Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2006年12月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

(番外編)山江らーめん   九州自動車道山江SA 



年末へ熊本へ出かけた帰りの高速で,噂に聞いていた山江らーめんを食べようと,山江SAで休憩してみました.

山江らーめん(\560)をいただきました.

具材は,ゆでキャベツ,メンマ,ねぎ,きくらげ,ゆで卵,チャーシューの代わりに角煮がゴロッと二つ.

スープはちょっと甘みのあるとんこつ系.

麺はやや柔らかめの中太でしょうか.茹で具合はSAですから,ご愛嬌ということで.

全体の印象としては,以前新宿で食べた桂花ラーメンのミニチュア版みたいな感じと言ったら,伝わるでしょうか.SAで食べるラーメンとしては,まずまずといったところでしょうか.
[ 2006/12/31 14:07 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

らーめん みなと屋   鹿児島市東谷山3?35?24 



今回はお昼に家族でみなと屋へ.塩らーめん(\600)のランチの杏仁豆腐セット(\150)をいただきました.他にも,半チャーハンや,ご飯と餃子がつくセットがランチタイムにはあって,いずれも150円の追加でできるようなので,お得感がありますね.さて,塩らーめんですが,具材は,もやし,万能ねぎ,かいわれ,きくらげ,やわらか系チャーシューが2枚.麺は中細のストレート系.スープは,鶏がらと魚介のWスープとのこと.スープはあっさりした飲み口ですが,それでいてなかなかコクがあります.これまでに,しょう油,とんこつと,ここのらーめんを食べてきましたが,個人的な好みでは,塩が一番かと思いました.味とは関係ありませんが,このお店の座敷は,広々としていて,テーブルも大きく,隣のテーブルとのゆとりもあります.ですので,我が家のように,小さい子供連れの場合,周りへご迷惑をかける懸念が減るので,ゆっくりとらーめんが味わえますね.
minatoya7.jpg


残念ながら閉店されたようです.
[ 2006/12/24 12:33 ] 鹿児島(しお) | TB(0) | CM(0)

旨壱   鹿児島市千日町3?6 



しばらく行っていなかったので,行きたかった旨壱へ,夜中の日付が変わった頃に行ってみました.思えば,鹿児島で暮らすようになって,鹿児島のらーめんを食べ歩き始めたあるとき,ふと細麺の博多らーめんがたべたいなぁと思い始めた時に,出会ったのがこの旨壱でした.いつも注文する,旨壱らーめん(\650)をいただきました.具材は,万能ねぎ,メンマ,きくらげ,ごまに,薄く柔らかなチャーシュー.揚げにんにく?がそっと添えられます.麺は細麺のストレート.スープはもちろんとんこつですが,とんこつのにおいはあまりせず,博多の濃いとんこつ系と比べると,割とあっさりめかもしれませんが,十分に味わい深さがあるスープです.日付が変わる時間帯でも店内は満席でした.時には鹿児島スタンダード系とは違ったタイプのとんこつらーめんを食べるのもいいものです.
umaichi2.jpg

[ 2006/12/23 01:19 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

(番外編東京)支那そば きび   港区高輪3-26-20 



すっかり京急品川経由羽田行きが定番となり,帰りも品川の麺達七人衆へ寄り,今回は鹿児島ではなかなか出会えない支那そばを求めて,きびへ行ってみました.しょう油味のつけ麺小(\650)をいただきました.ここは,お水といっしょにカリカリ梅が二つ出てきました.つけ麺は,ねぎ,メンマ,青梗菜?の入ったつけ汁にちぢれ系の中細麺でいただきました.あっさりとした味でスルット完食し,スープ割りをいただきました.最近のはやりなのか,スープは七味の香りがちょっと効いた味わいでした.満腹,満足で空港へと向かいました.
[ 2006/12/17 15:15 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

(番外編東京)麺 花蔵   台東区上野6-8-13 



とんこつでないラーメンを食べてから鹿児島へ帰ろうと,御徒町で麺 花蔵へ行ってみました.
白丸らーめんという塩らーめん(\750)をいただきました.
具材は,ねぎ,メンマ,ほうれん草,ごまに,トロトロ系のばら肉チャーシュー.
麺は中細のちぢれ系.スープは背脂が薄く浮いているような感じでした.
ゲンコツ,鶏がら,野菜で出汁をとったスープのようですが,
出汁の風味よりも,塩味を強く感じてしまった感じでした.
もしかして,関東の濃い味よりも,関西系の薄味に体が慣れてきたのかも....
などと思ったりしながら,おいしくいただきました.
白丸らーめん

[ 2006/12/17 12:25 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

(番外編東京)なんつッ亭弐  港区高輪3-26-20 



所要で東京へ.前回前々回,の訪問ですっかりはまってしまったなんつッ亭へ再び行ってみました.飛行機の到着時間の関係で着いたのは3時近かったのですが,依然数人の待ちが列を作っていました.今回は,再びスタンダードへ戻りらーめん(\680)をいただきました.初回に受けたような衝撃的な感動は,今回はありませんでしたが,十分に満足させていただきました.このマー油は好きは人にはたまらないと思います.私はハマってしまった一人かもしれません.最近は,お家でなんつっという持ち帰り用も始めたようでした.思わず購入しました.これから飛行機で羽田に降りたら,京急で品川経由(なんつっ亭経由)が定番になってしまいそうです.
[ 2006/12/16 14:42 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(2)

みとま   鹿児島市山之口町11?15 



久しぶりの天文館で,ぎょうざも評判のみとまへ行ってみました.らーめん(\600)をいただきました.具材は,もやし,万能ねぎ,揚げねぎ,チャーシュー2枚とここまでは鹿児島スタンダード.加えて,わかめ.麺は中太のストレート系で,表面がツルツルした感じ.スープはちょっととんこつのにおいが残る感じですが,それでいて,こってり感やしつこさはありませんでした.なかなかの老舗のようで,ロッテオリオンズ時代の選手の色紙がかざってありました.今でも餃子はロッテのキャンプに持っていくとか.その餃子は野菜たっぷりのふわふわした歯ごたえの餃子でなかなかいけます.
[ 2006/12/15 23:36 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...