Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2006年08月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らーめん香月   枕崎市中央町2 



丸木浜へ海水浴へ行った際,せっかく南薩まで来たのだからと,ちょっと足を伸ばして,かつおらーめんの,らーめん香月へ行ってみました.もちろん,かつおらーめん(\700)をいただきました.具材は,あおさのり,きざみのり,万能ねぎ,ねぎ,かいわれに,かつおの腹皮のから揚げと,かつおの削り節.麺は細麺で,スープはかつおでダシをとっているようで,とてもあっさりしています.あおさのりの香りと,風味がスープに効いていて,なかなかいい感じです.かつおの腹皮,削り節共に,魚臭さはほとんど感じません.サイドに“お好みで”と,わさびがついてくるのですが,このわさびと一緒に,スープを飲むと,何となくお茶漬けをすすっているような味わいを思い起こさせます.のりとわさびとかつおダシの相乗効果なのでしょうか.近くまで行った際は,お試しあれ.天文館の中央ビルにも出店していたようですが,こちらの方は残念ながら閉店してしまったようです.
[ 2006/08/15 18:02 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)

黒味噌らーめん三平(産業道路店)   鹿児島市宇宿2-20-6 

sanpei2.jpg

西田橋店に代わって,産業道路沿いにできた三平の宇宿店へ行ってみました.黒豚叉焼の黒味噌らーめん(\980)をこってり(黒豚特性油\50増し)でいただきました.具材は,ねぎ,もやし,コーンに,サイドに炙り叉焼.麺は中細でしょうか.スープはこくというよりは,むしろ甘さを感じる味わいです.炙り叉焼はトロトロで,とろけるような柔らかさで,これだけでおなかが一杯になりそうなボリュームです.天文館店と比べると,店内は広く2階には座敷もあるので,家族連れにはうれしい店舗形態です.


お家でも三平のらーめんが食べられます.
↓↓↓
【鹿児島らーめん】ラーメン激戦区 鹿児島の人気店♪秘伝黒味噌を惜しげもなく使った唯一無二の...
[ 2006/08/14 13:05 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(3)

みそや・堂 別庵   鹿児島市卸本町8 

Doubetsu.jpg

産業道路沿いにできたみそや・堂の別庵へ行ってみました.極み黒らーめん(\800)をいただきました.具材は万能ねぎ,白髪ねぎ,きくらげ,メンマに角煮.麺は歯ごたえの良い細麺.スープはしょう油ベースのようですが,これに,ごまのペースト?が入って黒っぽくなっています.思ったほど,黒くないというのが,正直な第一印象でした.ごまの風味がほどよく効いた,こくとまろみがあるらーめんになっていると思います.騎射場の本店は,駐車場がちょっと入りにくかったのですが,ここは駐車場も広々で入りやすくなっています.
[ 2006/08/13 12:19 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(0)

らーめんピノッキオ   鹿児島市吉野町2444 

Pinokio.jpg

以前から気にはなっていたのですが,ちょっと遠いところにあって,なかなか行けなかった,ピノッキオへ行って見ました.夜は串揚げも出しているので,まずは串揚げをいくつかいただいた後に,しょう油らーめん(\600)をいただきました.具材は,万能ねぎと白髪ねぎに,チャーシュー,メンマ,きくらげ,煮玉子,そして,変わったところで,水菜が入っていました.こしのある細麺に,スープはとんこつがベースと思われましたが,魚介系のダシも効いていました.関東系のしょう油とは,ちょっと種類が違いますが,なかなかのお味でした.そして,このお店では,らーめん丼(\170)を頼むと,ご飯と,薬味として,ねぎ,のり,漬物を持ってきてくれます.ラーメンのスープの残りと,このご飯で,ラーメンスープ茶漬けみたいにして,食べられるのです.ダシの効いたスープと混ぜたご飯はなかなかオツです.結構ご飯の量が多いので,スープとのバランスを考えて,ラーメンを食べないと...と余計なお世話でした.
[ 2006/08/12 18:03 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

南香らーめん   鹿児島市西田2-5-17 

Nanko.jpg

なんこつらーめんで有名な南香らーめんへ行ってみました.もちろんなんこつらーめん(¥680)をいただきました.スペアリブのようなとろとろの軟骨煮に,ねぎ,揚げねぎ,たまねぎ,ニラ,もやしが具材です.
スープはあっさりとしたとんこつでした.なんこつの味が比較的濃いので,スープはあっさりとしていてちょうど良いのかもしれません.ラーメンのというより,味のしみた,なんこつの味の印象が残る味でした.
[ 2006/08/05 12:50 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

海乃屋ラーメン   鹿児島市小松原2-34-18 

Kainoya.jpg

かの長渕 剛や,ラサール石井が通ったという海乃屋ラーメンへ行ってみました.らーめん(¥600)をいただきました.具材は,ねぎ,もやし,チャーシュー,キャベツ,揚げねぎで,チャーシューはとろとろではなく,肉っぽい食感のものです.麺は中細麺で,スープに何となく甘みがあるのが後を引きます.これといってインパクトがある味ではないのですが,ある日,ふと思い出してまた食べたくなるような味なのです.ここの餃子はタレに浸って出てくるのですが,これがまた何とも言えずうまいのです.
[ 2006/08/03 20:35 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...