おいどんの,むかし鹿児島いまは群馬(上州)ラーメン探検記

5年ぶりに帰ってきた群馬です.新鮮な気持ちで,食したらーめんの感想をお伝えしていきます.

(番外編5) 元祖長浜屋 福岡市中央区長浜2-5-19 



友人の案内で,元祖長浜屋へ.らーめん(\400)をいただきました.入店前に,こってりのバリかたがいいと話したら,“べた,なま”でと注文してくれました.
ここでは,店に入るなり,スープの濃さと,麺のゆで具合を申告するシステムのようです.
ストレートの細めんに具材は薄いチャーシューにねぎといたってシンプル.テーブルの上に,紅しょうが,ごま,スープのたれのトッピングがありました.
味に驚きの要素はありませんが,このらーめんが,長浜らーめんの基本なのでしょう.
らーめん

[ 2006/07/14 22:29 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編4)博多一風堂大名本店 福岡市中央区大名1-13-14 

ippudo.jpg

せっかく博多へ来たということで,一風堂の本店へ.本店でしか味わえないという,かさね味・中(\800)をいただきました.具材は,チャーシュー,のり,ねぎ,キャベツ,煮玉子,ナルト.スープは洗練された感じのとんこつスープ.具材それぞれがいい味で,一流を感じさせますが,かえってそれが優等生すぎるかのような印象を受けました.
余談ですが,ここのナルトは,白地にピンクのうずまきでしたが.鹿児島のラーメンにナルトが入ることは珍しいのですが,入っている時は,ピンク地に白いうずまきでした.地域性でもあるのでしょうかね?.
[ 2006/07/14 12:46 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編3)元祖赤のれん節ちゃんラーメン 福岡市中央区渡辺通5-24-26 

akanoren.jpg

番外編3は,元祖赤のれんへ.ラーメン(\470)を頂きました.具材はチャーシュー,ねぎ,メンマとシンプル.麺は細い平麺で,特徴があります.まるできしめんのすごく細い麺のような形態です.とんこつスープは濃厚な味があり,パンチが効いているというか,とても印象的で,インパクトがありました.お値段もお手頃で,言うことなしですね.
[ 2006/07/14 12:27 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

鹿児島のらーめん情報をお求めの方は,下方のカテゴリーか,右方のブログ内検索から情報を得ることができます.

で,当ブログが紹介されました.


通販で,このブログで紹介した
鹿児島のらーめんが食べられます.


人気の豚とろ,味工房みその,三平の3点セット



“味工房みその”のまぐろラーメン



黒味噌の三平ラーメン



隠れたおすすめの柳右衛門



鹿児島県外へすでに進出中の
我流風


プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも上州でしたが,
3年間の米国生活の後,
ひょんなことから鹿児島へ.
2年の滞在の後,
5年ぶりに群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,とんこつらーめんが主体な日々でした.
久しぶりの群馬には,新店が続々と登場している様子.
新鮮な気持ちでらーめんを食した感想をお伝えしていこうと思っています.

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム