Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) コラム

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

青森の夜は早く更ける...?? 

今回,青森市に滞在して何軒ものラーメン屋さんで
おいしい一杯を楽しむことができました.
そこで,事前の情報収集そして現地での経験を通して見えてきた
津軽らーめん界のあれれ?を備忘録がてら.

1.夜の終わりが早い.
十三湖本家しじみラーメンのエントリーにも書きましたが,
青森市街地の大方のラーメン屋さんは21時~21時30分に閉店となります.
よって,飲んだ後の〆の選択枝は非常に限られたものになっちゃいます.
飲み屋はあるので,〆のラーメンの需要がないわけではないと思うんですけどねぇ....

2.お酒は飲めないと思うべし.
これは現地に行くまで分からなかったんですが,
今回,私が訪店したお店はいずれもお酒の提供をしていませんでした.
(例の十三湖本家しじみラーメンを除く)
ちょっと歩いて汗かいて,
お目当ての一杯の前にビールでノドを潤そうと,
何度も思い,何度か聞いたりしましたが....
メニューにお酒の記載があるお店はありませんでした.(*_*)

3.実は餃子もあんまり提供されていない.
お酒が飲めないことに関連して,後からもしやと思ったんですが,
ビールのお供になることが多い餃子の提供もありませんでしたね.
後で気付いたのでメモを振り返ってみたんですが,
私が訪店したお店で餃子の提供をしていたのは,
麺雅くらいじゃないでしょうか,
それでも店内で食べておられる方は見かけませんでしたが....

青森市街ではさっと一杯すすって,
長居をせずにさっと立ち去るのが津軽流なのかもしれませんね.

aspm

[ 2014/05/23 18:23 ] コラム | TB(0) | CM(0)

ほりえラーメンのおばあちゃんと再会! 

久々に鹿児島を訪れたので,
錦江湾から桜島を眺めようと,
朝の天文館を錦江湾方面へてくてくと.

ちょっと気になったのが,
ほりえラーメンの現在の状態.
おばあちゃん,しばらくお休みにしているとの
話もチラホラと.

ちょっと気になったので,回り道をしてみると.
ちょうどお店の中から,おばあちゃんが.
およそ5年ぶりの再会です.

お出かけ前にちょっとお話させてもらいました.
今年で御年80歳になられたおばあちゃん.
お顔の色つやも良く,お元気そうでした.

かつては土曜も営業していましたが,
今は,平日の昼11:00-14:00のみの営業にしているそうです.
ほりえラーメン

あの頃と変わらぬ佇まいのほりえラーメン
そしておばあちゃんに偶然お会いできて,
本当に感無量でした.


この空間で,この人が作るからこそ,おいしい!
らーめんってそういう食べ物なんだと思います.
だから私は,らーめんがこのうえなく好きなんですね.

[ 2012/10/21 19:25 ] コラム | TB(0) | CM(0)

元祖長浜系事情 

さて,ここ数年で色々あったような元祖長浜系.
当ブログを振り返りながらおさらいを.

初めて行ったこちらが本店.
“べた,なま”を覚えました.券売機の導入はなし.

その後本店は老朽化で閉店し,
支店だったこちらが本店に.
ここらあたりで券売機の先入観が.

そして,元祖長浜屋で28年間働いてきた元従業員が,
10年以上働いたスタッフ数人を引き連れて,
2009年12月にオープンした,
今回訪問の元祖ラーメン長浜家
元祖ラーメン長浜家
こちらは券売機はありません.

その後,この元祖ラーメン長浜家.から,
さらに分かれて2010年4月にオープンしたのが,
こちら,元祖長浜家
元祖長浜家
こちらは券売機導入.

そして,元祖長浜屋本店は,道路の拡張工事のため,
2010年5月に移転し,
新生オープンしたのが,こちら元祖長浜屋
元祖長浜屋
こちらも券売機導入.

