Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(焼肉屋)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

焼肉きんぐ 前橋店  前橋市元総社町106 

焼肉屋のらーめんはうまい!?(16)

お席で注文の食べ放題を看板に掲げる焼肉きんぐ
どんなもんなんかと行ってみることに.

食べ放題メニューは,持ち時間は100分.
58品食べ放題,スタンダード,プレミアムの3コースから選択.
コースが決まると店員さんの操作で,
卓上のタッチパネルが選んだコースの品だけ表示されるようになる仕組み.
こりゃなかなかよくできたシステムですね.

タッチパネルで色々なお肉メニューを選んで,
早速みんなでお肉をほおばっていると,
当然のことながら,タッチパネルに表示される宣伝メニュー.

春期間限定の「たっぷり韓国海苔のねぎ塩ラーメン」単品(¥350)
なんてのが表示されるじゃないですか.
選んでいたスタンダードコースで注文可能でしたので,
まんまとツラれてみましたw.

具材は,韓国海苔,ねぎ,ニラ,溶き卵.
上からゴマがパラパラと.
韓国海苔は期待していたほどたっぷりではなく,
サーブ時にはほぼ水没.

麺は中細のいわゆる中華麺.
よく遭遇するタイプのやつです.

鶏ベースと思しきスープには,
韓国海苔の風味と塩気が溶け込んで,
これがなかなかいい塩梅に.

韓国海苔のあの,塩気とごま油加減がお好きなら,
まずお気に召す味わいじゃないでしょうか.

食べ放題メニューに組み込まれているせいか,
サイズも小ぶりなのもいいですね.
お肉をはじめ,色々なサイドメニューも楽しむのには
ちょうどいいんじゃないでしょうか.

たっぷり韓国海苔のねぎ塩ラーメン

[ 2017/03/11 21:46 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

福月ホルモン  前橋市南町2-52-3 

福月ホルモン

焼肉屋のらーめんはうまい!?(15)

深夜まで営業しているはずの新店に向うも,
早仕舞いなのかすでにお店は暗く....(>_<)

そこで思い出したのがこちら,
ホルモンがウリのお店で,もつラーメンが食べられるんです.
その,福月ホルモンへ.

店内に入りメニューを拝見.
麺メニューは,
ワカメラーメン(¥700)
お目当ての塩モツらーめん(¥800)
焼肉屋の定番のカルビラーメン(¥850),と並びます.

人気とあった,
ハマグリと青唐のそーめん(¥780)ってのが,
いたく気になったんですが,これはそーめんですしね...

心では,塩モツらーめんを決めて,
せっかくなので,新鮮肉厚生ホルモン(¥380)をつまみに,
ノンアルビールでノドを潤しましょう.

調子にのって,もっと焼肉にいっちゃいそうなとこで,
塩モツらーめんをオーダーします.
やってきたのは表面に脂の浮いた特異なビジュアルの一杯です.

具材は,こんにゃくともつのみです.
もしかしてねぎは忘れたのか?なんて思うシンプルさ.

麺は中太のちぢれ麺.
プリッとした歯応えがあります.

スープはもつ出汁と思われ何とも言えない味わい.
表面を覆う脂の効果とあいまって,
コクがありコラーゲンもたっぷりな感じです.

そうは言っても,もつ煮ともまった違ったうまさがあり,
これは何とも不思議な新味ってとこです.

店内は,カウンター席と,テーブル席,上り座敷からなっています.
この日はカウンターも含めほぼ満席状態.
なかなか人気の焼肉店のようです.

開店当初は昼営業もやっていたはずですが,
店頭の黒板の案内を見ると,
現在は,18:00-24:00の夜営業のみのようです.お気を付け下さい.

塩モツらーめん

[ 2017/02/16 21:54 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

柿の実  前橋市昭和町3-12-13 

柿の実

焼肉屋のらーめんはうまい!?(14)
の不連続シリーズで行ってみようと思っていたお店.
以前は焼肉ハウス柿の実の看板でしたが,
焼肉ハウスの文字がなくなっているような...

“居酒屋とお食事”のPOPがあり,
少し営業スタイルが変わったんでしょうか?その柿の実へ.

店内に入り,カウンターに着席.
メニューを拝見すると,1ページ目には焼肉メニューが健在.
その他,思いのほか定食類や一品メニューが豊富で,
これはお食事処,居酒屋としても侮れないですね.

