Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(カレー,トマト,汁なし系,その他)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

鶏らぁ麺labo  館林市富士原町1145 

鶏らぁ麺labo

こちらは2017年4月2日にオープンした新店です.
新築が建ち並ぶ新たな住宅街の中にできました,
鶏らぁ麺laboへ初訪店です.

麺メニューは,
鶏そば塩(¥760)と,煮干しそば醤油(¥660)の二本立て.
それぞれに,味玉付きと特選ver.があります.

それと,昨今流行の和え玉しお or 醤油(¥200)が,
基本13時頃から提供が可能になります.

初訪の今回は,鶏らぁ麺が店名ですから,
鶏そば塩をお願いすることに.

しばしの待ちの後,彩りのいい一杯とご対麺.
具材は,サニーレタス,刻み玉ねぎ,フライドオニオン.
低温調理と思しきロースチャーシューとほぐした鶏肉.
脇のオレンジ色はトマトペーストでしょうか.

麺は色白なストレート中細麺.
パッツ感があって歯切れの心地いいタイプ.

大山鶏の旨味を最大限までひきだしたというスープは,
口当たりもよく,クリーミーでうまみたっぷりです.

卓上にはペッパーに加え,鶏そばに合うというチリガーリックと,
レモン汁が置いてあります.
その辺の味変を楽しもうかと思いつつ,ここで和え玉をお願いします.

鶏そば塩

具材は,刻んだチャーシュー,玉ねぎ,鶏節でしょうか?
そしてタレは塩ダレと鶏油と思われます.
これをよーくかんましていただきます.

これまたスープOffとなることで麺のパッツ感は倍増.
そしてこの塩ダレがまたいい塩梅で,
和え玉単独でも十分満足できる味わいです.

でも今回は残った鶏白湯スープにつけて食べ,
最後は丼に投入し,レモン汁とチリガーリックをゴリゴリしてたいらげました.
これがまたスッキリさっぱりでいいお味に.

和え玉しお

店内はカウンター,テーブル席からなっていました.
営業は昼のみで,11:00〜14:00(L.O.)売り切れ次第終了.
水曜定休となっています.

店主さんおすすめの食べ方に,
和え玉醤油を生卵と混ぜて,混ぜ和え玉醤油を
すき焼き風に麺とからめて食べるってのがありました.
次回はそれだな(^o^).


富意家  高崎市飯塚町41-8 

富意家

この立地は,麺処みどり高崎店上州ラーメンセンターと,
変遷を遂げてきた所です.

新店オープンの情報をプレオープン中に得たのですが,
訪れた際は不定期営業でお休みだったため,
グランドオープン日の6月13日を確認するに止まりました.

そして,満を持してグランドオープン後に初訪店となりました.
新店の富意家です.

看板に清六家直系とあるので,
群馬では,2011年にオープンした美熊家に続いて2軒目と思われます.

店内に入ると券売機がお出迎え.
麺メニューは,
豚骨醤油ラーメン(¥750),豚骨塩ラーメン(¥750),
豚骨味噌ラーメン(¥750)
,の家系に,

極み鶏(¥850),極み鶏まぜそば(¥850),
鶏白湯醤油,塩ラーメン(¥850)
,の鶏系.

その他,
あっさり中華そば(¥750),あっさり塩そば(¥750),
担々麺(¥850),つけ麺(¥850),まぜそば(¥800)

とおおよそなんでもござれの豊富なラインナップ.

過去に美熊家で,
豚骨醤油鶏白湯をいただいたので,
その頃からちょいっと気になっていた極み鶏をいただいてみることに.

具材は,たっぷりの水菜,ねぎ,青ねぎ,オニオンチップ.
チャーシューは厚みのあるやわらかバラ肉チャーシュー.

麺は家系っぽい四角い断面の短めの中太麺.
かたさ普通でお願いした麺はムチッとした噛み心地.

スープはクリーミーな飲み口で適度なうまみの鶏白湯スープ.
見た目とは裏腹にサラッとした飲み口で,
調味料過剰な感じではないのが好印象.
さらに別添えのレモンを搾るとスキッと爽快な後口になります.

おもしろかったのが,オニオンチップの食感.
カリカリなドライタイプではないからなのか,
スープにひたってくるとやわらかな半生タイプみたくなります.
食感の変化も楽しめてオニオンっぽさが味わえますよ.

店内はカウンター,テーブル席からなっていて,
レイアウトは前店舗までとほぼ同様です.

営業は,11:00-25:00(L.O.24:30),日祝日は,11:00-23:00(L.O.22:30).
無休営業となっています.

