Google+ 坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

坂東 太郎のラーメン探検記 (むかし鹿児島いま群馬)

ラーメンの文字を見るや,止まらずにはいられません.有名店から,路地裏の屋台まで,今日もラーメン探検中!

景勝軒前橋関根町店  前橋市関根町2-1-1 

景勝軒系のお店のいくつかで,
上州ブラックつけ麺なるメニューを提供中とのこと.

ブラックコレクターとしてはこれは行かねばということで,
景勝軒前橋関根町店へ.

店内に入り券売機へ.
ありました,上州ブラックつけ麺(¥600)をポチッと.
未だ,通常780円がキャンベーン価格の600円で提供中でした.

カウンターに着席し,しばしの待ちの後,ご対麺.
麺はおなじみのムチっとしたストレート太麺.

つけ汁の具材は,ナルト,こりっとメンマ,刻みチャーシュー,
青ねぎ,白ねぎ.

つけ汁は鶏ガラベースに昆布の旨みや魚介の風味という口上書き.
甘うま味のあるつけ汁は,少し甘みが強めでしょうか.
卓上の七味がよく合います.

ちょっと前に蒼生で食べたつけ麺の進化系かと期待したんですが,
そのようでもあり,そうではないような感じもw.
店舗により仕様も異なるようなので,何とも言えないところでしょう.

濃厚こってりドロ系のつけ麺はもうちょっと...
という向きにはお試しになる価値ありの新商品だと思いますよ.

上州ブラックつけ麺

[ 2017/04/18 21:55 ] 群馬(つけ麺) | TB(0) | CM(0)

Tama亭  道の駅 玉村宿 

桜が散り始めた途端に何だか急に暑いくらいになりました.
と,すでに冷やし系メニューを投入しているお店もちらほろ.
そんななかで,道の駅 玉村宿にありますTama亭へ.

今年も提供が始まりました冷たいサラダラーメン
ということで,2017年冷やし系メニューその1です.

店内に入り,自動で厨房にオーダーが入る券売機で,
お目当ての冷たいサラダらーめん(¥700)をポチッと.
しばしの待ちの後,番号で呼ばれてご対麺です.

具材は,糸唐辛子,刻み玉ねぎ,刻みトマト,錦糸卵,
レタス,紫キャベツ,水菜,と玉村産のお野菜たっぷり.
肉類としては細切りの蒸し鶏が入っています.

麺は中細中華麺.
これはまぁ普通ですw.

タレは酸味はさほどではない柚子風味のものが丼の底に.
野菜類にはシーザータイプのドレッシングがかかっています.
これをよーくまぜて食せば実にいいバランスです.

冷やし中華のあの酸っぱいのがダメな方もこれならきっと大丈夫.
ドレッシングのようでありながら,そうではない味わいで楽しめます.

昨年ver.とは,豚肉のチャーシューが細切り蒸し鶏に,
ゆでたまごが錦糸卵に変わった辺りが主要変更でしようか.
そのため,よりヘルシーな食べやすいタイプになったと思います.

これから暑くなってくるでしょうから,
たっぷり,玉村やさいの入ったヘルシーな一杯を,
ぜひ,食べてみてほしいですね.

冷たいサラダラーメン

[ 2017/04/16 15:16 ] 2017年冷やし系 | TB(0) | CM(0)

らーめんキッチン いいづか  高崎市綿貫町782-11 

週末限定で,魚醤のいしるを使った,
いしるそばを提供中との情報が
店主さんのtwitter @ramen_iizukaから.

提供最終日の昼営業終了間際になってしまったので,
もうないかもな,と思いつつも,らーめんキッチン いいづかへ.

果たして,やはりいしるそばはすでに提供終了.
ま,これは想定内.
では,開店当初からは仕様変更になったという,
醤油らーめん(¥750)をお願いしましょう.

具材は海苔,シャリっとしたメンマ,ねぎ.
厚みのあるバラ肉チャーシューは食べ応えあり.

麺はストレート中細麺.
パスむちっとした独特の歯ごたえがあります.

仕様変更されたスープは,
引き算により,より旨みを引き立たせたって感じなんでしょうか.
よりシンプルになった分,うまみが際立ったような印象です.

開店当初を振り返ってみると,
重層的で複雑な味わい.と感じていますので,
そういった点で,今回の仕様では,シンプルイズザベストの発想で,
よりわかりやすいうまみになったんじゃないでしょうか.

多くに方々がイメージする,おいしいお醤油味のらーめん.
どなたにもおススメできる.
そんな味わいになっているように思います.

醤油らーめん

[ 2017/04/16 14:31 ] 群馬(しょうゆ) | TB(0) | CM(0)

麺屋しのはら 三日月食堂  前橋市三俣町3-11-1 

最近はすっかりマニアックな読み物として,
毎日見るのが日課になった店主さんのブログで,
この日,チーズまぜそばを提供するとのアナウンスが.

スタンダードのまぜそばは未食ではあるんですが,
チーズ好きでもあり興味アリアリだったので,
それをいただこうと,麺屋しのはら 三日月食堂へ.

店内に入り,券売機でボタンを探します.
下の方にありました,チーズまぜそば(¥850)をポチッと.

具材は,もやし,きゃべつ,刻み玉ねぎ,刻みニンニク.
大判のチャーシューが1枚.

チーズはスライスチーズ,パルメザンチーズ,
とろけるチーズ,クリームチーズ,カマンベールチーズ.でしょうか.
そして真ん中に温玉.

麺はコシのしっかりとしたストレート中太麺.
これらをよーくまぜまぜしていただきます.
しっかりチーズがとろけてくるまでよくかんましましょう.

よーくまぜまぜして食べると,
クワトロフォルマッジのような,カルボナーラのような,
何とも言えない不思議な感覚.でもこれうまいなぁ.

途中でブラックペッパーあたりをゴリゴリすると,
よりカルボナーラっぽい感じになるので,
味変アイテムとしては相性良さそうですね.

レギュラーメニューの「まぜそばに,
チーズを大量トッピングしただけの安易なまぜそば」とのことでしたが,
なかなかどうして,チーズ好きには何ともうれしい仕上がりでした.

チーズまぜそば

らーめん つの旨  前橋市関根町2-23-2 

今宵も混んでるんだろうなぁ,なんて思いながら,
様子うかがいに,らーめん つの旨を前を通ると,,,,
駐車場に空きが!!!と,気付けばパーキングw.

店内に入り待ちの着席の方はいましたが,
そこは想定内.小ラーメン(¥750)をポチッとして着席待ち.

しばしの待ちの後,カウンターへ.
そしてコールの順が来たので,「ニンニク少し,ショウガ」でお願いします.

やってきましたこんもりの一杯.
たっぷりのもやしにキャベツ少々.
ボリューム満点ながらやわらかな肉がどかーんと.

この分厚い肉とスープのショッパ具合,
そして加えてショウガの相性が抜群なんですよね.
こりゃたまりません.

麺は平打ちのストレート太麺.
ワシガしっとした噛み心地です.

乳化の少ないスープはショッパめではあるんですが,
野菜をひたせばちょうどいい塩梅かも.
特に肉との相性を考えると,このショパ具合がいいんでしょうね.

いやはや,もはや小を制覇するのがやっとでしょうか(^_^;
久々のG系に身も心も腹も満たされたのでした.

小ラーメン

[ 2017/04/14 20:19 ] 群馬(G系) | TB(0) | CM(0)
facebookページ,Google+
カップ麺実食や,トクだね情報ありの
コミュニティ
ラーメン探検記のfacebookページはこちらから! ラーメン探検記のGoogle+ページは
こちらから!
Google+
ラーメンの本

今年も出ました!!

群馬のうまいラーメン 2016-17


都内遠征時は必携!?
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017


ついに待望の書籍化!
群馬の名店「清華軒」がモデル.
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


Kindle版もあります.
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)
林 明輝
商品詳細を見る


TV版のエピソードも入った3巻も発売中!
ラーメン大好き小泉さん(3) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(3)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


2巻も出ました! ラーメン大好き小泉さん(2) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん(2)
(バンブーコミックス)

鳴見なる
商品詳細を見る


これ,結構共感しちゃったりします.
ラーメン大好き小泉さん (1) (バンブーコミックス)
ラーメン大好き小泉さん 1
(バンブーコミックス)

鳴見 なる
商品詳細を見る



文壇の方々の「ラーメン」に関するエッセイ32篇を集めた本. ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)
ずるずる、ラーメン (おいしい文藝)


福岡の中州周辺を舞台に繰り広げられる, ラーメンには目がない私立探偵, 通称『ゆげ福』が主人公の探偵小説
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
ゆげ福 博多探偵事件ファイル (講談社文庫)
(2009/01/15) 西村 健 著


↑↑↑↑↑↑
『ゆげ福 博多探偵事件ファイル』 の, 続編
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
<博多探偵ゆげ福>はしご (講談社文庫)
(2013/01/16) 西村 健 著



プロフィール

坂東 太郎

Author:坂東 太郎
ようこそ!
生まれも育ちも群馬の
生粋の上州人.
ひょんなことから2年間の
鹿児島生活の後,
地元群馬へ帰ってきました.
鹿児島滞在中は,
いわゆる中華そばを
熱望したものでした.

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
Twitter...