Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年02月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らーめんたんぽぽ   鹿児島市三和町57?8  

関東風のしょう油ラーメンが食べたくて,ようやく発見したお店だったのですが,TV番組のキンスペで,このお店の黒マー油のとんこつラーメンが紹介されていたので食べたくなって行ってみました.ということで,前回はしょう油ラーメンをいただきましたが,今回は黒とんこつらーめん(\550)をいただきました.具材は,もやし,キャベツ,メンマ,ねぎに,よく味のしみたチャーシューが2枚.具材の上には炒ったごまとにんにくとおぼしき物が載っていました.麺は細麺のややちぢれ系.スープはとんこつスープに黒マー油が添えてあります.ベースのとんこつスープは,もしや魚介系も加えたWスープなのかな?と考えているうちに,マー油と混ざってきて別の味わいに変わってきました.マー油で有名ななんつッ亭弐のラーメンもそうですが,このマー油.食べ進むうちに,だんだんとベースのスープとの混合比が変わって味わいが変化していくのがいいですね.ご夫婦でやられているお店のようですが,前回来店時よりも,奥様の仕事範囲が増えたような....相変わらず出前も忙しそうでしたが,今回はあまり待つことなく,おいしいらーめんにありつけました.駐車場がないのが難点ですが,隠れた名店に挙げたい一店です.

tanpopo2.jpg

[ 2007/02/25 13:19 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(4)

麺処 柳右衛門   鹿児島市中山1?27?16 

雑誌で新メニューを発見したので,柳右衛門へ行ってみました.○に柳と書いたラーメン,柳右衛門ラーメン(\680)をいただきました.このメニューは,柳右衛門の具全部入りのラーメンということのようです.具材は,もやし,きくらげ,キャベツ,ニラ,ねぎ,揚げねぎ,コーン,煮玉子,大判の柔らかチャーシューが二枚とたっぷり.麺はいつもの中細ストレート系.スープは定番ラーメンと同様のあっさりとしたとんこつスープと思われました.それぞれがおいしい具ですが,なにせたくさん入っているので,おなかは満足しますが,いつもの繊細な感じのスープの味は分かりづらくなるような気もします.今日に限っていっしょに豚バラ丼まで食べたので,おなかは大満足になりました.



[ 2007/02/24 20:45 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

北斗ラーメン   鹿児島市宇宿3-26-17 

hokuto5.jpg

最近ちょっぴり店舗を改装された北斗ラーメンへ行ってみました.常連さんお奨めの,野菜らーめん(\650)をいただきました.具材は,キャベツ,たまねぎ,もやし,にんじん,ねぎにいつものスライスしたゆで卵と,柔らか系チャーシュー.麺は中太のストレート系.スープはおそらく,ここの味噌らーめんと同じものと思われます.中華料理屋の野菜炒めが,味噌らーめんの上にのったもの.というのが,分かりやすい説明になるかと思います.野菜炒めが好きな人は気に入ると思いますが,野菜炒め独特の,野菜と油が絡んだ感じがありますので,純粋に澄んだタイプのらーめんが好みの方には向かないかと思います.
hokuto6.jpg

[ 2007/02/20 22:11 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(0)

五郎家   鹿児島市山田町3448?5 



五郎家の限定メニューを食べに行ってみました.前々回は限定メニューは塩そばでしたが,最近,開店当初の限定メニューだった極み鶏ラーメン(\630)が復活したようで,これをいただきました.具材は,キャベツ,万能ねぎ,とチャーシューがわりに柔らかい鶏肉がのります.麺は中細ストレート系.スープは鶏ガラでしょうか,澄んでいてとてもあっさりとしています.その上に,にんにく香油なのでしょうか.揚げにんにくのような,マー油のような香ばしい成分が追加されます.あっさりとしたスープですが,この香油成分との絡み具合で少しずつ味が変化するような感じがなかなかのものです.個人的な好みからすれば,インパクトという点では,以前の限定メニューの塩そばの方が強かったですね.とは言っても,ありがとうの文字はしっかり拝んできました.
goroya9.jpg
[ 2007/02/17 11:35 ] 鹿児島(しお) | TB(0) | CM(2)

