Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(しお)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

拉麺 しのざき  前橋市総社町総社1640-5 

拉麺 しのざき

先日,運転中に偶然見つけたんですよね.
かつて,中華料理の大雅さんがあったところに新店が.
代替わりで看板変えか?なんて思っていたら,

なんと,かつて元総社で手打麺 永吉を営業されていた店主さんが,
装いも新たに新天地で開業との情報が.
これはこれはってことで,さっそくその拉麺 しのざきへ.

店内に入りカウンター席に着席.
麺メニューは,
しおらーめん(¥680),しょうゆらーめん(¥680),
追いガツオ香る和風塩らーめん(¥790),
追いガツオ香る和風醤油らーめん(¥790),
煮豚らーめん(¥950)
というラインナップ.

最近流行の和え玉と思われる,
まぜ玉(¥220)ってのもありますね.

では,筆頭のしおらーめんをお願いしましょう.

具材は,穂先メンマ,ねぎ,
香味油を使った揚げねぎなんでしょうか?独特の風味あり.
チャーシューは厚みのある柔らかいロースチャーシュー.
文句のない肉質です.

永吉時代は手打麺でしたが,こちらでは仕様変更で,
パッツ感のあるストレート中細麺に.
これがなかなか歯切れ感のいい麺です.

スープは鶏ベースに魚介系が香ります.
あっさりとした飲み口でうまみも十分.
食されたみなさんが言ってますが,翔鶴ライクな仕様ですね.

しおらーめん

さて,終盤にさしかかったところで,まぜ玉をお願いします.

しばしの待ちの後,やってきました.
らーめんと同じサイズの丼で登場です.

具材は刻みチャーシューとねぎ.
丼の底のタレとよーくかんましていただきます.

麺はスープOffによりパッツ感が倍増.
タレの油とのバランスもよく,
ボソボソした感じもなくいい味わいです.

残ったらーめんのスープにつけたり,
スープに投入もありでしょうけど,
これ単独でもいけちゃう完成形スタイルですね.

まぜ玉

店内は,カウンター,上がり座敷からなっていました.
夜の部が開店してほどなくの訪店だったんですが,
ご近所の方と思しき方々が大勢訪れて大盛況となっていました.

永吉時代同様,お酒とつまみ系メニューもあるので,
ご近所の方にはうれしい呑み処となるんでしょう.

前店舗では駐車場が問題となってしまいましたが,
今回は店舗横に共用駐車場がありますので安心ですね.

営業は11:00-14:00,18:00-21:00
月曜日・日曜夜定休となっています.

[ 2017/06/15 18:50 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

らーめんDINING れんげ  太田市新井町549-27 

最近,新メニューが投入された,らーめんDINING れんげへ.
開店当初以来の訪店ですが,振り返ってみると,
あれからもう1年が経ってるんですね.早いものです.

店内に入りますと,券売機が鎮座.
お目当ての新メニューは,
煮干ししょうゆそば(¥880),鯛だし塩そば(¥880),の二品.

何となく,鯛な気分だったので,鯛だし塩そばをポチッとして,
カウンター席に着席します.

具材は,イタリアンパセリ,青菜,ねぎ,メンマ,味玉一つ.
チャーシューは,片面 炙りで厚みのある,
柔らかいバラ肉チャーシューがどーんと.

麺はサクサク感のあるストレート細麺.
心地いい歯切れ感です.

スープはじんわりと鯛のうまみが感じられるすっきりとした飲み口のスープ.
ついついレンゲが止まらなくなるタイプのやつです.

これはなかなかの完成度.
おのずと,煮干ししょうゆの方も食べてみたくなります.

開店当初はオムライスやポークカレー,ミートコロッケ,ポークカツレツとかの,
洋食メニューも豊富にあったと記憶しているんですが,
今回の訪店時には,それらはすっかり影をひそめてしまい,
らーめん屋さんっぽい券売機のメニュー構成に変わっていました.

1年の時を経て,らーめん屋さんとしての認知度が高まったんでしょうかね.
これからも頑張っていってほしいですね.
まずは煮干しとブリュレを食べないとだな(^^).

