Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2007年01月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

桃源   鹿児島市山之口町4-13 

togen.jpg

気付けば今年初だった夜の天文館へ.せっかく出てきたのだからと,〆のラーメンに桃源へ行ってみました.ラーメン小(¥600)をいただきました.具材は,もやし,キャベツ,万能ねぎに,ばら肉系チャーシュー.麺は中細のストレート.スープは半透明のような澄み具合で,とんこつのにおいを感じるのですが,しつこさはなく,とてもあっさりとした後味です.丼の底にタレを入れてから,麺を入れてラーメンを仕上げるので,よくかき混ぜてから,食べて下さいと言われます.確かによくかき混ぜないと,薄味に感じるような気がします.そして,卓上のにんにくをちょっと混ぜると,また変わった味わいが楽しめます.創業47年と店内の案内にありましたが,年が明けて書き換えられた様子もないので,おそらく創業47年以上になるのだと思います.
togen2.jpg


残念ながら閉店されたようです.
[ 2007/01/30 23:45 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(3)

ほりえラーメン   鹿児島市堀江町2-8 

山形屋の駐車場のそばにある,ほりえラーメンへ行ってみました.閉店際だったせいか,店主のお婆さんが色々な話を聞かせてくれました.創業は昭和35年の7月で,ラーメン一杯30円で始めたそうです.今日私がいただいた現在のラーメンは,\300です.そして,座った木製の傾いたカウンターも,当時300円で入れてもらったものそのままとのことでした.ラーメンを頼むと,漬物はもちろん,小さな籠に入れて,ゆで卵を出して下さいます.漬物はボールに入って出てきますが,これがなかなかいけます.そして,できあがったラーメンの具材は,ねぎ,もやし,チャーシュー.麺は中細でややちぢれ系,スープは鶏がらでしょうか?澄んだあっさりとしたスープでした.店を始めた御主人が,毎日食べてもらうのに,とんこつでは体にきつかろうと,現在のあっさりスープに変えたのだそうです.半分食べたゆで卵をラーメンに入れていただきました.ラーメンの仕上げの際に,にんにくはどうしますか?と聞かれ,少し入れていただきました.これがまた,いいかくし味になって味わいが増します.
ラーメンを味わうだけでなく,お婆さんの人柄,お店の歩んできた歴史をも味わうことのできる貴重なお店だと感じました.いつまでもお元気で活躍していただきたいと思います.


[ 2007/01/27 13:34 ] 鹿児島(しお) | TB(0) | CM(0)

山ちゃんラーメン   鹿児島市中央町24?8 

yamachannagahama.jpg

鹿児島中央駅近くの一番街アーケードの中にある,山ちゃんラーメンへ行ってみました.ラーメン(\600)をいただきました.驚くような大きな丼に入ってでてきたラーメンは,具材は鹿児島で今まで食べた中で最多と思われる,万能ねぎ,揚げねぎ,もやし,キャベツ,きくらげ,しいたけ,メンマ,のり,チャーシューに煮玉子.白しょう油を使用しているというとんこつスープはクセがなく,あっさりとした印象.麺は中細でまずまずのコシでした.ご夫婦二人で切り盛りされているお店のようで,ご近所の方とおぼしき人々が入れ替わり来店され,周囲から愛されているラーメン店という印象を受けました.駐車場はありませんが,店の奥には座敷があり,家族連れでも大丈夫そうでした.
yamachan3.jpg

[ 2007/01/21 12:37 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

(番外編 博多)八ちゃんラーメン 薬院店   福岡市中央区白金1-1-27 

薬院駅近くの八ちゃんラーメンへ行ってみました.店内はカウンターだけで狭いところですが,奥には年季の入った寸胴鍋がぐつぐつとしていて,外にも待ちの列ができていました.数分待った後に店内へ.ラーメン(¥650)をいただきました.具材はねぎとチャーシューとこれまたシンプル.テーブルに紅しょうがは例によって置いてありました.麺は平打ちの極細麺でほどよいコシ.スープは背脂も浮いて,見た目は膜がはっていてぎとぎとした感じです.厨房で食べ終わった丼を洗っている様子を見ていると,丼の底に残った,くずれた豚骨が流れ出されるのが見えたので,かなり濃い豚骨スープを予想したのですが,これが意外にも,濃いながらもあっさりとした飲み口でした.これが本物の豚骨と言わんばかりの男っぽいとんこつラーメンでした.ちなみに店内にはドラゴンズのカレンダーが貼ってあり,店主もドラゴンズ優勝記念のTシャツを着ておられてドラゴンズファンとのことでした.博多なだけに,ちょっと意外でした.
ラーメン

[ 2007/01/20 23:16 ] 番外編(福岡) | TB(1) | CM(2)

