Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(つけ麺)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺工 小烏丸  高崎市石原町3439-10 

店主さんのtwitter @mengarasuで,
気まぐれ限定で鮎煮干しを使うという情報が.
これは何とも気になるけど,行けるかなぁ...
なんて思ってたところに千載一遇のチャンスが.

閉店間際の訪店でしたが,気まぐれ限定の提供可能を確認し店内へ.
この日の仕様はつけ麺ver.で,鮎白湯そば(¥1400)

ちょっとひるむお値段ではありますが,
事前にtwitter @mengarasuで,
お値段は確認済みですから,迷わずポチっ.

麺はデュラム小麦を配合したという自家製麺を使用.
これが,コシのしっかりとしたストレート中太麺です.
上に海苔が2枚.

つけ汁の具材はメンマ,ねぎ.
チャーシューは厚みがあって柔らかくも食べ応え満点なものがゴロゴロと.

このつけ汁,ベースには豚や鶏の動物系出汁も使っているので,
旨みもかなり濃厚にあるんですが,
魚感というか,鮎の独特の風味がどわーっとやってきます.

あまり意識せず食べちゃうと,魚感の強い味わいって言えなくもないんですが,
ちょっと意識すると,鯖でも鯵でも秋刀魚でもない,これは??
てな感じで脳内が鮎にたどりつきます.

当然ながら,鮎がお嫌いでしたらとてもじゃないけど食べられないでしょうけど,
かなり個性的とはいえ,興味深い味わいで,
これはこれでアリではあるかと.

自称,食材オタクの店主さんが作り出す気まぐれ限定は,
最近,よりマニアックさに拍車がかかってきている印象も.
今後はどんなことやってくれるのか,またまた気になりますね.

鮎白湯つけ麺

[ 2017/08/13 14:17 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

まるぶし とんや  高崎市問屋町西1‐7‐1 

何やら,まるぶしとんやで夏季限定メニューを提供中との情報.
それが冷やし系がどうかは定かではないんですが,
ともあれ,行ってみようってことで.

店内に入り,券売機の上部のPOPで確認.
その名は,つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て(¥800)です.
さっそく,限定麺のボタンをポチっ.

店内での待ちの後,カウンター席に着席.
ほどなくしてご対麺です.

どうやら,つけ汁はつけ豚そばと同様と思われる豚骨魚介系.
これに昆布水につかった,自慢の冷たい博多麺をつけていただく.
という趣向のようです.

つけ汁の具材は,青ねぎ,刻み玉ねぎ,メンマ.
厚みのある柔らかバラ肉チャーシューがしずんでいます.

麺は昆布水につかった細麺の博多麺.
上にはかいわれが添えられます.
水で〆られた麺は,コシ感が増していて,
昆布水をまとってすすり心地は良好です.

昆布水の濃度はさほど高くないのか,とろみというか,
ねばり具合はあまりなく,さらさらしています.
スープ割りは定石通りこの昆布水を投入して仕上がりです.

夏季限定メニューは冷やし系ではありませんでしたが,
博多麺をいつもとは異なったアプローチで味わうというスタイル.

これが新たな魅力を発見って感じなんで,
冷やしでないなら,レギュラーにしちゃってもいいんじゃ...
なんて思っちゃいました.

つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て

[ 2017/08/12 13:45 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺魂39  伊勢崎市除ヶ町403-2 

ふと思い立って行ってみることに.
かなり久方ぶりになってしまいました,麺魂39です.

ほぼ満席の盛況な店内に入り券売機へ.
麺メニューは,
濃厚つけ麺(¥800),濃厚らぁめん(¥750),
まぜそば(¥800),野菜らぁめん(¥800)
,辺りが主力でしょうか.

久々でしたので,人気No1とありました,
濃厚つけ麺をお願いすることに.

塩か醤油が選べるとの想定外の問いに狼狽しましたが,
塩を選択し,あつもり or ひやもりは,ひやもりでお願いしました.

しばしの待ちの後,ご対麺です.
具材は,麺の方に,三つ葉,穂先メンマ,
低温調理の鶏ムネ肉チャーシューと,
炙られた豚バラ肉チャーシュー.

麺はややねじれのある太麺.
グミっとした歯ごたえで,食べ応えがあります.

つけ汁の方には,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,青ねぎ, 岩のり.
つけ汁はかなり濃厚な鶏白湯.
まるでソースのような高い粘度があります.

あまりの濃厚さに,麺を食べ終わる頃には,
つけ汁はほとんどなくなる有様.
でも最後まで堪能したいので,スープ割りをお願いして,
丼の底までたいらげちゃいました.