鯛だし塩そば

[ 2017/06/02 13:01 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋 福籠 中央銀座通り店  高崎市寄合町25-12 

福籠

群馬レジャーランド高崎東口店内にある麺屋 福籠が,
高崎の繁華街である中央銀座通りに2017年3月に支店を出店.
その麺屋 福籠 中央銀座通り店へ.

夜の中央銀座通りは大人のお店が多数あるわけでして,
そんなお誘いの方々の誘惑をすり抜けながらお店へ到着.

場所柄,飲みのメニューも豊富に揃えたお店は,
L字型のカウンター席からなっていました.

麺メニューは,
平打ち縮麺使用の,さば醤油らーめん(¥850),さば塩らーめん(¥800)
全粒粉細麺使用の,塩らーめん(¥700),醤油らーめん(¥750)
まぜそば(¥700),というのが基本ラインナップ.

レジャランの方で,まぜそばと,さば塩らーめんは,
食べたことがあったので,今回は原点の味とあった,
塩らーめんをいただくことに.

具材は,糸唐辛子, コリコリメンマ,ねぎ,岩のり,柚子.
チャーシューはちょっぴりスモーキーな鶏ムネ肉と,
柔らかい豚バラ肉チャーシュー.

麺はバッツ感のある全粒粉入りストレート細麺.
しなやかなノド越しで風味もなかなか.

スープは鶏ガラ,豚骨+野菜との口上.
鶏がほんのりと香りすっきりとした飲み口です.
乾物系由来と思しきうまみもしっかりとあります.

磯の香り系があまり得意でない方は,
やはりさば塩らーめんより,
こちらのノーマルの塩,醤油がよろしいかと思います.

営業 は,11:30-14:30,19:00-4:00と朝方まで,
月曜定休となっています.
このクオリティの一杯が朝4時まで食べられるのは実にありがたいですね.

塩らーめん

[ 2017/06/01 21:19 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

為五郎  沼田市下之町1013 

為五郎
地鶏ラーメン研究会のブログをのぞいていたら,
沼田市にある,本格炭火やきとりのお店が,
昼の時間帯に地鶏ラーメンを提供するとの情報が.

そしてその後,4月20日にオープンとの情報を入手.
その本格炭火やきとりのお店,為五郎へ.

麺メニューは,
塩らーめん(¥650),中華そば(¥650)の二本立てが基本.
トッピングに煮玉子,のり,味辛ねぎ,バター,チャーシューがありました.

では,筆頭メニューの塩らーめんをお願いしましょう.
同じ地鶏研系のお店,祥秀で逃した,
北海道高級バター(¥100)をトッピングしちゃいましょう.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
厚みのあるチャーシューは,柔らかくも肉っぽい歯応えあり.

バターは別皿で提供してくれます.
これは途中で投入して味変できるのでありがたいですね.

麺はしなやかなストレート細麺.
ツルッとすすり心地も申し分ありません.

スープは香り立ちは魚介系主体,
飲めば地鶏由来の旨みをグワーっと感じる,
これまさに地鶏研系クオリティ.

途中から高級バターを溶かしこんでいくと,
まろコクが倍増してこれまたいい感じになります.
なんと言いますか,まちがいないうまさ.と言ったところですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
おおよそ,焼き鳥屋って感じではない,
スタイリッシュな空間は,ダイニングカフェって雰囲気でしょうか.

昼はその焼き鳥をたべることはできませんが,
それは夜営業でのお楽しみ.
ちなみに夜営業でのラーメンは,
塩味のみで,チャーシューなしのかけ仕様とのことでした.

地鶏ラーメン提供の昼営業は,
11:30-14:00,日曜定休となっています.
詳細情報は,お店のFbページをご参照下さい.

塩らーめん

[ 2017/05/17 13:22 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や 蔵人  伊勢崎市北千木町893-1 

群馬のうまいラーメン本の新作ラーメンとして見た時から,
これは,と思っていたんですが,
いかんせん,月,火曜のみの提供なもんで,
なかなか機会がありませんでした.

ようやく,その機会に恵まれ,麺や 蔵人へ.
そして,そのお目当ての月,火曜限定提供の新作,
大吟醸塩らーめん(¥940)をお願いします.

具材は,水菜,ねぎ,ゆず皮,とてつもなく幅の広いメンマ.
チャーシューはG系のような厚みのある塊肉.
これが非常に柔らかくていいんです.

