Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) 群馬(みそ)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

麺家しん  前橋市朝倉町4-2-2 

何だか寒くなってきて風邪っぽい人が増えてきたような...
そんな中,何となく体調がすぐれないような気もして,
平日限定提供中のスタミナ豚キムチ味噌を求めて,麺家しんへ.

カウンター席に着席し,麺メニューを拝見.
少し前にメニュー内容を一新しており,醤油,塩がなくなったんですよね.

ウリはもちろんの味噌ラーメン(¥700)で,
トッピングと辛さアレンジで,
ネギ味噌,辛味噌,激辛,超激辛等々があります.

そして新たにレギュラーに加わったのが,
かつて限定で提供された,
黒カレーラーメン(¥800)と,けんちんラーメン(¥700),の2品です.

さて,予定通りスタミナ豚キムチ味噌(¥850)をお願いして,
お店中ほどのカウンターからサービスキャベツをいただきます.
しばしの待ちの後,ご対麺です.

具材はもちろんの豚キムチに,青ねぎ,ニラ,真ん中に卵黄.
麺はいつものうどんライクなねじれのある太麺です.

ベースのスープは基本の味噌ラーメンと同様と思われます.
スパイスの効いた味噌味スープにキムチの酸味も加わり,
独特の引くうまさがありますね.

思えば,豚キムチうどんとかってよくあるわけでして,
こちらのうどんライクな麺と相性が悪いわけがないですよね.
そんなわけでこの高相性な完成度は当然とも言えるでしょう.

あれ,ちょっと調子悪いかなぁ?なんて思った時は,
お早めにこのスタミナ豚キムチ味噌を食べて体調回復をはかりましょう.
平日限定ですので,お間違いなく(^o^).

スタミナ豚キムチ味噌

[ 2017/11/14 21:47 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺匠えにし  伊勢崎市東本町101-10 

麺匠えにしのこの日の限定はなんと豚骨ラーメン.
ただし,提供は10時~11時の1時間の模様.
ぎりぎり間に合うかと思ったんですが....(>_<)

残念ながら間に合わず.
では,何にしましょうってことで,
数量限定の,みそらー麺(¥850)をお願いすることに.

たっぷり具材は,コーン,きくらげ,もやし,ニラ,にんじん,メンマ,ねぎ.
上からごまがパラパラと.
チャーシューは厚みがあってトロトロに柔らかいバラ肉チャーシュー.
刻まれたものも少々でしょうか.

平打ち形状の手打ち麺は,熱々のみそスープの中に入っても,
テロテロっとはならず,しっかりコシ感が残っています.

スープは油分は少なめで,すっきりとした飲み口.
甘さ,塩気,油分のバランスがいい塩梅でグビグビいけますね.
なので,穴あきレンゲが装備されているんですが,
ほとんど出番なしって感じですw.

野菜たっぷりで熱々の一杯.
これからの時期にもってこいの一杯じゃないでしょうか.
背脂入りのこってりや,辛味噌ver.もあるようですので,
お好みでおためしあれ.

みそらー麺

[ 2017/11/04 11:09 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

九州麺酒房 響  前橋市下小出町2-44-16 

ちょいとはらぺこな夜だったもんで,
例のお得なセットメニューをいただこうと,
九州麺酒房 響へ.

そのセットメニュー(¥1100)の内容は,
お好きならぁめん+好きなご飯もの
+好きなドリンク+サラダという内容.

今回は貼り紙メニューとして気になった,
響味噌麺(¥830),響鬼味噌麺(¥930),から,
響味噌麺のセットを選択.
この場合は+50円でしめて1150円となります.

まずはサラダがやってきてそれをつまみながら,
主役の登場を待ちます.

しばしの待ちの後,ご飯もので選択したもつめしと,
選択ドリンクのウーロン茶を伴って,
メインの響味噌麺の登場です.

具材はわりとこんもりと.
コーン,白髪ねぎ,もやし,そぼろ肉,フライドオニオン,ねぎ.
チャーシューは厚みのある柔らかチャーシューです.

麺は平打ち形状のストレート中太麺.
モチむちっとした食感.

スープは自慢の豚骨ベースに味噌といった仕様でしょうか.
味わいとしては豚骨のうまみに加え,
味噌がコクを演出し,なかなかの味わいです.

