Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(千葉)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 ペリエ海浜幕張店  千葉市美浜区ひび野2-110 

TOKYO豚骨BASE

JR海浜幕張駅に併設された,ペリエ海浜幕張内にあります,
一風堂がプロデュースした,TOKYO豚骨BASEへ.

一風堂の駅近,駅中業態かと勝手に思っていたんですが,
あくまで,プロデュースした別のお店で,実質はNRE系みたいですね.

まずは店頭のSuica対応券売機で食券を買うシステム.
麺メニューは,
原点の味,豚骨白(プレーン)(¥680)
刺激の一杯,豚骨赤(辛味噌豚骨)(¥820)
醤油際立つ豚骨黒(醤油豚骨)(¥750)
進化した王道,特濃白(濃厚香油豚骨)(¥750)
というラインアップ.

おやつにちょいと,と思ったので,豚骨白をポチッと.
待ちポイントからカウンター席に呼ばれ,
食券を渡して,バリカタでお願いして着席します.

豚骨らーめんの割にはちょいと時間が経ってからのご対麺.
具材は,もやし,キクラゲ,青ねぎ.
柔らかい薄チャーシューは一風堂っぽさありw.

バリカタの細麺は加水高めというストレート細麺.
これもほぼ一風堂クオリティ.

して,スープなんですが,
こちらの仕様がそうなのか,
一風堂よりもとんこつっぽい匂いを感じる一方で,
若干ウリのクリーミーさに乏しいような印象が.

この辺りはやはり,一風堂ではなく,
あくまでプロデュースってとこなんでしょうかねぇ.
店員さん達の動きも決して悪くはありませんが,
一風堂の誇るそれとはちょっと違いますもんね.

駅の改札近くでいただけるありがたいお店ではあるんですが,
そのわりには,提供のスピードが今ひとつなところが,
気になるところでしょうか.

改札近くで豚骨らーめんとなれば,
ちゃちゃっと食べて行こうと思う方も多々いると思われますので...
私だけじゃないですよね??

豚骨白

[ 2017/01/29 14:15 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

クラムチャウダー・ガーデン 幕張  千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブダイニング2階 

クラムチャウダーガーデン

ちょいと幕張方面へ週末のおでかけ.
ふとおもしろそうなお店を発見.
その名はクラムチャウダー・ガーデン 幕張

文字通り,幕張海浜で収穫した貝を使った
クラムチャウダーを提供するお店なんですが,
白,赤,黄,緑と4色の味を取り揃え,
それを,パン,ドリア,らーめんのいずれかと組み合わせる
というスタイルで提供しているんです.

店頭で興味深く眺めていると,
4色から2色を選ぶこともでき,
らーめんの場合はそれがつけめんスタイルになるとのこと.
俄然,興味津々で店内へ.

4色の内訳は,
ベースのクラムチャウダーの白,
さつまいもとカボチャの黄,
ほうれん草と枝豆の緑,
トマトベースの赤という構成です.

ベースの白は基本ゆえ入れるとして,
もう一色は赤を選択してつけめんスタイルで,
クラムチャウダーらーめん(¥1000)をお願いします.

ランチタイムはこの間にジャーサラダをセルフでいただけます.
カウンターへ行き,プラのポットにサラダを入れ,
ドレッシングとフリふりしていただきます.

そうこうしているうちにご対麺です.

つけ汁の具材は,ホンビノス貝,じゃがいも,にんじん.
お味はきちんとした正統なクラムチャウダーです.

麺はシコシコっとしたややちぢれた麺.
ブイヨンにつかっていて釜揚げのような要領で提供されます.
具材としてブロッコリー,パプリカ.

麺がブイヨンにつかっていますので,
クラムチャウダーにつけても薄まる感じではありません.
これはなかなかいいアイデア.

最後はブイヨンの入った丼に残ったクラムチャウダーを投入すれば,
本来のクラムチャウダーらーめんとしていただける寸法です.

ちょっと調べてみたら,
千葉発でFC展開している群馬にもあるらーめん店,
田所商店さんと同じ資本がやられているんですね.

なかなかおもしろいアイデア満載の業態ですが,
海沿いの立地だから雰囲気があるメニューなんで,
海なしの群馬で出しても,うけないかもしれませんよねw.

クラムチャウダーらーめん

[ 2017/01/29 12:31 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

禪  市川市市川南3-13-2 

禪
千葉を離れる前にもう一杯.
という思いで市川の(ひらめき)へ行ってみました.
こちらの店主さんは行徳の出身とのこと.

麺メニューは,らあめんしょうゆ(¥630),塩(¥735)
つけめんしょうゆ(¥788),しお(¥893)が基本構成です.
ここは,塩らあめんをいただいてみましょう.

具材は,海苔,もやし,万能ねぎ.
チャーシューは厚みたっぷりで,
柔らかくて味付けもいいですね.
上に乗っているのは揚げ玉ねぎでしょうか.
これもいい風味付けに.

麺は浅草開化楼製のややちぢれた中太麺
スープにマッチしたモチっと感のある麺ですね.