麺はちぢれのある平打ち中太麺.
プリプリっとした歯ごたえ.

スープは吟醸香がしっかりとわかる風合い.
群馬の酒蔵,永井酒造の水芭蕉純米大吟醸の
酒粕を使用しているとのこと.

フルーティーな香り立ちとは言っても,
それはいやゆる大吟醸日本酒の香り立ちに通ずるもの.
普段,日本酒を愛飲する私には実にいい香り立ちですが,
甘酒や 酒粕の類が苦手な人は難しいだろうなぁという香り 具合.

口を斜めに切った丼を使っているのは,
その香り立ちを大切にしている証,
そしてその狙い通り,麺をすすり,顔を丼に近づけるたびに
ふわーっと吟醸香が立ちこめます.

あの大吟醸の香り立ちがお好きで,
ついでにらーめんもお好きでしたら,ぜひ味わってみてほしいですね.
そうでない方は,他にも魅力的なメニューがたくさんありますから,
他を召し上がられるのがよろしいかと.

ちなみに,水,木曜限定提供しているのが,
芳香海老塩らーめんなんですね.次回はそれ,狙ってみましょうかね.

大吟醸塩らーめん(

[ 2017/05/03 12:45 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺や Co粋  前橋市天川大島町1-4-23 

お店のFbページで仕込みの段階がUpされて,
気になっておりました.
その元板前店長渾身の一杯「Co粋パッツァ」が提供されるのは,
4月7,8,9日の3日間とのこと.

ということで,満を持して開店直後に麺や Co粋へ.
カウンターに着席し,そのCo粋パッツァ(¥1300)をお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
まずは見た感じからして今までにはなかった出で立ちです.

具材は,蛤,あさり,海老の芝煮,
そして厚みのあるマグロチャーシューの味付けがいいんですが,
さらに真鯛のわさびワンタンの味が絶妙.
これは増したくなっちゃうほど.
焼ねぎもいい箸休めです.

麺はややちぢれた平打ち中太麺.
ムチッとした歯切れ感があります.

スープは,真鯛,ホタテ,蛤,アサリの潮スープと,
Co粋自慢の昆布出汁スープのWスープ仕立てとのこと.

蛤主体の香りが鼻に抜け,
薄味ながらしっかりとしたうまみが
口の中に広がる様は至福の時って感じです.
これは気付けば飲み干しちゃうやつですねぇ.

スープから具材から手間暇かけて作りあがられた至高の一杯.
お値段は1000円超えではありますが,
こういうらーめんがあってもいいんじゃないかと思いますね.

Co粋パッツァ

[ 2017/04/08 11:42 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

麺屋 双喜  前橋市総社町総社2014-5 

前々から気にはなっていたラーメン茶漬けなるメニュー.
それを食べてみようと,麺屋 双喜へ.

ラーメン茶漬け(¥200)は,いわゆるご飯系サイドメニューで,
ラーメンと組み合わせて食べるわけですが,
組合せとしてはお店は,しおラーメン(¥700)を推奨.

ということで,しおラーメンと,ラーメン茶漬けをお願いします.
当然ながら,まずは,しおラーメンとご対麺.

具材は,海苔,コリコリメンマ,青菜,ねぎ,味玉半分.
チャーシューは柔らかいバラ肉としっとりとしたロースの2種類.

麺は平打ち形状の中太麺.
プリプリっとした歯応えがあります.

鶏がらベースに和風出汁のやわらかい味わいのスープは,
今回はいつもより少し濁りがあるようにも.
揚げねぎが風味付けに一役買っています.

しおラーメン

そろそろ麺が食べ終わろうかという頃に,
ラーメン茶漬けをお願いします.

お椀に入ってやってきたご飯を,
丼の中に入れて,梅をよくつぶして食べるように指南があります.

刻み海苔,青ねぎ,あられ,紀州梅ののった,
お椀一杯のご飯を,指南通りラーメン丼に投入します.
そして梅をよーくほぐしていただきます.

いわゆるラーメン雑炊的な汁ごはんになるわけですが,
これ,梅とスープ出汁の相性が抜群ですね.

濃いめのお出汁を使った梅茶漬けってとこでしょうか.
茶漬けは梅がいいって向きにはお気に召す味わいではないでしょうか.
お茶漬け好きならぜひともおためしあれ.

