Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(東京)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

二代目博多だるま  アクアシティお台場店 

二代目博多だるま

子供の添乗業務も終了したので,しばしのフリータイム.
お台場をのんびり散歩しながら,アクアシティお台場の,
東京ラーメン国技館舞をのぞいてみます.

現在入っている店舗は,
きむずかし家,せたが屋,二代目博多だるま,
神仙,頑者NEXT LEVEL,札幌みその
,という
そこそこ日本全国をまんべんなくといった感じで.

その中で,ちょっと気になるメニューを提供していた,
二代目博多だるまへ.

そのメニューとは,
麺の代わりにキャベツを使ったラーキャベ(¥750)と,
麺の代わりに押し豆腐を使った押し豆腐麺(¥900)です.

どちらにしようかと思いましたが,ラーキャベをポチッと.
かつて,われらが群馬のはたお商店で,
賄いで作ってみたらかなりいけた.って話を思い出しましてw.

具材は,海苔,きくらげ,もやし,青ねぎ,
心なしか,デフォのらーめんよりこの辺の野菜類も多いような気が...
チャーシューは柔らかなバラ肉チャーシューが1枚.

麺の代わりは細切りキャベツ.
芯に近い部位から青い部位まで様々な食感です.

スープは背脂が浮いてはいますが,
比較的ライトな豚骨スープ.
確かにキャベツと相性としては悪くはない気がします.

料理としてはまちがいなくアリではありますね.
ただ,麺好きとしては,やはり啜る感じがないのは,ちと寂しいw.

ちなみにお店の方に確認したところ,
キャベツを食べた後に普通に替え玉はできるとのことでした.
それじゃ本末転倒って話ですけどね(^o^).

ラーきゃべ

[ 2017/05/07 13:52 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

T's たんたん 東京駅京葉ストリート店  

ちょいと子供の付き添いで都内へ.
そんじゃ久しぶりに朝らーでもしましょうか.

ラーメンストリートは朝7時30分からなんですが,
それじゃ遅いっていうんで,7時からやってます,
京葉ストリートにあります,T's たんたんへ.

モーニングメニューの麺メニューは,
T's 朝醤油らーめん(¥680),T's 朝たんたん(¥720)

ご飯系は,
T's 朝カレー(¥580),
幸せたんたんスープかけご飯(¥530)
,がありました.

では,T's 朝醤油らーめんをお願いしましょう.
プラス100円でドリンクセットにできるのでコーヒーもつけちゃいましょう.

待っている間に店内を見ていて分かったのですが,
こちらのお店,肉,魚介類,乳製品,卵を一切使わない,
いわゆる,ビーガンメニューのお店なんですね.

具材は,メンマ,もやし,ねぎ,
甘い味付けの肉団子もどきは大豆からできているんでしょうか.
食感から肉ではないとは分かりますが,悪くはない出来栄え.

麺はポキポキ感のあるストレート細麺.
歯切れ感もいいですね.

スープは当然ながら動物系はもちろん,魚介系も不使用なわけで,
野菜からとったうまみということになります.

口にした感じは,生姜のかなり効いたスープですね.
生姜が嫌いでなければお口に合うと思いますが,
お嫌いですと,辛く感じてしまうかもしれません.

ヘルシー志向のお店ですから,
生姜がこれだけ効いたスープは,
代謝も高めてくれそうでいいんでしょうね.
目覚めの一杯としてもいいかもしれませんよw.

T's 朝醤油らーめん

[ 2017/05/07 07:28 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

銀座 朧月  中央区銀座6-3-5 

朧月

しかしまぁ,銀座ってところは徒歩圏至近距離に,
たくさんのらーめん店があるもんですね.
てことで,せっかくなので,銀座 朧月へも.

てか,ここが朧月かぁって店頭でメニューを眺めてたら,
中から店員さんにドアを開けられて,中に招き入れられてしまいましたw.

麺メニューは,
ウリの濃厚つけ麺(¥850)
あっさり煮干の中華そば(¥780),がスタンダード.

熟成醤油を使用した限定の中華そば極み(¥850)
復活メニューの特製魚介つけ麺(¥950)
期間限定の新味,濃厚煮干しつけ麺(¥950),なんてのもありました.

お初ですから,看板メニューの濃厚つけ麺をいただきましょう.
中盛りまで同料金ですが,並でお願いします.

具材はつけ汁の中に,
ナルト,メンマ,サイコロ状のチャーシュー,ねぎ,刻み玉ねぎ.

麺は平たいストレート太麺.
コシはしっかりしているんですが,
噛んだ時には不思議なフワっと感があるのが特徴的.

つけ汁はいわゆる豚骨魚介系.
粘度はさほどではありませんが,旨みは申し分なしです.

もはや珍しくなくなったコレ系ですが,
特徴的な麺と,バランスのとれたつけ汁.
さすがに銀座で続いているだけのことはあります.

スープ割りをお願いすると,水菜,ゆずが投入されて
戻ってきました.最後までこれを堪能.

カウンターのみの店内は終始待ちの列ができていました.
濃厚なつけ麺とは相反する,
あっさりな中華そばってのも食べてみたいですけどね.
いかんせんまわりにも行きたいお店がありすぎて....
銀座ってすごいとこですよ,ホント(^_^;

濃厚つけ麺

[ 2017/03/01 18:11 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

銀座 風見  中央区銀座6-4-13 

風見

こちらは2016年7月に銀座の路地裏にオープンして,
ちょいと話題になっていたお店,その名も銀座 風見です.

奇しくも前日の夜に,松富さんでいただいた際に,
並びにこちらのお店があることを確認できたので,
この日は路地裏ながら迷うことなく到着.
(で,ちょっと早くて開店前にw)

店頭にメニューが貼ってありますので確認できます.
麺メニューは,
酒粕濃厚そば(¥980),塩そば白(¥950),
醤油そば黒(¥950),酒粕濃厚つけそば(¥1000)

というラインナップです.

開店と同時に店内に入り,券売機で酒粕濃厚そばのボタンをポチっ.
奥のカウンター席に着席です.
まず,薬味としてお使い下さいと,
青唐辛子味噌と刻み生姜が配膳されました.

しばしの待ちの後,香り立つ一杯とご対麺です.
具材は,海苔,糸唐辛子,青菜,三つ葉,ねぎ,
炙られた栃尾揚げ,味玉半分.

チャーシューは低温調理あるいはコンフィなんでしょうか,
ロースとバラの部位の異なる2種類です.これがしっとりとやわらか.

麺はツルっとしたすすり心地の中太麺.
プリッとしてコシもしっかりです.

スープは濃厚で旨味たっぷり.
酒粕汁とかに通ずるところがある味わいでしょうか.
口上には鶏,豚,あさり,牡蠣,酒粕入りスープで,
無化調スープとありました.
この濃厚さはちょっと驚きを覚えますね.

途中で思い出したように,青唐辛子味噌と刻み生姜で
味変を楽しみましたが,これもまたよし.
とは言え,味変しなくても濃厚な味わいに引き込まれて,
食べ終わっちゃいそうになりますけどね.

酒粕の香り立ちはもちろんですが,
海苔,三つ葉,青菜などもふんわりと香り,
丼の中で食材の香り立ちが楽しめるような逸品ですね.

店内はカウンターのみからなっていました.
お値段はある意味,銀座価格と言えるかもしれませんが,
申し分のない食材を使っていると思われますので,
このくらいのお値段は当然かもと.

酒粕をはじめ,香る食材類がお嫌いでなければ,
ぜひとも味わってみてほしい,
らーめんに対する新たなアプローチとも言える一杯ですね.
機会があればほかのメニューも味わってみたいものです.

酒粕濃厚そば

[ 2017/03/01 17:37 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

らーめん三吉  中央区銀座8-7 銀座ナイン2 B1F 

らーめん三吉

ずーっと前から行きたかったお店なんです.
銀座という土地にありながら,
いまだにらーめんを一杯300円で提供しています,
銀座ナイン2地下にあります,らーめん三吉へ.