スープは口に含むと,
まず甘みと洋風な風味を感じます.
最後は鶏の主張が最も強いでしょうか.
そこそこの粘度もあるポタージュのようなスープです.
そして,このスープと揚げ玉ねぎやもやしとの相性が,
不思議なほどいい感じなんですよね.

店内はカウンターのみからなっています.
こちらのお店,箸の長さが3種類あります.
長い中華箸,中位の中華箸,短い割り箸.
最初は長い中華箸で始めたものの,
長すぎるという声に応えて中位のものと割り箸も用意したとのこと.
意識せずに割り箸を使ってしまいましたが,
を満喫するのなら,長い中華箸を使うべし!ですね.
塩らあめん

[ 2012/04/12 13:45 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

菜  市川市南八幡2-4-17  

菜
千葉に行く機会があったら,
ぜひとも行ってみたいと前々から思っていました.
市川市にあります,へ行ってみました.
JRの本八幡駅で下車して,てくてくと歩きます.
おーっと,平日の昼から外待ちの列です.

ちょっと待って店内へ.
麺メニューはらーめん(¥750),つけめん(¥950)を決めた後,
醤油,塩,濃口かつお,濃口にぼし,
塩かつお,塩にぼし,白味噌,赤味噌,麦味噌,

の中からお好みを選ぶシステムです.
こんなに選択肢があると迷っちゃいますが,
今回は濃口にぼしらーめん(¥750)でいってみます.

具材は,海苔,ほうれん草.
低温調理のチャーシューは,独特の味わい.
何と言いますか,肉の繊細さを感じるようなチャーシューです.

自家製の麺もかなり個性的です.
パスタのような食感の太麺は,
艶やかな表面でツルッとしています.
噛めばモチっとしたコシがまたたまりません.

スープはニボニボ度120%.
砂のように丼の底にたまるほどです.
煮干し好きだからかもしれませんが,
それでもエグみのようなものはさほど感じません.
醤油のいい香りと風味でずずーっといただけちゃいました.

店内はカウンターのみからなっていました.
麺のおいしさからすると,つけ麺を食べてみたくなりますね.
さらに気になるのは,平日夜限定メニュー.
10食限定ですから他県の人間にとっては,かなりハードルが高いですね.
でも食べてみたいなぁ......
濃口煮干し

[ 2012/04/12 12:59 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(2)

ラーメン杉田家 千葉店  千葉市中央区祐光4-17 

ラーメン杉田家 千葉店
翌朝は一転して快晴の青空.
早起きした朝には,朝らー!ということで,
横浜でも朝らーしました杉田家の2号店が千葉に.
ならば散歩がてら行ってみるでしょ.

東千葉駅からちょうどいい散歩になる程度,
てくてくと歩いてラーメン杉田家千葉店に到着です.
横浜の杉田家では,朝から待ちの列がありましたが,
こちらではまだ朝らーが認知されていないようで....
すんなり着席.
ラーメン(¥650)をいただきます.
麺固め,味,油は普通でお願いします.

やってきましたラーメンは,おや!?海苔が6枚.
何とサービスしていただいちゃいました.
早起きは三文の徳ならぬ,三枚の得!
具材は他に青菜,ねぎ.

チャーシューや吉村家系独特の肉っぽさ全開,
焼肉のような風味が感じられる,
まさに焼豚チャーシュー.

短めの平打ち中太麺は
安心のモチっと感です.
これを海苔巻にして食べるのがまたいいんです.

スープは吉村家系のアイデンティティの醤油豚骨.
やや味濃いめに感じて,わがスタンダードは味薄目と我に返りました.
旨みたっぷりのスープは豚骨もほんのりと香ります.
ご飯が欲しくなる味わいですね.

卓上のトッピングはやはり刻み生姜が私的いちおし.
今日もたっぷりいただきました.

カウンター,テーブル席からなる店内は,
横浜のお店よりも広々として席数も多いですね.
朝5:00から翌2:00までの営業.
これなら食べたい時にいつでも食べられますね!
ラーメン

[ 2012/04/12 06:39 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

らーめん 鷹の羽  千葉市中央区富士見2-9-13 

鷹の羽
まだまだ雨は止みませんが,千葉駅近辺をふらふらと.
目指すお店へ向かうと,おねえさんが寄ってかない?と.
目指すお店を知らないかと尋ねると,一風堂ならそこ.って....
で,その近くにありました,らーめん鷹の羽へ.

こちらは牛骨スープのお店です.
らーめんは塩らーめん(¥600)しょうゆらーめん(¥600)の二本立て.
今回は塩でいただいてみましょう.

具材は,ナルト,細切り筍,水菜,糸唐辛子,万能ねぎ.
筍のシャキシャキした食感がおもしろいですね.
薄くスライスされたチャーシューは,低温調理でしょうか?
ハムの様な味わいで旨味は充分です.

麺はストレート中細麺.
深夜のラーメンというと,こんな感じの麺でしょうか.
お腹のおさまりの良さそうな感じ.

スープは牛骨の存在はなかなか分かりにくいですね.
上からふられたゴマの香りが効いてしまっています.
飲み口のすっきりとしたスープで,
深夜の飲んだ後の〆には最適ではないでしょうか.

