Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(広島)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

尾道ラーメン 暁  広島市中区鉄砲町8-24 

尾道ラーメン 暁

こちら方面へ来ることがあっても,
未だ訪れたことのない尾道.
いつかは言ってみたいとこなんですけどねぇ.

尾道へは訪れませんでしたが,
気分だけでもってことで,
広島市内で尾道らーめんのお店として評判の,
尾道ラーメン 暁へ.

麺メニューは,
尾道ラーメン(¥650)と,
辛い尾道ラーメン(¥700)の二本立て.

では,尾道ラーメンをお願いしましょう.

具材は,筍のようなコリコリメンマ,九条ねぎ.
チャーシューは薄バラ肉チャーシュー.
柔らかなものが数枚.

麺はストレート細麺.
シコシコ感がいい具合です.

スープは固まりの背脂が特徴的.
鶏ガラベースで背脂たっぷりでも意外と飲みやすいですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
こちらのお店も遠し営業なので旅人にはうれしい存在です.
それはともかく,いつかは朱華園に行ってみたいものですなぁ.

尾道ラーメン

[ 2017/04/21 16:33 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

永斗麺 紙屋町本店  広島市中区紙屋町1-5-22 

永斗麺

最近,都内にも支店をオープンさせたことで話題になりました.
サンマらーめんで世に出ました,永斗麺へ.

麺メニューは,
看板のサンマらーめん(醤油 or 塩)(¥780)と,
あぶら麺(¥680)の二本立て.

では,サンマらーめん醤油(¥780)をいただいてみましょう.

具材は,もやし,うずらの卵,青ねぎ.
チャーシュー代わりに薄豚バラ肉が数枚のってきます.

麺はストレートの細麺.
粘度のあるスープをからみつけてきます.

スープは豚骨魚介系の魚介部分がさんまになり増強された感じです.
ゆえにうまみの濃厚さは,豚骨魚介系のそれに通ずるとこがあります.

刻み玉ねぎが卓上にあるんですが,これが実によく合います.
最初っから入っててもいいぐらいですけどねw.

いわゆる濃厚豚骨魚介系の煮干しが強調されたものが,
豚骨煮干しとすれば,こちらは豚骨サンマってとこでしょうか.
この仕様なら都内でもきっと人気となるでしょうね.

サンマらーめん

[ 2017/04/21 11:35 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば くにまつ  広島市中区八丁堀8-10 

中華そば くにまつ

せっかく,広島へ来たんですがから,
広島風汁なし担々麺を楽しまないとですよね.
というわけで,きさくと共に、リストアップしていた,
中華そばくにまつへ.

開店時間ちょっと前に着いたんですが,
待ちの列ができていましたね.人気ぶりがうかがえます.

店頭に貼ってありました麺メニューを拝見.
汁なし担担麺(¥580)が基本メニュー.

これに芝麻醤を使用しないストレートな辛さの汁なし担担麺
その名もKUNIMAX(¥650)
ラー油も山椒も使っていない,
お子様でもいけるという汁なし担担麺ZERO(¥580),のアレンジ系が.

店内のメニューには,汁ありKUNIMAX(¥650)や,
平日夜,土曜日限定という具のない塩ラーメン(¥200)
なんてのもありました.

ここではやはり,基本の汁なしでいってみましょう.
汁なし担担麺辛さ×1(¥580)に,
温玉(¥50)を付けてお願いします.

具材は,ねぎ,辛味ミンチ.
麺はなめらかな細麺です.
例によってよーくよーくかんましてからいただきます.

標準ではさほどの辛さや痺れでもなく,私でも十分許容.
今思うと,広島風汁なし担々麺の初体験だった,
デリカセロリの痺れがいかに凄かったかということですね.
そういえば0.5で他のお店の1~2くらいと言ってましたねw.

温玉を入れると辛さはややマイルドになり,コクは増強.
そう考えるとちょい辛めに温玉+がおススメですかね.

そんなわけで辛さが得意でない私でも,
やはりスタンダードで×2に温玉付きくらいが,
広島風汁なし担々麺を楽しむには最適な気がしました.
あっ,おなかに余裕があれば最後の半ライスも忘れちゃいけませんね.

汁なし担担麺

[ 2017/04/21 11:05 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

らぁ麺 國  広島市中区流川町6-9 

らぁ麺 國

こちらのお店は,焼肉の名店(もちろん行ったことありませんがw,)
「焼肉 國」がオープンさせた牛系スープの和牛ラーメン専門店とのこと.
そした何と言っても朝方までの営業がうれしい,らぁ麺 國へ.

麺メニューは,
看板の和牛コウネらぁ麺しょうゆ,旨しお(¥780),ピリ辛みそ(¥880)
ぷりぷりホルモンらぁ麺しょうゆ(¥780),旨しお(¥780),ピリ辛みそ(¥880)
が基本メニュー.こちらは300円引きのミニがあります.

その他には,食数限定のこってり豚骨醤油(¥880)と,
汁なし塩担々麺(¥680),なんてのも.

ここはやはり看板メニューをということで,
和牛こうねらぁ麺しょうゆミニ(¥480)をお願いしましょう.

具材は,細もやし,ねぎ.
牛バラ肉は炙られての提供.

麺はストレート極細麺.
チリチリとした歯応えが特徴的です.

牛骨のスープはそれらしい甘旨味があります.
お店の口上によりますと,
コウネとは、広島だけで食べられている
牛の肩バラ肉の一部で,前脚の脇の辺りの白く
脂に見える部分のことを言うそうで,
コラーゲンとゼラチン質が豊富なんだそうです.

うまみがしっかりとありながら,しつこさのない飲み口.
ちょろっと夜中にまだ物足りない時に
お腹に収めるには味わい,サイズ共にちょうどいい具合ですよ.

和牛こうねらぁ麺醤油

[ 2017/04/21 02:22 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

広島 一漢  広島市中区流川町2-23 

広島一漢

このお店は全くもってリストアップはしていなかったんですが,
広島の歓楽街を歩いていて,
街灯に集まる虫のごとく引き込まれてしまいました.
広島風つけ麺のお店,広島 一漢です.

店内に入りますと,壁には所狭しとサイン色紙が.
サンフレッチェ,カープの選手や,
大きな手形付きのものは力士.
スポーツ選手御用達のお店なんでしょうかね.

さて,麵メニューを拝見.
するまでもなく,広島風冷つけ麺をお願いしましょう.
小(0.5玉)(¥800)で辛さは普通にしときましょう.

ちなみに,ごましゃぶダレは100円増し.
普通900円,大1000円,特大1100円,野菜のみのリャンサイ700円
となっていました.

油そば系は油そば中(¥900),カレー油そば中(¥950)
の2種類になっていました.こちらのサイズは小中大とあります.

かつて,遠い昔に都内にあった,ばくだん屋で食べて以来でしょうか.
久々の冷つけ麺とご対麺です.

具材は,麺の方に,ゆでキャベツ,細切りきゅうり,ねぎ,
スモークされたようなチャーシューが2枚.

麺はコシのしっかりとした細麺.
シコッとした食感ですね.

辛味の効いた冷たいつけ汁は,
しょうゆベースのつけだれに,
唐辛子,ラー油,酢,ごまなどが入ったピリ辛が基本.

飲んだ後にはこのピリ辛で
ツルッといけちゃう冷たい麺が何とも心地いいですねぇ.

つけ汁も麺も冷たい広島風冷つけ麺.
飲んだ後なんかには,冷たいピリ辛が何とも心地いいんですよね.

冷つけ麺

[ 2017/04/21 00:37 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

らぁめん紺屋  広島市西区中広町3-20-7 

らぁめん紺屋

ちょいと中心街からは離れるんですが,
最近,広島の清湯系で評判のお店,
らぁめん紺屋へ.ちなみに紺屋と書いてこうやと読みます.

麺メニューは,
基本のしょうゆラーメン(¥850),しおラーメン(¥850)
を筆頭に.

梅しおラーメン(¥950),汁なし担々麺(¥850),
油そば(¥850)
,などに加え,

期間限定で,まぜそば(¥850),カレーラーメン(¥1050)
なんてのも提供中でした.

ま,当然のことながら筆頭のしょうゆラーメンでしょ,ここは.

具材は,きくらげ,青菜,青ねぎ,味玉半分.
チャーシューはモモ肉でしょうか?
厚みがありみっしりとしたもの.

麺はパッツ感のあるストレート細麺.
これは昨今のトレンド系か.

色味の濃いめのスープは,
かなり醤油感が強い印象.
まろうまみのある味わいではあるんですが,
なにかちょっと醤油のカドがたった感じ?というんでしょうか.
そんな味わいでした.

店内はカウンター席とテーブル席からなっていました.
さすがの人気店.店内はほぼ満席を維持していました.
近くにいれば,ぜひとも期間限定メニューを食べてみたいですね.

しょうゆラーメン

[ 2017/04/20 19:21 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば 寿々女  広島市中区舟入幸町18-8 

中華そば 寿々女

前回,広島へ来た際は,残念ながらすずめは閉店した直後でした.
なので,その後にすずめの店主さんが友人のお店とタッグを組んで復活させた,
冠生園でいただいたわけですが...

この度,なんとすずめ寿々女として復活とのこと.
なので,これは行かねばということで.

こちらのお店は,かつてのすずめで,
麺を担当されてい方が始めたお店のようです.

店内に入りカウンター席に着席し,
麺メニューを拝見.

筆頭はもちろん,60年愛された味,中華そば(¥600)
続いて,チャーシューメン(¥700)

そしてとーっても気になったのが,
時間限定15時頃とありました,
紅辛そば(¥700)と,紅辛まぜそば(¥700)

四川料理の叙府燦面(シーフーランミェン)をもとに,
造られた一杯とありました.

辛い系も気になりましたが,やはり元祖の味をいただくべきと,
中華そばをお願いします.

具材は、細もやし,ねぎ.
柔らかな薄チャーシューが数枚.

麺は低加水っぽいストレート細麺.
パッツ感もあってなかなか好印象.

スープは醤油と豚骨のバランスが何とも絶妙な感じ.
これが元祖広島醤油豚骨ってとこでしょうか.
さらりとした飲み口ながら独特のうまみがあるんですよね.

店内はカウンター,上がり座敷からなっていました.
さりげなく通し営業なのが,
旅人にはもうひとつのうれしいとこですね.

営業は11:30-18:30(スープ切れ閉店)
日曜日、毎月14日定休となっていました.
広島醤油豚骨のルーツとも言えるお店.
行っといて間違いないですよ.

中華そば

[ 2017/04/20 13:51 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

きさく  広島市中区舟入川口町5-13 

きさく

前回,広島で初体験して,辛いものが得意でないにも関わらず,
ちょいハマり気味な広島風汁なし担々麺.
その元祖と言われているきさくへ.

店内に入り,券売機に向かいます.
デフォの汁なし担々麺(¥530)に加え,
冷し汁なし担々麺(¥530)
汁なしピン担麺(¥570)

などのラインナップが.

ここはあえて,他ではなさそうな,
冷し汁なし担々麺を食べてみましょう.
辛さを聞かれたので,弱気に0.5でお願いしてみました.

具材は,たっぷりの青ねぎに,辛味ミンチ.
麺はストレート中細麺.
これをよーくよ〜くかんましてからいただきます.

おや,辛さを半分にしたせいか,それとも冷やにしたせいか,
痺れはさほどではありませんねぇ.
タレも辛さというより,何だかフルーティーというか,
フレッシュな感じに.

