Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(秋田)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

末廣ラーメン本舗秋田駅前分店  秋田市中通4-15-1 

末廣ラーメン本舗秋田駅前
暑い群馬を抜けだして東北の地へ.
って,こっちも暑いんですねぇ.

駅前で24時間営業をしているので,
朝でも深夜でもいただけます,
末廣ラーメン本舗秋田駅前分店へ.

こちらは京都の名店,新福菜館の流れを汲むお店.
よって,ヤキメシもメニューにあります.

麺メニューは,
中華そば(¥680)を筆頭に,
末廣塩中華そば(¥680),末廣塩バター(¥730),
あさり醤油(¥880),あさり醤油バター(¥930)

と豊富なラインナップ.
いずれも並,大,特大があります.

いただきますは,中華そば並です.
ねぎは,デフォではほとんと入っておらず,
(昔は別盛りだったようですが,忘れる人が多いので,
最近はちょっと入れてるとか.)
卓上に置かれたものが入れ放題となっています.

具材は,チャーシューというよりは,
柔らかい薄切り肉です.
ねぎは九条ねぎではなく,白ねぎ.

麺は細ストレート麺.
スルッとのどごし良好です.

スープは野菜,豚,鶏をたっぷり使用とあります.
味わいとしては,豚>鶏に感じる旨みがあります.

本家の新福菜館の,
黒く澄んだスープと比べると,
にごりがあるスープは,
むしろおとなりに近い感じでしょうか.

駅近くで24時間営業.
何ともありがたいお店じゃありませんか.
中華そば
ねぎを入れてと.
中華そば ねぎ後

[ 2013/08/15 23:42 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

麺のご馳走 花うさぎ  仙北市角館町北野78-3 

花うさぎ
せっかく角館へ来たので,またチャリを借りてみました.
しだれ桜満開の武家屋敷群と,桧木内川堤の満開の桜並木,
だったら良かったんですけど,まだまだ桜はつぼみの状態....
なので,あきらめて食べる方へ.

武家屋敷群を通り抜けて,
次なる目的地,麺のご馳走 花うさぎへ向かいます.
こちらは,女流写真家の写真が展示してあるぷかぷ館の1Fにあります.

麺メニューは,
しょうゆらあめんの,魚介鶏だしらあめん(¥650)
あってりらあめんの,魚介豚骨らあめん(¥700)
しょうゆつけめんの,和風醤油つけめん(¥650)
こってりつけめんの,濃厚豚骨つけめん(¥700),が基本構成.

ちょっとこってり豚骨が恋しくなってきた感もあったので,
濃厚豚骨つけめんをいただくことに.

つけ汁の具材は,メンマ,もやし,ネギ.
チャーシューは低温調理されたものでしょうか.
薄くスライスされて上品な感じですが,
これは濃厚つけ汁とマー油にやられちゃってて,
ちょっともったいない感じです.

麺はツルッとした表面で適度なコシ.
かいわれ,海苔が上にのります.
店内の製麺室で作られる自家製の麺は,
風味も良くしなやかでなかなかいい麺ですね.

濃厚を謳うつけ汁は,
まずは鶏が香ってくる印象が,
そして麺をつけてすすると,マー油の香ばしさが感じられます.
鶏,豚,魚介系の3種のスープを合わせているようで,
旨みは十分です.

スープ割をお願いすると,
魚介系スープで割って,水菜が追加され,
温め直して提供してくれます.
最後まで堪能いたしました.

店内はカウンターのみからなっていて,
前述のように店奥に製麺室があります.
なかなか人気のお店のようで,
引っ切りなしに来客がありました.
角館武家屋敷散策のついでにぶらりと一杯.
悪くないと思いますよ.
濃厚豚骨つけめん

[ 2012/04/20 12:12 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

手打ち伊藤  仙北市角館町金山下115-66 

手打ち伊藤
秋田へ行ったら,何としても行ってみたいと思っていたお店.
角館で下車して,向かうは,あの伊藤の源流になります,
手打ち伊藤です.

事前に建物の外観を写真で記憶していったにもかかわらず,
思わず通り過ぎちゃいそうになりました.
まんま民家のお店は暖簾もありません.

