Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 百貨店催事

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

コクミンショクドウ  前橋スズラン8F催事場 

コクミンショクドウ

最近はなかなかのお店がイートインに招かれているような気が.
そんな前橋スズランの春の大北海道展へ.
今回は,コクミンショクドウがイートインに登場です.

麺メニューは,
味噌らーめん(¥864),なま味しょうゆらーめん(¥864)
の2種類です.

コクミンショクドウの看板メニューは,
なま味しょうゆらーめんのようですから,それを食べてみましょう.

具材は,海苔,三つ葉,メンマ,麩,ゆで玉子,ねぎ.
チャーシューは大判のロース系が2枚.
催事出店のためか,これは肉質が今ひとつな感じ.

麺は平打ち形状の中太麺.
コシの強いムチッとした歯応えです.

スープはいわゆる生醤油を使ったことで,なま味なんでしょうか.
鶏ベースと思しきすっきりとした飲み口で,
醤油の香り具合もなかなかですね.

ネオ清湯っぽい作りこみのスープに,
手打ち麺のようなプリプリ麺を合わせた.
そんなタイプの一杯でした.
なま味しょうゆらーめん

ちなみにこちらが,こどもが食べた味噌らーめん
こちらの麺は黄色調のややちぢれた麺で,
味わい的には期待通りの札幌味噌らーめんといった感じでしょうか.
味噌らーめん

前橋スズランの春の大北海道展は4月4日までの開催となっています.
ご所望の方は食べ逃しなく.

[ 2017/04/01 12:15 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

麺や雅  前橋スズラン8F催事場 

麺や雅

前橋の街中は,前橋祭りで年に数回ある賑わいに.
そして,前橋スズランでは秋の大北海道展を開催.
てことで,イートインコーナーへ.

今回の出店は,石狩に本店を構える麺や雅
札幌らーめん共和国にも出店していたようですね.

麺メニューは,
焼味噌らーめん(¥972),焼醤油らーめん(¥972),
こく塩らーめん(¥918)
の3種.

言わずもがなの焼味噌らーめんを選択です.

具材は,海苔,もやし,メンマ,ねぎ,ゆで玉子半分.
チャーシューは肉質良好でやわらか.

麺は黄色調の中細ちぢれ麺.
シコシコっとした食感がいかにもといった感じ.

スープは,香味野菜がしっかりと効いた輪郭のしっかりとした味わい.
これぞ北海道の味噌らーめんって感じの
分かりやすいインパクトのある味わいですね

みんながイメージする北海道の味噌らーめんって仕様ですから,
食べてみてなっとくのお味じゃないでしょうか.

秋の大北海道展は10月11日(火)までの開催ですので,
気になる方はこの機会に.ほかにもおいしいものがありますよ~(^^).

焼味噌らーめん

[ 2016/10/08 14:53 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

らーめん二男坊  前橋スズラン8F催事場 

二男坊

がんばろう熊本,九州!というキャッチコピーのもと,
前橋スズランで開催中の 大九州展 5/4(水)~10(火).

今回のイートインは,らーめん二男坊
すでに多店舗展開しているお店で,
福岡では空港や大型商業施設に出店している印象で,
あえて訪店はしていなかったお店です.

麺メニューは,
らーめん(¥756)がベースメニュー.
これに,煮玉子,チャーシューをトッピングしていくスタイルです.

では,デフォのらーめんをいただきましょう.

具材は,きくらげ,青ねぎ.
チャーシューは柔らかい薄ロースチャーシュー.

麺はストレート細麺.
当然ながら固さ指定はないので,やや柔らかめ.
ツルッとしてそうめんのようなすすり心地.

スープは分かりやすい旨みのある豚骨スープ.
くさみもなく,間口の広い万人受けする豚骨スープって仕様ですね.
仮設厨房で豚骨スープを炊くはずもなく,
ってことを思えば,まずまずの味わいかと.

大九州展は 5月10日火曜までの開催です.
一般的な福岡の豚骨を味わってみたい方はぜひ.
替え玉はありませんので,あしからず^.

らーめん

[ 2016/05/04 14:21 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

麺屋雪風  前橋スズラン8F催事場 

麺屋雪風

久しく足を運んでいませんでしたが,
今回のイートインはちょっと興味をひかれたので,
前橋スズランの春の大北海道展へ.
そしてそのイートインはすすきのに本店を構える麺屋雪風です.

