Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(神奈川)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

天香樓  横浜市中区山下町220 

天香樓

この日は子供連れでの行動だったんですが,
中華街界隈に行ったところ,
何やら九龍球なるものが食べたいとのこと.

それが何だか知らなんだが,調べてみると確かにある.
で,ここ天香樓がわりと有名らしく.
ここには酸辣湯もあるぞ.てなわけでやってきました.

九龍球は置いときまして,
麺メニューの方ですが,
四川風ネギマーラーメン(¥980),四川風牛肉そば(¥980),
海鮮そば(¥980),タンタンメン(¥840),
ワンタンメン(¥840),パイコーメン(¥980),
五目そば(¥840),ネギそば(¥840),豚肉細切りそば(¥840),
サンラータンメン(¥840),豚肉入り激辛そば(¥840)

という当然ながら,らーめん店とは趣の異なるラインナップ.

では,最近努めて勉強しています,
サンラ―タンメンをお願いしましょう.

具材は,きくらげ,青菜,ニラ,筍,細切り鶏肉,豆腐,ねぎ.
と,本格中華スタイルの酸辣湯のスタンダード的陣容.
餡のとろみは比較的弱めでしょうか.

麺は中細のいわゆる中華麺.

スープは口に含むと一瞬甘味を感じます.
そして辛味が来た後に心地よい酸味が後味に残る絶妙のバランス.
痺れはほぼないんですが,酸味辛味のバランスは実にいい感じです.

辛さマークからすると,麺メニューの中では最高峰に位置します,
唐辛子3個でしたが,さほど辛さが際立つわけではなく,
酸味辛味の絶妙なバランスのなせる技か,
非常にクセになる後を引く味わいでした.

いやはや,酸辣湯麺っておもしろいですねぇ.
これからもまだまだ色々食べてみたいと思います.

サンラータンメン

[ 2017/05/03 12:44 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

ShiNaChiKu亭  横浜市神奈川区反町2-15-14 

ShiNaChiKu亭

横浜の反町にはいいお店がいくつかあります.
こちらも数年前からリストアップしていました,
そのShiNaChiKu亭へ.

店内は満席のため,店外の椅子に座って待ちましょう.
麺メニューの基本は,
醤油らーめん(¥800),塩味らーめん(¥800),
担担らーめん(¥950),つけ麺(¥800)
,というラインナップ.

順番がやってきて店内に入り券売機に向います.
塩をいただいてみようと思い,
味玉を付けて,塩味味玉麺(¥900)をポチッと.
数量限定提供していた,鶏めし(¥150)もポチッ.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,スプラウト,メンマ,ねぎ.
味玉はオレンジ色が美しく味付けもいい塩梅.
柔らかく肉のジューシーさも感じるバラ肉チャーシューが2枚.

麺はストレート中細麺.
師である佐野さんの存在を思い起こさせる,
やわらかめでしなやかな麺ですね.

スープは鶏ベースの滋味あふれる味わい.
口に運ぶ度に,向こうの方にあるうまみを求めて,
自分がどんどん入り込んでいくような,
そんな感覚にとらわれるような味わいです.

群馬にもあった佐野さんの薫陶を受けた支那そばやは,
残念ながら閉店してしまったので,
この系統は群馬ではもう口にすることはできなくなってしまったんですよねぇ.
残念です.

塩味味玉麺

[ 2017/05/03 12:43 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

一風堂 みなとみらいクィーンズスクエア店 

一風堂の数店舗で,春限定の商品
コンソメ中華そば」を3月28日(火)から4月30日(日)まで発売とのこと.
提供店舗を調べてみると,残念ながら高崎店では提供なし.

と,横浜界隈にいるこの日,
調べてみると近くで提供してるじゃないですか.
ならば逃す手はないでしょ.ってことで,
提供最終日に滑り込みで一風堂みなとみらいクィーンズスクエア店へ.

店内に入りお目当てのコンソメ中華そば(¥950)をお願いします.
せっかくですから,ミニローストビーフ丼(¥190)も付けちゃいましょう.

