Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 埼玉

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

福は内  熊谷市弥藤吾720 

そういえば,久しく行ってないなぁ...なんてことを思い出し,
刀水橋を渡って熊谷市へ.
道の駅めぬま内にあります,福は内へ.

数年ぶりになりますので,麺メニューを再確認.
麺量が小200g,中300g,大400g,特500gとそれぞれあります.
つけめん小(¥750),辛つけ小(¥800),
カレつけ小(¥800),らーめん小(¥750)
,というラインナップ.
料金はワンサイズアップで50円アップとなります.

前々から気になっていたカレつけ小をオーダー.
どう見ても紛らわしい辛つけと,カレつけ
そして思った通り,カレーの方ですね?と確認w.

しばしの待ちの後,ご対麺.
厨房の様子を見ていると,結構な量の麺をいっぺんにあげて,〆ているんですね.
すんごいパワー.

麺は相変わらず風味のいいストレート太麺.
ムチッとした歯応えは健在.
上には味玉ひとつ.

つけ汁には海苔,鷹の爪がひとつ.
刻み玉ねぎ,青ねぎ,メンマ,柔らかバラ肉チャーシューが入っています.

つけ汁の粘度はそこそこ,
ちょっと塩気強めで旨みはしっかりと.
定番の豚骨魚介にカレーのスパイシーさとコクがプラスってとこでしょうか.

最後にスープ割りをお願いして堪能いたしました.
店内は以前からかわらずの繁盛っぷり.
さすがの人気店ですねぇ.
また,たまには来てみようっと.

カレつけ

[ 2016/10/15 17:31 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

麺屋 伸  本庄市若泉1-7-7 

麺屋伸

伊勢崎の南部と本庄って実は近いんですよねぇ.
てなことを思い立って,坂東太郎じゃなくて,
坂東大橋を渡って,本庄の麺屋伸へ.

店内は結構な盛況ぶりで駐車場もほぼ満杯.
店内に入りカウンター席へ.

麺メニューは,
とんこつ醤油(¥750),和風とんこつ(¥850),
みそとんこつ(¥870),シャキシャキとんこつ(¥820),
カレーとんこつ(¥850),野菜とんこつ(¥920),
担々ごまとんこつ(¥950)
,あたりが基本構成員.

麺は,極細麺,普通麺,太麺(+30円)から選択可能となっています.

カレーとんこつにかなり惹かれるものがありましたが,
まずはデフォをいっとこうってことで,
とんこつ醤油を極細麺のバリカタでお願いします.

具材は,青ねぎ,ねぎ,きくらげ,
トロッと柔らかいチャーシューが1枚.
上からゴマがぱらぱらと.

この極細麺はかなり特徴的です.
カッペリーニのような細さで独特のすすり心地.
バリカタでお願いしたもののパキポキした感じではなく,
パスタのようなツルッと感とでも申しましょうか...
博多の極細麺とは趣を異にします.

ちょっぴり背脂が浮くスープは,
しつこさのないサラッとした飲み口ながら,
しっかりとした豚骨の旨みのあるスープです.
出自との話しがある,じゃんじゃんの全盛期を思い起こさせます.

店内は,カウンター席以外に座敷,テーブル席があり,
飲み客も多い様子でした.

しっかりと作り込まれた豚骨スープ.
とすると,変化球のカレーとか担々ごまもいいんじゃないでしょうか.
次回訪店のチャンスがあれば狙ってみましょう.

とんこつ醤油

[ 2016/03/22 21:21 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

麺や頂  本庄市小島南3-8-31 

麺や頂

確かオープンしたのは2012年頃じゃなかったでしょうか.
アゴ出汁塩らーめんのお店として自分の宿題リストにあがっていたんですが,
月日が流れ豚骨らーめんのお店として地位を確立したようです.
そんな麺や頂にようやく初訪店です.

麺メニューは,
豚骨らーめん(¥720),正油豚骨らーめん(¥720),
塩の豚骨らーめん(¥720),
赤鬼豚骨らーめん(¥720),黒い豚骨らーめん(¥720),
油そば(¥700),アゴだし潮らーめん(¥750)
,というラインナップ.

やはりアゴだしは筆頭の座を奪われたようですね.
では,まずはこれからと案内があります,
晴れて筆頭となった豚骨らーめんをいただいてみることに.