結構な痺れを予想して身構えていただけに,
ちょっぴり肩すかしな感じに...

後で店内のPOPを読んだんですが,
温かい汁なし担々麺のたれの中に,
水で冷やした麺を入れて食べるのが汁なしピン担麺なんだとか.

これがもしかしたら一番美味しい食べ方かも...!?
なんて書かれていたので,汁なしピン担麺にすれば良かったかもと(^_^;.

店内はカウンターのみからなっていました.
せっかくの機会ですから,
帰るまでにもう一軒くらい汁なし担々のお店に行ってみましょうね.

冷し汁なし担々麺

[ 2017/04/20 13:36 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 歩いていこう  広島市中区国泰寺1-3-3 

歩いていこう

不定期営業で,臨時休業が多いことで有名なようで,
前回,広島へ来た際は何度お店の前を通っても,
営業の気配がありませんでした.

今回,どうなってるのかと思って営業時間終わり頃に
店前を通ってみると店内に人影が.

これは!と思い,翌日に行ってみますと,店内に待ちの列が!
こりゃ並ぶしかないでしょ.
てことで,今回は営業してました,らーめん屋 歩いていこうです.

店内に入りまずは券売機へ.
麺メニューは,醤油らーめん(¥700),塩らーめん(¥750)
の二本立て.

では,筆頭にあります,醤油らーめんをいただいてみましょう.
食券を購入して店内待ちの列に接続です.

しばしの待ちの後,カウンター席に着席.
ほどなくしてご対麺です.

具材は,糸唐辛子,青ねぎ,味玉半分.
チャーシューは炙られたとろっと柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はツルっとした表面の平打ちタイプの中太麺.
ちょっとつるつるしすぎる感じも.

スープはいわゆる鶏白湯.
さらりとした飲み口ながらしっかりとうまみがあります.

情報では店主さんは大阪の弥七出身とのこと.
なるほど,と思わせる上質な鶏白湯ですね.

塩も醤油もスープは同じものを使っているようですので,
塩らーめん,醤油らーめん,とはすなわち,
鶏白湯の塩or醤油ってことになるんですね.

カウンターのみの店内は常に満席を維持.
昼時はいつもこんな感じで待ちの列が途絶えないんでしょうね.
何はともあれ営業に遭遇できて良かったですよ(^^).

醤油らーめん

[ 2017/04/20 12:42 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)

中華そば 千番  広島市中区流川町7-8 

千番

こちらのお店も,流川の歓楽街で朝方までの営業です.
その,中華そば千番へ.

残念ながらメニューにおでんはありませんでしたw.
麺メニュー以外では,
ご飯類,揚げ物,肉類,その他,って表記になっているので,
天ぷら,焼き鳥系がおつまみになる感じでしょうか.

して,麺メニューは,
ラーメン(¥650)を基本に,
大盛り,チャーシュー,にんにく,天ぷら入りという構成.

天ぷら入りラーメン(¥900)ってのに興味を引かれますが,
もはやこれ以上腹の余地が....
てなわけで,ラーメンをお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺した一杯は,
たっぷり胡椒がかかってきました.

具材は,たっぷりの青ねぎ,細もやし,メンマ,
濃いめの味付けのバラ肉チャーシューが所せましとたくさん..

麺はストレート極細.
ヨッパに優しいツルっとしたすすり心地.

胡椒のビシッと効いたスープは豚骨清湯.
飲んだ後にはちょうどいすっきりとした 飲み口.

清湯系の豚骨スープですっきりとした味わいからは,
以前食した上海総本店に似た系統になるでしょうか.

こちらの営業は,平日は20時からで,
ラストオーダーはなんと3時20分.
まぁ.良い子はこんな時間に食べちゃダメですけどね.

ラーメン

[ 2017/04/20 02:20 ] 番外編(広島) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...