響味噌麺

メインメニューで結構なボリュームではありますが,
まだセットのもつめしがありますよ~.

しっかりとした味付けの味噌味のもつ煮がのったご飯.
上から青ねぎ,ごまに辛味がパラパラと.

盛りが良すぎて崩落させずに食べるにはテクが要りますね.
卓上には紅生姜や辛子高菜もあるので,
ちょい乗せしての味変も,なかなか効果的です.

このセットメニュー,
4種類の基本らーめんメニューに限らず,
+料金でいずれのメニューからも選択可能.
ごはんものも4種類ありますし,やはり魅力的ですよね.

もつめし

[ 2017/11/02 20:59 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

らーめん榎穏  邑楽郡明和町南大島1017-1  

不思議なもんで,意図せずまたしても3年ぶりの訪店となりました.
何度か店前は通ってたんですが,行列を目の当たりにしていつもスルー.
この日は雨降りのためか行列はなし,久々のらーめん榎穏へ.

店内に入りカウンタースタイルの席に着席.
雨降りで肌寒い日でもあったので,
今回は味噌らーめん(¥770)をお願いしましょう.

具材は,思いのほかたっぷり.
わかめ,水菜,メンマ,もやし,ニラ,人参,ねぎ.
チャーシューは柔らかなバラ肉チャーシューがどーんと2枚.

麺は手打ち麺かストレート麺が選択可能.
選んだのはもちろんのこと手打ち麺.
トゥルントゥルンとした食感の麺です.

スープは16種類の素材をブレンドした秘伝の味噌を使用とのこと.
そのスープはちょいピリ辛で,後を引く旨みたっぷりです.
肌寒い状態から一気に汗が噴き出る熱々の状態にw.

多加水の手打ち麺にたっぷり具材,そして厚いチャーシュー.
なかなか満足感が味わえます.

純粋に手打ち麺のうまさを味わうのでしたら,
スタンダードな,しょうゆかしおがおススメですが,
たっぷり野菜で満腹感を求めるなら,
このボリュームたっぷりなみそがおススメですね.

味噌らーめん

[ 2017/10/29 18:11 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

幸楽苑 前橋石倉店  前橋市石倉町3-10-3 

台風21号接近中で雨続きの毎日.
うすら寒い日々が続くので,味噌ラーメンが食べたいと.
そんなら,野菜らーめんを看板に掲げる緑の幸楽苑に行ってみよう!
ってことに.

前回,自動炒め器のお手並み拝見と訪店した際は,
基本の味噌野菜らーめん(¥590 税別)をいただいたので,
今回は,辛し味噌野菜らーめん(¥690 税別)をいただいてみることに.

たっぷりお野菜は,もやし,キャベツ,玉ねぎ,ニラ,きくらげ,にんじん,ひき肉.
ドラム式炒め器の恩恵で,シャキシャキとした歯応え.

麺は味噌野菜らーめんと共通の,
セモリナ粉入りの黄色調の強い中細ちぢれ麺.
このシコシコっとした食感はいいですね.

辛味噌は唐辛子と山椒が入ったものとのこと.
この香りと風味がなかなかにいいですね.
山椒がお好きでしたらこの風合いはハマるかと.

ちなみにデフォの味噌らーめんの麺は,
こちらとは異なり,セモリナ粉入りではないようですね.
となると,緑の幸楽苑では断然,
味噌野菜らーめん系をオススメしたいですね.

辛し味噌野菜らーめん

[ 2017/10/21 12:30 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

今回は,特に限定狙いというわけではなく,
子供の希望でこちら,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

なんで,店内に入り券売機の前でしばし思案.
デフォメニューでもいってみようかと思いつつ,
手が伸びたのはちょい気になった味噌二郎(¥820)に.

カウンター席に着席し,
ニンニクは少しでお願いしました.

具材は,たっぷりゆでもやし,キャベツ少々,刻み玉ねぎ,ねぎ.
チャーシューはデフォのラーメンと同様の,
大判の柔らかロースチャーシューが1枚.

麺はストレート中太麺.
風味のいいこの麺もデフォのラーメンと共通と思われます.

スープは塩気も強くなく,
味噌のコクがいい具合に引き出された味わい.
ジャンクっぽさは少ないもの,味噌の効果かコクうまですね.
そしてニンニクがよく合いますw.

