おいどんの,むかし鹿児島いまは群馬(上州)ラーメン探検記

5年ぶりに帰ってきた群馬です.新鮮な気持ちで,食したらーめんの感想をお伝えしていきます.

らーめん香月   枕崎市中央町2 



丸木浜へ海水浴へ行った際,せっかく南薩まで来たのだからと,ちょっと足を伸ばして,かつおらーめんの,らーめん香月へ行ってみました.もちろん,かつおらーめん(\700)をいただきました.具材は,あおさのり,きざみのり,万能ねぎ,ねぎ,かいわれに,かつおの腹皮のから揚げと,かつおの削り節.麺は細麺で,スープはかつおでダシをとっているようで,とてもあっさりしています.あおさのりの香りと,風味がスープに効いていて,なかなかいい感じです.かつおの腹皮,削り節共に,魚臭さはほとんど感じません.サイドに“お好みで”と,わさびがついてくるのですが,このわさびと一緒に,スープを飲むと,何となくお茶漬けをすすっているような味わいを思い起こさせます.のりとわさびとかつおダシの相乗効果なのでしょうか.近くまで行った際は,お試しあれ.天文館の中央ビルにも出店していたようですが,こちらの方は残念ながら閉店してしまったようです.
[ 2006/08/15 18:02 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(4)

黒味噌らーめん三平(産業道路店)   鹿児島市宇宿2-20-6 

sanpei2.jpg

西田橋店に代わって,産業道路沿いにできた三平の宇宿店へ行ってみました.黒豚叉焼の黒味噌らーめん(\980)をこってり(黒豚特性油\50増し)でいただきました.具材は,ねぎ,もやし,コーンに,サイドに炙り叉焼.麺は中細でしょうか.スープはこくというよりは,むしろ甘さを感じる味わいです.炙り叉焼はトロトロで,とろけるような柔らかさで,これだけでおなかが一杯になりそうなボリュームです.天文館店と比べると,店内は広く2階には座敷もあるので,家族連れにはうれしい店舗形態です.


お家でも三平のらーめんが食べられます.
↓↓↓
【鹿児島らーめん】ラーメン激戦区 鹿児島の人気店♪秘伝黒味噌を惜しげもなく使った唯一無二の...
[ 2006/08/14 13:05 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(3)

みそや・堂 別庵   鹿児島市卸本町8 

Doubetsu.jpg

産業道路沿いにできたみそや・堂の別庵へ行ってみました.極み黒らーめん(\800)をいただきました.具材は万能ねぎ,白髪ねぎ,きくらげ,メンマに角煮.麺は歯ごたえの良い細麺.スープはしょう油ベースのようですが,これに,ごまのペースト?が入って黒っぽくなっています.思ったほど,黒くないというのが,正直な第一印象でした.ごまの風味がほどよく効いた,こくとまろみがあるらーめんになっていると思います.騎射場の本店は,駐車場がちょっと入りにくかったのですが,ここは駐車場も広々で入りやすくなっています.
[ 2006/08/13 12:19 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(0)

らーめんピノッキオ   鹿児島市吉野町2444 

Pinokio.jpg

以前から気にはなっていたのですが,ちょっと遠いところにあって,なかなか行けなかった,ピノッキオへ行って見ました.夜は串揚げも出しているので,まずは串揚げをいくつかいただいた後に,しょう油らーめん(\600)をいただきました.具材は,万能ねぎと白髪ねぎに,チャーシュー,メンマ,きくらげ,煮玉子,そして,変わったところで,水菜が入っていました.こしのある細麺に,スープはとんこつがベースと思われましたが,魚介系のダシも効いていました.関東系のしょう油とは,ちょっと種類が違いますが,なかなかのお味でした.そして,このお店では,らーめん丼(\170)を頼むと,ご飯と,薬味として,ねぎ,のり,漬物を持ってきてくれます.ラーメンのスープの残りと,このご飯で,ラーメンスープ茶漬けみたいにして,食べられるのです.ダシの効いたスープと混ぜたご飯はなかなかオツです.結構ご飯の量が多いので,スープとのバランスを考えて,ラーメンを食べないと...と余計なお世話でした.
[ 2006/08/12 18:03 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

南香らーめん   鹿児島市西田2-5-17 

Nanko.jpg

なんこつらーめんで有名な南香らーめんへ行ってみました.もちろんなんこつらーめん(¥680)をいただきました.スペアリブのようなとろとろの軟骨煮に,ねぎ,揚げねぎ,たまねぎ,ニラ,もやしが具材です.
スープはあっさりとしたとんこつでした.なんこつの味が比較的濃いので,スープはあっさりとしていてちょうど良いのかもしれません.ラーメンのというより,味のしみた,なんこつの味の印象が残る味でした.
[ 2006/08/05 12:50 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(2)

海乃屋ラーメン   鹿児島市小松原2-34-18 

Kainoya.jpg

かの長渕 剛や,ラサール石井が通ったという海乃屋ラーメンへ行ってみました.らーめん(¥600)をいただきました.具材は,ねぎ,もやし,チャーシュー,キャベツ,揚げねぎで,チャーシューはとろとろではなく,肉っぽい食感のものです.麺は中細麺で,スープに何となく甘みがあるのが後を引きます.これといってインパクトがある味ではないのですが,ある日,ふと思い出してまた食べたくなるような味なのです.ここの餃子はタレに浸って出てくるのですが,これがまた何とも言えずうまいのです.
[ 2006/08/03 20:35 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

鹿児島のらーめん情報をお求めの方は,下方のカテゴリーか,右方のブログ内検索から情報を得ることができます.

で,当ブログが紹介されました.


通販で,このブログで紹介した
鹿児島のらーめんが食べられます.


人気の豚とろ,味工房みその,三平の3点セット



“味工房みその”のまぐろラーメン



黒味噌の三平ラーメン



隠れたおすすめの柳右衛門



鹿児島県外へすでに進出中の
我流風


プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも上州でしたが,
3年間の米国生活の後,
ひょんなことから鹿児島へ.
2年の滞在の後,
5年ぶりに群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,とんこつらーめんが主体な日々でした.
久しぶりの群馬には,新店が続々と登場している様子.
新鮮な気持ちでらーめんを食した感想をお伝えしていこうと思っています.

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム