Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(ちゃんぽん)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

リンガーハット けやきウォーク前橋店  

久しぶりにフードコートをふらふらして,
何を食べようかなぁ~と.あちらこちらへ.

すると,目に留まったのが
リンガーハットの新メニュー,
その名も霜降り白菜とかにの豆乳クリームちゃんぽん(¥880 税別)です.

カウンターで注文を済ませ,
しばしの待ちの後,ブルブルピーって鳴って完成です.

たっぷり野菜やさつま揚げなどの具材は,
デフォのちゃんぽんと同様でしょう.

これに加えてたっぷりの霜降り白菜と,
紅ずわい蟹がこんもりと真ん中に盛られています.

麺はいつものムチッとした歯応えがいい中太麺.

スープは豆乳クリームとのことで,
白菜の甘みと相まってか,甘めの飲み口のスープです.

旬の白菜をたっぷり使ったまろやかな味わいのちゃんぽん.
お鍋の具は白菜がないと.って方は召し上がってみてはいかがでしょうか.

霜降り白菜とかにの豆乳クリームちゃんぽん

[ 2016/02/06 13:52 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

リンガーハット けやきウォーク前橋店 

プレスリリースがあった時からずっと気になっていました.
リンガーハットかきちゃんぽんのトムヤムクン風スープ.
んで,けやきに行く機会があったのでようやくいただいてみることに.

フードコートにありますリンガーハットへ直行し,
かきちゃんぽん(トムヤムクン風スープ)レギュラー(¥990 税別)
をお願いします.
しばしの待ちの後,ブルブルピーっって鳴って完成です.

具材はいつものたっぷりお野菜に,
プリッとした牡蠣が4こ.
トムヤムクン風ということで,海老とレモンでしょうか.

麺はムチッとしたコシのある中太麺.
こちらもいつも通りのクオリティ.

件のスープですが,
トムヤムクンに特徴的な酸味,辛味を思わせる味わいがあります.
牡蠣の旨みが溶け込んでいる部位はよりコクがあります.

して,この牡蠣のコクとトムヤムクンの風味ですが,
完全にトムヤムクンにしてしまうと,牡蠣の味わいと喧嘩しちゃいそうなところを,
トムヤムクン風にとどめたことで,
うまいことバランスを保って調和させている印象です.

トムヤムクンのあの独特の風味がお嫌いでない方は是非お試しあれ.
あまり好きでない方は,
やはりプレーンのかきちゃんぽん(みそスープ)(¥890 税別)
選ばれた方が無難でしょう.

かきちゃんぽんトムヤムクン風スープ

[ 2014/12/23 14:13 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

ラーメンハウス蘭蘭  前橋市上小出町3-47-7 

ラーメンハウス蘭蘭
遅い昼ごはんにどこへ行こうか?
なんて考えてた時に思い付いたのは,
昼時はいつも行列のラーメンハウス蘭蘭
むしろピークを過ぎてていいかもと.

閉店間際の訪店が功を奏し,
店内はほぼ満席も待ちなく店内へ.

麺メニューのおさらい.
ラーメン(¥380),塩ラーメン(¥380),
ミソラーメン(¥500)
が基本の三本柱.

醤油味には,
ワンタンメン(¥500),ネギラーメン(¥600),
ニララーメン(¥600),五目ラーメン(¥600)
,などなど.

塩味には,
タンメン(¥550),チャンポン(¥600),などなど.
味噌味には,
辛味噌ラーメン(¥600),ネギミソラーメン(¥600),などなど.

そうなんです.こちらチャンポンがあるんですよね.
ということで,ほぼ1年ぶり.
寒くなってきたので発動の,ちゃんぽんを巡る探検です.

やってきたのは重量感のある丼.
あふれんばかりの具材は,
もやし,キャベツ,白菜,にんじん,きくらげ,
玉ねぎ,筍,ニラ,ナルト,さつま揚げ,竹輪などなど.
魚介類はプリッとした海老.

野菜の炒め具合はしゃきしゃきで絶妙.
さすがの仕上がりですねぇ.

麺は平打ちの中太ちぢれ麺.
ムチモチっとした麺は,
ラーメンと共通ですね.

野菜の旨みの溶け込んだスープは,
塩気もピリッと立っています.
中華食堂のタンメンの塩味が,
具材が豊富になった分,
味わい深くなったといった感じです.

カウンター,上り座敷,丸テーブルからなる店内は,
相変わらずの賑わいっぷりです.
昔ながらの街の中華食堂.
おとうさんが作って,おかあさんが運ぶ.
(実際はバイトの女の子達ですが...)
そんな雰囲気がたまりません.

そして何と言ってもコストパフォーマンスの良さ.
お値段お安く,しかも盛りの良さがハンパない.
みんなから愛される理由がよく分かります.
チャンポン

[ 2013/11/16 14:31 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

博多一番  前橋市下小出町3-7-6  

15年ぶりに復活を果たしたというメニュー,
博多風ちゃんぽんをいただきに,
久々のちゃんぽんを巡る探検は博多一番へ.

実に久しぶりの訪店でしたが,
変わらぬご主人と奥さんの働きっぷり.
で,博多風ちゃんぽん(¥850)をお願いします.

具材は,キャベツ,もやし,青菜,にんじん,きくらげ,
かまぼこ,海老,アサリ,
そしてチャーシューの端に時々遭遇する幸せ.

麺は通常のラーメンと同様の,
低加水ストレート細麺.
ボソ感のある麺ですが,
味わい的には違和感はそれほどありません.

スープも基本はラーメン同様の豚骨スープ.
元々クリーミーでざらつきのないスープですが,
たっぷり野菜などの具材の旨みで,
さらにやわらかく丸い味わいに.

いわゆるちゃんぽんの範疇からすると,
低加水細麺に面食らう部分もありますが,
そこは,“博多風”ちゃんぽんですから.
たまには野菜をたっぷりと.なんて思ったら,
変化球でこのちゃんぽんを注文してみるのもいいですね.
博多風ちゃんぽん

[ 2012/12/06 20:40 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

会津喜多方らーめん上細井店  前橋市上細井町2030-1 

会津喜多方らーめん上細井店
会津喜多方らーめんという店名ですが,
前橋市内に,上細井店,野中店,六供店と三店舗あるお店です.
このお店でチャンポン食べられると最近知りました.
というわけで遅くなった夜に,
ちゃんぽんを巡る探検は,会津喜多方らーめん上細井店へ.

喜多方らーめんと聞いて思い浮かぶのは,
平打ち麺の醤油らーめんですが....

もちろんメニューに醤油らーめんもありますが
なぜかこちらの喜多方オリジナルというメニューは,
辛みそらーめん(¥680),もつ野菜煮込みらーめん(¥760)
野菜らーめん(¥750),岩のりらーめん¥(740)
つけ麺(¥700)
などなどで,
その中のひとつに,
目当てのとんこつチャンポンめん(¥880)がありました.

ではそれいってみましょう.
たっぷりの具材は,もやし,ニラ,玉ねぎ,にんじん,キャベツ,
きくらげ,ナルト,豚バラ肉,
アサリ,イカ,海老,というよりシーフードミックスでしょうか?

麺は丸い断面の中太麺.
弾力のある歯応えで,すすり心地も申し分なし.
若干細めな感はありますが,
ちゃんぽんらしさのある麺です.

スープは白湯の豚骨スープがベース.
塩分がやや強めでしょうか.
たっぷり具材の旨みが溶け込み,
ちゃんぽんらしい味わいに.

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
日付が変わって深夜1時まで営業のこちらのお店.
夜更けの一杯には助かりますね.
とんこつチャンポンめん

[ 2012/05/08 23:30 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

盛城飯店  高崎市神戸町440-3 

盛城飯店
ちょっと間隔があいてしまいましたが,
久々のちゃんぽんを巡る探検は,
榛名山の麓にあります,盛城飯店です.

こちらのお店は,麺に米粉麺を使用しているのが特徴です.
麺メニューは,
ラーメン(¥450),ミソラーメン(¥550)
タンメン(¥550),あさりラーメン(¥680)

中華料理店らしく,スーラータンメン(¥680)
などなどがありますが,
もちろんいただくのはチャンポン(¥750)です.

たっぷりの具材は,
海老,イカ,豚ばら肉,鶉の玉子,
白菜,きくらげ,にんじん,絹さや,筍,蒲鉾.
溶き卵も入ってちょっぴりトロみも.

麺は米粉の特徴である,
ツルモチっとした食感が楽しめます.
中細の麺はチャンポンとしては細めに感じますが,
米粉麺の特徴でそれをカバーでしょうか.

スープはチャンポンとしては少数派の清湯スープ.
醤油ベースのスープは鶏ガラベースでしょうか.
具材の旨みも吸収して味わいとしては申し分ありません.
ただ,チャンポンというよりは,
海鮮五目ラーメンのネーミングの方がしっくりくるような気も...

店内はカウンター式テーブルとテーブル席からなっていました.
奥には座敷もあるようでした.
以前は茶音という中華料理店をやっていたお店で,
宴会も受け付けてくれると案内がありました.
一品料理をつまみに一杯も良さそうですね.
チャンポン

[ 2012/05/06 18:25 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

中華料理 華子  渋川市有馬738-1 

中華料理 華子
なかなか暖かくなってこない3月の昼下がり,
ちゃんぽんを巡る探検は,渋川市にあります,
中華料理 華子へ.

中華料理と看板にありますように,メニューは豊富です.
麺メニューも多種多彩.
ラーメン(¥450),みそラーメン(¥550)などから,
なぜか筆頭メニューのタンメン(¥550)
以下,広東メン(¥650),青椒肉糸麺(¥650)などなど.
では,所望のチャンポンメン(¥650)をいただきましょう.

たっぷりの具材は,
白菜,もやし,にんじん,玉ねぎ.ニラ,ねぎ,
きくらげ,ナルト,竹輪,さつま揚げ,
イカげそ,小間切れ肉.

麺は中太平打ち麺です.
ツルモチっとして弾力のある噛み心地がいいですね.

ベーススープは豚骨ベースでしょうか.
胡椒が効いていてピリッとするところがあります.
野菜,肉類の旨みが溶け込んで旨みはたっぷりです.

店内は,カウンター,テーブル,上り座敷からなっています.
昼時でしたが,注文率が高かったのがタンメン
筆頭メニューなだけにおいしいんでしょうね.

そうそう余談ですが,
プロ野球のオリックスバッファローズに入団した,
地元の後藤 駿太選手のサインが飾ってありました.
チャンポンメン

[ 2012/03/21 13:02 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

松風  安中市原市2-5-6 

松風
記憶が正しければ,上信越道ができる前からあったお店かと.
あの頃,軽井沢方面へ行く際に必ず通った,
R18沿いの長崎ちゃんぽんのお店,松風へ行ってみました.
当時から長崎ちゃんぽんの文字が記憶にあるのですが,
なぜか営業している印象があまり残っていないのは,
こちらが夜営業のみのお店だからなんですね.

ちゃんぽんのメニューだけでもかなり豊富で,
長崎ちゃんぽん(¥700)ほか,
コーンちゃんぽん(¥800),明太子ちゃんぽん(¥900),
梅の里ちゃんぽん(¥900),キムチちゃんぽん(¥900)
などなどと.
今回は,基本の長崎ちゃんぽんをいただきます.