して,麺メニューは,
当店一番人気の牛カルビラーメン(味噌.醤油)(¥750 税別)
当店オリジナルのホルモン激辛ラーメン(¥700 税別)
野菜を食べるラーメン(味噌.醤油)(¥650 税別)
などの,ならではのメニューと,

昔なつかしいさっぱりこくありの醤油ラーメン(¥500 税別)
柿の実タンタン麺(¥680 税別),味噌ラーメン(¥550 税別)
などのラーメン屋系メニューがあります.

注文したラーメンスープで,とある,
ラーメンおじや(¥150 税別)なんてのもありましたよ.

さてさて,その中で,最も気になった3通りの召し上がり方とあった,
オリジナルのホルモン激辛ラーメンをいただいてみることに.
辛さはお好みということで,控えめでお願いします.

しばしの待ちの後,やってきたのは丼が3つのっかたトレー.
食べ方指南によりますと,まずはそのまま混ぜて食べて,
その後はスープにつけて食べ,最後はスープを投入してと,
3通りの食べ方で楽しめるとのこと.

メニューの写真では3通りがイメージできなかったんですが,
なるほど,基本の麺は汁無しのまぜそばスタイルになっているんですね.

具材は,ピリ辛ホルモン,玉ねぎ,キムチ,水菜,
真ん中には卵黄が鎮座.
麺はしなやかなストレート細麺.
これらをまずはピリ辛ダレとよーくかんまぜていただきます.

これがなかなかクセになるお味.
辛さ控えめでお願いしましたが,これ,辛いが旨いって感じなので,
激辛でもいいかもしれませんw.

そしたら,サイドのスープに麺をつけていただきます.
このスープ,牛の出汁も感じるような,
いかにも焼肉屋のスープといった味わい.

具材はねぎとごまのみですが,これがなかなかいいお味.
これに麺をつけて,つけ麺よろしく食べるのがまたいい感じです.

3通りの食べ方指南には登場しませんでしたが,
実は半ライスも付いてきます.
ピリ辛ホルモンは当然ながらご飯がほしくなる味わいなので,
ご飯を追い飯風にしてタレとあえて食べるとこれまたうまいんです.

最後は麺の方にスープを投入して
ラーメンスタイルで〆ます.
タレとスープが相まって当然ながらまた別のお味に.
これはなかなかおもしろいアイデア商品ですね.

麺にはご飯って向きにはたまらない仕様なんではないかと.
メニュー名からはなかなかイメージしずらいところが欠点ですが,
実は3wayの一杯.楽しませてもらいました.

麺メニュー以外にもオリジナルメニューが色々とあり,
お食事処,居酒屋としても十分に楽しめそうですよ.

営業は,11:30-14:00,17:30-22:00,
月曜定休となっていました.
飲みのお店としたら閉店時間がちょい早いですけどね.

ホルモン激辛ラーメン

[ 2017/02/09 21:37 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

大川食堂  前橋市富士見町小暮506-1 

大川食堂

焼肉屋のらーめんはうまい!?(13)

前々から気になっていた焼肉食堂の大川食堂
ようやく行く機会に恵まれまして.
あれっ?こんなきれいなお店でしたっけ??
どうやら,最近リニューアルされたようですね.

店内に入りメニューを拝見.
麺メニューは,
ラーメン(¥500),味噌ラーメン(¥650),
辛味噌ラーメン(¥700),五目ラーメン(¥750),
担々麺(¥750),麻辣麺(¥750)
,というラインナップ.
焼肉屋と侮るなかれの豊富なメニューです.

焼肉をつまみながら,どれにしようかと思案.
というか,最初から麻辣麺が気になっちゃったんですけどねw.
ということで,そこそこ焼肉を食べたとこで麻辣麺をお願いします.

おーっと,見ただけで痺れちゃうほど,
たっぷりの山椒がかかってやってきました.

具材はなんと,キャベツと玉ねぎのみという,
焼肉屋なのに,肉Offという仕様.

麺は丸みをおびたストレート中細麺.
ツルプリッとしたすすり心地.悪くありません.

予想通りの痺れ感と,ほどよい辛味が襲ってくるスープ.
意外と油分が多めでしょうか.
体の中から温まり,汗が噴き出てきます.
でも,これが何とも止められない後を引くうまさ.
痺れて汗かきながらレンゲが止まらなくなっちゃいました.

焼肉食堂で食べられる,麻辣味バッチリの麻辣麺
辛味,痺れがお好きな方はぜひお試しあれ.

麻辣麺

[ 2017/01/07 19:56 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

大衆焼肉 暖々  邑楽郡大泉町大字吉田2059 

大衆焼肉 暖々

焼肉屋のらーめんはうまい!?(12)

前々からこのお店の前を通ると,
ラーメンの幟がはためいているのが気になっていたんですよね.
てことで,行ってみました.大衆焼肉 暖々です.

