 福岡市中央区今泉1-18-26 

gogyo.jpg

ついにリベンジで五行へ行ってみました.なぜリベンジかは,前回の訪問をご覧下さい.せっかく食事もできるシステムなので,ちょっと飲みながら,かるくつまんだ後に,〆の焦がし醤油麺(\650)をいただきました.具材は,キャベツ,水菜,煮玉子に,肉厚のチャーシューがどん.麺は平打ちに近いような角に近い中細麺.スープは焦がし醤油スープということで,苦味を感じなくもありませんが,不思議な味です.洒落た変わった形の丼は,深さがちょっとあって,何となく食べ難い感じもしました.新装開店ということもあってか,河原社長さんもいらしてました.店内は,ラーメン店とは一線を画す造りになっていて,オープンテラスの部分もあるようでした.ラーメン屋でなく,麺酒家たる所以でしょう.再開店日に訪れることができて,九州赴任のいい思い出になりました.
gogyo2.jpg

[ 2007/03/28 23:24 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

のぼる屋   鹿児島市堀江町2-15 

noboruya.jpg

鹿児島での最後のラーメンをどこにしようかと思案しましたが,老舗のなかでまだ行ったことがなかった,のぼる屋へ行ってみました.メニューにひとつしかないラーメン(\1000)をいただきました.具材は,もやし,ねぎに,やや厚めのチャーシュー.麺はおそらく無かん水と思われる白く太い麺.スープは,とんこつのコクを感じる濃い目のスープでした.具,麺,スープどれをとっても,他の店とは似たものがないといった印象を受けました.この独自性が老舗たる所以なのでしょう.また,厨房の中には女性しかいないのもこのお店の特徴でしょうか.観光客から,地元の人とおぼしき人まで,昼時はお客さんでいっぱいになっていました.鹿児島での最後の一杯は,気分も観光客に戻り,老舗での記念すべき一杯となりました.

noboruya2.jpg

[ 2007/03/27 12:04 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(4)

鹿児島を去ることに 

突然ですが,残念なお知らせをすることとなりました.
仕事の都合で,4月より赴任先が変わることになり,鹿児島を去ることになりました.
まだアップしていない最近訪れたお店があるので,転居が落ち着いた後に更新する予定ですが,それまでの間に,このブログの存在意義についても考えたいと思っております.
[ 2007/03/26 22:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(7)

らーめん 濱商   西之表市西町48-1 



種子島ロケットマラソンに参加した帰り,高速船出発の待ち時間に,西之表港付近で発見したらーめん 濱商へ行ってみました.らーめん(\500)をいただきました.具材は,ねぎ,もやし,きくらげ,煮玉子半分に,バラ肉チャーシューが一枚.麺は中細.スープはとんこつのにおいはほとんど感じない,あっさりとしたとんこつスープでした.初めて訪れた種子島で食べたらーめんですが,鹿児島スタンダードに非常に近い味わいだと感じました.港からちょっと歩いたところなので,船の出港前のちょっとした時間に一杯いかがでしょうか.
hamasyo2.jpg

[ 2007/03/18 13:01 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(3)

一口餃子のブー屋   鹿児島市山之口町6-5 

boo1.jpg

最近できた餃子屋さんですが,〆のラーメンも食べられるという情報を聞きつけ行ってみました.ブー屋特製鶏がらダシ麺(\550)をいただきました.具材は,万能ねぎ,炒めたキャベツの細切り.麺はちぢれた中細麺.スープはその名の通り,鶏がらスープのしょう油味でした.スープの味は,甘いしょう油味ではなく,どちらかというと,関東系に近い塩気のあるしょう油味でした.思っていたより麺が多く入っていて,おなかはいっぱいに.せっかくだからと頼んでみた黒豚餃子は,一口大でパリパリしていて,なかなかのお味でした.テーブルに置いてある,ゆず胡椒をつけて食べると,これがまたいけます.
boo.jpg