ラーメン大学   鹿児島市加治屋町3-12 



ネット上で,魚介系しょう油ラーメンのお店だと教えて頂いた,ラーメン大学へ行ってみました.しょう油ラーメン(\580)をいただきました.具材は,万能ねぎ,もやし,よく味のしみたバラ肉チャーシュー.麺は中細のちぢれ麺.スープは鶏,豚の動物系と,4種類の魚介系と野菜を使ったWスープとのこと.あっさりとしていて,いい風味がありました.いわゆる関東系のしょう油ラーメンという感じで,なつかしくいただきました.個人的な感想としては,もやしだと,スープの味が薄まってしまうように感じるので,メンマの方が好みかと.御主人は,鹿児島の方ですが,大半は京都のお店にいたそうで,そのため,鹿児島スタンダードのとんこつラーメンではないラーメンを出し続けているようです.味噌,しお,しょう油とあったので,今度は別の味を食べてみたいと思います.そうそう.ここのお漬物は,ぬか漬けでした.何だかお袋の味みたいで,なつかしく,おいしくいただきました.一日一回糠床をかき回さないといけないので,おいしいぬか漬けを出すのは大変なことなのです.このようなお店に鹿児島でも頑張ってほしいと思うのでした.
daigaku2.jpg

[ 2007/02/08 21:17 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(7)

ばってんラーメン   鹿児島市城西3?6?28 



ちょっと風邪気味だったというわけでもないのですが,元気をつけに,ばってんラーメンへ行ってみました.あか丸とんこつラーメン(\800)をいただきました.ねぎたっぷりがあお丸,にんにくたっぷりがしろ丸,両方たっぷりがあか丸ということのようです.さらに,唐辛子のトッピングもあるようです.注文してラーメンを待っていると,厨房から「ジュワーッ」という音が.仕上げに上から調味油をかけていました.これでにんにくとねぎが香ばしい香りを発してくれます.具材はたっぷりのねぎと,こんがり色づいたにんにくで覆われていますが,その下に,もやし,キャベツ,きくらげ,チャーシューが潜んでいます.麺は中細のストレート系のやわらかめ,スープはとんこつです.ねぎや,にんにくが苦手の方には辛いかもしれませんが,好きな人にはたまらないと思います.そして,にんにくたっぷりを食べた後には,口直しのアイスクリームと,ブレスケアまで頂けます.人の良さそうなご夫婦経営のお店のようです.店内はカウンターのみで,駐車場がちょっと離れたところにあります.
batten2.jpg

[ 2007/02/08 20:30 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

中華麺 輝家   川辺郡川辺町中山田418?2 



以前,BBS鹿児島のおすすめラーメン屋で話題になっていた中華麺 輝家へ行ってみました.川辺二日市の渋滞を横目に,国道225号線を枕崎方面へ向かい,本当にあるのかと心細くなったころに,お店にたどり着きました.
中華麺(550)をいただきました.具材は,万能ねぎ,きくらげ,キャベツ,ゆで玉子が半分と,味が良くしみたばら肉系チャーシュー3枚.麺は中細のややちぢれた麺ですが,コシはそれほど強くは感じませんでした.スープは鶏がらベースと思われる,甘みのあるしょう油系スープに,ごまの風味も加わって,何とも言えない味わいでした.具材は鹿児島スタンダードに近いものの,スープはトンコツではなく,しょう油系.かと言って,まろやかな甘みのあるスープは,中華そばのようなしょう油スープとは一線を画しており,その辺りが中華麺というネーミングにつながるのだろうかと...(深読みしすぎ??).百聞は一見にしかずということで,試しに食する価値はあると思いました.
teruya2.jpg

残念ながら閉店されたようです.

[ 2007/02/03 14:25 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(2)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...