たっぷりの具材は,
キャベツ,白菜,玉ねぎ,ニラ,にんじん,
グリーンピース,コーン,もやし,蒲鉾,さつま揚げ,
イカ,小間切れ肉.

麺はよくらーめんに使われるような中細麺.
シコシコ感のある麺ですが,
ちゃんぽんの典型とはちょっと印象が異なります.

スープは豚骨ベースで,
後口の軽い白湯スープに野菜の旨みが溶け込んでいます.

店内は,ボックスシート,テーブル,上がり座敷からなっています.
麺類のみならず,一品メニューの種類も豊富です.
夜営業のみだけあって,お酒を飲んでいるお客さんも多いようでした.
午後5時から深夜2時までの営業です.
長崎ちゃんぽん

[ 2012/03/15 20:03 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(2)

基乃  高崎市飯塚町41-8  

基乃2
2012年2月1日からの新メニュー!
ちゃんぽんを求めて,基乃へ行ってみました.
新規開店直後に一杯.いただきましたが,
それ以来の久々の訪店となりました.

麺メニューがだいぶ増えていて,
気になるところでは,
塩らーめん(¥680),中華そば(¥680),支那そば(¥680),
タンメン(¥780),塩つけめん(¥780)
あたりでしょうか.
がっつり系主体でオープンした印象でしたが,
少しずつメニューが増えてきたようです.
本日はもちろん,ちゃんぽん(¥780)をいただきます.
元の価格は860円で,今月のサービス価格となっていました.

たっぷりの具材は,
キャベツ,もやし,絹さや,きくらげ,
蒲鉾,いか,エビ,小間切れ肉.

麺はかつて食べた基乃らーめんと共通でしょうか.
四角い断面でモチグミっとした食感の太麺です.
しっかりとしたコシがありますが,
ゴワゴワした感じはありません.

豚骨ベースと思しきスープには,
野菜や魚介の旨みが溶け込んでいます.
胡椒の効果か,ピリッとした後味もあります.
飲み口はすっきりしていて後を引きます.

このちゃんぽんの出来は,
タンメンに期待を抱かせる感じでしょうか.
とは言え,煮干しというキーワードがあった,
中華そばも気になります.
ということで,今度はどれにしようかな...
ちゃんぽん

[ 2012/03/08 20:09 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)

信濃屋   安中市原市1408-1 

信濃屋
ちょっと早めに前橋脱出ができたので,
ちゃんぽんを求めて,安中方面へ.
昔からこちらで営業されています,信濃屋へ行ってみました.

麺メニューは,
チャンポン(¥700),皿うどん(¥700)
ラーメン(¥500),チャーシューメン(¥650)

そして気になっちゃったのはラーメンスープ(¥100).
焼肉もできるスペースが店内にあったので,
焼肉をつつきながらのラーメンスープなんてのもいいですね.
なんて思いながらも,本題のチャンポンをいただきましょう.

たっぷりの具材は,
玉ねぎ,椎茸,白菜,もやし,
イカ,蒲鉾,小間切れ肉です.
椎茸がたくさん入っているのがこちらの特徴でしょうか.

麺は丸麺のいわゆるちゃんぽん麺.
ボソ感がちょっぴりありますが,
柔らかめのゆで具合でしょうか.

ベーススープは,ちゃんぽんにしては珍しく清湯スープ.
野菜,特に椎茸の旨みが溶け込んだ印象.
ニンニクなどの香味野菜も少々でしょうか.
食べ始めはかなり軽い味わいに感じるのですが,
食べ進んでいくと,具材のエキスが抽出された感じになります.
独創的なチャンポンですが,これはこれでありかと.

店内はテーブル席の他,
上がり座敷には炬燵がどーんとセットされています.
寒い冬には炬燵で熱燗をやりながら,湯豆腐をいただく.
そんなお客さんがいそうな和やかな雰囲気のお店でした.
チャンポン

[ 2012/02/23 19:47 ] 群馬(ちゃんぽん) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...