お願いするのは決まっていますが,
麺メニューを確認.
らーめん(¥300),めんまらーめん(¥400),
もやしらーめん(¥400),わかめらーめん(¥400),
味噌らーめん(¥500),ねぎらーめん(¥500),
カレーらーめん(¥600),つけそば(¥500)

辺りが主要麺メニューでしょうか.それにしてもお安い.

ただ,昼度時にみなさんがオーダーするのは,
ほぼほぼセットメニュー.
らー麺と半炒飯のらー麺セット(¥650)
炒飯とミニらー麺の炒飯セット(¥750)
カレーとらー麺のカレーセット(¥850),などなど,
魅力的なセットメニューが目白押しなんです.

さて,私が心に決めていたのは,らー麺セット
カウンターに着席してそれをお願いします.

各々の席にはすでにトレーがセットされています.
そしてまずは,らーめん,続いて半炒飯が配膳されました.

具材は,メンマ,ねぎ,薄チャーシュー.

麺は平打ち形状の細ちぢれ麺.
独特のチリチリ感.があります.

ガラベースと思しきスープは,
薄味で軽い後口.

調味料ばっちりの旨み過多な昨今の味と比べると,
物足りなさを感じるやもしれませんが,
逆に毎日でも食べられそうな優しい味わい.
これが人気のひみつなのかとも.

カウンターのみの店内は,
入った時が幸運だったようですぐに着席できましたが,
振り返れば後ろに待ちの列ができていました.

らーめん

[ 2017/03/01 12:29 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

若葉  中央区築地4-9-11 

若葉

豊洲へ移転するのかしないのか,
そもそも移転しなきゃなんないから始まった話なのに,
なんだか混沌としてきた築地市場.

それはともかく,築地界隈が朝らーのメッカであることには変わりなく.
今回は,未訪であった若葉さんへ朝らーに.

対面カウンターに着席して,
中華そば(¥700)をお願いします.

具材は,こりこりメンマ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事を終えた感はありますが,
これがなかなかどうしてやわらか.

麺は極細のチリチリとしたちぢれ麺.
スナックっぽい食感が特徴的です.

スープはあっさりとした飲み口.
チャーシューダレを使用してそこにスープが投入されて完成します.

近くの井上が調味料がしっかり効いたお味なのを思うと,
こちらはアンチテーゼのようなやわらかな味わい.
で,朝ラーには最適な風合いですね.

中華そば

[ 2017/03/01 08:10 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

らーめん松富  中央区銀座6-4-16 

松富

ちょいと所要で東京へ.
新橋の赤ちょうちんでいい気分になったところで,
ちょいと足をのばして銀座の路地裏へ.
向かったのは路地裏の名店,らーめん松富です.

夜遅くても店内はさすlがの賑わいですねぇ.
麺メニューは,
醤油らーめん(¥700),担担麺(¥850),
味噌らーめん(¥750),塩らーめん(¥700),
あさりらーめん(¥850),ゆず塩菜々めん(¥780),
濃厚魚介系つけ麺(¥800)
,などとかなり豊富.

お願いするのは決めていました.
限定20食のあさりらーめんです.まだ提供可能ということでそれを.

そしてこちらはヨッパを慮ってか,
5/8サイズは100円引きになりますので,その8分の5サイズでお願いします.
そういや,8分の5チップって,なくなっちゃったんだなぁ...なんて
知ってる人にはわかる話ww.

具材は,築地で仕入れてくるというたっぷりのあさり,
メンマ,ねぎ,細切り昆布.上にはバターが.

麺は細ちぢれ麺.
シコシコ感たっぷりですね.

飲み口のあっさりとしたスープは,
バターを溶かしこんでいくと,
居酒屋のつまみの,あさりの塩バターのような風合いに.
これが何ともヨッパにはいい塩梅でして.

店内はカウンターのみからなっていました.
実は,看板には特製松富餃子,名物坦坦麺,
と書かれているんですよね.
また,機会があれば,その辺りを楽しんでみたいですよね.

あさりらーめん

[ 2017/02/28 22:12 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

神座飲茶楼  千代田区丸の内1-9-1 

飲茶っぽいのがいいなぁという話になり,
東京駅で思いついたのが,こちらの神座飲茶楼
気付けばもうオープンして3年になるんですね.

