Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(名古屋)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

十夢  名古屋市昭和区御器所2-1-2 

十夢

イタリアン系なメニューがいただけるお店,
十夢へ行ってみることに.

麺メニューは,
しょうゆラーメン,みそラーメン,塩ラーメンと3種.
それぞれ,こくうまプレミアム(¥800),と,
あっさり(¥750)の2パターンがあります.

そして,こちらのウリと思われるイタリアン系は,
ぺペロンラーメン(¥850),トマトラーメン(¥900),
トマトまぜラーメン(¥950)
,があります.

色々と食べてみたい思いはつきないんですが,
ここは店長おすすめとある,トマトまぜラーメンをいただいてみましょう.

具材は,イタリアンパセリ,ミニトマト,刻みチャーシュー,チーズ.
真ん中には卵黄,上からペッパーがパラパラと.

麺はツルむちっとした太麺.
コシのしっかりとした食べ応えのある麺です.

これらをミートソースのようなトマトソースと,
よーくまぜまぜしていただきます.

チーズ,卵黄,トマトソースが相まって,
濃厚なうまみが口の中に広がります.
パスタのようでもありますが,
間違いなく味わいはらーめん.
そんな感じのおもしろい味わいです.

このイタリアン系メニューはなかなか興味深いですね.
機会があれば,今度はぜひとも
ぺペロンラーメンをいただいてみたいですね.

トマトまぜラーメン

[ 2016/02/16 17:48 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

汐そば雫  名古屋市瑞穂区下坂町4-15 

汐そば雫

オープン以来,かなり高評価なようなこちらのお店,
汐そば雫へ行ってみました.

麺メニューは,
汐そば(¥760),醤そば(¥760),
まぜそば(¥820)
,が基本の三本.

ここは店名にもなっている汐そばをいただきましょう.

具材は,コリコリメンマ,ねぎ.
低温調理の大判なロースチャーシューが2枚.
薄くて広げてあるので,
熱が伝わり易いのがいいような悪いような...

麺はストレート細麺.
パスっと歯切れのいいタイプ.

スープは鶏出汁+魚介系のようですが,
香り立ちは魚介系が主体でしょうか.
名古屋では主流のようである,
ムロアジ節を主体に感じるような気がしました.

すっきりとした後口ながら,
じんわりと重層感のある味わい.
なるほど,人気なのも納得ですね.

汐そば

[ 2016/02/16 13:03 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

いえろう  名古屋市中川区中野本町1-37 

いえろう

数年前に名古屋滞在の際に好印象だった一軒が麺家 喜多楽
その麺家 喜多楽出身の店主さんが手掛ける新店が,
こちらの黄色い,いえろう.ってことで行ってみました.

暖簾も看板の文字も黄色.店内も黄色調と,
まさにいえろうなんですねw.

麺メニューは,
豚骨ラーメン系が,塩ラーメン(¥650),醤油ラーメン(¥650)
牛骨ラーメン系が,牛骨ラーメン(¥780),牛骨味噌ラーメン(¥780)
油そば系が,油・メン(¥750),台湾油・メン(¥780)
ガッツリ系が,いえ郎(¥800),というラインナップ.

それでは,ウリのひとつと思われる,
牛骨ラーメンをいただいてみましょう.

具材は,海苔,かいわれ,ねぎ,メンマ.
低音調理チャーシューは肉質良好で柔らか.
そのわきの牛すじ肉は味付きでトロッと.

麺はストレート中細麺.
やわらかめのすすり心地です.

牛骨に白醤油を合わせたというスープは,
すっきりとした飲み口ながら
牛骨らしいじんわりとした旨みがあります.
この辺りは牛骨ならではといった風合い.

店内はゆったりと広く,カウンター,テーブル席からなっていました.
豚骨,牛骨,油そば,加えてガッツリ系と各種の揃えがあり,
そのレベルもしっかりとしたものであることが予想されますから,
何度も訪れたくなるお店ですよね.