というわけで,このエリアは徒歩圏内に,
元祖長浜屋の血筋のお店が,
3店舗隣接する状態になっています.

お家騒動的な感もありますが,
何と言っても博多っ子のソウルフード.
元祖長浜系.
これからも歴史を作っていくことでしょう.
[ 2012/10/20 10:48 ] コラム | TB(0) | CM(2)

ついに“朝ラー”ブーム到来か! 

常々,機会あるごとに,わがライフワークであります,
朝ラーを紹介してきましたが,
いよいよ,世の中も朝ラーを認知し始めたようです.
(詳しくは東京ウォーカー2010 No12に)

以前紹介した,六厘舎TOKYO店,せたが屋京急鶴見駅店に続いて,
またしても,都内に朝ラー可能店の登場です.

ひとつは,ヒノマル食堂つけ麺なおじ
朝ラー故立ち食いスタイルで,あっさり味の醤油ラーメンが食せるようです.
親子丼とのセットメニューも気になりますね.

もうひとつは,熊本ラーメンの桂花新宿ふあんてん
こちらは,スタンダード熊本ラーメンスタイルのようです.
歌舞伎町近くの立地条件もあり,
現在は朝4時からの営業で,朝ラーのみならず,
朝まで飲み明かした後の超遅い〆の一杯も兼ねているようですが.....

ご飯=麺,味噌汁=スープ,焼魚=焼豚
とこじつければ,日本人の朝食に向かないはずがない!?わけで.
これで,みなさんもきっと朝ラーしたくなります.
[ 2010/06/21 23:31 ] コラム | TB(0) | CM(2)

朝ラーの正当性 

密かに,(もう密かでないかもしれませんが,)
朝ラーをライフワークとして,日本各地へ行く度に
朝ラー可能なお店を見つけては,朝ラーしてきましたが,
ついに,かの有名店も朝ラーを提供することに!

ひとつめは,六厘舎TOKYOで提供されます,
「朝つけ/朝つけセット(¥580/¥720)」
午前8時から9時45分までの提供で,
通常のつけめんより,あっさりとした仕様のようです.
セットには納豆,生卵,ご飯もついて,スープ割りもできるので,
朝から食べ過ぎてしまいそうですね.

もうひとつは,せたが屋京急鶴見駅店で提供されます,
「朝らーめん(¥480)」
こちらも午前8時から10時30分までの提供です.

朝かららーめんなんて.と思う方もいらっしゃると思いますが,
カロリー的には,朝マックや,吉野家の朝定食とほとんど変わらないんですよ.

カロリーがどうの,栄養バランスがどうのという話はもちろんありますが,

好きだから,朝から らーめん食べたい!
単に理由はそれだけなんです.はい.
[ 2010/01/31 17:42 ] コラム | TB(0) | CM(2)

そうだ,京都ですすろう! 

たかばし
10数年ぶりの京都への滞在は,紅葉の京都と,
老舗から新興のラーメン店を楽しむという有意義なものとなりました.

京都駅東,たかばしの両隣,新福菜館第一旭の2軒は,
朝からの盛況で朝ラー人口の多さを体感でき,うれしい1杯×2となりました.
朝ラーをライフワークとする私も,朝飲みは推奨してはいないのですが,
朝からビールを飲まれる方が多かったのもちょっとした驚きでした.

京風というと,何となくあっさりとした薄味を思い浮かべますが,
京都のラーメンは,実はこってりの方が主流です.
今回は訪店しませんでしたが,東京にも支店があります,ますたに,
そして,天下一品天天有
もはや確立された京都こってりラーメンスタイルと言えると思います.

そして,やはり来たかと思うのが,豚骨魚介系の新興ですね.
が,今回私が,訪店した数店では,コテドロではない豚骨魚介系スープに,
全粒粉麺を合わせるというスタイルが特徴的かと感じました.
コテコテガッツリではなく,しゃれた要素が入るのが京風なのかと.