[ 2007/03/13 23:13 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン専門 鷹   鹿児島市中町10-19 

taka.jpg

山形屋の横にある,ラーメン専門 鷹へ行ってみました.店に入るやいなや,「普通でいいですか?」と聞かれ,メニューはラーメンと特大ラーメンとごはんしかないことに気付き,「はい」と答え,ラーメン(\650)をいただきました.具材はもやし,万能ねぎに,味のしみたバラ肉系チャーシュー.麺は中太ストレート系でやや柔らかく感じました.スープはとんこつ,鶏がら,干ししいたけから出汁をとっているとのことで,澄んだスープでした.このお店のラーメンの仕上げ方は,あらかじめタレの入った丼に,茹で上がった麺を入れた後に,スープが注がれます.鹿児島へ来るまでは,見たことのなかった順序ですが,鹿児島では何軒か同様な工程で作るお店を見かけました.タレにラードとおぼしきものが含まれているせいか,スープの表面に脂分を感じます.そのため,澄んだスープでありながらも,こってり感がちょっとあります.鹿児島の老舗.山形屋の横にある老舗のラーメン屋さんといったところでしょうか.
taka2.jpg

[ 2007/03/11 16:49 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(3)

らぁめん こみね   鹿児島市小川町20-23 



桜島桟橋通り近く,アーバンポート21のならびにある,らぁめんこみねに行ってみました.とんこつらぁめん(\600)をいただきました.具材は,きくらげ,ねぎ,ごま,のりに,よく味のしみたバラ肉チャーシュー.麺は中細のストレート系.スープはこってりしていますが,ぎとぎとした感じはなく,上品な感じがしました.スープの表面には膜が張るほでどで,久留米や,博多の濃いとんこつスープを思い出させるこってりとしたスープなのですが,ぎとぎとした感じや濃すぎる感じはなく,うまくまとめられていると感じます.このようなスープには,博多のような極細麺の方が合っているのかなぁとも思ったりしました.トッピングの紅しょうがも卓上に用意されており,濃い博多ラーメン系のとんこつスープを求める方には,おすすめの一店だと思います.店内は,カウンターの奥に,座敷もあるので,子供連れでも大丈夫です.
komine4.jpg

[ 2007/03/11 13:40 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

西スポ 掲載 



2007年3月3日,西日本スポーツのとくとくホームページのコーナーで,当ブログが紹介されました.
うれしいような.はずかしいような.
これを励みに今後もがんばっていきたいと思います.
[ 2007/03/09 21:25 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

アイアイラーメン   鹿児島市新栄町185-70 

aiai3.jpg

東京の東武百貨店池袋店での大鹿児島展へ出店したのを記念したわけでもないのですが,久しぶりにアイアイへ行ってみました.前回は,新メニューにつられてしまいましたが,今回は初志貫徹ということで,おいどんがしょう油らーめん(\600)をいただきました.具材は,もやし,万能ねぎ,メンマ,揚げねぎ,ごま,そして,いい味がしみたチャーシュー.麺は中細のストレート系.スープは豚骨,地鶏に加え,昆布や鰹節,野菜から出汁をとっているという澄んでいてあっさりとして,それでいて後を引くスープです.実は1月下旬から,しょう油ラーメンは少しリニューアルされたようなのですが,おいしいと思うだけで,細かい変化には気付けませんでした.進化を続けるアイアイラーメンに今後も期待していきたいですね.
aiai5.jpg

[ 2007/03/04 13:11 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめん小金太   鹿児島市樋之口町11?5 

kokinta3.jpg

こちらも久しぶりの小金太へ.前回はSサイズをいただきましたが,今回はラーメンSS(\420)をいただきました.具材は,もやし,キャベツ,きくらげ,万能ねぎ,とSサイズと同様ですが,チャーシューは,何とSSでもトロッと味のよくしみたチャーシューが4枚も入っていました.スープはこってり系のとんこつではありますが,野菜のうまみが入っているせいか,まろやかさを感じるスープです.こちらも夜中の日付が変わった頃でしたが,店外まで列ができていて,相変わらずの人気のようでした.
kokinta6.jpg

