Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 2015年冷やし系

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

2015年この夏の冷やし系メニュー 

9月に入りめっきり涼しい日々となりましたがいかがお過ごしでしょうか.
冷やし系メニューの提供は終了になったお店が多いと思います.
訪店の際,提供が終了していた際はご容赦下さい.

今年はスタートダッシュで精力的に
冷やし系コレクションをこなしてきました.
新規提供のお店も増えてきて楽しいことになっています.

例年同様,数が多くなってしまうので,古典的冷やし中華と,
もはや冷やしの定番となりつつある冷やし担々麺は割愛しています.

自分の備忘録がてらの冷やし系メニューリストですが,
これからの暑い日々に,みなさまのお店選びの参考になればと思います.

この他にも,こんなメニューがありました.これがおいしかったです.
などなど情報をお寄せいただければありがたいです.

麺屋あかくら@川場  冷やしラーメン和風醤油(¥850)
  レタスたっぷりに梅肉も入ってスッキリ.

らーめん処 はんぐりー@渋川  初夏とろろーめん(¥800)
  和風出汁をとろろと和えてあえそばのようにいただきます.

中華菜館 有天楼@渋川  冷しネギラーメン(¥850)
  辛味と酸味が際立つ中華料理店の作る冷やし.

Cafe Frida@前橋  冷やしトマト麺(¥850)
  麺を食べ終わった後は残ったトマトソースでサラダをいただきます.

麺の司@前橋  冷やしざるラーメン(¥550)
  酸味の強い冷たい醤油ダレにツルシコ麺をつけてさっぱりと.
  ガーリックチップ,キムチの入った,
  なにわの冷やしまぜソバ(¥800)もあります.

まる兵らーめん 前橋店
  和風冷やし麺(¥700)
  すっきりとした飲み口の鶏塩スープでいただきます.

麺や流れ星
@前橋  ざるらあめん(¥600)
  基本は具なしのざるそばですので,鶏コンフィのトッピングは必須でしょう.
              冷やし煮干しらぁめん(¥850)
  醤油と煮干しの心地よい香り立ちは健在.

手打麺永吉@前橋  冷やしらーめん(¥680)
  ちょっと酸味のある醤油ベースのスープで〆られた手打ち麺を.

中国レストラン 天竺@前橋  冷しラーメン(¥550 税別)
  中華料理店独特の風合いのある味付けが特徴的.

三日月食堂@前橋  冷やし煮干しつけ麺(¥750)
  煮干しが香り立つ旨みたっぷりのつけ汁に風味豊かな太麺をつける唯一無二.

Bistro d’Asie(ビストロ ダズィ)@前橋  冷やしカレーラーメン(¥900)
  甘みとコクとスパイシーさが同居するエスニックな仕上がり.

地鶏ラーメン翔鶴@前橋  冷やし辛つけそば(¥730)
  から揚げが主役なような気も...なつけそば.

麺処風人@高崎  冷し塩ラーメン (¥780)
  さっぱりとしていながらジワーっとくる旨みはさすがです.

麺仁 鯱@高崎  冷製鶏塩SOBA(¥750)
  柚子胡椒.生姜,練り梅で味変が楽しめます.
  +100円で冷やし追い飯セットをお忘れなく.

麺学@高崎  冷しラーメン(しお,しょうゆ,みそ)(¥650)
  キムチが別皿で.しっかりと冷されたすっきりスープでいただきます.

麺工 小烏丸@高崎  冷やし煮干(¥800)
  煮干し具合も秀逸だが何と言っても麺がうまい.

ラーメンショップ力屋@高崎  冷やし力屋(¥800)
  ごま味噌ドレッシングっぽいタレでいただくあえそばスタイル.

千思萬考@玉村  ぶっかけアゴ助 冷やしゃぶVer.(¥800)
  アゴ出汁をかけていただくぶっかけそば.
  納豆,オクラ,とろろの入ったネバトロVer.もあり.

麺匠いちよし@伊勢崎  胡麻味噌冷やし麺(¥630)
  ちょっと甘めの味噌のあえ麺スタイル.ラー油でカスタマイズを.

麺匠えにし@伊勢崎  濃厚玉子と比内地鶏の油そば冷やしversion(¥780)
  手打ち麺でいただく冷たい油そば.ねっとりとした旨みがたまりません.

濃厚ラーメンじゅん@伊勢崎  海の幸のトマみそラーメン(¥900)
  毎夏,作り込まれた新メニューで楽しませてくれます.
  今年はトマみその冷やしバージョン.

麺や雷桜@伊勢崎  冷やしらーめん(¥850)
  あっさりとした飲み口で思ったより酸味は強め.平日限定提供です.