店内に入ろうとすると,
なんと,「ランチの時間はラーメンメニューのみの提供となります.」
との立て看板が.はい,いいんですよぉ.

麺メニューは,
醤油らぁー麺(¥590 税別),白醤油らぁー麺(¥590 税別)
の2種類.

それでは,当店の看板らぁー麺とあります,
白醤油らぁー麺をお願いしましょう.

具材は,糸唐辛子,ナルト,メンマ,ねぎ.
チャーシューは肉屋らしく肉質良好で柔らかく食べ応えも十分.

麺は手打ちっぽい平打ち中太麺.
ツルッとしたすすり心地です.

スープは白醤油の特徴?か,キレのある飲み口といった印象.
ガラベースなんでしょうか,素材感は分かり難いんですが,
しっかりとした旨みがあります.

店内は広々としていて,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっています.
ちなみに焼肉提供のある夜の部の麺メニューもランチタイムと同様でした.

この東毛エリアでは標準的なスタイルの麺.
お昼に麺だけでも,夜に焼肉といっしょにでも,
いずれでもいいんじゃないでしょうか.

白醤油らぁー麺

[ 2016/09/02 12:50 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

牛角前橋岩神店  前橋市岩神町4-3-5 

焼肉屋のらーめんはうまい!?(11)

牛角でなにやら塩レモンパクチー冷麺なるものが食べられるとの情報.
これを食べてみたいということで,実に久方ぶりに牛角へ.

パクチーには興味ありですが,
冷麺はさほどではないもので,
私はこちらの麺メニューを物色.

牛角名物の石鍋ごまねぎ塩ラーメン(¥690),
カレーつけ麺(¥690),やみつきうま辛麺(¥690)

なんてのがあるんですね.

しばし焼肉を堪能したので,
ここは石鍋ごまねぎ塩ラーメン(ハーフ)(¥450)で食べてみましょう.

具材はねぎ.
そして麺はストレート中太麺.
いわゆる石焼ビビンバの石鍋に入ってくるんですね.

テールスープに似た感じのあっさりとした飲み口のスープ.
麺はやや柔らかめでしょうか.
これがグツグツと熱々でやってきます.

別皿でごまがすり鉢に入ってやってきます.
これをすりこぎでゴリゴリしてすりごまを投入すると,
ごまの香りがふんわりとしてまたいい具合になります.

ただ,残念なのは,ごまをすっている間に,
グツグツの石鍋の中で麺がのび気味になってしまうところでしょうか.
願わくば,麺が提供される前に,
期待に腹を空かせてゴリゴリしていたいですね.

石鍋ごまねぎ塩ラーメン

[ 2016/07/18 20:47 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

焼肉乃上州 敷島店  前橋市川原町1-30-23 

焼肉屋のらーめんはうまい!?(10)

以前も,一度書いたことがあると思うんですが,
カルビラーメンって,
群馬県,あるいは北関東あたりが発祥なんじゃないかと,
思ってるんですが....

焼肉店の麺と言えば,冷麺.
カルビ何とかは,カルビクッパか,カルビスープが一般的で,
カルビラーメンってのは実は特殊なんじゃなかろうかと.

群馬に生まれ,群馬に育ち,
焼肉店のカルビラーメンは朝鮮飯店で焼肉を食べるようになったころから,
当然あるサイドメニューと思っていましたが,
今さらながら,そんなこんなに思いをはせてみたりして....

で,今宵も焼肉乃上州でひとしきり肉をいただいた後,
その,カルビラーメンミニ(¥430 税別)でいただきます.

具材は,わかめ,ニラ,三つ葉,椎茸,
トロリと柔らかいカルビ肉と玉子とじ.

麺はいわゆる中華麺の中細ちぢれ麺.
これはあくまでも麺であればいいという立ち位置.

真っ赤なスープは牛出汁の旨みと,
ピリ辛のコクで,辛いながらも後を引くうまさ.

カルビクッパのご飯が,
麺になっただけじゃねぇか.というご意見もあろうかと思いますが,
やっぱちょっと違う気がするんですよねぇ.お米とは.

カルビラーメンの発祥って??
気になるなぁ....

カルビラーメン

[ 2016/03/12 20:28 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(2)

もつ亭 志門  桐生市新宿1-6-14 

もつ亭志門

焼肉屋のらーめんはうまい!?(9)

ちょっと前に,こんちゃんさんのブログで,こちらのお店の情報を知り,
もつ亭,手打ちラーメンというキーワードに,
興味津々でおりました.

