Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 番外編(福島)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

ますや本店 駅前店  郡山市駅前2-1 

ますや本店 駅前店

郡山ブラックを語るうえでもうひとつ外せないお店のますや
駅から近いますや本店 駅前店へ.

麺メニューは,
昭和20年頃からの味を伝承する伝(¥680)と,
新たな味に挑戦していく新(¥700),の2種類.

もちろんお願いするのは
麺がちぢれか,ストレートか選択可能とのこと.
どちらが伝承か伺うと,伝統的にはストレートだったとのことで,
ストレートでお願いすることに.ちなみにちぢれの方が人気らしいです.

具材は,いんげん,ナルト,メンマ,ねぎ,
柔らかい薄チャーシューが数枚入っています.

細ストレート麺はツルっと滑らか.
すすり心地がいいタイプです.

そして黒色調の強いスープ.
こちらも塩気というよりは,
まろみや深みを感じる味わい深いスープになっています.

店内は,カウンターとテーブル席からなっていました.
本来は昼営業もするお店なんですが,
現在は,夜営業のみとなっているので,
訪店予定の際はお気を付け下さい.

伝

[ 2014/11/21 19:25 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

枡はん  郡山市本町1-14-3 

枡はん

郡山には郡山ブラックというカテゴリーがあるとされていますが,
その先駆け的なお店と言われる枡はんへ.
店構えがいい!歴史を感じさせてくれます.

引き戸を引いて店内へ.
麺メニューの筆頭はもちろん濃口ラーメン(¥550)
その他に,ラーメン(¥450),塩ラーメン(¥450),
味噌ラーメン(¥650),タンメン(¥650),
あんかけラーメン(¥700),マーボーラーメン(¥700)

などなどとあったりしてわりと豊富です.

ここで間違ってふつうのラーメンを食べてもしょうがないので,
お薦めと書いてあります濃口ラーメンをいただきます.

具材は,スナップえんどう、メンマ,ナルト,ねぎ,
小ぶりの柔らかいバラ肉チャーシュー2枚.

麺はややちぢれのある中細麺.
ツルシコっとした歯応えのいい麺で,
なぜか愛する風来軒が思い出されました.

そして漆黒のブラックスープです.
ただ,色味は黒いものの,塩気はさほど強くなく,
富山ブラックのように胡椒は効いていません.

むしろまろみと若干の酸味を感じる
何とも奥深い味わいで,
醤油好きにはいいんじゃないかと.

店内はカウンター,上がり座敷からなっています.
おばちゃん2人で営業っていうのも味があっていいですね.
古に思いをはせるお店って感じがたまりません.

濃口ラーメン

[ 2014/11/21 14:23 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

ボルドー  郡山市堂前町23-24 

ボルドー

かつてはフレンチビストロのお店だったそうですが,
震災後に麺やに生まれ変わったというボルドーへ.

おおよそ,ラーメン屋とは思えないドアを開けて店内へ入ります.
元はビストロだったことを伺わせる,
落ち着いた柔らかい明かりの店内です.

麺メニューは,
しおらーめん(¥670),しょうゆらーめん(¥670),
極太らーめん(¥720)
,が基本のようです.
壁には鶏白湯らー麺(¥750)と,
季節限定の塩麹らー麺(¥720)のPOPが貼ってありました.

こちらの極太麺がどんなものなのか興味があったので,
極太らーめんをいただくことに.
奥さんに太いですよ!?っと確認されちゃいました.

具材は,かいわれ,青ねぎ,もやし,メンマ,味玉.
チャーシューは薄切りロースです.

件の極太麺はねじれもある平打ち麺.
褐色調の麺はコシもかなり強く,
ゴワゴワっとした特徴的な食感.
うどんを彷彿とさせる感じでしょうか.

スープは豚骨,鶏,魚介の3種のブレンドスープとのこと.
味わいとしては魚介系が強めでしょうか.
ちょっと変わった酸味のような味を感じるのは
フレンチの技法によるところなんでしょうかね.