具材は,海苔,ナルト,わさび菜,刻みオニオン,
フライドオニオン,メンマに見立てたエリンギ.

ローストビーフは火が通らないように,
早めにお召し上がるか,別皿に避難してくださいとの配膳時の説明.
なので,1枚はすぐにペロッと.もう一枚は小皿に避難.
肉質も良好で厚さもまずまずのローストビーフです.

麺は平打ち中太麺.
ツルむちっとした歯応えが特徴的.
主にフランスパンに使われる小麦粉を使用とのこと.

スープはわりとオイリーに感じますが,
ビーフコンソメと和出汁の相性は悪くありません.
いや,これはなかなかいい感じです.

コンソメ中華そば

そして,ミニローストビーフ丼は、
スープをかけてコンソメビーフ茶漬けでたべるのが前提のようです.

残ったスープを丼の方に注いでいただきます.
脇に添えられたホースラディッシュが,
お茶漬けの山葵同様いい仕事をしてくれます.

これはコンソメ中華そばを頼まないと,
オーダーできない一品ですので,食べといて損はないですね.

ミニローストビーフ丼

と,残念ながらすでに提供終了となってしまいましたが,
なかなか楽しめる一杯でした.
これからも季節限定メニューが提供されるのを楽しみにしたいですね.

[ 2017/04/30 10:59 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

麺や勝治  横浜市中区常盤町3-22-4 

麺や勝治

かねてから,ハマスタ近くのこのお店はチェックしていたんですが,
なかなか行く機会がなかったんですよね.
で,その麺や勝治へ.

店頭の骨のマークからお分かりのように,
あの,がんこ からラーメンの教えを受けて開業したとの情報です.

麺メニューは,
塩らーめん(¥800),醤油らーめん(¥800)が基本型.
その他に,
青唐辛痛麺(¥850),塩つけ麺(¥850),
塩まぜそば(¥850)
,がありました.

がんこ系ですから塩でしょ,ってことで,塩らーめんをポチッと.

具材は,海苔,かいわれ,メンマ,ねぎ.
低温調理の豚チャーシューと,牛バラ肉.

麺はややちぢれた中細麺.
プリしこっとした食感です.

揚げねぎが浮いたスープは頑固系っぽく
塩味がしっかりと効いてこれが印象的.
これと牛骨のうまみがあいまって,いい具合ですね.

牛骨スープには甘みがあるので,
そういった点では,青唐辛痛麺を食べてみるのが
いいのかもしれませんね.ヨッパでそこまで考えが及びませんでした(^_^;.

塩らーめん(

[ 2017/04/30 10:57 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

La らぁ麺 256 nicol  横浜市中区吉田町3-9 

256 nicol

野毛の酒場でお酒を飲んでいると,
あっという間に時が経ってしまいますね.

そろそろ〆ねば.なんて思って歩いていますと,
リストアップしていたお店が偶然目の前に.
2016年9月にオープンした,La らぁ麺 256 nicolに.

麺メニューは,
鶏ガラスープの塩soba(¥780)
マイルド&ピリ辛の赤soba(¥850),の二本立て.
それと特製っぽい,とまとsoba(¥1250),ってのもあるようでした.

ではでは,夜もだいぶふけましたし,塩sobaをお願いしましょう.

具材は、海苔,糸唐辛子,水菜,ねぎ.
鶏ムネ肉の低温調理チャーシューと,
鶏もも肉のチャーシューと
軟骨入りのコリコリしたつくね.

麺は全粒粉入りのストレート細麺.
まずまずのパツ感です.

鶏ガラベースのスープはすっきりとした飲み口.
これにお店のおススメの卓上の柚子胡椒を合わせると,
ピリリと味変していい感じになります.

ちょっとした一品料理もあって,もちろんお酒もあり.
日付が変わってもしばらく営業していうので,
最後の最後の〆って時にはありがたいお店ですよ.

塩soba

[ 2017/04/30 10:55 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

名物屋  横浜市中区初音町3-63 

名物屋

夜のみの営業と,意外とハードルが高く,
今まで訪店できなかったお店,名物屋へ.