店内の客層は,8割方が,大学生くらいの若者たち.
G系メニューやボリュームがあるメニューが人気なのも
頷けますね.

かなり久々にいただいたこちらのつけ麺ですが,
開店当初の頃と比べると,だいぶ魅力が増した印象です.
やはり,たまには食べに来てみないといけませんね.

濃厚つけ麺

[ 2017/07/27 21:01 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

鶏らぁ麺labo  館林市富士原町1145 

先日,お店のブログで,冷煮干しSOBAと,
冷やしの和え玉という気になる二つを目にしたんですが...
現在はいずれも封印中.

ま,他にも気になるメニューもあることですし,鶏らぁ麺laboへ.
現在,売出し中のメニューは,鶏つけそば塩(¥790)
なので,それをお願いします.

まずは麺の丼が配膳.
艶やかで,なめらかなすすり心地のストレート太麺.
コシもしっかりとしていて心地いい歯応え.

そこに刻んだサニーレタス,ほぐし鶏,
低温調理でいい味付けのロースチャーシューがのっています.

つけ汁は粘度は高くないサラッとした感じの鶏白湯.
フライドオニオンと香味油があしらわれています.
「よーくまぜてから召し上がり下さい.」とのこと.

昨今は粘度の高い,白湯系つけ汁のつけ麺が多いんですが,
それらと比べると,サラリとした印象は否めませんが,
麺とのからみ十分で,しっかりとしたうまみがあります.

スープ割りをお願いすると,
刻みチャーシューがたっぷり入って戻ってきました.
あますことなく堪能してごちそうさまでした.

コンセプト的には看板メニューの鶏そばと同系統な,
おシャレ系つけ麺ってとこでしょうか.

今年も日本で一番暑い町の名をゆるがぬものにしている館林.
冷やし系メニューの再登場を期待したいですね.
てか,冷やしの和え玉,食べてみたいですよね.

鶏つけそば塩

[ 2017/07/22 12:55 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺や流れ星   みどり市笠懸町阿佐美1103 

麺や流れ星

前橋の街中で飲んだ後によくお世話になっていたんですが,
2017年3月1日に,前橋からは遠く離れたみどり市に移転オープン.
ようやく行く機会に恵まれました,麺や流れ星へ.

この日のお目当ては,
提供開始となった,冷やし煮干しだったんですが,
日中蒸したせいか,昼営業で品切れになったとのこと.(>_<)

気を取り直して移転後のメニューを確認.
塩,醤油らぁめん(¥700),
ゆず塩,醤油らぁめん(¥800),
煮干し塩,醤油らぁめん(¥800)
,が全粒粉入り中細麺使用.

平打ち麺を使うのが,
味噌らぁめん(¥850),ゆず味噌らぁめん(¥950)
の味噌系と,

塩,醤油つけめん(¥750),
煮干し塩,醤油つけめん(¥850)
,のつけめん系.
移転が近くなってから提供を始めた和え麺(¥200)も健在です.

さてさて,どれにしようかなぁっと考えた末,
今回は,煮干し醤油つけめんをお願いすることに.

具材は,麺の方に海苔,水菜,穂先メンマ.
チャーシュー代わりは鶏コンフィ.
これがまたいい味付けで,一杯飲みたくなるやつです.

麺は平打ちのプリプリっとした中太麺.
歯応えもよくノド越しもすっきり.

つけ汁の中には青ねぎ,白ねぎ.
煮干しの良い香り立ちに旨みもしっかり.
七味あたりが,なんて思った瞬間に,
はかったようにピリッと七味が効いてくるという絶妙さ.

ペロッと麺をたいらげて,
最後はスープ割りで満喫いたしました.
つけ麺は1.5玉まで同価格ですので,
ツルッといけちゃう方には1.5玉をおススメいたします.

店内はカウンター席とテーブル席からなっていました.
ざっと見た感じ,前橋の店舗より席数は増えているようですね.
そしてお味のクオリティは変わりなし.

てことで,かえすがえすも,
このお店が前橋の街中から去ってしまったことが残念でなりません.
けど,広い駐車場と店内の繁盛っぷりは,
やはり移転して良かったってことで(^_^;

なかなか思い立たないと行けませんが,
今度こそ冷やし煮干しを!と思ったのでした.

煮干し醤油つけめん

[ 2017/07/04 19:38 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺匠えにし  伊勢崎市東本町101-10 

お店のtwitte@hime5291によると,
この日の数量限定は,天草大王と鯛煮干しの中華そば,
天草大王,鯛煮干しと濃厚昆布水のつけ麺,
とのアナウンス.