牛骨ラーメン

[ 2016/02/16 11:50 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

らーめん まぜそば あらし  名古屋市中区錦3-30 桜ビル 1F 

あらし

最近では群馬県内でも台湾まぜそばを提供するお店が増えてきました.
その台湾まぜそば発祥の地,名古屋.
残念ながらこの週は元祖の麺屋はなびは月,火と連休中.

残念に思っていたところ,はなびにかなり近い味のお店が,
栄の繁華街にあるとの情報.しかも深夜までの営業と.
そんなら行ってみましょう.ってことで夜な夜なネオン街へ.

お店はビルの1Fの奥にあるんですね.
入口からはちょっと分かり難い感じです.

店内に入りカウンターに着席.
麺メニューは,
看板のまぜそば(¥900),台湾まぜそば(¥850),
塩台湾まぜそば(¥900),台湾カレーまぜそば(¥900)

が,まぜそば系.

ラーメン系は,
塩ラーメン(¥800),醤油ラーメン(¥800),
塩台湾ラーメン(¥800),醤油台湾ラーメン(¥800)
,が基本形.
これにバター,あらしMAXのトッピング類が.

台湾まぜそば
に,塩,カレーとあるので悩みましたが,
基本形の味をと思い,台湾まぜそばをお願いすることに.
深夜ですので小でお願いしましょう.よって-50円です.

真ん中に卵黄ののった外観は実にいい感じ.
具材は,刻み海苔,ニラ,ねぎ,魚粉,そしてキモの辛味ミンチ.
ニンニクは少しでお願いしました.

麺はストレート太麺.
ムチッとした歯応えのしっかりとした麺は,
タレのからみもよくこれはなかなか.

よーくまぜまぜしていただきますと,
おーッ.これは旨い.
思い起こそうとするまでもなくはなびの味わいが頭の中に.

自分なりに分析してみると,
どうも辛味ミンチのスパイスにその特徴が隠されているような気が.
これが口の中に広がった瞬間に,
数年前のくはなびの味の記憶とつながったような気がしたもので...^_^;
あーっ.もちろん最後は追い飯で堪能いたしました.

カウンターのみの店内は決して広くはなく,
いわゆる飲んだ後の〆に寄る深夜のお店って感じの風情.
でも,そんな深夜にこんな本格的な台湾まぜそば
食べられちゃうってのはたまりませんね.
栄の深夜にどこへ行こうか迷ったらここはアリですよ!

台湾まぜそば

[ 2016/02/16 01:31 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

呑助飯店  名古屋市千種区今池5-14-8 

呑助飯店

名古屋の積年の宿題店であった今池の吞助飯店へ.
こちらでは,重油ラーメンの異名を持つ一杯がいただけます.

さっそく店内へ.
飯店を店名に掲げている通り,中華一品料理やご飯類も豊富にあります.

件の麺メニューは,
ラーメン(¥600)
A.伝統の油こってり濃口,B.あっさりしょうゆ系薄口.とあります.

どう見ても重油と呼ばれるのはAですよね.
ということで,ラーメンAをお願いします.

具材は,メンマ,たっぷりめのねぎ.
小ぶりな柔らかいバラ肉チャーシュー2枚.

麺はストレート中太麺.
丸みのあるプリッとしたタイプ.

件の重油スープは,表面に油の層があって熱々.
そしてお色は何とも言えないこげ茶色のスープ.
いわゆる豚骨醤油にあたるのかと.

油っぽいにおいはさほどでもないんですが,
なかなか油成分は強烈なインパクトがあります.
確かにこの重油のような豚骨醤油は唯一無二でしょう.
何となくクセのある味わいなので,
ハマってしまったらたまらないでしょうね.

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
さしずめ中華大衆食堂って雰囲気です.
ラーメン目当てというより,ビール飲みながら色々.
といったお客さんが多かった印象です.

豚骨,油というキーワードが嫌いでなかったら,
これはかなりおもしろい一杯なんじゃないかと.
一度経験してみる価値アリですよ(^^).

ラーメン

[ 2016/02/15 22:13 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

釜玉屋  名古屋市千種区内山3-20-19 

釜玉屋

今回の,名古屋滞在に向けて,
己のデータベースを整理しながら訪問店を検討していたところ,
前回リストアップしていた,真麺流 八双というお店が,
何やら,釜玉屋というお店に名を変えて営業している模様.