[ 2007/03/04 00:10 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

豚とろ   鹿児島市山之口町9?41 

tontoro.jpg

鹿児島市内の人気店,豚とろへ久しぶりに行ってみました.日付がもうすぐ変わる頃に訪れましたが,店外にも列ができていて,相変わらすの人気のようです.豚とろラーメン小(\380)をいただきました.具材は,万能ねぎ,きくらげ,揚げねぎ,ごま,トロトロとしたチャーシュー.麺は中細のストレート系.スープはこってり系のとんこつスープ.今晩は,体調のせいか,スープのコクというよりも,何だか塩気を強く感じたような気がしました.中山店に続いて,姶良店もオープンし,人気は健在の様子です.
tontoro4.jpg

[ 2007/03/03 23:40 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

呑竜   鹿児島市東千石町7?1 



以前から,ずっと行ってみたいと思っていた呑竜へ行ってみました.ラーメン(\530)をいただきました.具材は,もやし,メンマ,しいたけ,ねぎ,ロース系のチャーシュー.麺は中細の表面がツルッしたストレート系.スープはバターの風味のような感じがありましたが,御主人に聞いてみると,トンコツ,鶏がらをベースに,しいたけ,昆布,かつおのエキスで出汁をとった,化学調味料を使用していないスープとのことでした.後味がとてもすっきりした澄んだスープでした.御主人おひとりでお店を切り盛りされているようで,お話を伺ったところ,奥様には先立たれて,この味が形見なんだと言っておられました.カウンターだけの決して広くはない店内ですが,ひっそりとした感じがそれはそれで良い雰囲気のお店です.
donryu4.jpg

[ 2007/03/03 21:51 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らぁめん柿の木   鹿児島市東谷山4?33?2 



3月に入り,鹿児島では気温が20℃を越す日が続き,こう暖かいと,つけ麺が食べたいと思い,柿の木へ行ってみました.和風つけ麺(\500)をいただきました.
kakinoki7.jpg

出てきたつけ麺は,ごらんのような感じで,「つけ汁をつけて食べてもおいしいですが,ねぎの横に添えてある,お塩を麺にちょっとかけて,麺だけを食べていただくと,麺のおいしさがよく分かります」とお店の人が食べ方を説明してくれました.麺には少しごま油があえてあって,よい香りがします.これにこだわりの塩をちょっとまぶしてツルッといくと,これがなかなかいけます.自家製麺のうまさが感じられます.つけ汁は,かつお風味の甘いしょう油味で,おそばのつけ汁のように,具材は中に入っていませんので,スープ割りをするような類のものとは異なる分類になるのだと思います.つけ汁の好みは別れるかもしれませんが,塩をふって,自家製麺を食べてみるだけでも価値ありと思いました.
[ 2007/03/03 13:55 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

一龍   鹿児島市南栄5?10-11 



ダイエー谷山店の近くで,前からちょっと気になっていた一龍へ行ってみました.ラーメン(\550)をいただきました.具材は,もやし,きくらげ,万能ねぎ,焦がしねぎ,なぜか錦糸玉子に,ロース系の比較的厚めのチャーシューが2枚.麺は中太のツルッとしたタイプのストレート系.スープは比較的あっさりとしたトンコツで,においはあまり感じませんでした.仕上げに胡椒がふってあるのですが,ちょっと多めで,こしょうの辛さが目立ってしまっている感もありました.店内は,カウンターと,座敷からなっています.ラーメン以外にも,ちゃんぽん,やきそばや,カレーなどのメニューもあり,食事メニューもなかなか豊富なお店のようでした.

ichiryu2.jpg
[ 2007/03/01 20:40 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(1)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...