引き戸を引いて店内へ入ると,
券売機の存在がそこが目的の場所であることを教えてくれます.

メニューはそば(¥500),肉そば(¥650円)の2種類のみ.
こちらの肉も食べてみたかったので,
肉そばをお願いします.

具材は,青ねぎと刻み玉ねぎのみ.
チャーシューは薄バラ肉チャーシューの3枚セット×2です.
柔らかいいい味付けですね.

麺はストレートの中細麺.
非常に滑らかな麺肌に,独特の強いコシのある麺です.
噛みきる際にはパキ,ポキッとした感触さえ感じます.

スープはかなりの煮干しと身構えると,
拍子抜けしてしまうほどやさしい風味です.
煮干しがほんのりと鼻をぬけ,旨みもたっぷり.
どちらかというと,くせのない間口の広い味わいですね.

見た目通り,スープは少ないので,
あっという間に飲み干してしまうのでした.

カウンターのみの店内で,
店主さんは調理の際には奥の厨房に引っこみます.
調理中を除くと,きさくな店主さんは,
秋田弁全開で色々と話してくださいました.

この建物の中で,この味わいと雰囲気,
そして店主さんとのふれあいもあり,
角館の下車に満足したのでした.
肉そば

[ 2012/04/20 11:16 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

名代支那そば まると  秋田市川元開和町1-4 

まると
秋田で迎えた最後の朝も,散歩がてらてくてくと.
こちらも朝らーができます,名代支那そば まるとです.

麺メニューは割と豊富で,
支那そば(¥600),辛みそのせそば(¥650)
肉もりそば(¥700),ニラそば(¥700),
五目タンメン(¥780),みそらーめん(¥750)
など.

もちろん,定番の支那そばをいただきます.

具材は,海苔,メンマ,ねぎに,
ずいぶんと厚みのある麩.
バケットのスライスじゃありませんよ.

チャーシューはお役目を終えた感のあるもの3枚.
ミシッとした噛み心地ながら,
まずまずの柔らかさです.

自家製熟成麺は細ちぢれ麺.
1週間から10日程熟成させるという麺は,
ツルシコ感が楽しめます.
最後のひと噛みのグミっとした弾力が熟成の賜物でしょうか.

スープは甘みを後味に感じ,
ほどよく醤油が香ります.
このタイプの秋田のらーめんに共通して感じる香りが
焼き干しのなせる業なんでしょうか.

らーめんの具に麩なんてと思われる方もいるかと思いますが,
この手の煮干し風味のしょう油味には悪くないですね.
分厚い麩でしたが,スープがしみ込んだものを口に運ぶと,
ジワーっとスープが口の中に染み出てくるのが,
何とも言えずおもしろい味わいです.

店内は相席前提と思われる丸テーブルと,
上がり座敷からなっています.
営業時間は朝7時から夜7時と分かりやすいですね.
支那そば

[ 2012/04/20 07:26 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

竹本商店 北辰堂  秋田市川元開和町1-4 

竹本商店 北辰堂
秋田市内で海老や蟹を使った,
独特のメニューを提供する竹本商店
そのうちの蟹つけ麺を売りにしている,
最近リニューアルした模様の竹本商店 北辰堂へ.

店内に入ると,蟹だろ!というかおりが.
麺メニューは,
濃豚骨カニラーメン(¥740)
蟹つけ麺レッド(¥780)
蟹つけ麺エスニック(¥780)
などなど独特です.

パクチーという文字が目に留まり,これが意外と好きなもので,
蟹つけ麺エスニックをいただくことに.

グツグツと煮えたぎった石焼丼と共に登場です.
具材は,麺の上に,海苔,ほうれん草,メンマ,鶉の玉子,鶏チャーシュー.
脇に添えられている小皿は,エスニックペースト.
パクチーの根とバイマックルーを使用したものとの説明書き.

麺はツルッとした表面で,
すすり心地も良く,コシもしっかりとしたストレートの太麺.
風味も悪くありません.

グツグツのつけ汁は,豚骨スープがベースでしょうか.
粘度はそこそこも旨みはたっぷりです.
そして麺をすすれば,蟹の香りが鼻を抜けていきます.