麺屋えん@伊勢崎  ピリ辛冷しえび風味噌(¥880)
  別皿のえびラー油投入で辛味と共にえび具合も倍増.

浦島太郎@伊勢崎  Club Soda Noodles 貝冷やしラーメン(¥800)
  ソーダで割ったスープはプチプチして爽快.

カオタンらーめん37@伊勢崎  冷やしカタメタ(¥900)
  体は冷えても顔は熱くなりますよ!

燵家製麺@伊勢崎  冷やしまぜそば(¥700)
  アゴが疲れるほどの凄麺はかなり個性的.

塩らーめん 千茶屋@太田  冷やし塩らーめん(¥800) 数量限定
  昨年バージョンからブラッシュアップ,彩りのいい一杯で夏バテ解消.

らーめん田中家@太田  上州冷やしらーめん(¥650)
  和風出汁ベースでキンキンに冷えてます.仕掛け氷も健在.

大関@太田  冷やしラーメン(¥750)
  手打ち麺でいただく一杯は甘辛酸のバランスが絶妙.

うしおとととり@太田  冷やしつけ蕎麦(¥660)
   蕎麦という文字がしっくりくる和を醸し出す逸品.

順風@みどり  冷やし中華(¥850)イタリアンバジルのサラダ風
  群馬の創作系冷やしの先駆者.一度くらい食べとかないと.

上州地鶏らーめん まるわ@桐生  白冷やし麺(¥780)
  白醤油を使ったグビグビいけるタイプ.

青竹手打らーめん夢現@館林  冷たい塩ラーメン(¥670)
  とろみのついた冷製スープで手打ち麺をいただきます.

ラーメン居酒屋しげそば@館林  冷たいしげそば(¥850)
  和風出汁に茗荷,生姜,ゆず胡椒が良く合います.

おおぎやラーメン  冷製トマトめん(¥772)
  特製トマトソースでいただく冷製あえそば.
  辛味のある,冷製ピリ辛トマトめん(¥822)もあります.

らあめん花月嵐  クールコンソメラーメン天涼(¥780)
  石神氏監修の神が作った冷しラーメン!!

ミスタードーナツ飲茶  鶏野菜涼風麺(¥432)
  夏野菜を使った仕様で昨年よりはオーソドックスに.


もはや夏の定番となりつつあるここ数年続けて提供の冷やし系メニュー.


わたりや@渋川  ざる盛つけラーメン(¥650) 冷やしごま味噌味

なかじゅう亭@高崎  冷やしサラダ麺 (¥850)

うさぎや@伊勢崎  冷やし塩らーめん(¥880)

笑麺@みどり  豆乳仕立てのジェノヴァ風冷し麺(¥870)


まだまだあります.これから食べたい冷やし系

六紋銭 -essence-@渋川  冷たい天地返し麺(醤油) (¥680)

はたお商店@前橋  冷やしラーメン

麺屋はちまる@伊勢崎  冷やし正油らーめん(¥680 税別) ランチのみの提供

麺&cafe Coi.Coi.@伊勢崎  冷製 海老油のまぜ麺 ,冷製 カタクチイワシのまぜ麺 不定期提供

承太郎@高崎  汐華冷やし(¥750),冷やしつけ麺(¥750),承太郎冷やし中華(¥800),

いち大@高崎  冷やしまぜそば

大大坊
@高崎  冷製肉味噌まぜそば(8月限定)
  冷製とろろつけ麺(7月限定)と,冷製辛トロつけ麺(6月限定)は提供終了.

あってりめんこうじ安中原市店  日替わりから,冷たい煮干らーめんのみに変更.

麺屋よこくら@太田  冷やしラーメン

らーめん芝浜@桐生  冷やしらーめん~風~ (¥700 税別)  ~花~etc

ROOSTER
@桐生  冷しラーメン(塩・醤油)(¥750)


景勝軒
系は各店舗でオリジナリティあふれるメニューを提供中.

[ 2015/09/18 11:30 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋 承太郎  高崎市上中居町331-1 

雨模様の日々が続き,めっきり涼しくなりましたが,
こちらは店主さんのtwitter @menya_joutarouによれば,
9月20日まで冷やし系メニューを提供とのこと.

今年の宿題は今年のうちに済ませとこう.
ってことで,麺屋承太郎へ.
おそらくは2015年冷やし系メニュー最後となります,
その39
です.

こちらの冷やし系メニューは,
汐華冷やし(¥750),冷やしつけ麺(¥750),
承太郎冷やし中華(¥800)
,の3種.