飲茶がご所望だったりすると,
小龍包や,海老ワンタン,海老餃子などがついてくる,
ディナーセット(¥2080)がお得です.
私はそれについてきます,定番のおいしいラーメンをいただきます.

具材はウリである,たっぷりの白菜.
そして思いのほか大判なチャーシュー.
バラ肉の印象が強かったんですが,
大判のロース系がどーんと.

麺はややちぢれのある中細麺.
コシのしっかりとした麺です.

以前はじんわりくる旨みを感じたスープなんですが,
今回はなぜか以前よりどーんとうまみを感じます,
これは調味料による底上げなのかなぁ?
それとも東京仕様に?とちょっと不思議な感じ.

というわけで,15年越しくらいで
「3回食べたら,もうやめられない,くせになる.」
が,キャッチコピーの,「おいしいラーメン」を,のべ3回食べました.
もしかして,ちょっと不思議な感じにとらわれているのが,
やめられないの始まりなのか?!ww.

おいしいラーメン

[ 2017/01/29 18:21 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

ソラノイロ NIPPON  東京ラーメンストリート 

ソラノイロNIPPON

ちょいと東京駅で間があり,小腹が空いていたもんで,
ちょっと東京ラーメンストリートへ.
並びの列がなかったので,ソラノイロNIPPONへ.

かねてから食べてみようと思っていたのは,
このお店を世に知らしめたベジソバ(¥900)です.
券売機でポチッとして店内に案内されました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,ズッキーニ,キャベツ,にんじん,
素揚げのレンコン,トマト,他にも野菜が色々入ってましたw.
丼の縁には赤いゆず胡椒です.

麺はウリである,オレンジ色したパプリカ練りこみ麺.
平打ち形状で割とやわらかなすすり心地.

スープはベジーといった感じでライトな飲み口.
しつこさや,油っこさは皆無な,
野菜スープ的な味わいですね.

なるほど,これがベジソバかぁ.ってとこで,
勉強になりました.
やっぱうまいもんは体に悪いんだろうなぁきっと...w.

ベジソバ

[ 2016/10/01 20:18 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)

麺や七彩  中央区八丁堀2-13-2 

麺や七彩

ちょいと東京方面へおでかけ.なので,ちょっと寄り道.
前々から気になっていた麺や七彩へ.

以前は,東京駅のラーメンストリートへ出店していましたが,
そこを閉店した後,こちらへ出店.
そのコンセプトが,打ち立ての麺が食べられるという斬新なもの.

麺メニューは,
喜多方らーめん(煮干)(¥820),喜多方らーめん(醤油)(¥820)
の2本立てが基本.

その他には,
つけ麺(¥870)もあり,
夏季限定で冷やし中華(¥970)もありました.

券売機の大きなボタンは,喜多方らーめん(煮干)にあてられているので,
オススメはこれなんでしょう.ってことでポチッと.
つけ麺好きの子供はつけ麺をポチッとです.

オーダーが入ってから,麺を打ち始める流れではありますが,
満席だったので,店内で席が空くのを待っている間に,
麺がこねられて,のばされて,切られていきます.

席に案内されたところで,しっかり手もみされた麺を
お湯の中に投入.そしてご対麺です.

ゆえに,打ち立て麺とはいえ,
さほど待ち時間が長いという印象は受けません.

具材は,ねぎ,細切りメンマ.
チャーシューはバラとロースの2種類.

打ち立ての手もみされた麺は,
ちゅるん,ぷるんっと口の中で踊ります.
プリッとした歯応えもあり,これは独特.

スープは煮干し感たっぷりのスープですが,
飲み口は軽く,エグみや塩気が立った感じではなく,
クイクイと口に運べます.

店内は,カウンターのみからなっています.
店内で待っている間,今のばされてるのは自分が食べる麺だなぁ.
なんて思いながら作業を眺めているのは楽しいですよ.

プリプリっとした手打ち麺の食感がお好みの方は,
作業工程アトラクションこみでお店に足を運んでみてはいかがでしょうか.

喜多方らーめん

[ 2016/06/26 18:22 ] 番外編(東京) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...