ネーミングから二郎系か?っと問われると,
これは違うだろ,とコアな方々にはお叱りをうけると思いますが,
もやしこんもりの味噌ラーメンとしたら,
その完成度はなかなかなもの.

というわけで,そういった認識で向かわれれば,
満足度はかなり高いと思いますよ.

味噌二郎

[ 2017/10/20 20:52 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

まてんろう  高崎市吉井町下長根321-17 

まてんろう

以前より国道254号線沿いのお店として,
気にはなっておりました.そのまてんろうへ.

店舗入り口に人気のこってり系メニューと案内があり,
その背脂系でもいってみようかと入店.

が,入店するなり,今日は背脂を切らしてしまい,
こってり系メニューは提供できないとの宣告...

気を取り直してメニューを拝見.
基本メニューは,
しょうゆらーめん(¥630),塩らーめん(¥630),
みそらーめん(¥630)
,の3種.

その他が規則性がありそうでなくってですね,
煮込みとろけるみそチャーシュー麺(¥880),
野菜たっぷり特製からみそらーめん(¥780),
ネギみそらーめん(¥750),
辛みそらーめん(¥630),こがしにんにくみそらーめん(¥730)

などなどというラインナップ.

みそらーめんと,辛みそらーめんが同じ値段なんだぁ...
なんて思いつつ,辛みそらーめんを1辛でお願いすることに.

具材は,わかめ,コーン,もやし,ねぎ,ゆで卵半分.
チャーシューはやわらかな薄チャーシューなんですが,
モモ肉なのかな?

麺はちぢれのあるプリッとした中太麺.
味噌と言ったらってイメージのプリしこ麺です.

ごまの浮いたスープはにんにく少々.
香味野菜の効いたしっかりとした味わいです.
1辛では辛さはさほどではありませんね.

味わいの方向性としては,
くるまやとか,どさん子とか,上州らーめんチェーンが
街を席捲していた時代,
そんな昭和スタイルの味噌らーめんが思い起こされました.

意外とありそうで少なくなったあの頃主流のみそらーめん.
そんな懐かしいお味に出会えますよ.

夜8時30分までは,らーめんの定食という名の,
チャーハン,マーボードーフ飯,中華丼との
お得なセットメニューがありました.

夜8時30分以降は,らーめんメニューのみの提供になるようでした.
ご参考までに(^.^)

辛みそらーめん

[ 2017/10/12 20:40 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

富意家  高崎市飯塚町41-8  

ラーメン英才教育中の子供から,
家系ラーメンなるものを食べてみたいとの要望が.
よし,じゃぁまずは選ぶとこから.

で,群馬のラーメン本をパラパラして,
子供がセレクトしたつばさ家へ向かったんですが,
この日は定休日.祝日だったもんで日曜の気分で行っちゃいました(^^;.

さて,それじゃぁどこへ?という思案の中,
そういえば,富意家が新作メニューを投入してたな.
と思い出しまして,富意家へ.

店内に入り券売機へ.
お目当ての新メニュー,上州辛味噌ラーメン(¥850)は,
本日のラーメンの食券を購入して下さいとの案内があります.
なので,それをポチッと.

食券をお姉さんに渡してテーブル席へ.
麺の固さ,味の濃さ,油の量も聞かれましたが,全て普通でお願いします.

具材は,海苔3枚,もやし,白髪ねぎ,青ねぎ.
思いの外,ねぎがこんもりと.
チャーシューは厚みがあって柔らかなバラ肉チャーシューが1枚.

麺は四角い断面の中太麺.
クニュっとしたいい弾力があります.

スープは豚骨ベースの辛味噌味.
ラー油のような風味もあるピリ辛スタイル.
辛味はさほどでなく食欲をそそる程度ですね.
クリーミー豚骨とほどよい辛味がいい塩梅かと.

上州辛味噌と聞くと,群馬県人としては,
激辛タイプの辛味噌ラーメンを連想しがちですが,
こちらは豚骨味噌のピリ辛バージョンといったとこでしょうか.
辛豚骨好きでしたら気に入るお味だと思いますよ.