メニューも豊富で日付が変わってまでの営業はありがたいですね.
新たな深夜のらーめん難民収容所の誕生です.

極み鶏

手打ちラーメン本丸 前橋店  前橋市千代田町5-15-4 

手打ちラーメン本丸

先日,前橋の街中をパトロール中に発見した新店の看板.
この夜もヨッパでフラフラと.

いつ頃から営業始めるんだろ?と思い通りかかると,
なんと!!看板に灯りが点いてるじゃないですか.
ということで,営業を始めていた,手打ちラーメン本丸 前橋店へ突入.

まだ暖簾もかかっていない引き戸を開けて中を覗きますと,
やってるじゃないですか.
男性店員さん二人に迎えられカウンター席へ.
6月1日から営業を始められたとのことでした.

麺メニューを拝見しますと,
醤油ラーメン(¥700),味噌ラーメン(¥800),
雷ラーメン(¥900),トマトラーメン(¥1000)

というラインナップ.

ありゃ?塩ラーメンはメニューになく,
さらには伊勢崎店で人気の酸辣麺もありません...

その辺りを伺うと,まだ免許皆伝になっていないため,
こちらでは提供できないんだそうです.
いつか提供できる日がくることを待ちましょうw.

その代りというわけでもないんでしょうけど,
こちら前橋店オリジナルメニューの,
雷ラーメンと,トマトラーメンを提供しているとのことでした.

では前橋店オリジナルってことで,
トマトラーメンを食べてみようじゃないですか.

具材は,カットトマト,ミートソース風のトマトソース,
上には炙りの入ったとろけるチーズがのっています.

麺は平打ち形状の手打ち麺.
モッチリ感はあるんじゃないでしょうか.

というのも,このトマトラーメン
汁気は少なく,トマトソースのパスタのような具合なんですよね.
なので麺にトマトソースがからみついてくる感じで,
それゆえ麺単独の味わいは分かり難いかと.

味わいとしては,かなり濃厚なボロネーゼ風.
しっかりとパスタっぽい風合いに仕上がっていると思いますw.

店内はカウンター,テーブル席からなっており,
営業は18:00-3:00 (L.O.2:00),日曜,祝日定休となっています.

街中での深夜営業ってことで,お値段はちょい高め設定ですかね.
手打ち麺の方は伊勢崎で仕込んだものを,
こちらに運んできて使っているそうです.

とにもかくにも,前橋の街中で,
深夜でもあの手打ちラーメンが食べられるのはうれいいかぎり.
そして早く酸辣麺も食べられるようになるといいですね(^o^).

トマトラーメン

natural taste cafe analog  伊勢崎市三光町16-1 

そういえば,最近どうしてるんだろう?
ネット上でも,どなたかが食べたって話がないような....
なんて,思い出したもので,natural taste cafe analogへ久々に.

店内に入りますと,インテリアなどの様相は以前のままでした.
着席してメニューを拝見しますと...
おーっと,なかなか麺メニューが見つからないじゃないですか.
かなりつまみ系メニューが増えてますね.

hungry? と書かれたお食事系メニューのところにありました,
トリソバ(¥780 税別)をお願いします.

具材は,水菜,スライスオニオン,
香ばしく炙られた味濃いめの鶏モモ肉チャーシュー.

麺はしなやかなストレート細麺.
ツルッとしたすすり心地です.

スープは,うまみのしっかりとした鶏白湯スープ.
かつての繊細さはなんだか影を潜め,
印象としては,ヨッパでも分かるような
旨みをつめこんだタイプに変更.てな具合なんでしょうか.

お酒の種類と,一品料理がかなり豊富となり,
天然氷のかき氷もメニューに残ってはいましたが,
総じて,ダイニングバーってスタイルに変更した.
そんな印象を受けるメニュー構成に変わっておりました.

飲めて最後に〆られる.
そんなスタイルのラーメンダイニングが昨今の流行でもありますしね.
ちょっと様変わりしていたanalogでした.

トリソバ

麺処 鶴舞屋  高崎市田町108 

前回訪店時に発見した新メニューの台湾まぜそば
それを食べてみようと思い,麺処 鶴舞屋へ.

カウンターに着席し,台湾まぜそば 200g (¥750) をお願いします.
辛さは1辛~3辛から選択.例によって弱気の1辛で.
ちなみに,麺少なめ100gで700円の用意もあります.

具材は,刻み海苔,ニラ,ねぎ,魚粉,辛味ミンチ,真ん中に卵黄.
麺はプリッとしたストレート中太麺.