前回は限定を逃しましたが,
今回もダメもとで,麺匠えにしへ.

店内に入り,カウンター席に着席し,
限定つけ麺提供の可否を伺うと,最後の一杯とのこと.
ありがたや~.
で,天草大王,鯛煮干しと濃厚昆布水のつけ麺(¥850)をお願いします.

しばしの待ちの後,ご対麺.
そしてその豪華絢爛な御姿にうれしくなっちゃいます.
別皿で,山葵と紅塩が添えられるんですね.

具材は,麺の方に,海苔,ナルト,姫竹,三つ葉,
鶏ムネ肉と豚ロースの低温調理チャーシュー.

昆布水につかった麺は風味のいい全粒粉入りストレート細麺.
昆布水をまとっているので,それだけで食べてもうまいんですが,
塩やわさびで食べるのがこれまたうまい!

つけ汁の具材はねぎ.
天草大王も鯛も,どちらもしゃしゃやりでることなく,
そこはかとなく旨みを醸し出す,実にいい塩梅.

昆布水をまとった麺をつけて食べると,
もうこれは至福の時ですね.たまりません.

塩,わさび,つけ汁とつけて色々楽しんでると,
並盛の麺では物足りなく感じるほど.
最後は残った昆布水でスープ割りを堪能してごちそうさまでした.

いやー,基本の味の構成といい,
彩り,味変アイテム,等々文句のつけようのない素晴らしい出来栄え.
ようやくありつけた限定メニューに大満足でした(^o^).

天草大王,鯛煮干しと濃厚昆布水のつけ麺

[ 2017/06/27 20:35 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

金舌  前橋市小島田町27-3 

4月から,にぼ神角ふじの木曜日は,
金舌として限定営業中だったんですね.

つけめん系を基本に,色々な限定メニューを提供している模様.
して,この日はバジルつけ麺を提供.
twittterのTLに流れてくるうまそうな写真にひかれ,金舌へ.

店内に入り,券売機でバジルつけ麺(¥800)をポチッと.
すると店員さんが駆けつけて,
薬味のレモンがなくなってしまったんですけどいいですか?と.
はいはい,そのくらいはNO問題です.

店内に入るとかなりの盛況ぶり.
しばしの待ちの後,そのバジルつけ麺とご対麺.

具材は麺の脇にベビーリーフ.本来はこれにレモンもw.
ホクホクとした感じで柔らかな分厚いチャーシューがどーんと.

艶やかな太麺はふわっとした噛み心地から,
噛み切れる際にはしっかりと弾力があります.
銀座朧月を思い起こさせる風合い.

つけ汁は豚骨ベースにバジルが香るというもの.
豚骨のしっかりとした旨みと,
バジルのさわやかな風合いが新鮮ですね.

麺のうまさが好印象だったところに,
券売機のとこで,金の素なる冷やし系メニューと思われる一杯を確認.
こりゃ,近々また来ないとだな(^^).

バジルつけ麺

[ 2017/06/22 22:03 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

つけ麺 弥七  館林市赤生田町1987-3 

この週は比較的早い段階で,
日曜夜の気まぐれ限定が,ブレイクダンスという名の清湯つけ麺と,
店主さんのブログでアナウンスがあり.

昨年提供された,ブレイクダンスコンチータがすごぶる好印象だったもので,
これは逃してはならないと日曜夜に狙いを定め,
つけ麺 弥七へ.

この夜の限定メニューは,
その阿波尾鶏と上州地鶏で炊いた清湯つけ麺の
ブレイクダンス塩 or 醤油(¥900)と,

らーめんバージョンの,
フォークダンス塩 or 醤油(¥800)というラインナップ.

外待ちの列が発生していましたので接続.
待っている間にブレイクダンス醤油を並でお願いします.

店内に入り,しばしの後ご対麺です.
具材は,麺のサイドに穂先メンマ,サービス味玉.脇にレモン.

チャーシューは,つけ汁の中に柔らかバラ肉チャーシュー.
麺のサイドに低温調理のロースチャーシューと鶏チャーシュー.

冷たい昆布水に浸かった麺は,
つややかなストレート中細麺.

つけ汁の中にはねぎが.
この鶏の旨みがギューッと凝縮されたつけ汁に
昆布水をまとった麺をつけていただきます.

ただでさえ艶やかな麺が昆布水でコーティングされたようになり,
これをつけ汁につけて食せば,何とも言えない旨みの相乗効果.
こりゃたまりません.