上州辛味噌ラーメン

[ 2017/10/09 13:10 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

赤城山頂駅記念館サントリービア・バーベキューホール  前橋市富士見町赤城山1 

赤城山頂駅記念館サントリービア・バーベキューホール

かつて,赤城山ケーブルカーの山頂駅があった所,
今は,その記念館と共に,食事や喫茶を提供するホールとなっております.
その名も,赤城山頂駅記念館サントリービア・バーベキューホール

そして,こちらでオリジナルの味噌ラーメンを提供しているとの情報を入手.
これはってことで,さっそく.
午前中は駒ヶ岳を散策し,期待に腹を凹ませて行ってみました.

ラーメンメニューは,ウリの鍋割山ラーメン(¥880)一本.
事前にちょいと調べてみたところ,
福島の富多屋生麺のヌードルプロデューサー監修の一品なんですね.

店内に入り,まずはレジカウンターで食券を購入.
その後,奥に進みテーブル席に着席します.

しばしの待ちの後,オーダー表の番号が呼ばれます.
その声に反応しますと,席まで配膳していただけるシステムです.

木製のトレーの上に,鉄鍋に入って提供というスタイルです.
具材は,キャベツ,もやし,にんじん,ニラ,ねぎ,メンマ.
上からすりごまがたっぷりと.
チャーシューは厚みがあって柔らか.肉質もなかなかです.

麺は黄色調の中太ちぢれ麺.
プリプリっとした歯応えがあります.

スープは群馬県民が味噌ラーメンと言ったら思い起こされるであろうお味.
そうです,東苑に始まり,サッポロ一番へと繋がる,
まさに群馬仕様の味噌ラーメンって風合いのお味に仕上がってます.

油分はさほどではなく,わりと飲み口はすっきり.
鉄鍋に入っているので,最後まで熱々でいただくことができます.

これから寒くなってくると,あったまる一杯がうれしいんですよねぇ〜.
と言いたいところではありますが,
さすがに冬季は雪も降り積もったりするので,休業となります.
営業は4月中旬頃〜11月中旬頃が目安のようですよ.

この鍋割山ラーメン以外にも,
近くの湧水である御神水で淹れたコーヒーも飲めますし,
サントリープレミアムモルツの天然水使用は,ここの天然水が走りであったりと,
話のネタも豊富ですので,
赤城山へ行かれた際は,ぜひ訪れてみてほしいスポットですね.

まだ,前橋ー赤城間の道路が未発達だった時代は,
このケーブルカーが赤城山頂への主要アクセスだったっていうことは,
もはや知らない人の方が多いのではないでしょうか.
かくいう私もケーブルカーに乗ってきたことはありませんが(^-^;...

鍋割山ラーメン

[ 2017/10/08 11:48 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)

ラーメン新満福  前橋市富士見町石井1560-306 

こちらも師匠筋の我礫同様,
お店のFbページで,限定メニュー提供のアナウンスあり.

だいぶ久方ぶりになっちゃいましたが,
それを食べてみようと,その,ラーメン新満福へ.

店内に入り,カウンター席に着席.
久々なので,メニューを拝見.

醤油らーめん(¥630),しおらーめん(¥630),
しろ醤油らーめん(¥630),味噌らーめん(¥730),
極ごま味噌らーめん(¥830)
,のラインナップは,
師匠筋の我礫同様.

このお店の独自メニューなのが,
もやしあんかけらーめん(¥830)になるんでしょうか.

そして,本日のお目当てが,
限定提供の肉みそラーメン(¥880)です.

具材は,炒められた野菜類が,もやし,にんにくの芽,刻み玉ねぎ,ねぎ.
そしてたっぷりの豚バラ肉.上には糸唐辛子.

麺は平打ち形状の中細麺
つるんとやわらかなすすり心地.

油分も多く熱々のスープは,炒めた野菜の 旨味も溶け込み熱々.
コク たっぷりの味わいで,なんだかご飯がほしくなるやつです.

そんな気持ちを察してか,
半ご飯付(¥930),並盛ご飯付(¥980)にもできますので,
ご所望の方はぜひ.

これから寒くなってくると,こういった一杯があったまるんじゃないでしょうか.
お隣りには富士見温泉ふれあい館もありますしね.

肉みそラーメン

[ 2017/10/01 13:43 ] 群馬(みそ) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2017-18


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...