独特のスープであることは間違いないと思いますが,
その重厚さが分かりにくくしているような気も.
麺を含め独創性の高い作りなので,
好みは分かれるかもしれませんね.

店内はテーブル席と,大きめなテーブルが
カウンター様に使われていました.
幟やのれんがないので,ちょっと入るのに躊躇するとこもありますが,
興味を持たれたらぜひ,そのドアを開けてみてほしいですね.

極太らー麺

[ 2014/11/21 12:39 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

手打中華 特札堂  郡山市図景2-9-7 

特札堂

白河の名店とら食堂の系譜をたどるお店,
評判も上々の特札堂へ.
白地の暖簾はとら食堂から贈られているようですね.
開店直後に店内へ.

麺メニューは,
中華そば(¥680)が基本.
これにワンタン,チャーシューのトッピングがあります.
その他には,つけ麺(¥700)です.

それでは基本の中華そばをいただきましょう.

きれいな油玉の浮いたスープに,
縁がほんのりピンク色のチャーシューが
とら食堂の系譜であることを思い起こさせます.

具材は,海苔,ほうれん草,ナルト,メンマ,ねぎ.
風味付けされたモモ肉チャーシューは
肉感を残しつつも柔らかいですね.

自家製の手打ち麺はしなやかさと
コシの強さを兼ね備えています.
この麺はやはりうまいですね.

鶏ベースのスープですが,
醤油感のたったスープですね.
後を引くうまみがあって,レンゲが止まらなくなります.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
夢中ですすっているうちに,店内はあっという間に待ちの列.
さすがと思わせるなかなかの繁盛っぷりですね.

中華そば

[ 2014/11/21 11:45 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

ラーメン戦果IEYASU  郡山市駅前2-5-9 

ラーメン戦果IEYASU

夜中にふらふらとしていると,何やら魅力的な明かりが.
街灯に引き寄せられる虫のごとく近寄ると,
どうやら最近できたラーメン店のようです.
入ってみましょう,その名もラーメン戦果IEYASUです.

店内入ってすぐに券売機が.
麺メニューは,
いえやす醤油(¥750),いえやす味噌(¥750),
いえやす梅醤油(¥730),いえやすコク醤油(¥750),
いえやす海老塩(¥770),つけ麺(¥750)
,という構成.

ラーメンメニューは100円引きで半分というのがあるのが
丑三つ時にはうれしいところですね.
おススメとあったので,いえやす海老塩を半分でいただいてみましょう.

具材は海苔,たっぷりの桜海老,青ねぎ,メンマ,
チャーシューはとろりと柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺は細ちぢれ麺で
加水高めのプリっとしたもの.

ベースのスープは鶏ガラ豚骨のようですね.
これにタレと香味油で海老の風味付けがされているとのこと.
海老の風味としてはさほど強くはありませんが
旨みのあるベーススープはくさみもなくコクがありなかなかいいじゃないですか.

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
郡山駅至近で日付が変わって2時まで営業しているこちら.
深夜の1店としておさえておいて悪くはないですよ.

いえやす海老塩

[ 2014/11/21 01:38 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

まぜそば 凜々亭 郡山本店  郡山市駅前2-7-16 

凜々亭

郡山の街中でちょいとほろ酔い気分になったところで,
アーケード街にありますこちらへ.
まぜそばをウリにしていますお店,
まぜそば 凜々亭 郡山本店です.

麺メニューは非常に多彩です.
自慢の和風まぜそば(¥750),
味噌まぜそば(¥750),塩まぜそば(¥750)

あたりが基本形でしょうか.

すでに売り切れていましたが,限定提供の特選牛スキまぜそば(¥980)
流行りを意識した新台湾まぜそば(¥980)
変わったところで,国産ネギトロまぜそば(¥880)や,
絶品明太子まぜそば(¥880)などなど.

多彩なメニューの詳細は,お店のホームページ
http://rinrintei.com/index.htmlをご参照下さい.

で,その中から選択したのは,どうなんだろこれ?と思った,
ネギトロまぜそばです.
極太麺を使用しているとのことで,ゆで時間がかかるため
待ち時間は長めでしょうか.

