Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(しょうゆ)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ぎょうざの満洲 東明館  沼田市利根町大楊1519-2 

ぎょうざの満洲 東明館

ちょいと片品方面へお出かけ.
と,その前に腹ごしらえと沼田市内に寄ったんですが,
何やらお祭り模様で市街地は通行止めに.

では目的地に向かう途中の老神温泉郷に行ってみましょう.
以前,その情報を目にして気になっていた,
日帰り温泉,お食事のみ歓迎となっています,ぎょうざの満洲東明館へ.

店内へは日帰り温泉への入館の要領で,
靴を脱いで鍵付きの下駄箱へ靴を入れて入ります.

食堂エリアへ入っていきますと,
多数のテーブル席が配置されており,
空いてるお席へどうぞ.と案内されます.

窓際の席に着席し,メニューを拝見.
麺メニューは,
満洲ラーメン(¥400 税別),塩ラーメン(¥400 税別),
タンメン(¥470 税別),みそラーメン(¥480 税別),
チャーシューメン(¥600 税別),旨辛菜麺(¥530 税別),

が基本のラインナップ.

あんかけラーメンのところに,
もやしラーメン(¥490 税別),うまにラーメン(¥580 税別).
フェアメニューに,ねぎ塩ラーメン(¥530 税別),てのもありました.

基本の麺量が1玉となっていて,
半玉,1.5玉というサイズがあって,
サイズに合わせてお値段も変動というシステムです.

まずはということで,店名を冠しております満洲ラーメンをお願いします.
そしてこれも食べとかないとでしょってことで,
焼餃子(¥220 税別),もお願いします.

当然のことながら,まずは焼餃子がやってきました.
焼き色もまずまずで,いい具合にジューシーな仕様.
ごく普通な感じの焼餃子ですが,
これが6個で税込み237円ってとこが魅力なんでしょう.

焼餃子

餃子をつまんでいますと,満洲ラーメンがやってきました.
具材は,わかめ,メンマ,ゆで玉子半分.
小ぶりなチャーシューひとつ.

麺は中細のややちぢれた麺.
シコシコっとした食感は悪くありません.

スープはトリプルスープのやさしい味わいとの口上ですが,
ちょっと味の輪郭がボヤっとした感じでしょうか.
やさしいお味に間違いはありませんが,
濃いわかめの味わいが一番印象に残ったような気も(^^;.

ある意味,日帰り温泉施設の併設レストランと考えれば,
お値段もフードコート並ですし,及第点の内容と言えるでしょうか.
なんて思ったら,前橋南モールのフードコートに入ってるのも,
このぎょうざの満洲なんですね.妙に納得.

中華料理全般がメニューにあり,
いずれも標準,ハーフ,大盛りのサイズがあるところは
少しずつ色々食べたい方々には好都合かと.

老神温泉郷でひとっ風呂いただいた後,
色々つまみながらビールをグビグビって時には
いいんじゃないでしょうかね.

満洲ラーメン

[ 2017/11/12 14:20 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

らーめんDINING れんげ  太田市新井町549-27 

前回,訪店時に鯛だし塩そばが好印象で,
これは煮干ししょうゆも食べないとだ.と宿題リストに.
ようやくその機会がやってきました,らーめんDINING れんげへ.

店内に入り券売機でお目当ての,
煮干ししょうゆそば(¥880) をっと,
いつの間にか,ソフトとハードってのができたんですね.
ニボラーの私は迷わずハードをポチっと.

カウンター席に着席し,しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,ねぎ,青菜,メンマ,味玉ひとつ.上にはハーブがちょこんと.
炙られたバラ肉チャーシューは肉感を残しながらもやわらか.

麺はストレート細麺.
パッツ感が心地いいタイプです.

スープの煮干し具合は,ハードと言うだけにそこそこ強いものの,
ニボニボドロドロではないいい塩梅.
香味油も煮干し油なのか油もいい具合に効かせている印象.

総じてニボラーも満足いくであろう仕上がり.
そして,ニボ好きでなくても,
抵抗なくすんなりといただける味わいでもあるかと.

煮干ししょうゆそば

と,奥深い味わいの余韻にひたりながら,
もうひとつの宿題が.ってことで再度券売機へ.
ブリュレセット(¥480)をポチっと.してお願いします.