その中から最もオリジナリティを感じた汐華冷やしをいただくことに.

具材は,三つ葉,茗荷,かいわれ,ねぎの薬味野菜.
ナルトにゆで玉子半分.スライスレモンが添えられます.
大判の生ハムがスープに浸して2枚.

麺はややちぢれのある細麺,
シコシコ感たっぷりの麺です.

スープは和風出汁主体のあっさりとした飲み口のスープ.
スライスレモンから来る酸味がほんのちょっとありますが,
基本は酸味のない柔らかい旨みのスープです.

茗荷や三つ葉の香りがダメな方には好まれないでしょうけど,
夏にはさっぱりとした和風出汁と香りが相まって
なかなかいい風合いなんじゃなかろうかと.

先にも書きましたが,この夏期限定メニューの提供は9月20日までとのこと.
暑くなくても興味がおありな方はぜひこの機会に.

汐華冷やし

[ 2015/09/17 20:35 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ラーメン居酒屋 しげそば  館林市美園町4-6 

館林の完全夜間特化型営業のラーメン居酒屋しげそばで,
冷やし系メニューを投入との情報を入手.
ではでは,いただいてみようじゃありませんか.

店内に入ると,壁に冷たいしげそば始めました.のPOPあり.
これですね.
では,その冷たいしげそば(¥850)をいただきましょう.
2015年冷やし系メニューその38です.

具材は海苔,メンマ,味玉半分.
細かく刻んであるのはねぎ,茗荷,生姜ですね.
チャーシューも刻んであります.
丼の縁にはゆず胡椒です.

麺は細ちぢれ麺.
これはしっかりと〆られてシコシコ感倍増.

スープは鰹出汁を始めとする和風出汁ベース.
何個か入っている氷は出汁氷ですね.
おかげで冷たさを保ちつつ味が薄くなることもありません.
むしろちょと濃くなった気も...^_^;

茗荷や生姜にゆず胡椒.この辺りがお嫌いでなければ,
この辺がかなり効果的に効いて,
スッキリさっぱりする味わいです.

日本一暑いこともある館林では,
こんな一杯が心地いいんじゃないでしょうか.
でも夜しか食べられませんけどね....

営業時間に変更があって,
現在は,18時30分からの営業になっています.
定休は月曜と第3日曜です.

冷たいしげそば

[ 2015/08/23 18:38 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

地鶏ラーメン 翔鶴  前橋市関根町605-7 

かの行列店,地鶏ラーメン 翔鶴でも
冷やし系メニューを提供との情報を入手.

されば,行かないわけにはいかんでしょ.
例によって店内待ちに接続.
待合におかれたメニュー表ではその存在を確認できず...
ちと不安にかられましたが,

順番が来てカウンターに着席.
ありましたよ,その名も冷やし辛つけそば(¥730)
2015年冷やし系メニューその37になります.

具材は,麺の上にドカンと大山地鶏のムネ肉から揚げ.
これががっつりと肉を食べてる感満載.
ちょっと味濃いめなのでご飯が欲しくなっちゃいます.
脇には細切りきゅうり,上からたっぷりの刻み海苔.

麺はストレート細麺.
〆られてツルツルシコシコで
コシもしっかりとしています.

つけだれはゴマたっぷりの醤油ダレ,
中にはねぎ.キューブ氷一つ.
これが生姜がビシッと効いてけっこうな辛味があります.

からあげといい,つけだれといい,
なかなかに濃い味なので,
ゆえにきゅうりがいい箸休めになりますね.

辛味の効いたさっぱりな一杯.
とは言うものの,からあげの存在でかなりボリューミーです.

冷やし辛つけそば

[ 2015/08/19 13:01 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

上州地鶏らーめん まるわ  桐生市天神町2-2-3 

昨年も冷やし系メニューの,冷製地鶏塩そばを提供していましたが,
今年はまた違った冷やし系メニューを提供との情報.
それをいただきに,上州地鶏らーめん まるわへ.

お目当ての品は,白冷やし麺(¥780)
2015年冷やし系メニューその36です.
麺が平打ちと細ちぢれ麺が選択可能とのこと.
おススメを伺うと平打ちとのことですので,そちらを選択します.

具材は,わかめ,オクラ,大根,
玉子焼きを伴った鶏チャーシュー.丼の縁にはコチュジャンです.

オクラは皮のみっていうんでしょうか.
中身のネバネバは取り除かれています.
そして大根はピクルスのように漬けられた味わいと
いずれもひと工夫あり.

平打ちを選択した麺は,
なめらかなすすり心地にしっかりとしたコシ.

