Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2006年09月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

北斗ラーメン   鹿児島市宇宿3-26-17 



なぜか観光ガイド本などで紹介されている,宇宿の北斗ラーメンへ行ってみました.味噌ラーメン(\650)をいただきました.具材は,キャベツ,もやし,たまねぎ,にんじん,ねぎ,万能ねぎ,スライスしたゆで卵にチャーシューと野菜がたっぷりです.麺は中太でまずまずのこし.スープはちょっぴり辛みがあって,コクがあります.個人的には,スライスしたゆで卵は,何だかお弁当のおかずみたいでいただけないのですが,ラーメンの味のほうはなかなかのものです.カウンターだけの狭い店内で,調理は店主が一人で切り盛りしているので,なかなか大変そうです.ひたむきにラーメンを作っている感じが伝わってくる,好感の持てる一店です.駐車場もあるようなので,車でも来店できるようです.
[ 2006/09/29 22:40 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(0)

まるきラーメン   鹿児島市荒田2-41-10 



電車通りに面した,騎射場電停駅のすぐ向かいにある,まるきラーメンへ行ってみました.豚丸(\580)をいただきました.具材は,もやし,万能ねぎ,焦がしねぎに,豚のにおいを感じるチャーシューが二枚.スープはとんこつですが,何か化学調味料のような味を感じました.この店の特徴と言えるのが,無カン水でできた麺です.白っぽいツルツルとした麺で,食べた感じは稲庭うどんとかに近い感触で,好き嫌いが分かれるかと思われます.
[ 2006/09/19 22:20 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

もりやす   鹿児島市山之口町9-38 

moriyasu.jpg

夜中遅くになってしまったので,前からいつかは行こうと思っていた,もりやすへ行ってみました.ラーメン(\650)をいただきました.具材は万能ねぎ,もやし,柔らか大判チャーシューが一枚と玉子.麺は自家製の中細で,こしがあってなかなかです.スープは真っ白なとんこつスープなのですが,メニューに塩ゴマ風味と書いてあるように,塩ゴマの香りがとてもよく,とんこつのにおいは感じません.この塩ゴマの風味はなかなかのものと思います.行列店,豚とろの数軒となりで,天文館のラーメン激戦区の中で,長くお店を続けているだけのことはある,納得の味でした.
[ 2006/09/18 02:07 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

のり一   鹿児島市山之口町9-3 

noriichi.jpg

飲んだ後のシメに,久しぶりにのり一へ行ってみました.ラーメン中(\300)をいただきました.なぜ小ではなく,中?という疑問はさておき.具材は,もやし,万能ねぎ,焦がしねぎに,ばら肉系のチャーシューが3枚.スープは鶏がらダシなんでしょうか.澄んだ透明なスープには,塩コショウがちょっぴり効いているようです.とてもあっさりとした後味の中にもいいダシがあると思います.飲んだ後にはちょうどよい感じなのでしょう.遅い時間でもいつも店内はたくさんのお客さんでいっぱいです.そして何と言っても,このお値段がたまらなく魅力的であります.
[ 2006/09/16 23:53 ] 鹿児島(しお) | TB(1) | CM(7)

麺屋 我流風(慈眼寺店)   鹿児島市谷山中央6-8-13 

garufu.jpg

麺屋我流風(がるふ)の慈眼寺店へ行ってみました.ちょっと変わったところを食べてみようと思い,豚骨魚介黒潮らーめん(880)をいただきました.具材はねぎ,もやし,きゃべつ,メンマ,味付け煮玉子に薄切りチャーシュー,そして,たっぷりのかつお節が盛られていました.麺は中太麺.スープは豚骨と魚介のW(ダブル)スープとのことでしたが,かつお節の香りが強すぎて,かつおだし豚骨風味スープみたいになっていました.かつお節の香りが好きな人にはとてもいい風味でしょうが,嫌いな人にはたまらないかもしれませんね.好き嫌いは分かれるかもしれませんが,一風変わった味を好むなら,試してみる価値ありかもですよ.


我流風はお家でも食べられます.
↓↓↓
鹿児島ラーメン我流風(4人前)


残念ながら慈眼寺店は閉店されたようです.
[ 2006/09/10 13:32 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン岩岩   鹿児島市易居町2-13 

gangan.jpg
市電の水族館口のまん前にあるラーメン岩岩へ行ってみました.店名のついた,岩岩らーめん(\630)をいただきました.具材は,ねぎ,揚げねぎ,もやし,ごまに,トロトロ系チャーシュー.麺は自家製の中太麺.もう少し固めが好みかと.揚げねぎも少々焦がしすぎの感がありました.スープはとんこつしょう油系でした.連れが食べた塩チャーシューのスープの方が,コクがあって,味わい深かかったですね.ここで食べるなら,塩系をおすすめします.
gangan1.jpg

[ 2006/09/09 14:21 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

凡亭   鹿児島市山之口町9?54 

bontei.jpg

いつも通りを歩いていて目につくこの看板が気になっていた,凡亭へついに行ってみました.アサリラーメン(\700)をいただきました.具材はアサリと万能ねぎのみで,麺は中細でしょうか.あさりがたっぷり入っていて,身をひとつひとつ食べ始めると,きりがないほどです.スープを飲むと,アサリバターの残り汁が思い出される風味で,味のあるあっさりスープです.通りから小路を入っていったところにあるお店なのですが,店の入り口には看板がないので,とてもわかりずらく,私は一度素通りしてしまいました.ので,そんな人のために,

bontei2.jpg

ここが入り口です.勇気を持ってドアを開けてみて下さい.
[ 2006/09/02 23:30 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン小金太   鹿児島市樋之口町11?5 

kokinta2.jpg

関東から友人が来たので,案内がてら,久しぶりに小金太へ行ってみました.天文館公園近くの人気店ですが,雑誌やマスコミには露出しないので,鹿児島へ来てすぐの頃には,その存在を知らなかったお店でした.らーめん(\630)のSサイズ(\100引き)をいただきました.ちなみにこの店では,SSサイズまであります.具材は,きゃべつ,もやし,きくらげ,万能ねぎ,焦がしねぎにトロトロ系のチャーシュー.麺は中太,スープはとんこつのしょう油系になるのでしょうか.鹿児島の人で,小金太は濃いという方もいらっしゃいますが,私個人としてはそれほど濃さは感じず,こくを感じる味で,鹿児島のとんこつ系のらーめんの中では,好きな部類に入るお店です.
[ 2006/09/02 22:42 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...