ラーメン茶漬け

[ 2017/04/06 20:37 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

ちひろ  前橋市千代田町5-20-7 

久方ぶりに前橋の街中でかなりのヨッパに.
日付も変わった後にもさらに!ってな具合で....

さて,そんな時でも頼りになるお店があります.
日付が変わってから営業が始まる,
深夜らーめんちひろです.

店内に入りさらにまたノドを潤しちゃったりしますw.
前回は,醤油らーめん(¥690 税別)をいただいたので,
今回は塩らーめん(¥690 税別)をいただいてみることに.

具材は,水菜,ねぎ,ゆで玉子半分.
トロッと柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はストレート中細麺.
ムチッとした歯応えがあり,これはなかなか.

和風出汁主体と思しきスープは,
ヨッパの胃袋にじんわりと染み入ります.

こんな時間に食べてしまう罪の意識を和らげてくれるような,
やんわりとした味わいが深夜にはうってつけですね.
身も心も満足して帰途についたのでした.

塩らーめん

[ 2017/03/25 03:03 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

中華蕎麦あお木  高崎市飯塚町180 

ちょいと高崎方面へ行く用事が発生.
そうだ!中華蕎麦あお木の限定の日じゃないか!!

ダメもとで店前を通ってみようと思い向かうと,
予想通りの行列が.
が,駐車場には空きがあるじゃないですか.
ってことで,これを逃す手はないと思い駐車場へ滑り込み.

足早に店前の列に接続します.
本日の限定メニューは,
日本三大地鶏(比内,名古屋コーチン,薩摩)を使った,
地鶏中華蕎麦の地鶏のめぐみ(¥900)と,
増田和牛の牛脂を煮干しで香り付けした和え玉の
増田和牛の和え玉(¥250)という構成です.

しばしの待ちの後,期待に腹を凹ませて店内へ.
地鶏のめぐみと,増田和牛の和え玉のボタンをポチッと.
地鶏のめぐみは,しょうゆ,しお,白だしから選択可能.
ちょっと悩みましたが,しおでお願いすることに.

具材は,穂先メンマ,桜型のにんじん ,青ねぎ,つくね.
チャーシューはバラとロースの部位の異なる2枚.
肉質良好で肉のうまさを感じるチャーシューですね.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
パスムチっとした食感があります.

スープはドーンと鶏が.という想像をしていましたが,
じんわりと出汁を感じるスタイル.
最初のインパクトといった感じではなく,
じわじわとうまさが染み込んでくるような印象.
この辺りがあお木スタイルでしょうかね.

地鶏のめぐみ

では,余韻を楽しんでるとこで,和え玉をお願いします.

具材は,刻んだ大葉,刻みチャーシュー.
麺はパッツ感のあるストレート細麺.

これを増田牛の牛脂を使ったタレとよーくかんまぜます.
すると何だかステーキのような良い香りが丼から.

いやはや,やはり増田牛の脂の甘さは格別ですね.
完成度の高い和え玉でございました.

増田和牛の和え玉

元来,こういった行列必至の日時限定やイベント営業には,
あまり足を運ばないたちなんですが,
おいしいものをいただいたら,
こういう企画もやっぱりいいもんだなぁと思ったのでした(^^).

[ 2017/03/20 21:20 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)

米屋  館林市大新田町345-6 

月日が流れると,ふと思い起こされるんですよね.
そんなお店な,米屋へ久々に.

店内に入り,今回は塩をと思っていたので,
塩らーめん(¥750)を麺固めでお願いします.

相変わらずのマッハの早さでやってきます.
遠い昔と違うのは,キッチンタイマーの音がすることくらいでしょうか.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ.
大判のロースチャーシューは,この日も文句なしの出来栄え.

ストレート細麺は固めのゆで加減.
サクサクっとした歯切れ感があります.

スープは言わずもがなの鶏のうまみがたっぷりではあるんですが,
今回はいつもの野趣あふれる感じではなく,
何だか行儀正しいおいしさって感じ.

ちょっとらしくないと言えばそれまでですが,
こんな仕様なこともあるんですよね.
そんなこんなで,きっとふと食べたくなる魅力があるんですよね,
ここの一杯には.

塩らーめん

[ 2017/03/19 18:34 ] 群馬(しお) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...