Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) らーめんの本

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ラーメンをつくる人の物語 ― 札幌の20人の店主たち ― 

先日,札幌で数軒のらーめん店を訪れましたが,
その時の待ちの時間に目にした本で気になったので読んでみました.

私が訪れた菜々兵衛いそのかづお彩未men-eiji狼スープ
の店主さんのお話も載ってました.

この本はいわゆるお店の紹介という形ではなく,
店主さんのらーめんへの思いから,
経営のこと,開業までの経緯やその後の苦労などなどが,
店主さんの語りという形で書かれているのがおもしろいんです.

札幌らーめんか界のちょっとした人のつながりとかが分かるので,
らーめん好きとしては非常に興味深く読めます.
これを読んで,今回は訪店できなかったお店にますます行ってみたくなりました.

写真も多く,きれいな構成になってるんですが,
ひとつだけ難点を言うと,レイアウトデザインのせいなんでしょうけど,
字が細かいので老眼には文字を追うのがちょいとつらいとこでしょうか...^_^;

札幌でらーめんを食べてきた方も,
これから札幌へらーめんを食べに行く方も,
どちらでもきっと楽しめる一冊だと思いますよ.

ラーメンをつくる人の物語  ― 札幌の20人の店主たち ―

ラーメンをつくる人の物語 ― 札幌の20人の店主たち ―
(2014/01/10)
長谷川圭介

商品詳細を見る

[ 2015/02/14 21:25 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか 日本一の行列ラーメン店の非常識経営哲学 

以前,ご紹介したTRY本で二年連続の大賞を受賞した,
松戸の『中華蕎麦とみ田』店主,富田 治氏の哲学を語った本.

有名店となっていくにつれて遭遇する「職人」であり「経営者」であることのジレンマ.
読み進んでいくと,この方は「職人」なんだなぁと.

いまだに『中華蕎麦とみ田』をオープンする日は
自ら厨房に立ち,全ての調理に責任を持つ.
イベント等に出店の際は自分が厨房に立てないゆえ
『中華蕎麦とみ田』は休業となる.
などなど,ラーメン職人を愛するラーメン好きとしては
共感を覚えること多々.

ラーメン好きならすとも
経営者,指導者の立場としても一読の価値ありかと.
でも,やっぱ4時間並ぶのはキツいかなぁ...^_^;

どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか 日本一の行列ラーメン店の非常識経営哲学

どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか 日本一の行列ラーメン店の非常識経営哲学

(2014/10/31)
富田 治

商品詳細を見る

[ 2014/12/13 22:05 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015  

毎年購入している通称TRY本.
今年はトレンドnewsの郊外ラーメン新店として,
群馬県の
らーめん芝浜千思萬考手打ちらーめんやまだ麺巧小烏丸
が紹介されています.うれしいことですね.

これを機に群馬のらーめん店の実力がどんどん認知されていくでしょう!!

業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)
業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)
(2014/11/28)
アミューズメント出版部

[ 2014/12/03 21:24 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

ずるずる、ラーメン (おいしい文藝) 

文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本です.

世代も違うし,書かれた時代も違うので内容は多岐に渡ります.
私がいつも手にするのは「ラーメン」専門の本ですが,
こういった「ラーメン」を専門としない方々の
「ラーメン」評を読むのもまたおもしろいですね.

島本理生さんという作家さんは存じませんでしたが,
「常連店」「数回だけ来店」「新規開拓店」を巡る使命があるというくだりには,
思わず共感せずにはいられませんでした.
間違いなくらーめん愛に満ちた方ですね.

森下典子氏の『サッポロ一番みそラーメン』の高評価も
群馬県人にとってはうれしい驚きでした.

それぞれが短いエッセイですので,
片手間にふーんとページをめくってみてはいかがでしょうか.

ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
(2014/06/19)
椎名 誠、宮沢 章夫 他

商品詳細を見る

[ 2014/09/06 20:25 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

博多探偵ゆげ福 はしご  

先日ご紹介した,『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の,
続編『はしご』です.

続編ではありますが,
レギュラーの登場人物については,
再登場の際に簡単なエピソードと共に語られるので,
前編を読まないと話がつながらないということはありませんので,
こちらから読むのもアリです.

前編では福岡の中州周辺が舞台でしたが,
本編では,舞台は久留米,小倉,大牟田へと広がりをみせます.

作中に登場する名店は,

久留米では,大砲ラーメン,南京千両,丸星ラーメン,満州屋,
沖食堂,潘陽軒,大龍ラーメン,丸幸ラーメンセンター


小倉では,丸和前ラーメン,来々軒@宇佐町,東洋軒,魁龍,
山小屋,
松本清張も愛した中華料理の老舗の耕治

大牟田では,東洋軒,福龍軒,太洋軒,銀嶺,
ガード下食堂,まるせん本店

などなど.

久留米,小倉のお店は数店伺ったことがあるのですが,
大牟田は未訪の地なので,非常に興味をそそられました.

そして作中では,
九州の方なら知らない人はいないとさえ言われる,
マルタイ棒らーめんのちょっとおいしい食べ方などが書かれ,
がぜん,マニアの心をくすぐります.

そしてストーリーの本筋はいまだ完結せず,
次作が待たれる終わりとなっています.

あとがきに書かれていますが,
元々,三部作の構想の作品なようなので,
次作で完結するプロットのようです.

そして,次作ではさらに舞台が,
福岡県から九州全土へ広がっていくとか.
このブログ発祥の地,鹿児島も登場するとうれしいですね.

<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16)
西村 健

商品詳細を見る
[ 2013/03/20 16:07 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)

ゆげ福 博多探偵事件ファイル 

先日発売された雑誌,
おとなの週末 2013年 03月号 『特集 最新の旨い麺が全国で250軒』
の中で紹介されていて知った本.

福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる,
ラーメンには目がない私立探偵,
通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説.

作中の「ラーメンには人間社会の縮図がある.」
という一説に思わず共感.
そして,物事を何でもラーメンに結び付けて考える,
主人公,弓削匠に自分を重ねずにはいられません.

作中に登場する名店は,
ざっと,
福龍軒@大牟田
元祖長浜屋,赤のれん節ちゃん,一竜,トキハラーメン@福岡
珉子ラーメン@門司
しばらく,大砲ラーメン,元祖長寿らーめん@福岡

ラーメン好きなら必ず共感できる,
ラーメンにまつわる話が満載な1冊です.
短編の連作なんですが話はまだ完結しておらず,
続編の『はしご』も気になります.

ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15)
西村 健

商品詳細を見る
[ 2013/03/10 13:05 ] らーめんの本 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...