Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2006年07月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ふくまんラーメン 鹿児島市金生町6-13 

fukuman.jpg

最近店舗を移転した,ふくまんラーメンへ行ってみました.らーめん(¥580)をいただきました.具材はねぎ,あげねぎ,もやし,チャーシュー.スープはあっさりとした後味も何とも言えない味わいが残るような味です.麺が少しやわいような印象を受けました.このお店のメニューは,ラーメンとライスのみ.漬物はたくさん卓上にあって,この味もまたよしです.
[ 2006/07/30 12:51 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

康予   鹿児島市鴨池新町14?26  

yasuyo.jpg

元長距離トラックの運転手だったおかみさんがやっている味処 康予へ行ってみました.おすすめの康予ラーメン(¥750)をいただきました.具材は,ねぎ,角煮,温泉たまご,もやし,わかめ,好みでにんにくとなっています.テールスープがベースのちょっと甘めのしょう油スープに麺はちぢれ系の中細麺がからみます.関東のしょう油らーめんとはまた違った味わいですし,具やスープの味も鹿児島スタンダードとはちょっと違っています.一杯飲んだ後に,しめのラーメンを移動せず食べられるのが,いいか悪いかは好みとして,一度試してみて欲しい味です.
yasuyo3.jpg
[ 2006/07/25 20:58 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

東池袋 大勝軒   鹿児島市与次郎1?8?27 

暑い日が続く毎日だったので,ざるらーめんを食べに大勝軒へ.もりちゃーしゅーの並み(\950)をいただきました.具材はチャーシュー,たまご,メンマにのり.厚いチャーシュー4枚でお腹も満足しました.唐辛子のスパイスがちょっと効いている,スープ割を飲んでいて,思い出したことが.宇宿の花丸らーめんのスープもこんな感じのスパイスが効いていたなぁと.残念ながら,その花丸らーめんは閉店してしまったようです.やはりしょう油らーめんがメインの店の存続は,鹿児島では厳しいのでしょうか.大勝軒には入れ替わりお客さんが入ってきたので,しょう油好きとしては,ひとまずは安心というところでしょうか.
[ 2006/07/17 18:51 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

(番外編5) 元祖長浜屋 福岡市中央区長浜2-5-19 



友人の案内で,元祖長浜屋へ.らーめん(\400)をいただきました.入店前に,こってりのバリかたがいいと話したら,“べた,なま”でと注文してくれました.
ここでは,店に入るなり,スープの濃さと,麺のゆで具合を申告するシステムのようです.
ストレートの細めんに具材は薄いチャーシューにねぎといたってシンプル.テーブルの上に,紅しょうが,ごま,スープのたれのトッピングがありました.
味に驚きの要素はありませんが,このらーめんが,長浜らーめんの基本なのでしょう.
らーめん

[ 2006/07/14 22:29 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編4)博多一風堂大名本店 福岡市中央区大名1-13-14 

ippudo.jpg

せっかく博多へ来たということで,一風堂の本店へ.本店でしか味わえないという,かさね味・中(\800)をいただきました.具材は,チャーシュー,のり,ねぎ,キャベツ,煮玉子,ナルト.スープは洗練された感じのとんこつスープ.具材それぞれがいい味で,一流を感じさせますが,かえってそれが優等生すぎるかのような印象を受けました.
余談ですが,ここのナルトは,白地にピンクのうずまきでしたが.鹿児島のラーメンにナルトが入ることは珍しいのですが,入っている時は,ピンク地に白いうずまきでした.地域性でもあるのでしょうかね?.
[ 2006/07/14 12:46 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編3)元祖赤のれん節ちゃんラーメン 福岡市中央区渡辺通5-24-26 

akanoren.jpg

番外編3は,元祖赤のれんへ.ラーメン(\470)を頂きました.具材はチャーシュー,ねぎ,メンマとシンプル.麺は細い平麺で,特徴があります.まるできしめんのすごく細い麺のような形態です.とんこつスープは濃厚な味があり,パンチが効いているというか,とても印象的で,インパクトがありました.お値段もお手頃で,言うことなしですね.
[ 2006/07/14 12:27 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編2)王餃子 福岡市博多区中州2-5-9 

wangyoza.jpg


番外編2は,何となく郷家が残念だったので,もう一軒しょう油の店ということで,王餃子へ.“わんぎょうざ”と読むようだ.しょう油らーめん(\650)をいただきました.具材は,チャーシュー,ねぎ,もやし.鶏がらスープのしょう油味.麺はちぢれではないようだが,細麺.求めていたのは,こんなしょう油らーめんという味でした.もやしの代わりにメンマが関東の人間好みかもしれませんが,味のあるしょう油味のスープに満足いたしました.
[ 2006/07/13 23:50 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

(番外編1)中華そば郷家 福岡市中央区渡辺通5-25-11 

gouya.jpg

仕事で博多へ行ったので,番外編ということで,博多のらーめんを探検.一杯目は博多にして,しょう油で有名という郷家へ行ってみました.辛ねぎらーめん(\650)をいただきました.具材は,辛味が効いた,たっぷりの白髪ねぎにチャーシューとのりがのっています.スープはかつおや鯖やらでダシをとっていて,いいダシの味がしたのですが,背脂も入っており,その脂っぽさがいいダシの風味をそこねてしまっているように感じました.ちょっと惜しいなぁというのが正直な感想です.
[ 2006/07/13 21:46 ] 番外編(福岡) | TB(0) | CM(0)

五郎家   鹿児島市山田町3448?5 

goroya.jpg

早めのお昼ご飯を食べようとした時に,五郎家の近くにいたので,限定のらーめんを食べようと思い付いたので行ってみました.開店前に到着.以前の限定メニューの極み鶏ラーメンはなくなっていて,新しい,限定20食の塩そば(\630)となっていたので,これをいただきました.具材は万能ねぎに加え,白髪ねぎ,このしゃきしゃき感がとてもよかったです.そして煮卵に,刻んだチャーシュー.スープは背脂が浮いていて,コクがあります.しょうがか何か,香味野菜がちょっとしたアクセントになっているように思いました.スープがくせになる味で,止まらずに飲み干して,丼の底のありがとうを拝んでしまいました.これはうまいですよ.
[ 2006/07/02 11:04 ] 鹿児島(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...