提供している麺メニューは,
濃厚みそらーめん(¥918)が基本形.
その他は,味玉,バターコーン,チャーシュー,全部のせと,
トッピング系.

なので,素直に濃厚みそらーめんをいただくことに.

具材は,まるのまんまのきくらげ,ねぎ.
厚みのあるバラ肉チャーシュー.

麺は黄色調のプリプリっとした中太ちぢれ麺.
暖簾に西山製麺とありますから,
やはり西山製麺製でしょう.

スープはかなりしっかりめの味わい.
香味野菜も効いていて,
ベースのスープには動物系の旨みもたっぷりといったところ.
クラシカルサッポロ味噌ラーメンって印象です.

前橋スズラン春の大北海道展は
4月5日までの開催です.(最終日は15時閉場)
西山製麺製の札幌ラーメンを食べてみたい方はお忘れなく.

濃厚みそらーめん

[ 2016/04/02 12:50 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

らーめん旭  前橋スズラン8F催事場 

らーめん あさひ

今年もやってきました前橋スズラン秋の北海道物産展.
して,今年のイートインラーメン店は,
函館のらーめん旭です.

提供メニューは,
こくみそらーめん(¥800),塩らーめん(¥780)の二品です.

函館というと,塩ってイメージですが,
こちらのおススメはみそのようですので,
こくみそらーめんをいただいてみます.

具材は,メンマ,青ねぎ,もやし.挽肉.
チャーシューはとろりと柔らかく,
これはなかなかうまい.

麺はちぢれのある黄色調の中太ちぢれ麺.
北海道のって感じの麺でしょうか.
暖簾の文字からすると出口製麺さんの麺のようですね.

スープは生姜,ニンニクの効いた輪郭のはっきりとした味わい.
いわゆる古典的な札幌の味噌って感じの味わいでしょうか.

秋の北海道物産展は10月21日(火)までの開催です.

こくみそらーめん

[ 2014/10/19 13:23 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

桂花  高崎タカシマヤ6F催事場 

桂花
かれこれ20年以上前のことになるでしょうか?
新宿歌舞伎町というとこで飲みました.
あの頃は,山本晋也監督が『トゥナイト』で,
レポートする大人の街って思ってました(笑).

で,歌舞伎町で飲んだ後,興奮さめやらぬまま,
東京在住の友人に連れられて行った〆のラーメン.
それが桂花ラーメンでした.

そんなに食えないよー.と言うのに,
これを食べなきゃ意味がない!と断言され食べたのが,
太肉麺(ターローメン).

なんでキャベツ??この角煮デカ!!
そのトロッとした角煮と,サクッとしたキャベツが,
衝撃的であっという間に平らげたのを記憶しています.

その後,何度も前を通ることがありましたが,
なかなか食べる機会に恵まれず月日が経ちました.

その桂花太肉麺が,
百貨店催事で高崎で食べられるなんて.
行くしかないでしょ.

もちろん注文は太肉麺(¥997)です.

具材はキャベツ,メンマ,やまくらげ,味玉半分.
キャベツが小ぶりに感じたのは,
私が成長したせいでしょうか.

とろりと柔らかい角煮はウリの一品.
味付けは濃いめです.

固めでお願いした麺は,
低加水のストレート中細麺.
ボソっとした食感もあり,らしいですね.

スープはマー油がほんのりと効いた,
クセのないライト豚骨.
後口もすっきりめです.

あの頃の衝撃はないものの,
懐かしい記憶が呼び起されました.
催事は5月28日(火)までとなっています.
未体験の方はぜひ!
太肉麺

[ 2013/05/26 11:50 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(2)

白樺山荘  前橋スズラン8F催事場  

白樺山荘
いつの間にやら桜もほぼ満開に.
そして今年もやってきました,
前橋スズランの春の北海道物産展.
今年のイートインは白樺山荘です.

札幌では,札幌ら~めん共和国で名を馳せ,
最近は新千歳空港内にも出店したとかいうお店です.

メニューは,味噌ラーメン(¥840)のみならず,
醤油,塩(¥840)もありましたが,
もちろんいただくのは味噌ラーメンです.

具材の炒め野菜はニラ,もやし,玉ねぎ,人参,まんまの木耳,
その上にはかいわれ,ねぎ.
チャーシューはブロックチャーシューです.