具材は,きくらげ,青ねぎ,味玉ひとつ.
チャーシューは分厚いバラ肉チャーシューが1枚どーんと.
これがしっとりと柔らかく満足感のある1枚.

バリカタでおねがいした麺はストレート細麺.
パキポキした感じが実にいい具合.
これはおなかに余裕があったら替玉しないとですな(笑).

スープは背脂のちょっと浮いた豚骨スープ.
タレの存在は控えめでぐいーっと髄のうまさで引っ張られます.
甘みのある豚骨スープで筆頭メニューなのもうなづける完成度.

店内は,カウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていました.
このお値段で味玉ひとつにずいぶんと分厚いチャーシュー.
そしてしっかり旨みが出された豚骨スープと,
CPはかなり高いんじゃないかと,(いや,採算取れるのかな?と)

初訪店でしたが,しっかり豚骨らーめんの良店として,
再インプットされました.

豚骨らーめん

[ 2015/05/28 20:15 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

中華そば 㐂八  本庄市駅南2-23-27 

中華そば 㐂八

先日,実はこちら狙いで本庄へ向かったんですが,
なぜかお休み?か臨時休業.
二度フラれちゃうのは辛いので,今日はTELで営業を確認.
今宵は営業していました,本庄の新店,中華そば 㐂八です.

麺メニューは,
中華そば(¥750),塩ラーメン(¥750),
醤油つけ麺(¥800),塩つけ麺(¥800)
,が基本構成.

つけ麺は手打ち麺一択ですが,
ラーメン系は手打ちと細麺が選択可能で,
500円で小にもできます.

ではでは,筆頭の中華そばを手打ち麺でいただいてみましょう.

具材は,海苔,ナルト,青菜,コリコリメンマ,かいわれ,ねぎ.
チャーシューはひと仕事を終えた感があります.
ちょっと厚みもあり肉っぽい歯応えを残します.

手打ち麺は平打ち中細麺.
ピロピロっとした啜り心地ではなくもちょっと固めな感触,
そしてチリチリした独特な噛み心地が特徴的ですね.

スープは鶏ベースに和風出汁といったところでしょうか.
醤油ダレの存在感も割とたった味わい.
最近はやりの清湯系というよりは,
どちらかというと懐かしさのあるクラシカル系な印象ですね.

店内は,カウンター,テーブル,上がり座敷からなっています.
黒板メニューにおつまみが各種あって飲みも楽しめそうです.
そのせいか,営業時間は17:30~翌3:00(L.O.)となっています.
定休は水曜とのことでした.

味のつくりは飲んだ後にも合いそうですし,
小もありますから,一杯やってから〆てみるのも楽しそうですよ.
駅からも徒歩圏内ですしね.

中華そば

[ 2015/05/28 19:18 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

笑堂  川越市久保町13-2 

笑堂

川越の名店に数えられるお店のひとつ,笑堂へ.
こちらは観光地的に言うと,喜多院の徒歩圏にあります.

麺メニューは,
豚そば(¥750),つけそば(¥850)
が基本の二本立て.

ここは基本メニューと謳われている豚そばをいただきましょう.

具材は,きくらげ,青ねぎ,
ホロリと柔らかい角煮チャーシューがひとつ.

特に固さ指定はしなかったので,
デフォのカタでの提供となった麺は極細ストレート.
ほどよいパキポキ感が心地よし.

スープは,タレから来るのか,独特の甘みがあり,
甘旨みのあるスープですね.
油分はさほどではありませんが,濃厚なうまみがあります.

お店のホームページ http://www.shodo1.com/shodo.html
を見ると,芋を使っているような記載があるので,
甘さは川越ならではのさつま芋由来なのかもしれません.

店内はカウンターのみからなっていました.
濃厚な旨みのある豚骨らーめんでしたが,
群馬豚骨の精鋭たちとはまた趣が異なるのが興味深いところ.
機会があればぜひ味わって,違いを感じでみるのもおもしろいんじゃないかと.

豚そば

[ 2015/05/26 12:47 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

頑者  川越市新富町1-1-8 

頑者

ちょいと時間が取れたので,小江戸川越へ.
川越と言ったら頑者頑者と言ったら川越なわけで...
西武新宿線の本川越駅近くの頑者へ.

こちらのお店はカウンター12席の総入れ替え制をとります.
開店前に到着したんですが,
ざっくり数えても12人以上すでにいらっしゃいますね.
待ちの列に並び,つけめん(¥850)をオーダーして2巡目で店内へ.

ちなみに,麺メニューは,
ウリのつけめん(¥850)以外は,
ラーメン(¥750),つけあつ(¥850),
辛つけめん(850)
,と言う構成.

カウンターに着席するとほどなく配膳されます.
まずは非常に綺麗に整えられた麺に目がいきますね.
なめらかですすり心地もよく,風味もいい麺です.

つけ汁の具材は,海苔,ナルト,メンマ,
柔らかい細切りチャーシュー.
このチャーシュー,でかいので食べてみたくなります.
ので,つけめんチャーシュー(¥1150)ってオーダーが多かったのか.

つけ汁はいわゆる豚骨魚介系ですが,
粘度はさほどではなく,想像していたよりもかなりサラッとした印象.
旨みのバランスはよく,決して不満はないんですが,
破壊力のある強烈なやつに自分がならされてきちゃったのかもしれません(笑).
スープ割りをしていただいて,満喫いたしました.

お店を出ても待ちの列は減るどころか延伸.
その後,都合二度ほどお店の前を通りましたが,
待ちの列がなくなっていることはありませんでした.
いやはや,すごい人気ですね.

つけ麺

[ 2015/05/26 11:59 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

くりの木 加須店  加須市北大桑240-1 

くりの木

加須I.C.至近にあるらーめん店のもうひとつ.くりの木加須店へ.
こちらは,私自身は未訪ですが,
もちもちの木の流れを汲むお店のようです.

麺メニューは,
中華そば(¥720),つけ麺(¥780),が基本のツートップ.
そして,中華そばに「あぶらかす」をのせた,
かすそば(¥920)なるメニューがあります.

メニューの写真を見てみると,
つけ麺の麺はフィットチーネのような平打ち形状.
試しにそれを食べてみましょう.

具材,麺,つけ汁と3つの器でやってきました.
別皿の具材は,海苔,穂先メンマ,白髪ねぎ,
味濃いめのバラ肉チャーシューが1枚.

平打ちのフィットチーネのようと称される麺は,
ツルッとしたすすり心地.プリッとしたコシ感もまずまずです.

つけ汁は魚介系の香りが主体の魚介系豚骨.
出自の流れか,熱々ではありますが,
粘度はさほどないため,麺とのからみが今ひとつでしょうか.

幅広でなめらかな麺肌という麺の特性と,
粘度のない油分のあるつけ汁という特性のため,
麺からつけ汁が滑り落ちるような感じなのが残念なところ.
それぞれのできは申し分ないだけに,相性の難しさを感じます.

店内はカウンター,テーブル席,上り座敷からなっています.
割りと広々とした店内でしたが,
食べ終わる頃には待ちの列もできて,人気のほどがうかがえました.
やっぱ真新しさより,筆頭メニューを食べないとだなぁ.と反省.

つけ麺

[ 2015/05/17 19:20 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

鶏そばや竜神洞  加須市南篠崎1409-3 

竜神洞

ちょっと埼玉エリアのラーメン店を調べてたら,
加須I.C.至近にらーめん店が数軒.
で,思い立ってまずは鶏そばや竜神洞へ.

看板になっているように,ウリは鶏そば(¥700)
細麺と太麺が券売機で選択可能.
その他,つけ麺小(¥700),担々麺(¥800)
限定麺などのラインナップです.

では,看板メニューの鶏そばをいただきましょう.
麺の太さはどちらにしようか迷いましたが左上の法則で細麺を選択.

具材は,海苔,細切り昆布,青ねぎ,フライドオニオン,
コリコリしてるのは芋がらっていうみたいですね.
これがなかなかおもしろいパリパリ漬け物のような食感.

チャーシューはバラ肉チャーシュー.
厚みがあってジュワーっとした柔らかさがたまりません.

麺はしなやかなすすり心地のストレート細麺.
ちょっとおとなしめな印象で太麺も試してみたいところ.

スープは粘度はさほどではなく,さらっとした飲み口ながら,
非常に重層感のある旨みがじわーっときます.
卓上に鰹節粉があって味変が楽しめますが,入れ過ぎには気を付けましょう.

店内はカウンター,テーブル席,上がり座敷からなっていました.
営業は11:00〜15:00,18:00〜20:00,火曜定休となっています.
この鶏白湯ベースのつけ麺がどんな感じなのか
興味のあるところですね.