で,栃木市からの帰り,車じゃないので飲めるぞ!
てなわけで,期待に腹を空かせて,もつ亭志門へ.

こちらのお食事メニューはかなり豊富です.
焼肉からお刺身,はてはスイス料理まで.
詳細はお店のホームページをご覧下さいw.

ひとしきり飲んで,つまんだ後,
麺をいただきましょう.志門手打ちラーメン(¥680)です.

具材は,ねぎ,メンマ.
柔らかく厚みのあるバラ肉チャーシューが2枚.
焼肉を提供するだけに肉質は良好.

麺はねじれのあるプリプリっとした
弾けるような歯応えが心地いい麺.

この麺は自家製の手打ち麺で,
かん水を使用せず卵を使用して,
お店のウリのメニューのひとつ,
エッグパスタ同様の手法で作っているそうです.

ガラベースのスープは若干酸味を感ずるところも.
旨みはまずまずですっきりとした後口.
意外と胡椒が合いそうな気も.
〆にって感じの味わいですね.

店内には靴を脱いでお宅に上がるように入ります.
カウンターとテーブル席からなる居酒屋さん風の空間です.
広々ゆったりとしていて,メニューも豊富ですから,
家族連れでの訪問もありなんじゃないかと.

営業は, 11:30-14:00,17:00-23:00,
月曜定休となっています.
ちなみに食べログやお店の看板までも月,火,定休となっていますが,
火曜は営業しています(笑).

志門手打ちラーメン

[ 2016/03/08 21:05 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

箕輪亭  高崎市浜川町195 

箕輪亭

焼肉屋のらーめんはうまい!?(8)

ちょっと前からその存在は知っていて,
気になっていた焼肉処の箕輪亭へ.

こちらのお店,増田和牛を専門に取り扱うお店なんですよね.
おいしい赤身のお肉を味わってみたいですねぇ.

ってその前に麺をばってことで.

いつも麺の前にいただくもつ系ですが,
豚ホルモン,豚バラ,丸腸,てっちゃん,極上ミノ,レバ,
の中からお好みの3種類が選べるスタミナ盛り合わせS(¥1300),
てのがあるじゃないですか.なもんでそれを.

麺メニューは,
ラーメン(¥530),カルビラーメン(¥840)
辛口好きのためのマグマラーメン(¥920)がありました.
ハーフサイズがあるのもうれしいですね.

それでは,麺メニューはラーメンってことで,
お肉をつまみながら待ちましょう.

具材は,刻み海苔,わかめ,もやし,メンマ,ねぎ.
麺はシコシコっとした歯応えが心地いい中細麺.

スープはほんのりと甘みを感じた後に,
胡椒由来かピリッとくる後味のスープ.
油分は少ないものの
焼肉屋っぽい独特の味わいがまたいいですね.

らーめん

[ 2016/03/03 21:15 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)

東風  吾妻郡東吾妻町岩井1156 

東風

焼肉屋のらーめんはうまい!?(7)

ちょっと間があいてしまいましたが,
久々の不連続シリーズ,焼肉屋のらーめんです.

今回は,中之条出身の友人から得た情報をもとに,
マニアックな雰囲気の漂うこちら,東風へ.

麺メニューは,
ラーメン(¥550),カルビメン(¥800),の2種類.

ちなみにお得なメニューは,
ホルモン,ライス(小),ラーメンのセット(¥1000),と,
牛ロース,ライス(小),スープ,キムチの牛定(¥1000),の2種類.

後を考えるとライスはいらなかったので,
ラーメンとホルモンを単品でいただくことに.

有煙ロースターでホルモンを焼いてつまんでいると,
しばしの後,ラーメンとご対麺.

具材は,海苔,ナルト,コリコリ細切りメンマ,ねぎ.
チャーシューは柔らかい厚みのあるチャーシュー.
肉屋さんのチャーシューって感じの肉質の良さ.

麺はしなやかな中細ストレート麺.
スルッとした感じのすすり心地.

ババッと胡椒がふられたスープは,
昔懐かしガラベースの醤油スープ.
脂の甘みが心地いいですね.

タイプ的には,前橋の雷門を思い起こさせる仕様ですね.
これには胡椒って感じの味わいなんですよw.

店内はテーブル席からなっています.
昭和の焼肉定食屋さんって感じの店内は,
懐かしささえ感じる空間です.
いーですよねぇ~.こういうとこ.

営業は,11:00-14:00,17:00-20:30,
日曜,祝日は,11:00-20:30の通し営業,
火曜定休となっています.

ラーメン

[ 2016/02/27 12:41 ] 群馬(焼肉屋) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...