店内はバーのような雰囲気を醸し出し,
カウンター,テーブル席からなっていました.
雨は降りやまず,ふらふら彷徨うのも憚られるほどだったので,
今宵はこれにて撤収です.
塩らーめん

[ 2012/04/11 22:32 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

(麺)並木商事  千葉市中央区要町5-1 

並木商事
雨の降りしきる中,翌日の千葉での所要のため前日入り.
ちょっと遅い時間にはなりましたが,
らーめん屋さんはまだまだ迎えてくれます.
そんなわけで,東千葉駅近くにあります,
一瞬(株)かと見間違う,(麺)並木商事へ.

こちらは,鶏を主体に濃厚動物系ポタージュスープを売りにしています.
デフォは,店名を冠した並商ラーメン(¥680)なんですが,
券売機横の人気No1!鶏白湯ラーメン.トッピングには岩のりがあう!
なんてPOPにのせられて,
鶏白湯ラーメン(¥680)を岩のりトッピング(¥100)でいただくことに.

具材は,たっぷりの岩のり,ねぎ,白いきくらげ,
煮こごりのようなトロリとした部位のある鶏肉,
炙られたチャーシューは柔らかく味わい充分.

ストレート中太麺はツルモチとした食感で,
濃厚なスープとの相性もいいですね.

スープはクリーミーで鶏ポタージュのようです.
粘度はさほど高くないのですが,旨味はたっぷり.
濃厚ゆえ味が単調になってしまいそうなところもあるので,
おすすめ通り,岩のりのようなトッピングが,
あったほうがいいのかもしれません.

あまりにスープが濃く感じられる方には
らーめんでもスープ割をしてくださるようです.
何となく私はそのままいけてしまいましたけど.

店内でもおすすめしていましたが,
このスープのご飯割りもきっといいでしょうね.
さてさて,せっかくなのでつぎへ.
鶏白湯ラーメン

[ 2012/04/11 21:51 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

麺屋空海 成田空港店  千葉県成田市古込1-1 

麺屋空海 成田空港店
ちょいと所要で海外へ.
間違いなくらー食が不可能な場所への出発前に,
らーめん食べておこうと,
空港第2ビル4Fに2011年8月にオープンしたばかりという,
麺屋空海へ行ってみました.

多店舗展開されているお店ですが,
どこのお店にもいった経験がないので,
デフォである,空海そば(¥800)からいくべきなんですが,
成田空港限定の文字が気になりまして,
滅多に来ることもないので,
そのトマトらーめん(¥880) をいただくことに.

具材は,ルッコラ,たっぷりの白髪ねぎ,
その上から雪のようにパルメザンチーズ,
雪の中にはさいの目切り状のチャーシューが幾ばくか.

麺は平打ち形状でややねじれのある中太麺.
リングイネを意識したのか,パスタっぽさも感じさせる麺です.

スープはベースの鶏白湯に,
トマトを合わせたものとのこと.
酸味はさほどなく,旨みがたっぷりとあります.
雪のようなチーズが溶け込んでいくと,
コクが増してさらにいい具合になります.

店内はテーブル席のみからなっています.
トマトらーめんを注文すると,紙エプロンが提供されます.
これから出国する身としては,
できるだけ衣類は汚したくないですからありがたいですね.

第一ターミナルから出発する人でも,
ターミナル間の無料シャトルバスで移動すれば,
こちらへ行くことができます.
ちなみに私もそうしました.....
トマトらーめん

[ 2011/11/23 10:35 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)

しゃりんプレナ幕張店    千葉市美浜区ひび野2-4 

しゃりんプレナ幕張店
六厘舎の新業態のしゃりん
昨年末に幕張にも出店したということで,
そのしゃりんプレナ幕張店へ行ってみました.

いわゆるフードコートの一角を
しゃりんジャンクガレッジで形成しています.
天ぷら,からあげなどのトッピング類やおにぎりなどをトレーに乗せて,
横へ進んだ後,麺類のオーダーになるようです.
私は麺だけなので,直に注文口へ進み,
つけめん(¥630)を注文.番号札を渡され,しばし待ちます.

よくある「ピピピッ」ではなく,「番号札#番の方!」と呼ばれます.
つけ汁の具材は,ナルト,海苔,メンマ,ねぎ.
バラ肉チャーシューが1枚しずんでいます.

麺はストレートの太麺です.
これが,日清製粉と共同開発したという,
ゆで時間の短い麺なのでしょうか?
すすり心地はまずまずですですが,
いかにもやわい歯応えで,
弾力を感じるという麺には思えませんでした.

つけ汁はゆずが香る豚骨魚介系です.
六厘舎TOKYO朝つけが粘度低めのあっさりめでしたが,
こちらは,さらに上をいくサラサラ具合です.

スープ割りはセルフサービスで,
自分で好きなだけ注いで割れるスタイルです.

六厘舎ではなく,こちらはしゃりん
そしてここはフードコート.
素直に味もスタイルも別と考えた方がいいように思った次第です.
つけめん

[ 2011/02/23 12:11 ] 番外編(千葉) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...