特筆はやはりエスニックペースト.
途中からこれをつけ汁に溶かし込んでいくと,
辛味が増しながら,エスニック風な味わいにどんどん変化してきます.
好きな人にはたまらん味わいでしょう.私はというと,好きですねー.
というわけでエスニックペーストを全投入していただきました.

店内は広く,カウンター,テーブル席からなっていました.
北の大地のおいしさを凝縮した一杯.
そんな印象を受けたお店でした.
つけ麺エスニック

[ 2012/04/19 22:49 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

らーめん錦 秋田本店   秋田市外旭川字待合16-1  

らーめん錦秋田本店
せっかくチャリを借りたので,もうちょっと遠征.
東京ラーメンショーにも出店していた,
らーめん錦 秋田本店を目指します.
広い県道に面したお店ですね.

さっそく店内へ.何やら人気の五人衆なるおすすめが.
トロ肉チャーシュー麺(¥750),
ネギ味噌(¥750),エビワンタン麺(¥750),
黒胡麻担々麺(¥700),もやしあんかけ(¥700),

がその五人衆.

ならばとトロ肉チャーシューをいただきます.

具材は,白髪ねぎ,糸唐辛子,青菜,メンマ,
秋田では今までに見かけなかった
トレンドを感じる彩りです.

特筆はこのトロ肉ですね.
トロットロっに煮込まれた軟骨肉なんです.
味付けも薄味でほどよくて,
なんと言ってもトロトロの柔らかさがたまりません.

麺はストレート中太麺.
ツルッとしてコシもいいですね.
細ちぢれが続いていたので,新鮮な感じです.

スープは鶏ベースでしょうか,
油も多めに見えますが,
ギトギト感はなくあっさりとした飲み口です.

店内は広く,
カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっています.
さて,ひと休みしたら来た道をチャリで戻らないと....
トロ肉チャーシュー

[ 2012/04/19 13:41 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

らーめん小江戸  秋田市泉中央2-5-12 

らーめん小江戸
秋田のらーめんを調べていて知った秋田の江戸系.
各々のつながりは不明ですが,
醤油ベースのスープに辛味トッピングというスタイルのらーめんで,
大江戸,仲江戸,小江戸の存在が確認できました.

アクセスという点で行けそうならーめん小江戸へ,
滞在先で借りたチャリで向かいます.

麺メニューはらーめんのみ.
但し表記は,並(¥500)そして,
並の半分は250円です.
では,をいただきましょう.

こちらは,入店したら自分でコップに水をくんで,
レンゲといっしょに自分で持って席につくシステムのようです.
知らずに着席してちょっとぼーっとしてたら,
おばちゃんが持ってきてくれましたけど.

さて,やってきた
具材は白ねぎ,メンマ,辛味,
辛味には,ニラ,唐辛子などなどが練りこんであるようです.
ちょっとラー油に似たようなところも.

チャーシューはモモ肉チャーシュー.
ミシっとしたよくある感じではなく,
しっとりめで柔らかいですね.

麺は細ちぢれ麺.
ノド越しも良く,ツルシコ感がいい具合です.

ベースのスープは,あっさりとしたスープ.
そこに件の辛味が溶けていくと辛さとコクが増してきます.
これはちょっとクセになるような味.

そして最後におばちゃんのオススメ通り,
卓上の酢を回しかけてみます.
するとまろやかすっきりな味わいに変わっていきます.

店内は食堂によくある4人掛けテーブル席しかありませんので,
相席は必至となります.みんな当然のように相席です.

そしてなぜか店内の従業員はホール,厨房を含め全ておばちゃん.
さりとてレンゲの件といい,別段ホスピタリティがいいわけではないのですが,
特に不快な感じもなく.これがおばちゃんのなせる業か.
らーめん並

[ 2012/04/19 13:12 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

支那そば 伊藤  秋田市中通4-7-35 

支那そば伊藤
さて,朝かららーめんをいただくことにしましょう.
「市場の近くには朝らーあり!」ということで,
秋田市民市場の入り口に位置します,支那そば伊藤へ.