うまいらーめんを食べた後に,
卵の味わいが濃厚なブリュレをデザートに,
コーヒーでくつろぐひと時は何とも贅沢ですなぁ.

ゆるりとできる時間があれば,
デザートも召し上がってみることをおススメしますよ(^.^).

ブリュレセット

[ 2017/11/10 13:05 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

柳屋  伊勢崎市連取町1231-6 

柳屋

伊勢崎市民病院近くにあるお蕎麦屋さんなんですが,
なかなかどうして,ラーメンもおいしいという評判です.
かねてから行ってみようと思っていたんですが,
ようやくの機会に恵まれました,柳屋さんです.

店内に入りますと,なかなかの盛況ぶり.
カウンターもほぼ満席だったので,
一人でしたが,上り座敷に案内されました.

メニューを拝見しますと,ラーメン系は,
ラーメン(¥550),チャーシューメン(¥750),
海藻ラーメン(¥700)
,というラインナップとなっています.

まぁ,ここは素直に筆頭のラーメンをお願いしましょう.
やはり評判通りのようで,店内の半分弱の方々が,
ラーメン系メニューをオーダーしている模様.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,ナルト,絹さや,メンマ,ねぎ.
小ぶりな柔らかバラ肉チャーシューが2枚.

麺はしなやかで,滑らかなストレート細麺.
つるつるっとしたすすり心地が独特でいいですねぇ.

スープは動物系のうまみも感じられます.
チャーシューから溶け込むだけではないと思われる風合い.
油分は少なめですっきりとした飲み口ですが,
物足りなさはなく,しっかりとラーメンとして成立するうまさがあります.

店内は,カウンター,テーブル席,上り座敷からなっていました.
カレーやかつ丼などのミニ丼メニューがありましたので,
ラーメンとセットでいただいたりするのも良さそうですね.

営業は,11:00~15:00,17:00~20:00(L.O.は15分前)
月曜定休 となっています.
味のある蕎麦屋のラーメン.お好きな方はぜひ.

ラーメン

[ 2017/11/04 12:04 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

支那そば なかじま  高崎市飯塚町1190-4 

例によってお休みの日のお昼に,
今日はどこに行こうか?っと相談に.
今回はさっぱり系がいいとの話に.

そこでぽっと思いついたのが,昼営業のみで,
最近ご無沙汰してしまっている支那そば なかじま
もちろん異論はあるはずもなく向かいます.

お店近くの小太郎さんの駐車場に車を停めて,
てくてく歩いてお店へ向かいます.
店外にはあふれていませんでしたが,
想定通りの店内待ちの列です.

待ちの列に接続し,しばしの後,注文の順番に.
今回はトッピングをどうしょうかなぁ?と思案の後,
支那そば(¥720)に味付たまご(¥100)をトッピングで.

順番が巡ってきてカウンター席に着席.
店主さんの所作を眺めていると,丼がやってきました.

具材は,海苔,こりこりメンマ,ねぎ.
トッピングの味玉はオレンジ色の黄味で味付けもしっかり.

チャーシューは文字通り焼豚.
噛みしめるうまさと言いますか,そういった感じのうまさなんですよね.

きれいに折りたたまれた麺はストレート細麺.
コシ感もしっかりとしており,すすり心地も申し分ありません.

スープは一口目に節系の香り立ちを感じ,
その後はすっきりとした飲み口でなめらかなうまみが続きます.

もはや今さら言わずもがなの安心安定の一杯でしょうか.
店内の待ちの列も変わらずなのも頷けますね.

支那そば 味玉

[ 2017/11/03 14:02 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺工房 かなで  館林市小桑原町847-1 

オープン当初から採用されていたストレート中太麺,
海老塩ワンタン麺の登場と共に採用された全粒粉入り麺に続いて,
手打ち風多加水麺も選択可能となった,麺工房かなでへ.

店内は大盛況でしばしの待ち,
その後,カウンター席が満席の都合で上り座敷へ.

どのメニューで手打ち麺を味わおうかと思いましたが,
もともと,しょうゆらーめんを手打ち麺でとの要望からの採用でしたので,
しょうゆらーめん(¥650)を手打ち風多加水麺でお願いすることに.
群馬のラーメン本のラーパスで味玉付きにしてもらいます.

具材は,三つ葉,穂先メンマ,ねぎ,
オレンジ色の黄味が濃密なサービス味玉ひとつ.