スープはさらりとした飲み口で
醤油っぽい香りもほんのりと.
事前情報によると白醤油を使用とのこと.

浮いているのは揚げねぎでしょうか.
和風出汁ベースで酸味は少なく,
グビグビいけるタイプのスープですね.

ちょっとコチュジャンを和えれば,
ピリ辛の味変も楽しめます.

見た目は昨年の手の込んだ感じと比較すると,
今年は少しオーソドックスな印象になったでしょうか.
それでも細かいところにさりげなく手が加えてあるのがにくいですね.

白冷やし麺

[ 2015/08/18 20:06 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

ミスタードーナツ飲茶 

毎年,冷やし系メニューを提供してくれている,
ミスタードーナツの飲茶.

今年もいただいてみましょう.
冷やし担々の方は遠慮するとなると,
いただくのは,鶏野菜涼風麺(¥432)の方になりますね.
2015年冷やし系メニューその35です.

例によって,透明な涼しげなお皿に盛られてきます.
具材は,揚げ茄子,刻んだオクラ,赤黄のパプリカ.
鶏肉はくさみもなく柔らかくてなかなか.
上からごまがパラパラと.

麺はいつもの細麺.
ツルツルッとしたすすり心地,悪くありません.

ほんのり柚子風味の効いたスープは,
うまみもそこそこで,冷たくてさっぱりします.

昨年の,超涼風麺 鶏白湯アイスのせや,
冷やしトマトジュレ麺,の変化球っぷりと比べると,
今年はずいぶんオーソドックスな気もします....

さしずめ,2013年の冷やし汁そば鶏野菜
バージョンアップといったところでしょうか.

暑い日のちょっとしたおやつに,
ドーナツ代わりにいただくにはいいんじゃないでしょうか.
しっかり召し上がりたい方には飲茶セットもありますよ.

鶏野菜涼風麺

[ 2015/08/16 13:45 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

燵家製麺  伊勢崎市三室町5322-4 

夏期限定メニューとして,
武蔵野風つけめん(¥600)を提供していた燵家製麺で,
その麺を使った冷やしまぜそばの提供を開始,
とのアナウンスあり.

てことで,興味津々で燵家製麺へ.
店内に入り,その冷やしまぜそば(¥700)をぽちっ.
2015年冷やし系メニューその34です.

やってきた丼はなかなかのボリューム.
具材は,水菜,メンマ,スライスオニオン,刻みチャーシュー.
真ん中には卵黄.
上から揚げねぎ,胡椒がパラパラと.

麺は平打ち形状の極太麺.
これ,ゴワゴワっとした強い歯応えで,
もの凄いコシの強い麺なんですよ.

丼の底には甘めな醤油ダレ.
これらをよーくからめていただきます.

タレの甘みと卵黄のコクが相まって,
ねっとりとした旨みがあり吸引力のある味わいです.

そして,うどんなんか目じゃないと言わんばかりの
強烈な強麺.さりとてタレのからみ具合は申し分なく
味わいとしても不満なし.
ただちょっと,いや,結構アゴが疲れます(笑).

卵黄の入ったコク甘な味わいに,うどんライクな麺.
イメージ的にはすきやきの最後にうどんを入れたような...
そんな感じと言ったら伝わるでしょうか.
こちらは冷たいんですけどね.

麺の個性が強烈な逸品.
こうなると,同じ麺を使用しているという
武蔵野風つけめん(¥600)も気になるところですね.

冷やしまぜそば

[ 2015/08/14 18:44 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめん専門うしおととり  太田市東本町3-11 

らーめん専門うしおととりが,8月中旬までの限定で
冷やしつけ蕎麦を提供とのアナウンス
しかも昼5食,夜5食の10食限定とハードル高し.

これはぜひとも食べてみたい一品.
たとえ売り切れてても他のメニューをいただくことで
なんら問題もないので行ってみました.

店内に入り提供の可否を伺うと,まだ大丈夫.
よかったよかった.
2015年冷やし系メニューその33になります,
冷やしつけ蕎麦(¥660)です.
中盛りまで同料金とのこと.せっかくですからお願いします.

具材は,麺の脇に,軽く焼かれた山芋.
そして定番の低温調理の鶏チャーシュー.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
風味のいい麺は蕎麦っぽい感じでこれはいい.
上から刻み海苔がパラパラと.

つけ汁は動物系Offで,
節3種,煮干し2種,昆布2種類からとった出汁とのこと.
さりとて,うまみは十分です.
動物系Offにしたことで,和の風合いが増して
蕎麦っぽい味わいの麺を引き立てます.