これをお店の指南では30回程よくかんまぜます.
30回のキーワードは汁なし担々麺と同じですねw.

1辛の辛さは辛さが得意でない私でも全くもって大丈夫.
なので,2辛を標準と考えるのが良さそうです.

辛味ミンチは台湾まぜそばのそれとしては,
再現性は今ひとつな感はありますが,
ピリ辛ミンチとしての味わいとしてはいい塩梅です.

台湾まぜそば

さて,麺を半分ほど食べたとこで,
お店の指南ではスープ割りを投入となります.

なので,それにしたがいスープ割りを入れていただきました.
何かペースト状のものが添えられてきて再開.

これをよーくまぜまぜしてなじませていただきます.
これがちょっと担々麺っぽい味わいのスープスタイルに変身.
スープもなかなか味わい深くこれはおもしろいですね.

ちなみにさらに+100円で半ライス投入も可能です.
台湾まぜそば→追い飯というスタイルとは異なり,
この場合は,台湾まぜそば→担々風らーめん→リゾット風
って流れになるんでしょうかね.

スープ割り

追い飯前提の,麺屋はなびが世に送り出した
台湾まぜそばとの比較となると,
こちらはスープ割り前提なので,
麺の太さや辛味ミンチの分量や味付けが,
自ずと違ってくるんでしょうね.

それゆえ,あの台湾まぜそばをと期待していくとちょっとアレですが,
このお店のオリジナルメニューのまぜそばと考えれば,
これはなかなか独創的でおもしろい逸品ではないでしょうか.

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

最近,麻婆とか,麻辣とかって文字に,
興味をひかれちゃうんですよねぇ.

そんな折,店主さんのブログ麻婆麺の文字を発見.
これは食べねば,ってことで,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

店内に入り,麻婆麺(¥800)のボタンをポチッ.
固定式ではなくなった椅子に着席し,
食券を店主さんに渡してお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺.
まずはの驚きは,店主さんのブログにもありましたが,
これ,よくある麻婆豆腐のせタイプではなく,
麻婆スープってスタイルなんですね.

ちょっぴりピリッとした麻婆豆腐は,ねぎ,豆腐,ひき肉.
脇にはラー油 がかかり, 山椒の痺れはほどほど.

麺はストレート 中太麺.
丸みを帯びた麺はプリプリっとした歯応え.

そして前述したように,スープはもはや麻婆ソースといったところ.
かなり粘度が高く,麺をあえて食べるってほどではないにしろ,
スープって言うのには違和感を感じるほどのとろみ.
これ,新食感って感じでおもしろいですね.

麻婆豆腐がお好きでしたら,試してみる価値ありですよ.
もうちょっと痺れがあると本格四川風になりますが,
その辺りは店主さんもすでに考えてるかも.

提供の有無は,店主さんのブログでアナウンスされるので,
気になる方はチェックしてみて下さい.
他の気になるメニューを目に出会えるかもしれませんしね.

麻婆麺

あってりめんこうじ安中原市店  安中市原市2-2-8 

久方ぶりに訪店した,あってりめんこうじ安中原市店ですし,
ちょうど待ちのお客さんもいないとこなんで,
もう一杯いっちゃいましょう.

てなわけで,気になった,丸鶏油そば(合わせ醤油) 並(¥700)
お願いします.ニンニク,マヨネーズのトッピングが無料とのこと.
マヨネーズだけお願いしました.

具材は,青菜,メンマ,味玉半分.
脇には,煮干粉とマヨネーズ.

チャーシューは低温調理のしっとりチャーシューと,
やわらかな煮豚チャーシューの2種類です.

油そばと聞くと,太い麺をイメージしますが,
麺は意外やストレート細麺.
これをよーくタレとかんましていただきます.

タレは黒醤油と白醤油の合わせ醤油に,
鶏油がいい塩梅に効いています.

タレの油と麺量のバランスが絶妙.
これぞ油そばって感じのからみ具合で,
あますことなく丼の底までたいらげることができました.

いやー,なかなか足が向かない安中方面ですが,
もっと頻繁に来なくっちゃですねぇ.
また近いうちに来よっと.

丸鶏油そば

一合舎 前橋店  前橋市元総社町1251-1 

ちょいと久方ぶりに一合舎 前橋店へ.
店前を通ると,ちょうど駐車場に車の空きがあり,
珍しくすんなりとピットイン.

今回は,お気に入りメニューのひとつ,
丸鶏白湯塩(¥800)をお願いしましょう.

