Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬) その他

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

川菜餐室 風の都  高崎市下小鳥町462-1 

不連続シリーズ,酸辣湯をめぐる探検.
今回は,オープン時に食べた汁なしタンタン麺が好印象だった,
風の都へ.

店内に入りカウンター席に着席.
夜の訪店は初めてですので,ディナーメニューを拝見.

麺メニューは,
四川山椒の香り 汁無しタンタンメン(¥864)
風の都自信の タンタンメン(¥756)
お酢とラー油のすっきり サンラータンメン(¥756)
肉野菜炒めの 醤油タンメン(¥702),
五目醤油あんかけ麺(¥756),エビ入り塩あんかけ麺(¥864)

という魅力的なラインナップ.

では,お目当てのサンラータンメンをお願いしましょう.

具材は,青梗菜,スパイスの効いた炒めたひき肉.

麺はツルムチッとした弾力のある中太麺.
横浜中華街の徳記の麺がを思い出されるタイプ.

とろみはなく,さらりとしたスープは,
辛味と酸味のバランス,スパイスの効かせ方が絶妙.
山椒はほんのり程度でしょうか.

メニュー表の辛さマークはタンタンメンより上でしたが,
辛さはさほどではなく,酸味とのバランスで,
スッキリさっぱりといった感じでいいですよ,これ.

こちら,お料理は本格的も,お値段やメニュー構成からお手頃感があり,
気軽に入れる四川中華食堂として,いいんじゃないでしょうか.
タンタンメンサンラータンメンがお好きな方におススメしたいですね.

サンラータンメン

[ 2017/05/18 20:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

麺&cafe Coi.Coi.  伊勢崎市太田町149-1 

店主さんのtwitter @Diningroomcoicoを拝見していると,
気になる変化球メニューの数々.
これは行かねば,ってことで,麺&cafe Coi.Coi.へ.

本日のボードメニューは,
汁なし担々麺 温玉+ご飯 ,
渡蟹のビスク風つけ麺 箸休め+追いフランスパン,
活あさりかけ+ボンゴレビアンコ
,という顔ぶれ.

最もいただいてみたかった,
渡蟹のビスク風つけ麺 箸休め+追いフランスパン(¥800)を,
券売機でポチっ.

カウンターに着席し,しばしの後,
まずは箸休めが登場.
煮玉子,ほうれん草の胡麻和え,
中華クラゲの粒マスタード和えです.

その後,つけ汁と麺がやってきました.
麺は全粒粉入りのストレート太麺.
おススメのあつもりでいただきます.

つけ汁は,つけ汁と言うよりは,ソースと言ったほうがいいでしょうか.
濃厚な甲殻類の味わいに,バターのような風味を結構感じます.

これにあつもりの風味のいい麺をつけていただくと,
何ともいえない一体感.
そしてこれは何料理になんだろ?っていう不思議感.
これがアリってのがらーめんのおもしろさじゃないでしょうか.

渡蟹のビスク風つけ麺 箸休め

そして最後には追い飯から変更された追いフランスパン.
つけ汁というよりはソースって感じですから,
フランスパンとの相性はもちろんいいですねぇ.

パンにソースをつけていただきながら,
おれ,どこにいるんだっけ?再び.
って気分で味わえます.

斬新な変化球メニューの数々.
今後にも大いに期待したいですね.
おいしい珈琲もありますから
店名にある通り,Cafeとしてのご利用もありですよ.

追いフランスパン

[ 2015/04/14 20:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

RA-MEN居酒屋 麺PAO  邑楽郡邑楽町大字中野2744-4 

麺PAO

東武鉄道小泉線本中野駅近くにあった「ぎょうざ屋 めんぱお」が,
餃子屋の先代の味とこだわりはそのままに
2014年9月20日にリニューアルしたというRA-MEN居酒屋 麺PAOへ.

麺メニューは,
ラーメン(¥650 税別),酸辣湯麺(¥860 税別)
意外なところで,
トマトラーメン(¥860 税別),野菜ラーメン(¥750 税別)
という構成.

餃子やチャーハンなどとのセットメニューも豊富です.
先代の餃子も継承のはずですから,
ラーメン・餃子セット(¥750 税別)をいただくことにしてみましょう.

具材は,海苔,ナルト,メンマ,青菜,ねぎ,
チャーシューは肉感の残るしっかりとした歯応えのもの.

麺は中細のややちぢれた麺.
つるシコっとした感じがいいですね.

油分少なめのスープは,
がらベースと思われるあっさりとした飲み口ですね.
出汁感は弱めですが,
飲んだ後の〆って感じのチューンでしょうか.

店内は入ってすぐのカウンターと,
奥には飲み用と思われる上がり座敷があります.

営業は17:00-24:00ですので,
完全に夜特化型,飲み兼用のお店ですね.
定休は第2,4火曜となっています.

ラーメン

[ 2015/03/22 19:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)

よいお年を! 

風来軒告知

毎年,一年の終わりの自分の中での決まりごとになっていた,
風来軒でいただく年越し中華そば.

ここしばらく休業されていて,
本日もやはり休業していました.
店先に「もう少しおまち下さい」って
おばちゃんのお知らせが貼ってあるので,
気長に再開を待っていたいと思います.

別のところで年越し中華そばを.とも思いましたが,
何となく代わりがきくもんでもないという思いがあり,
今年は年越し中華そばはいただかず年を越そうと思います.

今年も一年色々なことがありましたが,
たくさんのにっこり,ほっこりできる一杯に出会うことができました.
また来年もたくさんのにっこり,ほっこりできる一杯と
出会えたらいいなぁと思っています.
それではみなさん,よいお年を!

[ 2014/12/31 17:01 ] その他 | TB(0) | CM(2)

稲庭中華そば  佐藤養悦本舗 

稲庭中華そば
稲庭うどんで有名な佐藤養悦本舗が,
稲庭うどん同様の製法で,
乾麺の中華そばを作ったということで気になっておりました.

気になるなら,やはり食べてみよう.
ということで,通販で購入.
一袋2食入りで630円.
無添加比内地鶏醤油スープが付きます.

麺を茹でること3分半.
湯切りした麺をあらかじめ作ったスープに投入.
具は,自家製チャーシュー,
ねぎのみという構成でいってみました.

この麺,ノド越しといい,風味といい,
まさに稲庭うどんのラーメンバージョン.
あの稲庭うどんのノド越しがお好きな方なら,
まず気に入るでしょう.

比内地鶏のスープも十分満足のいく味わい.
これが家で食べられるんですからたまりません.

まぁ,お値段的には最近話題の,
マルちゃん正麺や,日清ラ王袋麺と比べると,
お高い印象は否めませんが,
由緒ある稲庭うどんのお値段と考えれば相応かと.

稲庭中華そば2

[ 2013/07/08 23:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ラーメン侍  

久留米の「大砲ラーメン」のオーナー,
香月均氏の自叙伝的ストーリ-の映画.

ネット上で情報を見て,見てみたいと思っていたのですが,
群馬エリアでは上映はなく,
DVDレンタルを待って見てみました.

ラーメン好き視点からすると,
すぐに気付く佐野氏,河原氏などの他,
有名店の店主が多数出演しているので,
誰がどこに出てくるのかも興味深いところ.

父の代と,息子の代では麺あげのテクが変わってます.
時代の流れなのか,道具の変遷なんでしょうか.

純粋に映画目線で見ると,
昭和の時代の物語なので,
その世代の人には懐かしく思えるところ満載.

主人公が東京へ旅立つ際の出で立ち.
イクシーズのスタジャンに,
マジソンスクエアーガーデンのスポーツバッグ.
そして母親が差し出したコンバースのバッシュ.
感涙ものです.

しかし主演の渡辺大さんは,
目力がお父さんの渡辺謙さんにそっくりですね.
その目線は若かりし頃の謙さんに瓜二つです.

と,つらつらと書き綴りましたが,
ラーメン好きでもそうでなくとも,
なかなかの豪華キャストの映画なので,
十分楽しめると思いますよ.

そして見終わったら,
きっと豚骨らーめんが食べたくなります.

私はと言うと,もちろん食べたくなりました.

ラーメン侍 [DVD]ラーメン侍 [DVD]
(2012/12/07)
渡辺大、山口紗弥加 他

商品詳細を見る

[ 2013/04/14 16:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ミスタードーナツ飲茶 

あまり時間がないけど,ちょっとすすりたいなぁ.
なんて思いながら通りかかったミスド.
そう言えば,飲茶の新しい麺が確かあったような.

ということで,ミスド飲茶へ.
肉そば(¥399),担々麺(¥399)とありますが,
お目当ては肉そばです.
飲茶セットは少々お時間がかかりますとのことで,単品で.

具材は,青ねぎ,
しっかりとした味付けの柔らかいバラ肉が数枚.
これはなかなかいいじゃないですか.

麺はややちぢれのある細麺.
ツルシコ感はまずまず.
中華三昧の細麺みたいな感じでしょうか.

スープはあっさり醤油スープに,
豚バラ肉の旨みが溶け込んだ感じで悪くありません.
ペッパーも効いてピリッとするところも.

いわゆるレトルトのチンするタイプではありますが,
399円というお値段からすれば,まずまず及第点でしょうか.
かつての暖々麺野菜つけ麺よりはいけてる気がします.
肉そば

[ 2013/01/16 13:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

かあちゃんち  前橋市千代田町3-5-10  

かあちゃんち
2012年になった頃,
かあちゃんちのかあちゃんが,
ラーメン業から引退したという話を耳にしました.

前橋の街中で飲んだ夜,
〆の一杯として何度か足を運んだかあちゃんち

餃子にビールの後,
むすこさんの日本蕎麦をいただいたり,
かあちゃんの中華そばをいただいたりと,
〆の選択枝に事欠かない貴重なお店でした.

久しぶりに伺ってみると,
まず,暖簾が変わっていました.
かつてのかあちゃんちの暖簾から,
日本蕎麦屋っぽいものに変わっています.

店内に入ると,いつものとおちゃんの出迎えはなく,
むすこさんがカウンターでお1人で仕事をされていました.

お話を伺うと,やはり2012年になって,
かあちゃんは,お店から引退したとのことでした.
そして,今はむすこさんの日本蕎麦のお店として,
かあちゃんちは営業しているとのことです.

今宵は,むすこさんの手挽きそばをいただきました.
こちらでそばをいただき,
そばポタージュで最後を〆るのもいいんですよね.
手挽きそば
またひとつ,昭和の懐かしい味がなくなるのは,
本当にさびしいかぎりではありますが,
かあちゃん.今まで長い間ご苦労様でした.
[ 2012/06/15 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ガスト BIGガストフェア 

ガスト
ガストであのスギちゃんも試食したというBIGガストフェアを開催中.
その中のメニューになんとつけ麺が.

というわけで,ガストへ行ってみたぜぇ.
もちろん食べるのは,豚骨醤油の本格つけ麺(¥599)だぜぇ.

具材は,麺の上に,ほうれん草,たっぷりの刻み海苔,
ゆで玉子は完熟仕様が半分です.

ハムっぽい味わいのチャーシューは,
まさかの低温調理なんでしょうか.
好みはあるでしょうが,なかなかの味わい.

麺はストレート太麺.
こちらはちょっとパサ気味で今ひとつの風味でしょうか.

つけ汁の具材はねぎのみ.
鰹節粉とゆずを使って,それと分かる分かりやすい味わい.
粘度はほとんどなく,さらりとした舌ざわり,
旨みも残念ながら今ひとつでしょうか.

とは言っても,このお値段で,
ファミレスで食べるつけ麺と考えれば及第点でしょう.
子供のハンバーグやスパゲッティに付き合いながら,
こちらでつけ麺を食べてみるのも悪くないかと.

しかもこちらのつけ麺.W盛り分まで無料だぜぇ.
ワイルドだろ~.
豚骨醤油のつけ麺

[ 2012/05/20 18:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ミスタードーナツ飲茶 

もちろん別件でミスドに入ったわけですが,
ミスド飲茶の暖々麺なるつけ麺メニューが気になってしまいました.
というわけで,
ちょっと食べてみようと暖々麺野菜つけ麺(¥420)をいただいてみることに.
ゆずの風味がほんのり効いた「ゆず塩タレ」と,
煮干しの風味が効いた「魚介醤油タレ」から選べるということでしたので,
今回はゆず塩タレでいただくことに.

具材はキャベツ,にんじん,玉ねぎ,茸,ねぎ.
麺は柔らかめの細麺です.
おそらくは,麺と野菜をいっしょにゆでての提供なんでしょう.
麺は暖かく,あつもりのような状態.
故に暖々なる命名なのかと.

つけたれはミスドのマグカップに入って登場です.
ゆずが香るつけ汁はやや塩気が強めでしょうか.
麺を食べ終えた後,
残った野菜と丼の底のゆで汁を入れると,
結果として最後にゆず塩風味野菜スープみたくなりました.

ドーナツとのセットメニューもあったりするので,
ちょっと暖まりたい時に,
ドーナツだけでなく,スープがわりに,
いっしょに食べてみるのもアリかもしれません.
野菜つけ麺

[ 2012/02/11 10:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...