こちらは,秋田のご当地らーめんである,
十文字そばの名店,名代三角そばやで修業された店主さんが,
以前の三角そばやから店名を変えて再出発されたお店です.

麺メニューは,中華そば しょうゆ(¥650),みそ(¥750),
変わったところでは,そのままひやし(¥500)という冷たい麺も.

まだ肌寒く感じる朝でしたので,
デフォの中華そばしょうゆをいただくことに.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,麩,ねぎ,
この麩は特徴的な具材ですが,
スープがしみ込んでいって,
噛むとジワーっとくる感じが悪くありません.

チャーシューは昔風のチャーシュー.
ミシッとした歯応えながら,
柔らかめの歯ざわりであります.

麺は細ちぢれ麺.
店内外の案内によれば,
かん水不使用で天然塩で練り上げた低温熟成麺とのこと.
ちょっと変わった独特の風味,味わいがあります.

スープは油分は少なく透明感のあるスープ.
煮干しや魚介が香る澄んだ味わいです.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
裏の出口は市場へと通じているのが,いいですね.
朝は7時から営業していますが,
夜は営業していませんので,お間違え無く.
中華そば

[ 2012/04/19 07:23 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

にぼし中華治右衛門  秋田市大町4-2-31 

にぼし中華治右衛門
夜は更けましたが,前店をハーフにしたおかげで,
まだいけそうな気がします.
そんなわけで,散歩がてら初訪問の秋田の繁華街,
川反を歩きながら,目的のお店を探しますが.....
最新機器を導入しても分からない時は人の力!
ということで,タクシーの運ちゃんに聞いて辿り着きました.

路地裏に入っていくと赤い暖簾が,
ありました,にぼし中華治右衛門

後で分かったことですが,こちらは出直し 治右ヱ門というお店の,
名前とお店を今の店主さんが引継いで始めたお店のようでした.

というわけで,真相は探していたお店はすでになく,
名を引き継いだお店にたどりついたというわけです.

メニューはビール,中華そば,しお中華,の3品のみ.
そしていずれも500円といたって明快.
もちろん中華そばをお願いします.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,
ひと仕事を終えたチャーシューですが,
まずまずの柔らかさがあります.

麺はシコっとした細ちぢれ麺.
こちらもおなかに優しい感じの麺です.

スープは油分が少な目の醤油の香るスープ.
ほんのりと煮干しが香ります

店内はせまく,カウンターのみからなっています.
深夜2時ごろまで営業しているので,
夜更けに困った時の切り札として,
使えるんじゃないでしょうか.
中華そば

[ 2012/04/19 00:33 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)

そば処 紀文  秋田市大町6-2-4 

紀文
所要でちょっと秋田までって,初めての秋田訪問です.
到着が夜遅くだったので,いきなり〆的なお店へ.
見慣れた紀文の文字ですが,蒲鉾は作ってません(笑).
そば処として通っている紀文へ.

店内へ入ると,壁のメニューは日本蕎麦系がほとんどなのに,
なぜか食べてる人達は,ほぼ100%らーめんを食べてますって......
その千秋麺(¥735)半(¥473)でいただくことに.
ちなみにこれ,せんしゅうめんと読みます.
ちあきめんってお願いしたら正されてしまいました....

秋田の方にしたら,久保田城跡を整備した千秋公園がありますから,
千秋と書いたら,せんしゅうと読むのが当たり前なのかと.

ちあきじゃないんだ...なんておもっていたら,
千秋(せんしゅう)麺のハーフサイズが登場です.

意外と具もしっかりあって十分なサイズです.
具材は海苔,ナルト,メンマ,ねぎ,ゆで玉子が半分.
チャーシューはいかにも,
昔ながらって雰囲気の薄モモ肉チャーシューです.

麺はスルっとお腹に入る感じの細ちぢれ麺.
ツルシコ感もまずまずです.

スープは鶏ガラベースと思しきアッサリとしたスープ.
懐かしさを感じさせる味わいです.
深夜の〆には量,味わいともに丁度良い一杯ではないでしょうか.
千秋麺

[ 2012/04/19 00:06 ] 番外編(秋田) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...