具材は,家系よろしく海苔3枚,メンマ,白ねぎ,青ねぎ,鶉の卵.
チャーシューは小ぶりながら柔らかいバラ肉チャーシュー.

麺はストレート細麺.しなやかなすすり心地.
かつてはもっと,サクサクっとした歯応えだったような....

白湯スープはわりとサラッとした飲み口ながら,
鶏の旨みはしっかりと感じられます.
が,初めて食べた頃のようなインパクトは感じず.

昨今,鶏白湯も,もはや珍しくはなくなったので,
あまり驚きの要素がないからかもしれませんけどね.
安心,安定の味わいではありますよ,まちがいなく.

丸鶏白湯

らーめん芝浜  桐生市相生町1-303-1 

なかなか行く機会がなかったんですが,
久々にチャンス到来ってことで, らーめん芝浜へ.
10時ちょい前に到着し,並びの列に接続します.

以前は10時の営業前に間があったんですが,
現在は,朝らー営業からそのまま営業継続なんですね.
朝らー待ちの方々はお店の方の問いかけに,
挙手により意思表示をして列を抜けて店内へ.

そのままグランドメニュー営業に移行していき,
しばしの待ちの後,店内へ.
待ちの間にすでに小麦三昧(¥1200 税別)をお願いしております.

カウンターに着席し,
まずは生揚げ醤油の低加麺まぜそばとご対麺.
具材は,ねぎ,ほぐしチャーシュー,刻み玉ねぎ.
丼の底には岡直三郎商店の生揚げ醤油が.

これを低加水のパッツ麺とよーくまぜまぜしていただきます.
口上書き通り,かんますと魚介系の香りがふんわりと.
タレと麺のからみ具合がいい塩梅で,
低加水麺ではありますが,パサつく感なく味わえます.

まぜそば

やっぱいいなぁ~.と余韻にひたっていると,
上州辛味大根のダイヤモンドつけめんがやってきました.

開店当初は大根おろしは入っていませんでしが,
現在は入れるようになったようです.

麺肌のつややかな麺は,もちろんそのまま食べてもうまいんですが,
ピリッと辛みの効いた辛味大根のつけダレをつければ,
そのうまさは倍増.なんだか,からみもちを思い出しちゃって,
いくらでも食べられそうな気分にw.

つけめん

そして塩,醤油から選択できる最終品らーめんは,醤油を選択.

具材は,やけに格調高い香りを感ずる海苔に,メンマ,ねぎ.
バラ肉チャーシューは,肉もとろける,
ほほもとろけるようなたまらないうまさ.

ストレート細麺はパッツ感のある歯切れのいいもの.
この感じは好きですねぇ.

名古屋コーチンメインに節や煮干しをプラスというスープは,
言わずもがなのふくらむ旨み.

らーめん

この小麦三昧をいただくのは,開店当初以来ですが,
紛う方なきこちらの看板メニューであるとともに,
時を経て,数段ブラッシュアップされている印象を受けました.

とにもかくにもそうそう行くことができないのが残念でなりませんが,
また機会を見つけて訪れるとしましょう.

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

最近はすっかりマニアックな読み物として,
毎日見るのが日課になった店主さんのブログで,
この日,チーズまぜそばを提供するとのアナウンスが.

スタンダードのまぜそばは未食ではあるんですが,
チーズ好きでもあり興味アリアリだったので,
それをいただこうと,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

店内に入り,券売機でボタンを探します.
下の方にありました,チーズまぜそば(¥850)をポチッと.

具材は,もやし,きゃべつ,刻み玉ねぎ,刻みニンニク.
大判のチャーシューが1枚.

チーズはスライスチーズ,パルメザンチーズ,
とろけるチーズ,クリームチーズ,カマンベールチーズ.でしょうか.
そして真ん中に温玉.

麺はコシのしっかりとしたストレート中太麺.
これらをよーくまぜまぜしていただきます.
しっかりチーズがとろけてくるまでよくかんましましょう.

よーくまぜまぜして食べると,
クワトロフォルマッジのような,カルボナーラのような,
何とも言えない不思議な感覚.でもこれうまいなぁ.

途中でブラックペッパーあたりをゴリゴリすると,
よりカルボナーラっぽい感じになるので,
味変アイテムとしては相性良さそうですね.

レギュラーメニューの「まぜそばに,
チーズを大量トッピングしただけの安易なまぜそば」とのことでしたが,
なかなかどうして,チーズ好きには何ともうれしい仕上がりでした.

チーズまぜそば

facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...