なんでも,讃岐うどんの釜玉うどんを模した,
釜玉らーめんなるメニューを提供して好評を博しているようでして,
その釜玉屋へ訪店してみることに.

麺メニューとしては,
醤油ベースの中華そば(¥600),ふわふわ卵とじらーめん(¥750),
味噌ベースの味噌らーめん(¥780)
,などとありますが,

やはりお店のウリは,元祖 釜玉らーめん(¥800)
たまり醤油と味噌から選択が可能です.

醤油にはわさびがついてさっぱりとした感じとの説明で,
ちょっと惹かれるものもあったんですが,
そういやここは,味噌煮込みうどん,みそかつの名古屋じゃないですか!
てことで,釜玉らーめんを味噌でお願いすることに.

しばしの待ちの後,ご対麺.
何と土鍋に入った一杯は固形燃料に火がつけられて,
温められながらの提供となります.

具材は,ナルト,もやし,青ねぎ,ひき肉,バラ海苔,魚粉.
真ん中にはコーチンの卵黄がどーんと.

麺はムチっとした食感の太麺.
しっかりとした食べ応えがあります.

これらをよーくまぜまぜしていただきます.
味噌もコクがあり,甘さは思ったほどではなく,そこそこでいい感じ.
卓上に鶏七味というおススメ調味料があるので,
これをちょとかけると,ピリッとしてまたこれがいい.

釜玉らーめん

そして,麺を半分ほど食べたところで,
卓上の食べ方指南通りに,
ポットに入って常備されている鶏ガラスープを投入します.

鍋が土鍋ですし,固形燃料も残りわずかですが残っていますから,
スープを入れても冷めることなくしっかりと熱々になります.

全体をならしていただけば,
最終形体は味噌らーめんってことで楽しめちゃいます.
これ,なかなかおもしろいですね.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
釜玉というと思い浮かぶのは讃岐うどんですが,
こちらは食べ方のひと工夫があり,
一杯で二度おいしい.ってとこがいいですね.

鶏ガラスープ入り

[ 2016/02/15 20:44 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

らーめん奏  名古屋市昭和区阿由知通1-9 

らーめん奏

数年前に名古屋を訪れた際に好印象だったお店なんですが,
その後,人気上昇もちょっと遠くに移転しちゃったんですが,
再度,移転して少しは行き易い場所に.
なので数年ぶりにその,らーめん奏へ,

麺メニューは,
しょうゆらーめん中(¥680),しおらーめん中(¥680)
が基本の2本立て.それぞれ,小,中,大,とありますが,
中が並盛にあたります.

前回は,しょうゆらーめんをいただいたので,
今回は,しおらーめんをいただくことに.

具材は,豆苗かな?,バラのり,ねぎ,コリコリが独特な食感のメンマ.
2種類の部位の違うチャーシューは風味付けがあり,
もうちょっと大きなのが欲しくなるうまさ.

麺はストレート中太麺.
ムチっとした弾力のある歯応えが心地よし.

ムロアジ節主体というスープは,
独特の魚介風味がふわーっと香り立ちます.
お出汁の感じ満載といったスープは,やはりいいですねぇ.

店内は,カウンター,テーブル席からなっていました.
ランチタイムはお願いすると,
ライス,サラダがサービスで付いてくるのもうれしいですね.

数年ぶりに訪店しましたが,
かつての好印象は間違いなかったということで(^^)

しおらーめん

[ 2016/02/15 12:37 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

貝汁らぁめんこはく  名古屋市東区徳川2-10-20 

らぁめんこはく

尾張名古屋へ久々にちょいと所要で.
一軒目に予定したお店がSNSで体調不良で臨休の告知.
移動中の車内でそれを知ったので急遽ルート変更.
便利な世の中になりました.(^^) 
遠征の時にはなるべくロスを防ぎたいので助かります.

そんで,まず最初に訪店しましたのは,
貝出汁をウリにします,らあめんこはくへ.