昨年のブレイクダンスと比べると,
昆布水の粘度が高すぎるきらいがありますが,
その辺のやり過ぎ感はいつものことなので,ご愛嬌ってことでw.

麺を食べ終わった後は,残った昆布水をつけ汁に投入して,
スープ割りとしていただきます.
ただ,あまりに粘度の高い昆布水だったので,
大方は麺といっしょにすでにつけ汁の方に移動しちゃってましたが...

やっぱりこの清湯つけ麺は期待通りうまいですね.
この夏に何度か登場しそうな感じですので,
めぐりあった際には食べ逃しなく!

ブレイクダンス

[ 2017/06/18 19:06 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

麺屋 繁  太田市内ヶ島2075 

月替わりで平日限定メニューを提供しています麺屋 繁
5,6月の平日限定メニューは,カレーつけめんとのこと.
それをいただきに参りましょう.

店内に入り,奥の券売機に向います.
カレーつけめん(¥900)は限定ボタンです.それをポチッと.

つけ汁の具材はパクチー?,刻み玉ねぎ.
厚みのある柔らかバラ肉チャーシューが沈んでいます.

麺は艶やかな全粒粉入りのねじれのある太麺.
ムギュッとした噛み心地で風味もよし.
これ,うまい麺です.

つけ汁は粘度はさほどなくサラッとした飲み口.
そして結構スパイシー.
麺が太いだけにもう少し粘度があってもいいような気もしますが,
まず不満のない仕上がりです.

最後はスープ割りを堪能してご馳走様でした.
定番メニューもさることながら,
限定メニューもいつもハイレベルな逸品ですね.

かつては,季節限定で限定メニューを提供していましたが,
最近はインターバルが短くなってほぼ月単位の様相に.
次回はどんな限定メニューが提供されるのでしょうか?楽しみですね.

カレーつけめん

[ 2017/06/16 13:02 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

自家製麺 くろ松  高崎市柳川町9-5 

開店直後は封印されていたメニュー.
その後,提供再開されてから,召し上がった方々の反応は上々.
そのつけ麺を食べねばと自家製麺 くろ松へ.

店内に入りますと,なんと満席.
店内待ちの列に加わります.
ざっと見渡すと,家族連れの方々が多いことに気付きます.
きっと,子供にも食べさせたくなるお味ってことなんでしょう.

待っている間に注文を確定.
お願いするのはもちろん,特級白醤油つけ麺(¥950)です.

それとお店に入ってPOPで気付いた,大人の酒盗まぜそば(¥240)
単品ですと500円のところ,麺類オーダーで240円に.
これは逃す手はないでしょ,ってことでこちらもお願いしましょう.

まずは別皿のつけ麺の具材,その後つけ汁と麺がやってきました.
別皿の具材は,三つ葉,コリコリメンマ,味付けのしっかりとした味玉ひとつ.
低温調理の豚ロースチャーシューと,厚みのある鶏ムネ肉チャーシュー.

つけ汁はすっきりとした口当たりの清湯系.
ワンタンが二つ,スライスしたすだちが入っています.

麺は平打ち形状のストレート中細麺.
きれいな麺肌をした麺はその通り,すすり心地が良好.
このツルッとした感じはつけ麺にはもってこいの食感.

麺のうまさと,つけ汁の口当たりの良さで,
しばし具材の存在を忘れて食べ進んでしまいます.
もちろん,それぞれの具材も隙のない出来栄え.

そして,麺は鰹出汁水につかっていますので,
麺をつけるたびに少しずつ出汁がつけ汁に加わり,
味が変化してくって寸法なんですね.

ゆえに最後のスープ割りは,
お好みの量の出汁水を自分で加えて完成となります.
ここで意識してすだちを搾る感じにすると,
清涼感倍増の味わいが楽しめます.

特級白醤油つけ麺

つけ麺を食べている最中に,
いいタイミングで店主さんがこちらを気にして下さったので,
大人の酒盗まぜそばの用意をお願いします.

麺はつけ麺と同仕様でしょうか,
具材は刻みチャーシュー,そして酒盗.

これらをよーくまぜまぜしていただきます.
まぜそばとしていただくと,
また異なる麺のうまさが感じられますね.

この酒盗まぜそば.ちょいt味濃いめで,
ホント酒盗って感じで酒のつまみになりそうな味わいなんですよ.

いやはや,かなり楽しめる構成の二品でした.
こりゃ,もっと足繁く食べに来ないとだなぁ(^_^;

大人の酒盗まぜそば

[ 2017/06/04 14:05 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...