具材は,当然ですがネギトロ,その上にわさびがちょこんと.
刻み海苔,刻み大葉,青ねぎ,メンマ,脇に温玉です.

麺は歯応えのしっかりとした太麺.
タレとのからみもいいですね.

よーくまぜまぜしていただくと,これ悪くないですね.
温玉と混ざってマグロユッケみたいなとこがあったり,
温かい麺と混ざることでネギトロがレアからウェルダンまで混在します.

もちろん醤油ダレとネギトロの相性も言うことなしで,
生もののネギトロのまぜそばってどうなの?って思ってましたが,
いや,なかなか楽しめました.

最後にお口直しにサービススープが付いてくるのも
水分を欲する酔客にはうれしいところですね(笑).

店内はカウンターとテーブル席からなっています.
深夜は日付が変わって3時まで営業なのがうれしいですね.
長いゆで時間が待てなくて,
また飲み過ぎちゃわないように気を付けてくださいね.

ネギトロまぜそば

[ 2014/11/20 22:50 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

手打中華トクちゃんらーめん  郡山市桑野1-25-9 

トクちゃん

こちらのお店は郡山女子大学の近くにあります.
そして通し営業なのがありがたいんです.
その手打中華トクちゃんらーめんへ.

麺メニューは,
筆頭で醤油味のトクちゃんらーめん(¥700)
熟成味噌らーめん(¥750)
究極の塩ラーメンを謳う,四季の風(¥720)
そしてつけ麺が,
トクちゃん醤油つけ麺(¥880),トクちゃん味噌つけ麺(¥880)
といったところが基本構成です.

季節によって具材も変わるという四季の風に大いに惹かれましたが,
やっぱり店名になっているトクちゃんらーめんをいただきましょう.
初めて使いましたがラーメンWalker福島のクーポンで煮玉子付きに.

具材は,海苔,コリっとメンマ,ほうれん草,ナルト,
多めのねぎに,サービス煮玉子.
チャーシューは柔らかく
ジューシーなバラ肉チャーシューが2枚.

自家製の平打ち手打ち麺は
コシの強さよりもしなやかさを感ずるタイプ.

鶏ベースと思われるスープなんですが,
重層感のある何とも言えない旨みがあります.
見た目からして決してきれいで透明感があるようなタイプじゃないんですが,
おやっさんの作る優しい味ってのがピッタリくるような味わいです.

もう閉店してしまいましたが,
群馬の高崎にあった大勝軒の飯野さんのお父上のお店,
紅雀をちょっと思い出しちゃいました.

店内はテーブル席,上がり座敷からなっています.
和やかな空気感のあるほっとするお店.
こんな感じのお店はくつろげていいですねぇ.

ちょっとお話をして群馬から来たことを告げると,
ご丁寧に店前まで出てきて,バス停の場所を教えてくださいました.
お土産も下さり,店主さんどうもありがとうございました.

お店で和んだ後,
バスの中では学校帰りの女子大生に囲まれて,
カチコチに緊張してしまったのでした(笑).

トクちゃんらーめん

[ 2014/11/20 16:02 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

春木屋 郡山分店  郡山市桑野2-16-13 

春木屋郡山分店

正月屋を出て,店前の道をてくてく歩くと,
あっという間にこちらに着いちゃいます.
春木屋 郡山分店です.

こちらはすでに外まで待ちの列です.
お店の前で立ち止まったところで,
店内からお店の方が出てきて,
「それほどお待ちにならずにご案内できますよ」とのこと.
素早い対応にちょいとびっくり.

しばしの待ちの後,カウンター席へ.
麺メニューは,
中華そば(¥700),しお中華そば(¥750),がツートップ.
わんたん,ちゃーしゅーのトッピング系メニューに加え,
つけ麺(¥900),みそつけ麺(¥950),もあるんですね.

もちろんいただきますのは,基本の中華そば(¥700)です.

具材は,海苔,メンマ,ねぎ,
チャーシューは大判の
薄ロースチャーシュが1枚.