ウリでもある蒸した厚みのあるバラ肉チャーシューは,
肉感がしっかりとありながらふんわりと柔らか.

件の手打ち風多加水麺は平打ち形状の中太麺.
プリプリっとした歯応えがなかなかに心地よし.

ほんのりとした鶏の風味が香り立つスープは,
まろみのあるうまみがあります.
開店当初より味の深みが増したような印象が.
そしてもちろん,手打ち麺との相性も悪くありません.

私的には当初採用のストレート中太麺が,
オリジナリティがあって好みではあるんですが,
東毛という土地柄,やはり手打ち風麺のニーズがあるんでしょうかね.

スープとの組み合わせはお好みでいかようにもできるようですので,
気に入った組み合わせを見つけてみるのも一興かと.

しょうゆらーめん

[ 2017/10/28 13:20 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

期間限定で真鯛の潮らーめんを提供中の麺や Co粋へ.
ちょっと出遅れた感はあったので,
なければないで醤油が宿題のままだしってことで.

店内に入りましてテーブル席へ着席.
案の定と言いますか,予想通り限定は売切れ.
なので,当初計画通り醤油らーめん(¥750)をお願いします.
もちろん,醤油変え玉(¥200)もです.

まずは醤油らーめんとご対麺.
宿題のまま食べてないうちに,
醤油ダレがリニューアルされちゃいました(^^;

具材は,海苔,糸唐辛子,水菜,揚げねぎ,ねぎ,こりこりメンマ,
チャーシューは,炙りのはいった香ばしいバラ肉チャーシュー.

麺はご存知,パスむちっとした全粒粉入り中細麺.
歯切れ感もよく,好きなタイプの麺なんですよね.

スープは,一口目に鰹出汁がふんわりと香った気が,
そして食べ進んだ終盤は鶏がほんのりと存在を感じさせるような,
そんな感じで何かが突出するわけでなく,
じわーっと旨みがしみこんでくる感じなんですよね.

そして,途中で卓上の山椒をゴリゴリっとしてみます.
前回ので高相性を確認済みでしたが,
醤油も実に山椒がよく合いますね.
と,ここで,醤油変え玉をお願いします.

醤油らーめん

醤油変え玉の具材は,ねぎ,刻みチャーシュー,
脇には魚粉が添えられています.

これをよーくかんましていただきます.
塩変え玉同様.これ単体でもすでに完成形.

タレのからみ具合もよく,パサつく感がなく,
あえそばとしてぐいぐい食べ進んじゃいますよ.

でも,せっかくなので,残ったスープに,
つけて食べて,最後は投入して山椒も追加してたいらげました.

今さら思いついちゃいましたけど,変え玉おかわりってありなんですかね.
単体でたいらげてっから,
つけていれて食べるってのをしてみたくなりました.食い過ぎか?

そんなわけで,Co粋でらーめん食べるなら,
変え玉は必食だと思いますよ.みなさんもお忘れなく!

醤油変え玉

[ 2017/10/22 13:47 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋千とせ  前橋市上小出町1-31-2 

こちらもオープン時以来の訪店となってしまいました.
久々となります,麺屋千とせへ.

開店当初からはメニュー内容も増えてさらに充実.
ムール貝主体の魚介系出汁の,塩らーめん(¥670)
たまり醤油使用の醤油らーめん(¥670)
厳選した3種の味噌を使った味噌らーめん(¥690),が基本の3種.
そして,つけ麺(¥780)もメニュー入りした模様.

今回は,たまり醤油というキーワードが気になり,
醤油らーめんをお願いすることに.
らーめん本のラーパスで味玉付きに.

さらにお得なランチセットがあったので,
A:卵かけご飯(¥130),B:チャーシュー丼(¥150),
C:鶏梅丼(¥150),からBのチャーシュー丼を選択です.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,海苔,メンマ,ねぎ,
サービス味玉はしっかりと黄身に味付けが施されています.

チャーシューは鶏と豚の2種類.
鶏チャーシューはふっくらとやわらか,
豚ロースチャーシューはホロトロの柔らかさです.

麺はややちぢれのある中細麺.
これはなかなか歯切れ感のいいタイプ.

たまり醤油を使った漆黒のスープは背脂少々.
たまり醤油と聞くと,同じ地鶏研である,米屋たまり醤油が思い出されます.