ところで,京都の町を歩いていて,
上ル,下ル,東入ル,西入ルという住所の表記法を学びました.
詳細は別に譲るとして,簡単に言いますと,
碁盤の目状の京都市内で,二つの通りの交差点から,
どちら方向へ向かうと目的地があるのかを示すものです.
上ルが北上(御所の方向),下ル(南下)ということです.
店名もその通りの高倉二条を例にとりますと,表記は高倉二条下ルですので,
お店は高倉通と二条通の交差点を南下したところにあることが分かります.
初めて行くラーメン店を探すのに,番地の住所よりも,
検討がつきやすく辿りつきやすかったですね.

「ごちそうさま」と言うと,「おおきに」と返ってくる京都.是非,また訪れたいですね.
清水寺

[ 2009/11/20 23:20 ] コラム | TB(0) | CM(0)

台風8号直撃と八重山そば三昧 

底地ビーチ

台風8号の接近による飛行機の欠航で,予期せぬ滞在延長となった,
今回の石垣島滞在でしたが,結果としては,
予定以上に数々の八重山そばのお店を巡ることができました.

思えば,初めて沖縄地方で沖縄そばを食べたのは,
15年ほど前に,本島へ行った時になります.
ガイド本で調べて,我部祖河食堂へ行き,ソーキそばを食したのが思い出されます.
柔らかいソーキ肉と,あっさりスープに,ラーメンとは異なる食感の麺が,
いたく気に入ったのでした.
それから,わざわざ新宿の沖縄料理のお店を訪問したりしたこともありましたが,
今では地元にも沖縄料理の店ができましたし,カップ麺にも沖縄そばがあります.
時代は変わったものですね....歳をとるわけです.

今回訪れた石垣島は,八重山地方にあたり,
そこで食されるそばは,八重山そばと称されています.
沖縄本島の沖縄そばは,平麺であることが多く,
紅しょうががトッピングされていることが多いのですが,
八重山そばは,麺は丸麺で,具材には,細切りの八重山かまぼこと,
細切り三枚肉がのるのが特徴のようです.
この他にも,宮古島地方のものは,宮古そばと称されるようですが,
こちらは未訪ですので,今後の宿題です.

今回は食することができませんでしたが,八重山そばのお店の中にも,
味噌味を出す店舗や,最近ではカレー味を出すお店も出てきたようです.
色々な味への発展の仕方が,ラーメンと似たようなところもあり,興味深いですね.

本州生まれの人間にとって,鹿児島に上陸した台風も充分,印象的でありましたが,
今回の島を襲った台風は,さらに強烈な記憶となりました.
風速50m近い暴風雨は,本州で経験するものとケタが違いますね.
ホテルの窓から暴風雨を眺めていることしか術のない時間は,辛いものでしたが,
そのうち良い思い出となることでしょう.

時は,夏の甲子園が始まった頃でありましたが,
それにしても,この島から甲子園へ行った八重山商工の選手たちは,
すごいことをしでかしたもんだなぁと.数日間の島滞在で実感し,
2日遅れで島を後にしたのでした.
台風8号

[ 2009/08/10 22:04 ] コラム | TB(0) | CM(0)

尾張名古屋は名古屋メシ 

今回,名古屋を訪れたのは,実に何年ぶりでしょうか?
前回訪問時は,名古屋マリオットアソシアホテルを見上げたような記憶があるので,
かれこれ,10年ぶりになりますでしょうか.
今回は,モード学園のスパイラルタワーズを見上げましたが....

名古屋では,いわゆる名古屋メシなどと言われる,
ご当地グルメの多さに驚かされます.
思いつくだけでも,
味噌煮こみうどん,手羽先唐揚げ,ひつまぶし,味噌カツ,
あんかけスパ,きしめん,天むす,味噌おでん などなど....