薬味としては海老油で揚げた揚げ玉,ねぎ,わさびが添えられます.
この中では何といってもわさびとの相性が抜群.
風味のいい麺と,いいお出汁のつけ汁で,
しばらくは具材の存在を忘れて,ざる蕎麦のごとく
ズババババーっとすすり続けてしましました.

蕎麦という文字をあてるのがぴったりのこの逸品.
8月中旬までの提供で,
しかも先にもふれましたが,昼5食,夜5食の10食限定.
これはとにもかくにも急げ~!ですよ.

冷やしつけ蕎麦

[ 2015/08/14 12:53 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

麺屋あかくら  利根郡川場村大字萩室385 田園プラザ川場内 

麺屋あかくら

TVにもよく取り上げられる道の駅,田園プラザ川場.
関東好きな道の駅 5年連続第1位なんだとか.
川場ビール工房で製造した地ビールや,
行列必至のミート工房の山賊焼が有名ですが,
ちゃんとラーメンも食べられるんですよ.

その麺屋あかくらでいただいてみましょう.
ちょいと待ちの列がありはしますが,
他と比べるとさほどではないでしょうか.

麺メニューは,
あっさり塩ラーメン(¥750),和風醤油ラーメン(¥750),
濃厚味噌ラーメン(¥850),濃厚豚骨ラーメン(¥850)

あたりが基本メニューでしょうか.

おっと,冷やし系メニューもあるじゃないですか.
それではせっかくですから,
その,冷やしラーメン和風醤油(¥850)をいただいてみましょう.
2015年冷やし系メニューその32です.

食券を買って,厨房にオーダーすると,
フードコートみたくブルブルビーを渡されるシステムなんですね.
しばしの待ちの後,ブルブルビーっと.

具材は,海苔,きくらげ,刻みレタス,刻みチャーシュー,
味玉半分,梅肉がま真ん中にちょこんと.

ねぎはカウンターに刻んだ白ねぎ,青ねぎが備え付けとなっていて,
自分でお好みで好きなだけというシステム.
ねぎ抜きを欲するお子さん達にも
ネギ増しにしたいおじさん達にも好都合なシステムです.

麺は細ちぢれ麺.
冷たく〆られてプリッとした具合に.

スープはあっさりとした和風出汁にごまがパラパラと.
しっかりと冷たくなっていて,後口もすっきりです.
梅肉を溶かし込むとさらにスッキリ具合が倍増します.

店内はテーブル席のみからなっています.
待ちの列ができている時は,
店員さんの誘導に従って,順に食券を購入するようですので,
案内されるまで,勝手に入っていってはダメですよ.

どこもかしこも行列必至の田園プラザ川場内.
ちょっとラーメンってのは意外と穴場かもしれませんよ.

冷やしラーメン和風醤油

[ 2015/08/09 13:35 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

カオタンらーめん37  伊勢崎市八幡町29-1 

オープン時に訪店以来ご無沙汰しちゃってました.
ウリのカタメタらーめんに冷やしバージョンがあるわけでして,
それをいただこうと思い,久々にカオタンらーめん37へ.

麺メニューの構成が増えたでしょうか.
基本の塩らーめん(¥650),醤油らーめん(¥650)
ウリのカタメタらーめん(¥800),に加え,
味噌らーめん(¥800),味噌コーンわかめ(¥750)
なるメニューがニューラインナップ.

さて,そうは言っても目的はただひとつ.
2015年冷やし系メニューその31となります,
冷やしカタメタ(¥900)です.

辛いの大丈夫ですか?って聞かれましたが,
今さら苦手なんて言えません.イクしかないでしょ.

具材は,ミニトマト,味玉半分,刻みきゅうり,もやし,刻みチャーシュー.
そして脇には辛味の源,カタメタのもと.

麺は細ちぢれ麺.
シコシコっとした歯応えがあります.

件のカタメタの元は,
何とも言えない辛さと酸っぱさと
そして何だかちょっと甘みのような味わいも.

とは言え辛さはなかなかのものでして....
最初にずずっと啜って,ゴホゴホとむせたのは内緒です(笑).

しっかりと冷されたメニューなので,
体は冷えるんですが,顔は暑くなる.
そんな不思議な感覚に襲われます.

そしてそんな時うれしいのが標準装備のフルーツジュース.
パイン,オレンジ,アップルの100%ジュースから選べます.
これがいいお口休めに.いやなかったら耐えられませんでしたわ^_^;

冷たい中にも不思議な酸味のある辛味.
辛いのがお好きな方は気に入るんじゃないかと.
私には限界でしたが....

冷やしカタメタ

[ 2015/08/07 23:12 ] 2015年冷やし系 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...