麺は森住製麺製と暖簾にありました.
黄色調の強くちぢれた中細麺.
シコシコっとした噛み心地が特徴的な麺は,
クラシカル札幌ラーメンの麺といった印象.

スープは,白糀味噌と白味噌をブレンドと紹介されていました.
背脂もちょっと浮いてにんにくも効いていて,
なかなかコクのあるスープです.

熱々の味噌ラーメンをいただくには,
だいぶ温かくなっちゃいましたが,
今週末はまた少し冷え込むようですし,
お買い物ついでにいただいてみてはいかがでしょうか.

春の北海道物産展は4月2日までの開催です.
味噌ラーメン

[ 2013/03/30 12:51 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

吉山商店  前橋スズラン8F催事場  

吉山商店
第37回 秋の北海道物産展を開催中の前橋スズランへ.
今回のイートインのらーめんは,
札幌の吉山商店です.

メニューは,
焙煎ごまみそらーめん(¥840)と,
しょうゆらーめん(札幌ブラック)(¥840)の二本立て.

やはり,味噌が売りとということで,
焙煎ごまみそらーめん(¥840)をいただきましょう.

具材は,炒めたもやし,玉ねぎ,挽き肉,
メンマ,きくらげ,上からごまがパラパラと.
チャーシューは厚みがあって,
トロリとした旨みがあふれます.
しっとりとした噛み心地の肉らしいチャーシュー.

麺は中細ちぢれ麺.
シコっとした食感があります.
クラシカル札幌らーめんといった,
イメージの麺でしょうか.

焙煎ごまが香る味噌スープは,
そこそこの油分もあります.
しっかりと塩気を感じるタイプで,
旨みもたっぷりです.

前橋スズランの秋の北海道物産展は,
10月9日15時までです.
北海道の名産を物色しながら,
一杯みそらーめんをいただいてみてはいかがでしょうか.
焙煎ごまみそらーめん

[ 2012/10/08 12:32 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

老麺まるや  前橋スズラン8F催事場 

老麺まるや
小雨の降る昼下がり,東北物産展をやっている前橋スズランへ.
今回は喜多方ラーメンの老麺会所属の,
老麺まるやがお食事処で出店です.

メニューは,
喜多方ラーメン(¥700)と,喜多方チャーシューメン(¥850)の2種類.
いただきましたは,喜多方ラーメンです.

具材は,ナルト,コリコリっとしたメンマ,ねぎ.
チャーシューはみっしりとした食感.
うっすらと味付けがほどこしてあります.

麺はツルッとした麺肌で,
コシのしっかりとしたややちぢれた中太麺.
喜多方らしさを体現した感じでしょうか.

スープは動物系出汁が主体のあっさりとした後味.
やさしい飲み口のスープです.

東北物産展は19日(月)までの開催です.
牛タン弁当や,銘菓萩の月,
うちの子が好きなままどおるなんかも売っていましたよ.
喜多方ラーメン

[ 2012/03/17 11:27 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)

一味ラーメン  前橋スズラン8F催事場 

一味 催事
前橋スズランで開催中(2月29日~3月6日)の春の全国うまいもの会.
こちらに久留米ラーメンの一味ラーメンが出店していたので,
これはと思い,行ってみました.

一味ラーメンは,2008年に久留米の合川店を訪店しています.
早速,ラーメン(¥650)をいただきましょう.
辛味の量と,麺の固さを聞いてくれました.
辛味ノーマル,麺はバリかたでお願いしました.

具材は,ずばり万能ねぎ.
チャーシューは,ロースとモモの二種類でしょうか?
味わいの違う薄いチャーシューが二枚.
その上に辛味がのっています.

バリかたでお願いした麺は,ストレート極細麺.
そうめんのような細さの麺で,
ボソ感の楽しめる,九州らしい低加水麺です.

スープはほんのりと豚骨が香りますが,
濃度としてはライトであっさりとした豚骨スープ.
辛味が溶け込んでいくと,辛味と共にコクが増してきます.

ちなみに百貨店催事ですが替玉も可能なようです.
久留米でいただいた時は,同様仕様で450円.
久留米のラーメンはどこも驚くほど安価なんですよね.
今回は,百貨店催事ですから,お値段はこんなもんかと.
なかなかお目にかかることのない久留米ラーメンを
群馬で体験できるのも3月6日までです.興味のある方はぜひ.
ラーメン

[ 2012/03/03 11:29 ] 百貨店催事 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...