Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2006年06月

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

らぁめん柿の木   鹿児島市東谷山4?33?2 

今日は,店名の柿の木がつく,にら,もやし,焼豚炒めが入る柿の木らぁめんシリーズではなく,ちゃーしゅーめん(¥900)をいただきました.柿の木シリーズ(しょうゆとんこつ,旨味噌,辛味噌がある.)は,前述の具材がらーめんに載っていて,それによって調和がとれていると思います.それに対して,このちゃーしゅーめんは,ちゃーしゅー,もやし,ねぎの具材から成っていて,ややスープの豚骨の匂いが引き立ってしまっているように感じます.ちゃーしゅーは,やわらかく,いい味がついていて,最高ですが,スープとのバランスとなると,どうなのでしょうか.お店の方が勧めるだけあって,柿の木シリーズの完成度が,一段上だと認識した今日の一杯でした.
[ 2006/06/27 22:14 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

長浜とん吉   鹿児島市山之口町6?8 



長浜ラーメンの長浜とん吉へ行ってみました.ラーメン(¥525)をいただきました.ストレートの極細麺に,とんこつスープという点で,長浜ラーメンの基本を押さえています.具はねぎとチャーシューのみで,その他の紅しょうが等は,テーブル上の物を自分でトッピングします.ねぎは細ねぎでなく,普通のねぎでした.バリ固で麺を頼んだのですが,麺の芯には,粉っぽさが残っていたりして,バリ固ってこんなだったけ....と思ったりしました.
[ 2006/06/19 23:45 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

次元   鹿児島市千日町7?4 

jigen.jpg

路地裏の角にある,次元へ行ってみました.次元らーめん小(\500)をいただきました.具材はもやし,きくらげ,ねぎにチャーシューとスタンダード.スープは,ややとんこつのにおいが残るとんこつしょうゆに,背脂が少々浮いている.スープに好みが分かれそうではあるが,気に入ったら,はまりそうな味ではあるかも.小さな店内でご主人がひたすらラーメンを作る姿には,ひたむきさを感じました.
[ 2006/06/19 23:16 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

大衆中華専門 ながづき   鹿児島市山之口町10?11 

飲み屋のママさんが,飲んだ後のシメのラーメンの話をしていたら,店に出前でラーメンを取ってくれました.これが,予想外においしかったので,ここで報告.正確な品名,料金は分かりませんが,しょうゆらーめんでした.関東の正油らーめんにとても近い味で,具材は,ちょっと味が濃い目のシナチクに,チャーシュー,ねぎ,こがしねぎとシンプル.醤油の味も鹿児島の甘口ではなく,より,関東に近い辛口系の醤油味でした.やっぱり飲んだ後には,こういうあっさりしたしょうゆ味が恋しくなりますね.
[ 2006/06/16 22:30 ] 鹿児島(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

夢一屋   鹿児島市谷山中央2?702-29 



奄美の島豚を売りにしている夢一屋へ行ってみました.こくみそらーめんの特製(¥900)をいただきました.スープはちょっと辛みのあるみそ味で,コクがあって後を引きます.麺は自家製の細麺で,コシがあって,歯ごたえも申し分ありません.具材は,卵,もやし,キャベツ,ねぎに,チャーシューですが,秀逸なのは,島豚を使っているこのチャーシューです.トロトロ系のチャーシューとは種類を異にするタイプで,ジューシーで,肉の旨みが凝縮したようなチャーシューになっています.百聞は一見にしかず.まずはお試し下さいと言ったところでしょうか.余談ですが,丼や皿,れんげは手作りを感じさせる陶器製です.ですので,形状に多少ばらつきがあります.テーブルに備え付けのれんげを選ぶ際は,スープが飲み易そうな形状のものを選ぶことをお勧めします.そうでないと,後引くスープを飲むのに効率が悪いと,ストレスになりますから.
[ 2006/06/11 12:20 ] 鹿児島(みそ) | TB(0) | CM(0)

大連飯荘   鹿児島市中央町25?8 



鹿児島中央駅近くの1番街から,市電の都通り駅へ向かうと,左側にある大連飯荘という中華料理屋さんへ行ってみました.大連ラーメン(¥650)をいただきました.ここは王さんというご主人が,注文を受けてから,麺を打ち始めます.カウンターの横で,軽快な音を立てて,麺が伸ばされていきます.やってきたラーメンは,とんこつベースで,具材は,青梗菜,ねぎ,煮卵,チャーシュー.麺は太さにばらつきがあるのは,ご愛嬌として,ツルツル,シコシコとした食感は打ちたてならではの素晴らしさです.スープにとんこつの臭みをちょっと感じるのが,残念なところでしょうか.ラーメン以外の,肉まんや小籠包も手作りのようで,おいしそうです.
[ 2006/06/06 22:33 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)

味の岬らーめん   鹿児島市中山2?1?34 



中山バイパスの裏手にひっそりと佇むらーめん屋へ行ってみました.店は少し奥まった所にあり,前の道を通ると,‘らーめん’というのれんがいつも目についていたのですが,店名は味の岬らーめんでした.らーめん(¥500)をいただきました.なつかしの醤油味と書いてありましたが,いわゆるしょうゆとんこつでした.具材も,もやし,きくらげ,ねぎ,こがしねぎに,チャーシュー2枚という,鹿児島では,オーソドックスなものでした.麺は中太でしょうか,やや柔らかめでした.味のほうも,これと言った特長はないものの,ある意味,非常にオーソドックスでもあるのかも.¥500という値段からすれば,まずまずの満足度でしょう.近所に出前もしているようです.
[ 2006/06/03 13:15 ] 鹿児島(とんこつ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...