あちらと比べると,たまり醤油独特のクセはうまく抑えられ,
バランスタイプのスープに仕上げられてる印象を受けます.

この醤油らーめんは,出自である翔鶴の影を感じさせない
千とせの独自路線.いいんじゃないでしょうか.

醤油らーめん

[ 2017/10/07 11:21 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

中華蕎麦あお木  高崎市飯塚町180 

そう言えば,平打ち縮れ麺が宿題のままなんだよなぁ.
それをいただこうと,中華蕎麦あお木へ.

店内に入り券売機へ.
もうひとつの宿題の,白だしらーめん(¥800)をポチっとして,
さらに,平打ち縮れ麺(¥50)をポチッとしてカウンターに着席です.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,穂先メンマ,白ねぎ,青ねぎ,軟骨入りコリコリつくね.
チャーシューは食べ応えのある肉っぽい噛み心地.

麺はつるむチっとした平打ち縮れ麺.
ツルッとしたノド越しながらプリッとした歯切れ具合で,
手打ち麺がお好きな方は好まれるタイプかと.

スープはジワーっとしみこんでくる.
そんな印象のふくよかな旨味があります.

おだやかな味わいで,
店主さんの切れ味鋭いシャープな髪型とのギャップが,
またいとおかしですねw.

時々提供される限定メニューも秀逸ではありますが,
やはり,安心安定の定番メニューあってですからね.
食べにきてよかった.の安心がそこにあります.

白だしらーめん

[ 2017/10/03 19:16 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺者 侍  桐生市本町5-49 

前回,訪店してから気にはなるものの,
なかなか再訪できなかったこちら,麺者 侍へ.
県内では数少ない鮮魚系スープをウリにするお店です.

前回は,透明系塩をいただいたので,
今回は透明系正油(¥600)をいただきましょう.

基本メニューの他に,うらメニューなるものも存在し,
そちらにも興味はそそられるんですが,
まだまだ,初心者なので,基本メニューからw.

具材は,水菜,メンマ,ねぎ.
小ぶりのチャーシュー1枚.

麺はチリチリっとしたタイプの細ちぢれ麺.
つるシコっとしたすすり心地です.

コラーゲン質の膜が張るスープは,
醤油の香り立ちと独特の香ばしさのある味わい.

口に含むと魚介系の香りが立ち,
後から旨みが追いかけてくる.そんな味わいが広がります.
飲んだ後に染み入りそうなバランス感が実にいい.

飲んだ後と言えば,常連さんたちが食していた,
築地仕入れと思しき海老などの刺身系のおつまみが実にうまそうでしたねぇ.
前回も思いましたが,今回,再確認.
ここには一度,飲みに来ないといけないなw.

透明系正油

[ 2017/09/28 21:00 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

飛騨高山中華そば やまと  伊勢崎市連取町1666-1 

こちらも気付けばだいぶ久方ぶりになっちゃいました.
伊勢崎で飛騨高山中華そばを提供します,やまとへ.

店内に入って,カウンター席に着席すると,
店主さんにずいぶん久しぶりじゃないですか~?
と,ひと言.いやはや誠に申し訳ない<(_ _)>

麺メニューをおさらい.
基本の飛騨高山中華そば並盛(¥700)

数量限定のトッピング系メニューが,
らー飯並盛(¥700),肉そば並盛(¥900),
わんたんそば並盛(¥850),水餃子そば並盛(¥800),
豚なんこつそば並盛(¥900),肉団子そば並盛(¥950)

というラインナップ.

私的お気に入りのトッピングは豚なんこつではあるんですが,
ずーっと宿題になったままだった,
わんたんそばを今回はいただかないとですね.

具材は,コリコリのメンマ,青ねぎ,ゆで卵半分.
やわらかチャーシューが1枚.

主役のワンタンはおもいのほかたくさん.
生姜がビシッと効いて,餡のお肉がぎゅっーとつまったワンタンですね.
この餡の味わいがまたいい.

麺はチリチリ感のある細ちぢれ麺.
このつるシコ具合がこちらのらしさ.

スープは角のないまろみのある醤油ベースのスープ .
飲み口もすっきりとしていて,これもこちらならではの仕様.

いやはや,すっかりご無沙汰してしまいましたが,
変わらないお味を提供してくださってひと安心.
さて,次回はお気に入りの豚なんこつを食べにいかないとだな.

わんたんそば

[ 2017/09/26 19:52 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...