麺メニューは,
琥珀醤油麺(¥700),貝汁味噌麺(¥720),
旨辛味噌麺(¥750),油そば(¥700)
,というラインナップ.

限定で牡蠣のラーメンも提供していた気になりましたが,
おとなしく,筆頭の琥珀醤油麺をいただいてみましょう.

具材は,かいわれ,穂先メンマ,青ねぎ,白ねぎ.
チャーシューは厚みがあるんですが,
ちょっと肉肉しい歯応えでしょうか.

貝類は思いのほかたくさん入ってます.
蛤,アサリ,しじみといったところ.

麺は全粒粉入りのややちぢれた中細麺.
ツルっとした麺肌が特徴的です.

スープは文字通り貝出汁の効いたスープ.
貝出汁特有なビターな感じはさほどせず,
動物系も使っているようなんですが,
醤油の香り立ちもよくて,いいバランスになっていますね.

店内はカウンターのみからなっていました.
貝汁を看板に掲げるだけに,貝出汁が主力なわけですが,
特別貝出汁が好みでなくても,あるいは貝出汁は苦手と思うような方でも
バランスのいい一杯なので,おいしく召し上がれると思います.

あー,でも具に貝が入ってますからねぇ.
これがダメな方はさすがに無理かもしれませんが...^_^;

琥珀醤油麺

[ 2016/02/15 11:20 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

なるとや  名古屋市中区栄4-7-13 

なるとや
名古屋最後の夜となると,
おなかがきつくても,もう一杯いきたくなります.
で,思い出したのが栄の繁華街にあって,
以前訪店した際に,
半めんのあった,なるとやへ.

こちらのウリはしおらあーめん(¥650)ですから,
しおらーめん半めん(¥500)でいただきましょう.

具材は,ねぎ,メンマ,
トロリと柔らかいチャーシューが1枚.

麺は低加水のボソッとした粉感のある,
ストレート細麺.これがいい感じ.

魚介が香り動物系で旨みを感じさせる,
動物系と魚介系のWスープは,
おなかいっぱいでもじんわりとしみこんできます.
いやいや,ここはやっぱりうまいですよ.

日付が変わって1時までの営業のこちら,
そんな時間でも店内はほぼ満席を維持.
さすがの繁盛っぷりです.
塩らーめん

[ 2013/11/23 00:35 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)

萬珍軒  名古屋市中村区太閤通4-38 

萬珍軒
1968年創業で,玉子とじラーメンで有名な,
萬珍軒へ.

開店が17時30分と早いので,
飲みの前に軽くと思って向かったところ,
何とすでに長蛇の列.
で,飲んだ後に再度訪れると変わらず長蛇の列.
という驚きの行列店でございました.

まぁほろ酔いですから,名前を書いて待ちましょう.
しばしの待ちの後,店内へ.

店名に現れているように,
中華料理のお店なので,一品料理も色々.
麺メニューも,もやし麺(¥780),ワンタン麺(¥780)
とかありますが,迷うことはなにもありません.

お願いしましたは,件の玉子とじラーメン(¥680)です.
あっ,玉子とじ担担麺(¥800)ってのもありました.

具材は,海苔,ねぎ,
それに薄いバラチャーシュー2枚とシンプル.

麺は極細のちぢれ麺.
この麺の細さと玉子とじスープとのからみが,
絶妙のバランスなんですよね.

豚骨,鶏ガラベースというスープは,
いわゆる中華系ラーメンスープなんですが,
玉子とじが,まるで背脂のようで,
何とも言えないコク感を生み出します.
これは何とも不思議なうまさです.

基本の味付け自体は,
中華食堂のそれっぽいところもありますが,
この玉子とじの不思議な旨さは独特です.
ゆえに夜遅くまでの行列も納得ですね.
そして日付が変わって2:30までの営業もうれしいところ.

こちらは地下鉄の中村区役所駅より近いので,
名古屋を訪れた折に,一度体験してみるのも一興ですよ.
お店のホームページは,
こちら http://www.manchinken.com/です.
玉子とじラーメン

[ 2013/11/22 23:19 ] 番外編(名古屋) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...