店内に入りカウンター席に着席.
麺メニューは,
ラーメン(¥700),ワンタンメン(¥800),
チャーシューメン(¥1000)
,が基本型.

では,ラーメンをお願いしましょう.

具材は,味濃いめのメンマ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事終えた感があるもの.

麺は丸みのある中太麺.
これがプリっとしていいコシ感があります.

焦がしねぎが浮いたガラベースと思しきスープは,
ビシッと胡椒が効いていていかにも昭和という風情.
いやー,なんかこれいいですよぉ.

ご年配の夫婦が切り盛りする店内は,
実にいい雰囲気があります.

前述したように,営業は夜のみで,18:30~深夜23時頃まで.
そして,日曜祝日定休と,
なかなか旅人にはハードルが高いんですが,
あの頃の一杯って感じがお好きなら,ぜひとも行ってみてほしいですね.

ラーメン

[ 2017/04/30 10:50 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

ラーメン星印  横浜市神奈川区反町1-3-4 

ラーメン星印

ちょいと横浜方面へお出かけ.
で,腹ごしらえに向かったのは,
反町にあります,ラーメン星印です.

この日は灼熱の暑さだったので,
待ちの列がなくて良かった.と思ったら,
暑さに配慮しての店内待ちになっていたようでした.
でも,これはありがたかった(^^)

店内に入り,待ちの列に加わりメニューを拝見.

麺メニューは,
醤油ラーメン(¥750),塩ラーメン(¥750)
いわゆる酸辣湯麺にあたると思われる,
酸っぱ辛いラーメン(¥850),の三本体制.

同行の子供が醤油ラーメンを選択したので,
私は味玉入り塩ラーメン(¥850)で.
そして気になった,〆のお茶漬けご飯(¥200)も付けてみました.

しばしの待ちの後,ご対麺.
具材は,三つ葉,シャリッとした歯応えのメンマ,ねぎ.
ロースチャーシューは肉っぽい噛み心地です.
名古屋コーチンの味玉はかなりしっかりめの味付け.

麺はストレート中細麺.
しなやかなすすり心地はやはり支那そばやクオリティ.

スープは口に含むとちょっと鶏油を強めに感じます.
バランス的には出汁感に香味油が勝るような印象ですね.
口に含むとふわっと香り立ちます.

味玉入り塩ラーメン

店内はカウンター席のみからなっていました.
ちなみに,ちょっと味見させてもらった醤油ラーメンですが,
こちらはさすがの看板メニューといったバランス具合.
やはり最初の一杯は醤油でしょうかね.

醤油ラーメン

[ 2016/07/03 11:34 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

奇珍  横浜市中区麦田町2-44 

奇珍

JR山手の駅からテクテク歩いて,
サンマーメン発祥の店という説のある奇珍へ.
奇珍樓と案内されていることが多いんですが,
看板その他もろもろは全て奇珍になっています.

麺メニューは,
ラーメン(¥500),から始まり,
ネギソバ(¥880),竹の子ソバ(¥700),
サンマーメン(¥700),肉ソバ(¥900),鳥ソバ(¥900),
海老ソバ(¥900),五目ソバ(¥900)
,あたりが主なところ.

もちろん,ここでの目的はサンマーメンをいただくことですから,
サンマーメンのオーダーに迷いはありません.
ちょいとテクテク歩いてノドが乾いたので,
アゲワンタンをつまみにビールで待つとしましょう.

具材は,もやし,青菜,ナルトの細切り,玉ねぎ,
イカ,豚小間切れ肉も入っています.
餡かけはかなり独特な甘みの強い味付け.

そしてちょっと驚いたのが麺.
博多麺のような,もやしより細いストレート細麺.
コシが強く,ボソッとしたかみ心地.
意外でしたがこれがいい.

スープはあっさりとした醤油ベースですが,
食べ進むと餡の味わいが溶け込んでいきます.
よって結構甘めのクセになる独特の後味になっていきます.

神奈川のご当地麺と言われるサンマーメン.
なるほど,おもしろい味わいですね.
余裕があれば色々なお店で味わってみたい気に.