そして,ご当地ラーメンとされているものも,
ベトコンラーメン,台湾ラーメン,好来系薬膳ラーメンと3種類もあり,
そして,スガキヤラーメンも,エリア限定となった昨今では,
立派にご当地ラーメンかもしれません.

名古屋ご当地グルメの特徴を,強いて言うとすると,
甘辛や辛めの味の濃さと言えるかもしれませんが,
必ずしも当てはまらないものもあり,
やはり種類の豊富さが,何と言ってもミソなのかもしれません.

そして,もはや全国区となった,カレーハウスCoCo壱番屋も
何と,名古屋が発祥の地.
そして,カレーライスのみならず,麺屋ここいちなる
カレーラーメン専門店を展開し始めたなんて,
実に気になるではありませんか.
今回,お腹に余裕がなくて,ここいちのカレーラーメンを食べられなかったことは,
名古屋滞在での心残りとなりました.
今度,訪れる機会があれば,是非とも食してみたいと思うのです.が,
店舗展開の方が,早かったりして.....

やはり,尾張名古屋は名古屋メシですね.
名古屋城

[ 2009/05/17 23:06 ] コラム | TB(0) | CM(0)

富山ブラックというラーメンを知って 

今回の富山でのラーメン探検は,富山ブラックというものを知る,体験する.
これにつきました.

歴史的には,昭和二十年頃,ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために,
濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った,
「よく噛んで」食べるおかずの中華そばが考案された.
というのが,富山ブラックラーメンの発祥のようです.
真っ黒なスープに,荒切りねぎ,粗挽き胡椒,たっぷりのチャーシュー.
見た目と香りから来る期待(不安?)通りに,しょっぱいのが特徴です.
ラーメンをおかずにご飯を食べる.まさに炭水化物攻撃のような食事ですが,
当時の時代背景から,求められてできたものなのでしょう.

その他にも何軒かのお店でラーメンをいただきましたが,
しょう油の味,こしょう,しょっぱめ,という辺りで,
富山のラーメンは根っこでつながっているのかなぁという印象を持ちました.
今回のラーメン探検では,
あえて,味噌味や,豚骨で人気を博しているお店を外したせいも,あるかと思いますが.

今や,ご当地ものと言っても,通販などで比較的容易に手に入ってしまう世の中ですが,
「あの味は,あそこでしか食べられない.」という唯一無二.
探検家の心をゆさぶるのに充分でありました.
富山城

[ 2009/04/24 22:08 ] コラム | TB(0) | CM(2)

鹿児島ラーメンを偲ぶ(5) しょう油が甘い 

鹿児島を離れて,早2年が経とうとしています.
最近,友人が旅行や出張で鹿児島へ行く機会があり,土産話を聞いているうちに,
思い出されたことがあります.曰く,
「鹿児島のしょう油って,甘いんですねー.」
そうなんです.すっかり記憶の彼方に行ってしまっていましたが,鹿児島のしょう油は甘いのが一般的です.お刺身などを食べる際には,甘口のしょう油の方が,魚の味が引き立つような気もして,鹿児島滞在中はほとんど抵抗なく食していました.時々,私が関東出身の人間だと気付くと,別のしょう油を出しましょうか?と言ってくれるお店もあったりしました.
このブログを始めるきっかけとなった,ラーメン探検も,鹿児島で関東風のしょう油ラーメンを探すことがひとつの目的でした.いくつか発見した,黒色調透明な,しょう油色をしたスープのラーメンは,外見は中華そば風で,関東のしょう油ラーメンを思い起こさせましたが,やはり,しょう油は九州のしょう油を使っているんだろうなぁ,と後味に甘さを感じるしょう油ラーメンでした.
こういった経験から,自分がノスタルジーを感じるラーメンは,ちょっと塩気のきいた,関東風のしょう油ラーメンなんだと認識し,そういったラーメンを身近に食せる環境に身を置き,改めて,地元にもどってきたことを実感するのでした.
[ 2009/03/15 00:10 ] コラム | TB(0) | CM(4)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...