Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(新潟)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ぬまのアジト  上越市大町4-3-5 

ぬまのアジト

高田までやってきた目的は高田公園の夜桜観覧.
日没までもうちょっと時間があるので,
一杯やれちゃうらーめん居酒屋で飲みながら待ちましょうか.
てことで,ぬまのアジトへ.

とり皮の味噌煮なんてのをつまみに,
ちびちびとやりながら地元の方とお話.
ぼちぼち暗くなってきたので,
〆にはとりそばハーフ(¥550)をいただきましょう.

ちなみに麺メニューは,
筆頭のとりそば(¥650),ねぎとりそば(¥720)や,
とり皮を使った,かわ煮とりそば(¥800)
限定のしおとりそば(¥800),などがあります.

具材は,ナルト,メンマ,水菜,かいわれ,ねぎ.
チャーシューはしっとりやわらか鶏チャーシューが1枚.

麺は細ちぢれ麺.プリッとした歯応えで,
ツルッといけるタイプです.

スープは鶏ガラベースとのことですが,
鶏の主張はほんのりと穏やか.トリトリした感じではなく
さらりとした飲み口で飲んだ後には良さそうな仕様ですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
鶏を使った料理を中心に,
つまみメニューやお酒類も豊富にあるので,
ちょいと飲んで〆るのには重宝しそうなお店です.

とりそばハーフ

[ 2015/04/16 17:47 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)

幸来軒  上越市南城町3-6-28 

幸来軒

新潟県立高田高校出身の友人に教えてもらった
地元の方々に愛される住宅街に佇むお店.
看板にラーメン大将とあります幸来軒へ.

店内に入ると厨房はおばちゃんが一人で切り盛りしています.

麺メニューは,
ラーメン(¥600),わかめラーメン(¥750),
ねぎラーメン(¥750),メンマラーメン(¥750),
もやしラーメン(¥750),みそラーメン(¥850),
タンメン(¥850),タンタンメン(¥950)
,などなどという構成.

それでは筆頭メニューのラーメンをいただいてみましょう.

具材は,柔らかめのメンマ,ねぎ.
厚みのある肉感満載のチャーシューが2枚.

麺は細ちぢれ麺.
プリシコッとした噛み心地でなかなかの麺.
あなどっちゃいけませんよと言われているようです.

あっさりとした飲み口のスープは思いのほか柔らかい味わい.
動物系清湯スープってとこでしょうか.
調味料で旨みを増幅するような感じはなく,
塩気もほどほどでいい塩梅です.

店内は,カウンター,上がり座敷からなっています.
メニューがマジックで消されていたので,
現在はご飯ものの提供はしていないようですね.

高田高校から至近にある.おばちゃんが切り盛りするラーメン店.
きっと高校生たちの胃袋を幸せにしてきたんでしょう.

ラーメン

[ 2015/04/16 13:17 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)

宝来軒 本店  上越市大町4-1-5 

宝来軒

ちょいと思い立ったので北陸新幹線に乗って上越は高田まで.
駅を降りたらお腹がすいたので,
まずは駅近くの老舗のこちら宝来軒へ.

ガラッと引き戸を引いて店内に入ると
テーブル席は満席.お店の方に相席を促されて着席します.

このお店のウリはトクつけ(¥830)
その他のつけ麺系は,
タンタンつけ(¥880),みそトクつけ(¥880)
それぞれ同料金で,トクあつって呼称であつもりもあり.

ラーメン系メニューは,
トクラーメン(¥750),トクもやしラーメン(¥800)

他に店内のPOPを見るに,
たまり醤油を使った天照(¥900),とか,
麺を2玉使ったガッツリ系と思しき,
味噌の頂(¥1050),なんて変わり種メニューも.

まぁここまで来て冒険するのも何でしょう.
オススメのトクつけをいただいてみましょう.
心で打つ麺,心打たれる麺,これぞつけ麺の文字が躍ります.

自家製の麺は,ツルっとなめらか.
コシのしっかりとしたストレート太麺でこれはいいですねぇ.
上に海苔が1枚.

つけ汁には刻んだチャーシューがたっぷり沈んでいます.
その他には,ナルト,メンマ,ねぎ.

つけ汁は,動物系+魚介系がほんのりでしょうか.
甘めの醤油感で,コクもあります.
背脂が浮いていて,甘辛酸のバランスもなかなかのもの.
これは人気もうなずけますね.

スープ割りはお湯差しに入って一緒に配膳されます.
食べている間にちょっとぬるくなってしまいますけど,
まぁそれもまたよしってことで.

1階は相席必至のテーブル席ですが,
キャパオーバーになると,2階にも席があるようでした.
駅至近のクラシカルつけ麺のお店.
お店の雰囲気も味があっていいですよ.

トクつけ麺

[ 2015/04/16 12:19 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)

ラーメンショップ 湯沢駅前店   南魚沼郡湯沢町大字湯沢2229-1 

ラーメンショップ 湯沢駅前店
週末の喧騒を逃れて,越後まで.
越後湯沢温泉につかり,しっぽりとしましたが,
それでは終わらず,ほろ酔い加減でフラフラとラーメン屋探しへ.
今回は,あまり冒険せず,看板に馴染みのあるこちら,
ラーメンショップ湯沢駅前店へ行ってみました.

メニューはラーメンショップ系列とほぼ共通.
ということで,ネギラーメン(¥800)をいただきました.
ちょっと,お値段が張るように思いましたが,温泉地ということで,
仕方ないのでしょうか.

具材は,海苔,メンマ,わかめ,定番のごま油で和えた白髪ネギ.
チャーシューは噛み応えのある薄めのロースチャーシューが2枚.

麺は中細のややちぢれ系.
やや柔らかめのゆで加減でしょうか.

スープは背脂の浮いたしょう油豚骨スープ.
こちらでは,豚骨のにおいが感じられるスープでした.
塩気も強くなく,いい後味でした.

店内は,テーブル席と小上がり座敷からなっていました.
越後湯沢駅西口ロータリーの真ん前にあるお店で,深夜4時前の営業のようです.
越後湯沢温泉で,ラーメンが恋しくなったら,行かれてみてはいかがでしょうか.
ネギラーメン

[ 2009/05/08 23:57 ] 番外編(新潟) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...