店内は,テーブル席からなっています.
奥の方にも客席があるようでしたが,
そちらの様子は見えませんでした.

そうそう,サンマーメンと注文を二分する勢いだった,
竹の子ソバもうまそうでした.
またの機会があればぜひとも味わってみたいですね.

サンマーメン

[ 2015/09/05 13:00 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

灰汁中華丿貫  横浜市中区野毛町1-23 

ノ貫

こちらのお店は,金土日月のみで昼のみ営業という,
なかなかにハードルの高いお店.
運よく行ける時間に横浜界隈にいたので,灰汁中華丿貫へ.

野毛のディープなエリアにあって,幟やのれんはないので,
うっかりすると通り過ぎてしまいます.
そういう私も一度通り過ぎて戻ってきて見つけました.

麺メニューは,
淡麗煮干そば(¥700),辛煮干そば(¥800),加えて
数量限定でマッドクラブそば+(¥850)というのがありました.

限定も気になるところではありますが,
こちらの煮干を食べてみたかったので,そこは迷わず煮干そばをお願いします.

具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,三つ葉,とシンプル.
チャーシューはしっとりとした厚みのあるロースチャーシューです.

麺は低加水のストレート細麺.
パスっと歯切れのいいタイプでこれは好みですね.

スープは見た目の褐色調の色合いが期待させてくれます.
エグみを感じる一歩手前程度に抑えられたニボニボ具合で,
濃密な煮干しのうまみが感じられます.
かけでも十分成立するスープと麺のうまさですね.

淡麗煮干そば

食べてる最中に気になっちゃったもので,
追加でお願いしたのが,黒酢の和え玉(¥200)

これは麺に,タレと香味油,黒酢,スパイスを和えたもの.
刻み玉ねぎがのる実にシンプルなつくりではあるんですが,
麺のうまさがあるところに,和えた時の味のバランスが絶妙なんですよね.
こりゃぁうまい.追加でお願いして大正解でした.

黒酢の和え玉

カウンターのみの店内は決して広くはなく,
13時からはセレクトされた日本酒も提供されるので,
客一人あたりの滞在時間はどうしても長くなる傾向のようです.

いやぁ~.この味わいでかつ,いい日本酒出されたら,
そりゃゆっくりしたくもなるよなぁ.そう思わせるお店でありました.
ゆえに,行ってみる価値大いにアリのお店ですが,
お時間には余裕を持って行かれることをおススメします.

[ 2015/06/05 11:32 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)

流星軒  横浜市南区日枝町4-97-2 

流星軒

こちらはもはや横浜では老舗の部類に入ってくるんじゃないでしょうか.
TVや雑誌にもよく取り上げられる個性的なお店,流星軒です.

店内に入りますと,以前TVでやっていたように矢沢の音楽が流れていました.
店主さんの来ていたTシャツにも,E.. YAZAWAって入ってました.

さて,麺メニューは,流星を冠したものが
いわゆる特製にあたるようですね.
流星プレミアム(¥900),流星麺(¥850),
流星つけ麺(¥950),流星パンチ(¥850)

とあります.

スタンダードメニューとしては,
中太麺使用の醤油プレミアム(¥750)
しお,しょうゆが選択可能な
極細麺の支那そば(¥700),平打ち太麺のつけ麺(¥800)
があります.

みそだけは,太麺の流星パンチ(¥850)と,
平打ち太麺のパンチつけ麺(¥950),になるようです.

どれにしようか,ちょいと悩むところではありますが,
最もシンプルそうなやつをいただいてみましょう.ということで,
醤油プレミアムをお願いします.

具材は, 海苔,穂先メンマ,ねぎ,
柔らかな肉質良好なロースチャーシューが1枚.

麺はストレート中太麺.
ムチっとした食感が特徴的です.

スープは鷄ベースのあっさりスープではありますが,
それだけではない,何とも不思議な風味があります.
これがなかなかの吸引力でついくいくいと飲んでいっちゃいます.

ロックの流れる店内で提供される一杯は
意外にもシックな一杯ってなとこでしょうか.

醤油プレミアム

[ 2015/06/04 12:48 ] 番外編(神奈川) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...