麺は中太ちぢれ麺.
小麦の風味が感じられ,独特のかみ心地があります.

スープは油の層を多めに感じます.ゆえに熱々.
ふーはーふーはーしながらいただきます.
ふわっと香り立つ煮干しは香味油由来なんでしょうか.
口に含むと重層感のある旨みが拡がります.

カウンター,上がり座敷からなる店内は,
緊張感のある厨房と心配りのあるホールで
実にいい活気があります.この辺りはさすがと思わせます.

香味油と麺の風味は万人受けというよりは,
コアなファンを獲得しそうなクセになる味わい.
私的にはあの麺のつけ麺を食べてみたいところですね.

中華そば

[ 2014/11/20 12:25 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

支那そば 正月屋  郡山市桑野2-7-15 

正月屋

ちょいと所要で福島県は郡山市へ.
郡山到着後,まず向かったのはこちら,正月屋です.

お昼過ぎの駐車場は満車に近いような状態.
さすがの繁盛っぷりですねぇ.で,店内へ入りカウンター席へ.

麺メニューは,
支那そば(¥700),塩そば(¥700),がスタンダード.
その他のラインナップは,伊達鶏とろそば(¥950),
コク辛そば(¥850),味噌そば(¥850),辛味噌そば(¥950),
温玉柚香つけ麺(¥900)
,などなどと豊富です.

色々いただいてみたいとこではありますが,
やはり基本の支那そばをいただきましょう.

具材は,海苔,かいわれ,薄切りメンマ,ざく切りねぎ,
厚みのあるロースチャーシューは,
柔らかながら肉の噛み心地を残したもの.

ややちぢれた自家製細麺は,
なめらかで柔らかめのすすり心地.
柔らかめではあるんですがこれが不満なくいい感覚.

伊達鶏と豚骨,魚介系からというスープは,
いいお出汁といった感じで後を引きます.
何が香るといった感じではないんですが,
上品な旨みが押し寄せきます.いや~いいですね.

店内はカウンター,テーブル席からなっています.
大将を中心に,厨房の男性陣,ホールの女性陣と,
テキパキと連携して動く様はすがすがしささえ感じます.
なるほど,人気も納得のお店でした.

支那そば

[ 2014/11/20 11:55 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)

とら食堂   白河市双石滝ノ尻1 

とら食堂
喜多方で朝ラーした後は,もうひとつの目的地,白河へ.
中華そば好きとしては,ぜひとも訪れたかった,とら食堂へ行ってみました.
開店前の到着を目標にしていましたが,郊外の農村地帯といった場所にお店がありまして,思ったより時間がかかってしまいました.ということで,開店直後に入店.
手打ち中華(¥660)をいただきました.
具材は,海苔,ナルト,メンマ,青菜,ねぎ.
チャーシューは縁が赤みがかったモモ肉チャーシュー.よく遭遇するミシッとした感じではなく,柔らかさがあり,噛むと醤油の風味が鼻に抜けるような感じがあり,旨味のあるチャーシューです.
自慢の手打ち麺は,中太の平打ち麺.コシが非常に強いという感じではなく,適度な弾力が感じられ,歯応えもいいプルッとした食感の麺です.ノド越しも良くスルッと食べられてしまいます.
スープは鶏出汁がベースのようです.あっさりとした後味のしょう油スープは,不自然な味の濃さのようなものは全くなく,奥深いような味わいを感じるスープです.よって,人によっては,物足りなさを感じるかもしれないような味わいです.
店内は,テーブルを囲む形式のカウンターと,テーブル,上がり座敷からなっていました.
開店直後でしたので,入店してすぐ席につけましたが,帰るころには,店前に行列ができていました.平日の昼時に,この立地で行列とは恐れ入ります.
手打ち中華系のメニュー以外に,つけ麺もありました.麺本来のうまさを味わうのに,つけ麺を食べてみるのも一考かもしれませんね.
中華そば好きを満足させる一杯をいただきました.昭和の人間には,こういう味わい深さが,心とお腹に響きますね.
手打ち中華

[ 2008/09/18 11:18 ] 番外編(福島) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...