(番外編 博多)やまちゃん 天神店   福岡市中央区舞鶴1-4-31 

yamachannagahama.jpg

五行の焼け跡から,長浜公園近くの山ちゃんへ行ってみました.元屋台だったという店内は,屋内にあるものの,屋台の雰囲気であふれていました.近くにライブハウスがあるためか,有名ミュージシャンのポスターや,サインに混じって,若者達のカードや書込で壁が埋め尽くされていました.ここでは,おでんや焼き鳥,焼き魚など居酒屋メニューも豊富なので,ビールを飲みながら軽くつまんだ後に,ラーメン(\500)をいただきました.具材はねぎと,チャーシューといたってシンプル.テーブルに紅しょうがとごまは備え付けてあるので好みで追加できます.麺は極細麺で,スープは濃厚豚骨でした.チャーシューにやや豚のにおいを感じましたが,スープはとんこつのにおいを感じさせないものでした.見た目は脂がはって,ぎとぎとして見えましたが,,適度に濃厚でコクがありながら,後味がすっきりした感じのスープでした.
yamachannagahama2.jpgyamachan4.jpg

このお店,東京の銀座にも支店があるようです.驚きですね.
[ 2007/01/20 22:33 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編 博多)麺酒家 博多五行 福岡市中央区今泉1-18-26 

博多へ行く機会があったので,一風堂の新しい形態のお店,五行へと向かった.住所,事前に見た地図とを照らしてみてもたどりつけない....ついに近隣の飲食店の方に尋ねてみた.2006年11月頃に火事で店舗が焼けてしまったとのこと.....残念.
焦がし醤油や,焦がし味噌を売りにしていて,その注文の度に火柱が上がるなんてWeb siteにはありましたが,そんなこんなが原因で出火したのでしょうか??Web siteで調べて行ったので,せめて,そこに火事の情報でもあったら,無駄足を踏まずに済んだのにと思わずにはいられませんでした.
[ 2007/01/20 22:30 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(2)

らーめん屋五喰   鹿児島市荒田2-42-18 



騎射場の飄々で飲んだ後に,系列店だと宣伝していた,らーめん屋五喰へ行ってみました.らーめん小(\500)のあっさりをいただきました.具材は万能ねぎ,もやし,きくらげ,のり.やわらか系のチャーシュー1枚.麺は中細でほどよい歯ごたえ.スープはとんこつ,鶏がら,香味野菜をじっくり9時間煮込んだスープと,昆布,カツオ節,サバ節などの和風だしを合わせたWスープとのことでした.魚介系の香りはあまり感じさせないスープですが,あっさりとしていながらもいい出汁がでているスープです.前回食べた時は,背脂がスープにふってあったのですが,今回は,背脂はほとんどなかったようでした.前回は,こってり,あっさりとかの区別もなかった気がしたので,改良を重ねているのかもしれません.白濁したとんこつスープでないラーメンを出す,このような店が鹿児島で頑張れるのか,注目しながらも,応援したいところです.
goku3.jpg

[ 2007/01/16 23:28 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

金ちゃんラーメン   指宿市西方1730?A 



いぶすき菜の花マラソンへ行った帰りに,プラッセだいわ前の金ちゃんラーメンに行ってみました.とんこつラーメン(\700)をいただきました.具材は,万能ねぎ,きくらげ,もやし.そして,いわゆる薩摩料理の豚骨にあたる,骨付きの豚の角煮が紅しょうがと共にのっています.スープはとんこつの赤味噌仕立てとのことでした.麺は中太で,ちょっとやわめかと.とんこつスープのとんこつラーメンというよりは,薩摩料理の豚骨がのった味噌ラーメンと言った方が,イメージしやすいかもしれません.
kinchan3.jpg

[ 2007/01/14 13:47 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

中華 くにひろ   鹿児島市武岡1?19?1 



武岡の有名なケーキ屋さん,ヤナギムラのお隣の,くにひろへ行ってみました.ラーメン(\630)をいただきました.具材は,もやし,万能ねぎ,揚げねぎに,ばら肉系チャーシューが3枚.麺は中細のストレート系.スープはしつこさはなく,後味があっさりとしたとんこつスープで,揚げねぎがいい風味を出していました.店内は女性の従業員の方が多く,また,てきぱきとした接客に好感が持てました.中華料理屋さんで,看板にもラーメン,餃子とあるように,餃子はなかなかのお味でした.野菜の甘みが凝縮されたような旨みのある餃子は,かなりお勧めです.中華料理屋さんとしても,かなりのレベルと思われました.駐車場も広く,店内の座敷も広いので,家族連れにはおすすめかと思います.
kunihiro2.jpg

[ 2007/01/07 12:18 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(8)

五郎家   鹿児島市山田町3448?5 



2007年の初らーめんは,五郎家へ行ってみました.前回行った時に感動した限定塩そばが食べたかったのですが,新年の開店間もないためか,本日はまだ出せないとのこと.残念でしたが,おなじみラーメン(¥580)をいただきました.具材は,万能ねぎ,揚げねぎ,キャベツに大判のやわらかチャーシュー.麺は中細ストレート系でまずまずのコシ.スープはしょう油とんこつ系で,背脂がほんのりと味に深みを加えています.あっさりした感じの中にもコクがあり,例によって,スープを飲み干して,丼の底のありがとうを新年早々拝ませていただきました.店主は,福岡へ行った時に私が訪れた,郷家や,一風堂で修行されたようです.なるほど,と思うところもあったりして.余談ですが,ここの五目にぎり(¥100)は,いい味がしみたおにぎりで,お勧めです.平日はランチセットでつけられるようです.今度こそは塩そばを食べるぞ!
goroya6.jpg

[ 2007/01/06 12:22 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...