鶏そば

[ 2015/05/17 18:54 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

麺屋春が来た  本庄市見福5-4-8 

春が来た

季節外れの台風が来たので,本庄の麺屋春が来たへ.

麺メニューは,
細麺が,塩らーめん(¥720),正油らーめん(¥740)
太麺が,味噌らーめん(¥750),辛味噌らーめん(¥780)
つけめん系が,つけめん(正油)(¥780),カレーつけめん(¥780)
といったところが基本構成.

当店自慢とあります,筆頭の塩らーめんをいただきます.

具材は,穂先メンマ,茎わかめ,ねぎ,味玉半分,
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー.
柔らかいながら肉らしさ満点です.

ちょっと透明感のある細ちぢれ麺は真空多加水麺とのこと.
独特のなめらかなすすり心地で,
最後にグミっとした歯応えがあります.

スープは節系がまず香り立ち,旨みは柔らかです.
後半には鶏の風味が顔を出します.
そしてフライドオニオンがいいコク付け.
帆立の存在は分かりにくいですが,
柔らかな旨みの演出に一役かっているものと思われます.

店内はゆったりと広く,カウンター,テーブル席,上り座敷からなっていました.
柔らかいお味の一杯は正油も食べてみたくなりますね.
「薩摩茶屋」「田倉」とか,しぶい芋焼酎も置いてありました.
ちょっと一杯も悪くないんじゃないでしょうか.

塩らーめん

[ 2015/05/12 19:55 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

中華そば四つ葉  埼玉県比企郡川島町伊草298-20 

先日,こちらへ向かった際には,
交通渋滞に巻き込まれた車中で,
店主さん@yotuba428428の閉店のつぶやきを目にして,
残念ながら引き返してきたんですが....

今日は何だか根拠のない大丈夫な気が.
で,向かってみました.気付けばあれから1年経っちゃってるんですね.
開店時以来になりました,中華そば四つ葉です.

途中,何度となく閉店のアナウンスの有無を確認しながら到着.
店前には依然として数人の待ちの列ができていました.
待ちの列に着席すると,すぐにオーダーの確認です.

四つ葉そば(¥700),蛤そば(¥800),前回いただきました.
気になるつけそば(¥800)は現在平日のみの提供.
ってことでまずは濃厚たまごのまぜそば(¥700)をオーダー.

もう一杯いっちゃっていいかと尋ねると,大丈夫とのことなので,
POPのあった煮干しそば(¥750)もお願いします.
順番はまぜそば煮干しそばでお願いしました.

しばしの待ちの後,店内へ.
カウンターに着席してまずはまぜそばがやってきました.

丼を置かれた時点で色合いと香りでもううまい(笑).
具材は海苔,三つ葉,穂先メンマ,刻み玉ねぎ,
チャーシューは低温調理の豚ロースと鶏.
そしてすでにタレがからめてある麺の真ん中に
きれいな色をした卵黄がひとつです.

よーくまぜまぜしていただきます.
玉子のねっとりとしたとろみと醤油の香り,
鶏の脂のうまみがからみあって,
お口の中で絶妙のハーモニー.これはいいですわ.

麺は四角い断面のストレート太麺.
濃厚なタレに負けないしっかりとした食べ心地があります.
ちょっぴりニンニクも入ってるでしょうか?
濃厚な味わいながらジャンクさは感じさせないあたり.
さすがと思わせる一杯であります.

まぜそば

さて,お口直しの後に煮干しそばの登場です.

具材は海苔,三つ葉,穂先メンマ,
低温調理の豚ロースと鶏チャーシューはまぜそばと共通ですね.
とは言え,今度はちょっと違う楽しみ方が.

ロースチャーシューは薄く切ってあり,
今度は温かいスープがあるので,
浸しておくと熱が加わり色合いと食感が変化していきます.
レア→ミディアム→ウェルダンと
時間差で少しずつ味わいの違いが楽しめちゃいます.

麺はパスッと歯切れのいいストレート細麺.
この麺の具合は変わらず好みですね.

スープはニボにぼーっといった感じではなく,
香ばしい程度に煮干しのいい風合いを感じます.
塩気も控えめで旨みも抑えめですが不足はないバランスです.

開店当初からその実力の片鱗を目の当たりにしていましたが,
もうすでに押しも押されぬ名店のひとつではないかと.
さて,今度はいつ行けるのやら.

煮干しそば

[ 2014/10/26 19:10 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...